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ストレスでできるニキビを改善したい!スキンケア&生活習慣

ストレス ニキビ
「ストレスでできた大人ニキビを早く改善したい!」「ストレスでできる大人ニキビのケア方法を知りたい!」

ストレスで参っているところに、ニキビができたら、気分的にもさらに落ち込んでしまいますよね。

そこで今回は、ストレスで大人ニキビができる原因、普段の生活でのポイント、ストレスによる大人ニキビ対策のスキンケア方法などをご紹介します。

ストレスが原因と言われても、ストレスをすぐにゼロにすることは難しいですが、スキンケアや生活習慣を意識して、改善していきましょう。



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1.ストレスとニキビの関係

ストレスが原因でニキビができることがあります。ストレスでニキビができる原因や、ストレスによるニキビができやすい場所、ストレスでニキビができるきっかけなどについてお話しします。

1-1.ストレスによるニキビができる場所

ストレスによるニキビは、
フェイスライン
口の周り
といった場所にできやすいと言われています。
ストレス ニキビ

フェイスラインと口の周りは、ホルモンバランスの影響を受けやすい場所だとされているのです。月経の周期などでホルモンのバランスが乱れることで、口元やフェイスラインに大人ニキビができた経験のある女性もいるでしょう。

フェイスラインや口の周りにニキビができたら、月経周期によるホルモンバランスの影響か、ストレスを疑ってみてください。

1-2.ストレスによるニキビができるきっかけ

ストレスでニキビができるきっかけは、人によりさまざまで、中には自覚のないものもあります。ストレスによるニキビを予防するためにも、自分のストレスの原因をつきとめ、できるかぎりストレスから自分を守る工夫をしてみてください。

【ストレスを感じるきっかけ例】
・対人関係(家族、友人、先輩、上司 など)
・勉強、試験
・仕事
・環境の変化(進学、引っ越し、異動、結婚、離婚 など)
・子育て
・介護
・金銭問題
・親しい人の死別
・病気、けが など

ご紹介したのは、人がストレスを感じやすいものの一部です。もし心当たりのあるものがあり、自分で対処できるストレスであれば、ストレスと距離を置いてみてください。

【ストレスがたまっているかチェック】
ストレス ニキビ

■結果
30未満……ストレスは少なそうです。
30以上……ストレスがありそうです。

※結果はあくまで目安です。結果が確実という保証はありません。

結果に関わらず、疲れやイライラなど、ストレスを感じている方は、無理をせずに休みましょう。

1-3.ストレスでニキビができる原因

肌 くすみ 洗顔
ストレスでニキビができる原因は、
・ホルモンバランスの乱れ
・食生活の乱れ
という2つが考えられます。

・ホルモンバランスの乱れ

ストレスにより「コルチゾール(ストレスホルモン)」というホルモンが増加し、ニキビができやすい環境を作ってしまいます。

コルチゾール(ストレスホルモン)は、本来ストレスから体を守るために出るホルモンですが、ストレスが大きく、コルチゾール(ストレスホルモン)の量が増えすぎると、皮脂の量が増えたり、皮膚の免疫力が低下したりすることがあるようです。

皮脂が過剰になることで毛穴が詰まると、ニキビができやすくなります。また、皮膚の免疫力が低下した状態だと、少しの刺激が原因で肌にニキビができてしまうことがあります。

・食生活の乱れ

ストレスによる食生活の乱れにより、ニキビができることがあります。ストレスがたまっている状態だと、防衛反応として、体が炭水化物や甘いもの、油っこいものが食べたくなる傾向があるようです。

ストレスがたまっていると、無性に甘いものが欲しくなったり、こってりしたラーメンが食べたくなったりした経験がありませんか。

こうしたカロリーの高いものは、ストレスを抑える助けをしてくれると考えられているようです。食べ物によってストレスは抑えられても、いつもそんなものばかり食べていたら、栄養が偏り、肌に必要なビタミンなども不足してしまいます。

ビタミンなどが不足することにより、ニキビができやすくなってしまうのです。

2.ストレスによるニキビを予防する日常でのポイント

ストレスによるニキビを予防するための、日常で気をつけたいことや、ストレスの解消法をご紹介します。ストレスによるニキビの予防は、体の中のケアも重要になってきます。普段の過ごし方を意識してみてください。

①ストレスをためない

かっさ 使い方
ストレスをできるだけためないようにしてください。ストレスを感じないようにするのは難しいので、ためずに小まめに解消していくことで、ニキビができるのを予防しましょう。

自分なりのストレスの解消法がある場合は、習慣的にストレス解消を行いましょう。ストレスの解消法が分からない方は、下記のようなストレスの解消法を試してみてください。

【おすすめのストレス解消法】

・半身浴

半身浴をすることは、手っ取り早いストレス解消法の一つかと思います。お風呂に浸かると、リラックスできますよね。

また、半身浴をすることは、体がゆるやかな睡眠モードに入りやすくなるため、ストレスで眠れない方にもおすすめです。半身浴は、体の芯から体が温まりますが、上がった体温がゆるやかに下がっていくと、徐々に眠たくなっていくようです。

・腹式呼吸

腹式呼吸は、お腹の動きを意識した呼吸法です。お腹の中に空気を取り込むように、深く呼吸をすることで、リラックス時に優位になる「副交感神経」の働きを促すことができると言われています。気持ちが昂ったときなどにおすすめです。ストレスを感じているときは、副交感神経ではなく、「交感神経」が優位になっている状態なので、副交感神経の働きを促すことで、心身がリラックスしやすくなります。

・ストレッチ

ストレッチで体の筋肉を伸ばすことにより、体のこりや緊張がほぐれていくことが期待できます。ゆっくり呼吸をしながら、普段は使わない筋肉を伸ばしてみましょう。

・音楽を聴く

リラックスした気持ちへと導いてくれる音楽を、聴くのもおすすめです。ゆったりとした音楽や、優しい音色の音楽など、気分が落ち着く音楽を探して、活用してみましょう。特に、川のせせらぎや、海の波の音などを取り入れた音源などは、リラックスしているときに出る脳波を促してくれると言われています。

・話をきいてもらう

友達や家族、恋人、同僚など、話をじっくりきいてくれる人に、話をきいてもらうのもおすすめです。誰かに話をきいてもらうと、気持ちがすっきりすることがあります。話をすることで、自分の頭の中のことが整理されたり、安堵感が生まれたり、さらには解決の糸口が見つかる可能性もあるのです。一人では抱え込んでしまうことも、誰かと一緒だったら、笑い飛ばせてしまえるかもしれませんね。

②毎日十分な睡眠を取る

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毎日6~8時間程度の睡眠を取るように心がけましょう。適度な睡眠は、美容や健康を語る上での基本となります。睡眠中は、成長ホルモンが活発になり、肌の健康が保たれます。

成長ホルモンは、日中に肌が受けたダメージの修復や、肌の新陳代謝を促す働きを持っていると考えられています。

また、睡眠不足が続くと、肌の皮脂のバランスが乱れ、過剰な皮脂により毛穴が詰まりやすくなり、ニキビができることもあるようです。

ストレスでニキビができているときは、頑張り過ぎずに、ゆっくり体を休ませるようにしましょう。

③栄養素をバランスよく摂る

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ニキビを予防するためには、栄養素をバランスよく摂ることを意識してください。食べ物から得る栄養は、美容や健康のために欠かせません。

特に、五大栄養素と言われる、「たんぱく質」「脂質」「炭水化物」「ビタミン」「ミネラル」のバランスが偏らないように食べることを目指しましょう。

特に、ニキビの予防においては、肌の健康を保つ働きの期待できる「ビタミンA」「ビタミンC」「ビタミンB6」などの栄養素が不足しないように気をつけてください。

ビタミンは、体がストレスを感じたときに消費されるので、ストレスの多い方こそ積極的に摂取することをおすすめします。

【特に摂りたい栄養素と豊富な食べ物】

ビタミンA――レバー、タラ、あなご、モロヘイヤ、にんじん、卵、ほうれんそう など
ビタミンAは、正常な肌の生まれ変わりをサポートし、ニキビの原因となる毛穴の詰まりを防ぐと言われています。

ビタミンC――ピーマン、アセロラ、キウイ、ブロッコリー、モロヘイヤ など
過剰な皮脂を防ぐことから、ニキビの予防が期待できると言われています。

ビタミンB6――かつお、まぐろ、にんにく、鶏肉、鮭、あじ、さんま など
正常な肌の生まれ変わりをサポートするとともに、過剰な皮脂を防ぐと言われています。

また、肌の健康を保つ栄養素をしっかり摂取するとともに、油っこい食べ物は、食べ過ぎないように注意しましょう。揚げ物をはじめとする油っこい食べ物は、食べ過ぎると肌の皮脂が増えてしまうことがあるのです。

④顔に触れないようにする

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スキンケアをするとき以外は、できるだけ顔に触らないようにしましょう。体にストレスがたまっていると、体の免疫力が低下するので、皮膚のバリア機能が低下している可能性があります。

皮膚のバリア機能とは、皮膚が持つ免疫力のようなもので、バリア機能によって外界からの刺激から皮膚を守っています。しかし、そんな皮膚のバリア機能が低下すると、ちょっとした刺激がニキビの原因になることがあるのです。

特に手には、目には見えない雑菌がたくさんついているので、そうした雑菌が手から顔につくことで、ニキビができてしまうことが考えられます。頬杖をつくクセのある方は、特に注意したいですね。

ストレスがあるときは、皮膚が刺激に弱くなっている可能性があるので、極力手で顔に触れないようにし、スキンケアやメイクの際も、手を石鹸で洗ってから行うようにしましょう。

3.ストレスでニキビができたときのためのスキンケア

ストレスによる大人ニキビ対策のためのスキンケア方法をご紹介します。

ストレスでニキビができてしまったときは、ストレスをためないようにするだけでなく、ニキビを悪化させないためにも、普段のスキンケアにも意識を向けてみてください。

スキンケアのポイント1.洗顔をしっかり行う

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ニキビを予防するために、洗顔をしっかり行い、肌を清潔に保ちましょう。洗顔で余分な皮脂をしっかり落とすことで、皮脂や汚れの毛穴詰まりによるニキビの予防につながります。

毎日何気なく行っている洗顔も、正しい洗顔の仕方を徹底することで、清潔な肌を保つことができます。また、ニキビができた肌への刺激を抑え、優しく汚れを取り除くことが期待できるでしょう。

【正しい洗顔の手順】

①手を石鹸で洗う
②洗顔料をよく泡立てる
③泡立てた洗顔料を優しくすべらせるようにして洗う
④洗顔料をよくすすぐ
⑤柔らかいタオルで顔の水気を押さえる

洗顔は、1日2回を目安とし、肌をこすらず丁寧に行いましょう。また、必要な皮脂を肌に残すためにも、顔に洗顔料をのせておく時間は1分以内にするのがおすすめです。すすぎの際は、フェイスラインに洗顔料が残らないように注意しましょう。

スキンケアのポイント2.肌への負担を防ぐ

洗顔 ニキビ①
普段のスキンケアで肌に負担をかけるのを防ぎましょう。

具体的には、肌をこすったり、使い慣れない化粧品を使ったりするのは、肌に負担をかけるので、控えましょう。また、ピーリングやスクラブなどのスキンケアも、ニキビができて肌がデリケートになっているときは、ニキビの悪化につながる恐れがあります。

スキンケアのポイント3.肌に十分なうるおいを与える

洗顔ブラシ 使い方
スキンケア化粧品で、肌に十分なうるおいを与えましょう。肌のうるおい不足は、肌が乾燥し、過剰な皮脂や肌のバリア機能の低下などが起こり、ニキビの原因につながることがあります。

肌の乾燥を防ぐため、洗顔後はすみやかにスキンケアを行いましょう。化粧水や美容液で肌にうるおいを与えた後は、乳液やクリームなど、油分の多い基礎化粧品で肌にフタをしてください。

こうすることで、肌のうるおいが逃げにくくなり、肌の乾燥を防ぐことができます。

4.まとめ

正しい クレンジング 洗顔
ストレスによるニキビのスキンケア方法や、予防方法などについてお話ししました。ストレスによるニキビは、ストレスと上手く付き合っていくことがカギになります。

正しいスキンケアや生活習慣を意識しつつ、ストレスをためないよう、心のケアも行いましょう。

その中で、もしもニキビが繰り返しできる場合は、皮膚科に相談してみるのもおすすめです。ニキビぐらいで皮膚科に行くの?と思われるかもしれませんが、繰り返しできるニキビには、思いもよらない原因が隠されていることがあります。

皮膚科では、専門的は治療や、正しく対策するためのアドバイスなどをしてもらえるでしょう。

ニキビ跡を残さず、キレイに治療するという意味でも、医療の力を借りてみるのも一つの手です。

この記事は2016年11月15日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。


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