先輩 好き

アバター画像

恋愛

2018.08.01 Wed

社内恋愛の脈ありサインは?相手の脈レベルをチェック!

※ 本記事にはプロモーションを含む場合があります。

社内 恋愛 脈 あり社内恋愛に憧れるけど、意中の相手が脈ありなのか脈なしなのか、気になりますよね。

オフィシャルな場所に、甘い空気はご法度…恋愛の中でも慎重に進めなければいけないのが、社内恋愛ですよね。

社内恋愛を周りに気付かれずに発展させる告白のきっかけとして、「脈ありか、脈なしか」、そのサインを見逃さないことが大切ではないでしょうか。

今回は、肌らぶ編集部が考える、社内恋愛における相手の脈ありサインを0〜5の6段階で診断し、社内恋愛における注意点など、社内恋愛を実らせるためのポイントをご紹介します♡

1.社内恋愛の脈ありサインは特別感があるかどうか

社内 恋愛 アプローチ職場というオフィシャルな空間で、この人は脈があるのかないのかを判断するには、「誰にでもしていることなのか」「自分だけ特別なのか」を基準にしてみましょう。

職場というオフィシャルな場にもかかわらず、手広くアプローチし、当たったものはすべていただくという、癖の悪い人は存在します。

【思わせぶりな遊び人?ここをチェック】
・誘いに断ると不機嫌になる⇒あなたを都合よく扱いたがっている傾向があるかも?
・誘いやアプローチに波がある⇒あなたと同じような相手が複数いるかも?
・メールや電話、写真を嫌がる⇒本命がいて、浮気したいだけかも?

遊びか、社交辞令か、それとも本当に脈ありなのか…この見極めは、なかなか難しいものです。

勘違いを防ぐためには、相手の性格や雰囲気、仕草や声のトーンなど、あらゆるアンテナを張り巡らして、判断することが大切です。

社内恋愛は、相当な肉食系でない限り、バレないように…と、周りへの気遣いがあるものですが、どんなに気を遣っているつもりでも、恋愛対象の相手にとる態度は、他の同僚とは違ってきてしまうものです。

次からご紹介する0〜5の6段階の脈ありサインで、気になる相手の行動をよく観察しながら、本物の「脈あり」かどうかを見極めていきましょう♡

1-1.社内恋愛の脈あり度【レベル0】

社内 恋愛 アプローチ16社内恋愛の脈ありサインで、脈レベル0…すなわち脈なしのサインは、「挨拶しても返ってこないし目も合わない」という状況です。
職場というオフィシャルな環境において、社交辞令すら拒否されるという状態は、あなたに対して脈はまったく無いと言えるのではないでしょうか。
「仕事上の付き合いのみ!」と気持ちを切り替えて、新しい恋を見つけることをおすすめします。

1-2.社内恋愛の脈あり度【レベル1】

社内 恋愛 アプローチ社内恋愛の脈ありサインにおける脈レベル1は、「思わず好意を持ってくれていると勘違いしがち」なサインです。脈レベル1のサインには、次のようなものが挙げられます。

①向こうから挨拶してくれる

向こうから挨拶してきてくれる…これは、社内恋愛における脈ありレベル1のサインです。
しかし、挨拶は人としてのマナーです。挨拶をしてくれるからといって、自分に100%好意を持ってくれていると勘違いするのは危険と言えます。謙虚な気持ちで、次の段階へのレベルアップを期待しましょう。

②自分の変化に気づいてくれる

髪型の変化や、新しい鞄、いつもとテイストの違う装い…そんな自分の変化に相手が気付いてくれたなら、社内恋愛における脈ありレベル1のサインです。
相手があなたを認知している証ですが、社交辞令の可能性もあります。自意識過剰になってはいけません。
特に女性は変化に敏感なので、女性から男性へのこのパターンにおいては、過度な期待はしないようにしましょう。

自分の変化に気がついてくれるかどうか…ヘアスタイルやまつげ、ネイルなどちょっぴり思い切って外見を変えてみるのもおすすめです。

1-3.社内恋愛の脈あり度【レベル2】

社内 恋愛 きっかけ社内恋愛の脈ありサインにおける脈レベル2は、「嫌いじゃなく、関心や興味を持っている」というサインです。
脈レベル2のサインには、次のようなものが挙げられます。

①話している時の距離が近い

話している時の距離が近い気がする…こんな時は、社内恋愛における脈ありレベル2のサインです。
関心や興味を抱いている相手とは、距離が近くなってしまう傾向があります。
もしも周りの人と比べて「自分の時は距離が近い気がする…」と思った人は、“嫌いじゃないんだな”と素直に喜びましょう。

②プライベートな質問をしてくる

会話の中で、「彼氏/彼女はいますか?」「休みの日は何をしていますか?」と聞かれた…こんなケースも、社内恋愛における脈ありレベル2のサインです。
人間は誰しも、まったく興味のない相手のプライベートなんて、知りたくもありませんよね。
つまり、あなたが社外でどんな時間を過ごしているか、関心を持ってくれている証です。
ただし、社交辞令や会話のネタということも考えられますので、”興味は持ってくれている”くらいのポジティブな解釈に止めておきましょう。

③気遣ってくれる

「最近、残業が多いよね」「寝不足じゃない?」…など、気遣いをしてくれるのも、社内恋愛における脈ありレベル2のサインです。
気遣いは優しさの表れゆえ、あなたに対して好意を持ってくれていることでしょう。
しかしここでも、同僚や部下に対する社交辞令の懸念も…。
”関心は寄せてくれてる”と、前向きに受け止めましょう。

1-4.社内恋愛の脈あり度【レベル3】

社内 恋愛 アプローチ社内恋愛の脈ありサインにおける脈レベル3は、「好意を持ってくれているかも?」という脈ありのサインです。
脈レベル3のサインには、次のようなものが挙げられます。

①飲み会や会社のイベントで必ず席が近い

飲み会や会社のイベントで、気がつくと必ず近くの席に座っている…こんな時も、社内恋愛における脈ありレベル3のサインです。
男性も女性も、嫌いな相手の側には近寄りたくないですよね。
業務外の場を利用して、あなたと接近したいと思う意識の表れかもしれません♡

②帰るタイミングを合わせてくる

なぜか帰るタイミングがよく一緒になる…こんな時も、社内恋愛における脈ありレベル3のサインです。
人それぞれ仕事の内容が違えば、帰りの時間にバラつきが出るもの。
それなのによく一緒になるというのは、あなたとの距離を縮めたい心理からくるものかもしれません。
はやる気持ちを抑え、偶然なのか、はたまた偶然を装ってなのかを慎重に見極めましょう♡

1-5.社内恋愛の脈あり度【レベル4】

社内 恋愛 アプローチ12社内恋愛の脈ありサインにおける脈レベル4は、「好意を持っている」というサインです。
脈レベル4のサインには、次のようなものが挙げられます。

①連絡先の交換を求められる

特に仕事で必要という訳でもないのに、連絡先の交換を求められた…これは、社内恋愛における脈ありレベル4のサインです。
職場であれば、社内メールなどの連絡手段があります。それ以外の、プライベートな連絡先を求めてくるのは、脈あり以外の何ものでもありません。
連絡先を交換したら、その日のうちにコンタクトを取るようにしましょう♡

②頻繁にランチや食事に誘われる

業務連絡やミーティングなどではなく、頻繁にランチや食事に誘われる…これも、社内恋愛における脈ありレベル4のサインです。
もちろんただ同僚としてビジネスランチの誘いもありますが、誘われる頻度が多く、プライベートな会話の内容が多いようであれば、脈ありと受け取って良いでしょう。
その際に、「好きな食べ物は何ですか?」「こんなお店があるけど一緒にどう?」など、お店選びにこだわってくれている様子が垣間見えたら、相手の特別な存在である可能性大です♡

③ボディタッチが増える

やたらとボディタッチが増えた気がする…そんなときは、社内恋愛における脈ありレベル3のサインです。
女性の中には癖でボディタッチしてしまうという人もいますが、男性も女性も、嫌いな相手には触れたくもないし、可能な限り距離を保ちたいですよね。
相手のパーソナルスペースに入っていきたいという気持ちの現れは、まさに好意の証です。

1-6.社内恋愛の脈あり度【レベル5】

社内 恋愛 アプローチ14社内恋愛の脈ありサインにおける脈レベル5は、「相手がアプローチしてきている」というサインです。
脈レベル5のサインには、次のようなものが挙げられます。

①休日にメールやLINE

休日に、仕事とは関係ない内容でメールやLINEが送られてくる…これは、社内恋愛における脈ありレベル5のサインです。
お休みの日は、仕事のことは考えずにリフレッシュしたいもの。それでも、あなたにメールやLINEを送ってくるのは、脈ありの証。休日でも、あなたのことを想っているからです♡

②差し入れをしてくれる

自分にだけ差し入れをしてくれる…これは、社内恋愛における脈ありレベル5のサインです。
これは特に女性からのサインとして見られるものですが、栄養ドリンクや缶コーヒー、お菓子や手作り弁当まで、差し入れやプレゼントを贈るのは、気に入られたい心理から起こる、完全な脈あり行動です♡

また、意中の相手が旅行へ行き、有休明けの出勤日に、部署全体でいただく大箱土産ではなく、個別にお土産を渡されたときは、脈ありでしょう。旅先でも、あなたを意識していた証拠です♡

③デートに誘われる

仕事帰りでもない、業務連絡でもない、休日のスケジュールを組んでデートに誘われたら…これは、社内恋愛における脈ありレベル5のサインです。
相手はあなたと、プライベートで親密になりたいと望んでいるはず。もうここまできたら、あとはタイミング次第でカップルの成立です。

2.社内恋愛を成功させるの告白のタイミング

社内 恋愛 脈 あり相手の脈ありサインを感じることができたら、いよいよ告白です。
社内恋愛では、焦りは禁物です。学生の頃のような無我夢中のアタックは通用しません。
実らせるためには、思いを寄せる相手や同僚に迷惑をかけないよう、慎重なアプローチが求められます。
ここでは、告白するのにベストなタイミングをご紹介します。

告白のタイミング① 相手の仕事がうまくいってるとき

社内恋愛での告白のタイミングは、相手の仕事がうまくいっているときにしましょう。
仕事には、波があるものです。
仕事がうまくいっていないとき、励ますつもりで告白するのが良いと勘違いされる方も多いようですが、これはなるべく避けましょう。
特に男性は、仕事のことで頭がいっぱいになると、恋愛のことなど考える余裕はない、というタイプが多いようです。
「僕・私が励ます!!!」などと、自意識過剰になるのは危険です。そんなときは、相手が仕事で良い結果が出るように、そっと見守りましょう♡

告白のタイミング② 相手が多忙ではないとき

社内恋愛の告白のタイミングは、四半期末・半期末・期末や、業種ごとの繁忙期で書類に囲まれているような時期、プレゼンの直前などのタイミングは避けましょう。
昇進試験や、大きなプロジェクト、繁忙期は、相手を励ましてください。
そして、それらが終わった後の、いったん落ち着いたところを狙ってみましょう!

相手のそんな状況を察することができるのが、社内恋愛の強みです。
相手の置かれた状況をさりげなく気遣い、終わるまで待ってくれていた…これはもう、相手のあなたへの評価も一気に高まります♡

告白のタイミング③ 就業時間が過ぎてから

社内恋愛の告白のタイミングは、就業時間を過ぎてからにしましょう。
就業中は、あくまで仕事をする時間です。急ぐあまり、思わず給湯室で告白…なんて場合は、公私混同して浮ついていると、マイナスな評価をされかねません。
告白のタイミングで細かな配慮ができているかどうかは、あなたのポイントに繋がります。ここで焦って、失点はいけません!社内恋愛では、ゆっくり焦らずに臨むのが成功の秘訣です♡

3.社内恋愛を進める上での4つの注意点

結婚 条件この章では、社内恋愛を進めていく上での注意点を4つご紹介します。

職場は本来、仕事をする環境です。そのため恋愛は、時としてハイリスク、そしてノーリターンな結果をもたらすことがあります。
まだ片思いの人も、アプローチ中の人も、社内恋愛の心得として、参考にしてみてください。

社内恋愛の注意点① 公私混同しない

社内恋愛では、公私混同しないように気をつけましょう。
どれだけ恋愛に舞い上がっていても、仲がこじれていても、職場は仕事をする場所で、最優先は「仕事」でなければいけません。

公私混同は、周りに悪影響を及ぼすだけでなく、仕事の効率が下がることもあります。
社内恋愛では、普通の恋愛以上に、社会人としての自覚や覚悟を持つようにしましょう。

社内恋愛の注意点② 周囲にばれないようにする

社内恋愛を公にしている人も中にはいますが、社内では可能な限り、2人の関係を感じさせないように努力しましょう。
これは、お互いの立場を守ることにも繋がります。
万が一仕事にトラブルを生じた際に、「恋愛にうつつを抜かして」と言われてしまうような状況を、お互いに回避するためです。

仕事とプライベートを完全に切り離したスマートな付き合いが、職場の同僚とも、意中の相手とも良好な関係を築いていくベストな方法です。

社内恋愛の注意点③ トラブルを持ち込まない

社内恋愛にまつわるトラブルを職場に持ち込むことはやめましょう。
職場でも険悪な雰囲気のままでいたり、トラブルの愚痴をこぼしたりするのは、同僚にとっては両者を知っているだけに複雑な気持ちになってしまいます。

プライベートのトラブルは職場には一切持ち込まない、たとえ喧嘩があったとしても、職場では極力普通に接することを心がけましょう。
そうすることによって、案外スムーズに仲直りできるというケースもあります。

社内恋愛の注意点④ 職場で嫉妬しない

嫉妬は人間関係を悪くし、ムードを不穏にします。職場の人間関係を、恋愛絡みでこじらせることはないようにしましょう。

社内恋愛だと、職場で意中の相手が他の男性・女性と話しているところを見る機会も多いため、嫉妬する人が多い傾向にあります。
それまでは良好な関係を築けていた同僚なのに、好きな相手の話をしだした途端に、敵対心が芽生えるというのも、よくある話。
好きな人が笑顔で接する全ての人に対して、「何か関係があるのでは?」と疑いの気持ちを抱いてしまいがちなので、気をつけましょう。

4.まとめ

長く続くカップル職場は、1日の半分近い時間を過ごす場所です。
つまり社内恋愛は、家族以上に密接な関わりあいを持てるシチュエーションと言えます。

社内恋愛には、守るべきルールがあります。
同じ職場であるからこそ仕事を理解し、適度な距離のとり方を心がけることで、互いをより深く理解し、良好な関係を築いていくことができるのです。

これらを心にとどめて行動すると、アプローチが実り、同僚や先輩からも良いカップルと認められて、もしかしたら職場結婚も夢ではないかもしれません。

これまで以上仕事に気合を入れ、周りに気遣うことを忘れずに…脈ありサインを見逃さず、素敵な恋愛を楽しんでくださいね♡

◆恋愛・結婚 肌らぶ関連記事◆

可愛くなるには?
色っぽいメイクのポイントとは?
男性が好きな女性のメイクと苦手なメイクとは?
合コンで盛り上がる話題&NGな話題とは?
合コン後に送るメールの内容とポイント♡例文集

彼氏がかわいい♡と思う甘え方
結婚を考える彼氏が見せるサインとは?

恋愛・結婚 関連記事 新着一覧

この記事をシェア

アバター画像 肌らぶ編集部 肌らぶ編集部は、美容のプロとして1記事1記事にプライドを持ち、あなたのキレイに寄り添う情報・知識を分かりやすく伝えるために日々執筆をしています。 詳細を見る

あわせて読みたい記事

恋愛の人気記事ランキング

肌らぶ編集部おすすめの記事

肌らぶライター