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今日からできる!7つのストレス解消方法で心も体も健康的に!

ストレス解消 方法
ストレス解消ってどんな方法がある?すぐにできるストレス解消方法はないかな?とお探しではないですか?

ストレスをためてしまうと、体にも心にも不調が出てしまい、よくありません!
こまめにストレス解消して、元気に楽しく過ごしたいですよね!

そこで今回は、ストレス解消におすすめの7つのシンプルな方法&ストレスをためないためのポイントをご紹介します!!



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1.すぐに試せる!ストレス解消方法7選

日常生活の中ですぐに試せる7つのストレス解消方法をご紹介していきます。
ストレス解消 方法
ストレスをためずに生き生きと過ごすために、自分がストレス解消できそうな方法から試してみてください!

①深呼吸をする

ストレスを感じた時や、疲れがたまっているように感じた時は、まず深呼吸をしてみましょう!

深く呼吸をすることで、たくさんの酸素が体の中に取りこまれて、心と体の緊張が和らぎやすくなります。

深呼吸をする時は、腹式呼吸で、ゆっくりと深い呼吸を心がけてみてください。

~腹式呼吸の方法~
1.背筋を自然に伸ばして、目を軽く閉じ、お腹に両手をあてます。
ストレス解消 方法2.約5秒かけて、口からゆっくりと息を吐きだします。
この時、お腹がへこんでいくことを意識しながら吐きます。
3.息が出なくなったら、約5秒かけて鼻からゆっくり息を吸います。
息を吸って、お腹がふくらんでいくような意識で吸いましょう。
4.この流れを、5分ほど繰り返します。

ストレスがたまってイライラしてしまう時や、緊張状態・焦っている時なども、腹式呼吸で気持ちを落ち着かせと良いでしょう。

②日光を浴びる

太陽の光を浴びることで、憂鬱な気分がすっきりしやすくなると言われています!
ストレス解消 方法なんだかストレスがたまりやすいなあ…という方は、毎日、日中の数分でも良いので、日光を浴びることを実践してみると良いでしょう。

朝早くから夜までずっと会社にいて日光を浴びる機会がない方も、休憩時間などに少し散歩してみたり、窓際で体を軽く伸ばしてみるなど、積極的に日差しを浴びることを意識してみてください!

③大きな声を出す

もっと積極的にストレス解消する方法の一つは、大きな声を出すことです!
シンプルなことですが、意識的に大きな声を出すことで、たくさんの酸素が体に取り込まれて、頭も体もすっきりしやすくなります。

・誰かと会話をする
・声を出して笑う
・カラオケ  など

誰かと会話をしたり笑う事は、気分を上げるためにもおすすめです。

カラオケなどで大きな声を出す時は、喉を痛めないように【①深呼吸をする】でご紹介した腹式呼吸を心がけてみると良いでしょう。

5秒程かけて、鼻からゆっくり息を吸い、また5秒かけて口からゆっくりと息を吐きます。
深い呼吸をする事で、気持ちも落ち着きやすくなります。

④思いっきり泣く

涙を流して泣くことで、精神的な緊張状態がリラックスした状態になりやすいと言われています。

我慢せずに思いきり泣くことで、気持ちが落ち着きやすくなります。
泣くこと自体は小さな行動に感じますが、涙を流すことは、リラックスにとても良い行動なのです!
泣ける映画・泣ける音楽などで感動して流す涙もあります。

泣くのを我慢すると、その我慢がまたストレスに繋がってしまうこともあります。
いやなことや辛いことがあったら、無理せず、まっすぐ家など安心できる場所に帰って思いっきり泣いてしまいましょう。

⑤ゆっくりお風呂に浸かる

ゆっくりお風呂に浸かると、心も体もリラックスしやすくなります。
お風呂緊張状態が和らぎ、リラックスすることで、ストレスも軽減されていきます。

ポイントは、38~40℃程度の少しぬるめのお湯に、10分~20分くらいゆっくりと浸かることです。
時間を気にせず、のんびりと湯船に浸かると良いでしょう。

また、好きな香りの入浴剤などを使うのもおすすめです。
自分の好きな入浴剤で、色や香りを楽しめるので、よりリラックスしやすくなります!

ゆったりできるお風呂空間をつくって、のんびりバスタイムでストレス解消しましょう!

⑥ぐっすり眠る

睡眠

睡眠は、リラックスして毎日を過ごすためにとても大切なポイントです!

脳や体が疲れるとストレスを感じたり、イライラしやすくなると言われていますので、しっかり睡眠をとって休ませてあげましょう!

ぐっすり眠るために、以下3つのポイントを心がけてみてください。

・夕食は就寝の3時間前までに食べておく
・寝室の照明は暗めにしておく
・就寝前の携帯やPCの使用は控えめにする

⑦運動をする

ストレス解消に、運動はとてもおすすめの方法です!
適度な運動は、精神的な疲労・身体的な疲労をすっきりさせるのに良いと言われています。
ストレス解消 方法運動に集中していると、いろいろなことを考えなくて良いので、集中力が途切れた時や、頭の中がごちゃごちゃしている時などにもおすすめです!

体を動かして、軽い体の疲労を感じることで、質の良い睡眠も取りやすくなるとされています。
ぐっすり眠れないという方も適度な運動を取り入れると良いでしょう。

運動の習慣がない方でも始めやすい、以下のような運動方法を取り入れてみると良いでしょう。

・ウォーキング
・ダンス
・ヨガ
・ストレッチ  など

適度な運動を習慣化するために、自分が楽しく続けられる運動を探してみてください!

~おすすめの運動プログラム~
楽しみながら続けられる、ストレス解消にもおすすめの運動プログラムを2つご紹介します!

自分だけでは面倒になりがちな方や、どうやって運動すれば良いか分からないという方にもおすすめのプログラムなので、ぜひ参考にしてみてください。

■ホットヨガCALDO


35~40℃の室温で行うホットヨガです。
温かいスタジオでゆっくりと体を動かしていきます。

レッスン内容も豊富で、癒しのヨガやリラックスヨガなど、気持ちをすっきりさせるようなメニューも行われています。

深く呼吸をしながらゆったり行うヨガは、ストレス解消の方法として、とてもおすすめです。
体験コースもありますので、ストレスに悩む方は、ぜひ一度ホットヨガを試してみてください!
≫≫詳細はこちら ホットヨガCALDO HP

■Fit-Lib.

スタジオなどに通う時間がないという方は、お家で実践できる運動プログラムを取り入れると良いでしょう。
Fit-Lib.はさまざまなエクササイズ動画を配信するオンラインサービスです。

スマートフォンやパソコンなど、自分の好きな時間に、好きな場所で動画を楽しむことができます。

デスクワークの方におすすめのオフィスヨガやストレッチ、ぐっすり眠りたい方におすすめの就寝前ヨガなど、たくさんのメニューがあります。

月額料金で動画が見放題なので、ジムやスタジオなどに通う時間がない方や、お家で運動をしたい方におすすめです!
≫≫詳細はこちら Fit-Lib.HP

2.ストレス解消のために趣味を持つのもおすすめ!

仕事と家の往復など、毎日同じことの繰り返しでは、ストレスを感じやすくなってしまいますよね。

ストレスをためこまないために、毎日の生活の中に楽しめる趣味を持ってみるのもおすすめです!
自分が興味を持って、楽しく続けられそうなものを選んでみると良いでしょう。

趣味には、このようなものがあります。

・運動
・ドライブ
・旅行
・陶芸
・写真
・英会話
・料理  など

この中から、おすすめのプログラムをご紹介します。

■女子旅プラン リボーンプログラム

専属ガイド付きで、一人旅でも楽しめる旅行プログラムです。

カンボジアでアンコールワットなどの多数のパワースポット巡りや、ハーブを使ったスパ、アンコールワットを背景に行うヨガなどを行います。

日常生活のストレスや疲れから解放されたい!!という方におすすめです。
≫≫詳細はこちら リボーンプログラムHP

■カメラ教室 サイタ

基礎からしっかり学べるカメラ教室です。
初級レッスンは6回コースで、カメラの操作方法から、光や構図を活かした写真を撮る方法などを学べます。

本格的な写真を撮ってみたいという方、写真の撮り方の基本から教わりたいという方におすすめのプログラムです。
≫≫詳細はこちら カメラ教室 サイタHP

 

ご紹介した以外にも、趣味の選択肢は数えきれないほどあります!

自分に合わないことを無理に続ける必要はありませんので、楽しい気持ちでできる自分に合った趣味を探してみましょう!

3.まとめ

今回はストレス解消方法をご紹介しました!

ストレスをためてしまうと、気持ちの面でも体の面でも、よくない不調が出てしまうこともあります。

今回ご紹介した気分をすっきりさせる方法や、自分が楽しいと思える趣味などを見つけて、ストレスをためないようにしましょう!

この記事は2016年8月31日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。


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