2017年5月16日 更新

目立ってしまういちご鼻の原因とは?お手入れ方法&対策

いちご鼻 原因「いちごみたいな鼻の毛穴、何が原因なんだろう…」「いちご鼻、どうしてこんなに目立つのかな…」とお悩みではありませんか?

鼻は、顔の中心にあるパーツなので、毛穴汚れが気になりやすい部分でもあるでしょう。

ここでは、いちご鼻の原因とお手入れ方法についてお伝えします。



1.いちご鼻とは

いちご鼻 原因「いちご鼻」とは、一般的に、毛穴がポツポツと目立っていて見た目がいちごのような鼻のことを指します。

いちご鼻は明確な定義付けがされていないため、人によって解釈が異なる場合があります。

ここでは、触った時にざらついて凹凸があり、毛穴の黒ずみが目立つ鼻のことを「いちご鼻」と定義します。

凹凸のない毛穴の黒ずみについてはこちらの記事をご覧ください。

2.いちご鼻の原因

いちご鼻 原因いちご鼻の原因となるのは、「毛穴の詰まり(=角栓)」です。

過剰に出た皮脂や古い角質、メイクなどの汚れが毛穴に詰まると、角栓ができるといわれています。

この角栓が「酸化」すると、毛穴の黒ずみができてしまうのです。

「酸化」とは、物質が空気中の酸素と結合することで化学反応を起こし、黒く変色してしまうことです。

鉄が空気に長時間触れることでサビが発生してしまったり、皮をむいたリンゴが茶色く変色してしまったりするように、酸化は身近な化学反応のひとつです。

角栓が酸化することによって毛穴の黒ずみができてしまうと、毛穴は目立つようになり、いちご鼻となってしまうと考えられています。

3.いちご鼻対策|お手入れ方法

いちご鼻 原因いちご鼻対策には、いちご鼻の原因である「角栓」を洗顔によってきれいに洗い落としましょう。

通常のお手入れだけで古い角質を取り除くことは難しいといわれているため、古い角質をやわらげることが期待できる「酵素洗顔」や「ピーリング」を行っていきましょう。

どちらも古い角質を洗い落としてきれいにすることが期待できますが、やりすぎると肌に負担がかかってしまいます。

商品によって使用頻度や使用方法は異なるので、必ず確認してから使うようにしましょう。

■酵素洗顔

いちご鼻 原因古い角質をやわらげることが期待できる酵素配合の洗顔料でお手入れして、いちご鼻の原因である角栓や古い角質をきれいに洗い落としましょう。

ここで、肌らぶ編集部がおすすめしたい酵素洗顔をご紹介します。

今回は、インターネットで購入可能な酵素洗顔を選んでみました。

アルファピニ28 コーラルクリアパウダーウォッシュ

アルファピニ

【肌らぶ編集部コメント】

洗浄成分としてパパイン酵素を配合した、酵素洗顔パウダーです。
洗顔することで、余分な皮脂や古い角質などをすっきりと洗い落とします。
合成色素・合成香料・防腐剤・鉱物油・アルコール・石油系界面活性剤無添加。
公式HP

コラージュ 洗顔パウダー

コラージュ洗顔パウダー(酵素洗顔 ランキング)

【肌らぶ編集部コメント】

洗浄補助剤として「プロテアーゼ(牛乳)」を配合した酵素洗顔パウダーです。
肌に不要な古い角質や気になる汚れを洗い落とし、肌を整えてすこやかに保ちます。
40g・80gの2サイズ展開です。無香料・無色素。
公式HP

■ピーリング洗顔

いちご鼻 原因いちご鼻対策には、ピーリング洗顔料を使用したお手入れもおすすめです。

ピーリング洗顔も、古い角質をきれいに洗い落とすことが期待できるため、古い角質の溜まりにくいなめらかな肌を目指したい方におすすめです。

ここで、肌らぶ編集部がおすすめしたいピーリング洗顔料をご紹介します。

今回は、インターネットで購入可能なピーリング洗顔料を選んでみました。

セラ AHA クリアウォッシングフォーム

sera

【肌らぶ編集部コメント】

皮脂汚れや古い角質を洗い落とすフォームタイプのピーリング洗顔料です。
肌のざらつきや古い角質によるくすみをオフして、肌をなめらかに整えます。
無香料・無着色、防腐剤不使用。
公式HP

セルピュア ピーリングフォーム

セルピュア ピーリングフォーム(いちご鼻 原因)

【肌らぶ編集部コメント】

ポンプタイプが便利な、泡で出てくるピーリング洗顔料です。
古い角質や不要な汚れを洗い落とし、肌をやわらげます。
鉱物油・合成着色料・合成香料不使用。
公式HP

4.いちご鼻対策|NG行動

いちご鼻が気になる方は、以下のようなお手入れはできるだけ避けましょう。

■力を加えて毛穴の詰まりを押し出す

いちご鼻 原因ピンセット、角栓を取るための器具(コメドプッシャー)、爪などで毛穴の詰まりを無理に押し出す方法は、おすすめできません。

毛穴周辺の皮膚に負担がかかりやすくなるだけでなく、毛穴が開いて凹凸が目立ちやすくなってしまうことが考えられるからです。

また、貼ってはがすタイプの毛穴パックも、毛穴の詰まりを抜きとるだけの強い粘着力のあるシートを使うことで、肌の表面の角質も一緒に剥がれ落ちてしまうことがあるため、使用する際には注意が必要です。

■過剰な洗顔や脂取り紙の使用による皮脂の取りすぎ

いちご鼻 原因肌の皮脂を取りすぎてしまうことも、あまりおすすめできません。

テカリが気になるからと1日に何度も洗顔をしたり、脂取り紙で皮脂を取りすぎてしまうと、肌は乾燥してうるおいが不足したと感じてしまい、皮脂がさらに出やすくなってしまうことがあるからです。

皮脂は本来、肌の表面でうるおいをキープするために天然のクリームのような役割をしているため、適度な量は肌にとって必要なものです。

洗顔は1日2回ほど、テカリが気になるときはティッシュなどでやさしく押さえる程度にして、皮脂を取り除きすぎないように意識しましょう。

5.いちご鼻対策|意識すること

いちご鼻対策のために、日々の生活の中で、以下のようなことに気をつけましょう。

■基本的なスキンケアを丁寧に行う

いちご鼻 原因肌の汚れを綺麗に落とし、肌に必要な潤いをしっかり与える基本的なスキンケアを丁寧に行いましょう。

①汚れをしっかり落とす

いちご鼻 原因日頃から、「クレンジング・洗顔」で毛穴の詰まりの原因である過剰な皮脂や古い角質、メイクなどの汚れをしっかりと落とすことが大切です。(角質層まで)

クレンジングや洗顔料の量が少なかったり、ゴシゴシこするように洗ったりすると肌に負担がかかりやすくなるため、適量を使用してやさしく丁寧に洗いましょう。

顔をふくタオルは清潔なものを使用し、やさしく水分を吸い取るように押さえるようにして水気をふき取ります。

②肌に必要なうるおいを十分に与える

いちご鼻 原因肌に必要なうるおい(水分・油分)を十分に与えられるスキンケアを行い、乾燥から肌を守りましょう。

うるおいが不足して乾燥すると、肌の柔軟性がなくなって毛穴周りの皮膚が硬くなり、毛穴が詰まりやすくなってしまうことも考えられます。

鼻は皮脂の多い部分であるため、必ずしもクリームまで使用する必要はありませんが、化粧水のみのお手入れでは与えた水分を保つことができません。

乳液や美容液など、肌の水分と油分を補い保つことのできるアイテムも使用するようにしましょう。

■たっぷりと睡眠をとる

いちご鼻 原因すこやかな肌をつくるためには、たっぷりと睡眠をとることも大切です。

必要な睡眠時間は個人差があるといわれていますが、最低でも5時間以上は睡眠をとることをおすすめします。

就寝前は、脳を活発にはたらかせたり刺激したりするようなことを極力避けましょう。

また、スマートフォンやパソコンの使用やカフェインの入った飲み物の摂取は控えて、スムーズに眠りにつけるように意識しましょう。

■栄養素を食事でバランスよく摂取する

野菜食生活を見直して、からだに必要な栄養素をバランスよく摂取することも大切です。

食生活が偏ると、すこやかな肌に欠かせないビタミン類は不足しやすいようです。

ビタミンは体内のさまざまな機能をサポートするはたらきがあるため、食事で意識して摂り入れるようにしましょう。

【ビタミンを含む食品の一例】

ビタミンB群…レバー、うなぎ、牛乳、豚肉、納豆 等
ビタミンA…にんじん、かぼちゃ、小松菜、ほうれん草、トマト 等
ビタミンC…レモン、イチゴ、赤ピーマン、じゃがいも、カリフラワー 等
ビタミンE…ナッツ類、うなぎ、いくら、たらこ、青魚 等

■ストレス解消法をつくる

いちご鼻 原因ストレスをため込まないよう、気分転換のできるストレス解消法をつくることも大切です。

仕事や人間関係等でストレスを感じると、皮脂を過剰にしてしまう男性ホルモンが増えるといわれているため、毛穴を詰まりやすくしてしまう可能性があります。

また、ストレスは肌荒れなどの原因になることもあると考えられています。

自分の好きなことをして気分転換をする、運動をして身体を動かすなど、自分なりのストレス解消法をつくり、ストレスをため込まないように心がけましょう。

6.まとめ

いちご鼻の原因は、皮脂が詰まることでできた角栓であるため、日頃から肌を清潔に保つ意識をすることが大切です。

角栓の原因であるといわれる「古い角質」と「過剰な皮脂」を洗顔によって洗い落とし、毛穴の目立ちにくい、つるんとした鼻を目指しましょう!!

この記事は2017年5月16日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。

いちご鼻 関連記事

毛穴汚れ・黒ずみ汚れは自宅ケアできる♡意外な原因と対策方法とは?

いちご鼻は洗顔で対策!おすすめの洗顔料&注意点とは?

[PR]鼻の毛穴の黒ずみ汚れを洗い流す!毛穴の黒ずみ汚れの原因と対策

[PR]毛穴の開きの原因は皮脂!?メイクで上手にカバーする方法