メニューを開く
提供:アスクレピオス製薬株式会社

手汗が多い!レベルで決める手汗を止める方法

手汗を止める方法
手汗が気になって恋人と手をつなげない、汗でハンドルがすべってクルマの運転ができない、スマホの操作に手間取るなど、手汗のせいで日常生活に支障をきたしていたら、もしかしたらそれは、多汗症が原因かもしれません。

ここでは、レベルに合わせて、手汗を止める方法をご紹介します。

 


◆肌らぶ セレクション◆

ファリネ
ファリネ販売会社:アスクレピオス製薬株式会社

手汗は脇汗の制汗剤やスプレーでは抑えられないということに着目して作られた、手汗対策専用パウダーです。

脇汗用の制汗商品は、「アポクリン汗腺」からの発汗に着目したものであるため、「エクリン腺」から出る手汗には実感がわきにくいとされています。
そこで、ファリネはエクリン腺に着目したパウダーで手汗を吸着し、手汗の悩みを抑える目的で開発されました。

パッケージのデザイン性も高く、持ち歩くことに抵抗感がないのもこの商品の人気の理由です。
手汗で悩む女性のニーズに寄り添った手汗対策パウダーを、ぜひ一度お試しください。
ファリネ

1.手汗が多いのはどうして?

1手のひらは、体の中でもエクリン腺という腺が多いため、汗をかきやすいところです。緊張したり、暑さを感じる時に手汗をかくのは、誰にでもある自然なことです。

でも、日常的に手汗が多く、生活に支障があるほどひどい場合は、病院で治療することで緩和することができます。
「汗っかきは生まれつき」とあきらめないで、まず自分の手汗がどのレベルか知り、対策方法を見つけましょう。

1-1.あなたの手汗レベルは?

まず、自分の手汗のレベルを確認してみましょう。

[1]もし、緊張や暑さに関係なくあなたの手汗が次のようなものだったら、病院に受診する必要があるかもしれません。

・手から汗がしたたるように出るため、手を動かすと汗が飛び散る
・教科書やノートが濡れてしまう
・汗で滑って、ものをつかみづらい

[2]では次に、汗の量をチェックしてみましょう。

・レベル1
手のひらが汗で湿っている
・レベル2
手のひらに汗の水滴ができる
・レベル3
汗が垂れるほど手のひらに汗をかく

レベル2、レベル3の人はセルフケアだけで手汗を抑えるのが難しい可能性もあるので、病院を受診することをおすすめします。

1-2. 子供の手汗ケア

男女、年令に関係なく手汗が多くなる可能性はあります。
お子さんがご両親に「手に汗をかいて困っている」と相談しても「汗っかき」ということで片付けられてしまい、ひとりで悩んでしまうというケースも少なくないそうです。

もし、自分が手汗で悩んでいる場合は、お子さんにも「手の汗が気になることある?」と聞いてあげましょう。

子供の時は、学校でクラスメイトと手をつながなければならないことも多いため、大人よりも悩みが深刻な場合があります。
手汗がいじめや不登校、学力の低下につながることもあるので、お子さんが手汗を気にしている場合は、病院に連れて行ってあげましょう。

2.病院での手汗治療

病院手汗が多くなる原因はいろいろありますが、中には病院での治療が必要な場合があります。

まずは、病院に足を運ぶことから始めましょう。
病院では次のような対応をしてもらえることがあるようです。

2-1. 制汗剤

病院では、手汗を抑えることに着目した制汗剤を出してもらえることがあります。
お子さんの場合も、まずここから始めてみてはいかがでしょうか。

2-2. 医師によるカウンセリング

医師によるカウンセリングを受けることで、ご自身に合ったアドバイスを受けることが可能です。

食生活についてや生活習慣に関することの指導を受けられる場合もあるので、悩みや考え、思っていることを素直に相談しましょう。
手汗の状態や汗がどのように出るのか、不安に思っていることはどんなことでも医師に聞いてみましょう。

汗の量を気にしすぎることで、さらに手汗をかきやすくなってしまうことがあります。

医師によるカウンセリングを受けると、そういった不安や焦りが解消され、手汗を抑えることができる方もいるようです。

2-3. 手術

手汗が水滴になってしたたるほど止まらない方や、何らかの特別な職業に就くために手汗を止めたいと思っている場合、最後の手段として手術をするということがあります。

医師と相談し、よく考えた上で検討するようにしましょう。

3.手汗が多い原因

では多すぎる手汗は、何が原因で起こるのでしょう?

精神的に緊張すると、身体の活動・緊張をつかさどるとされる神経が活発になります。
手汗がかきやすなるメカニズムは、このように神経が優位になることで、発汗が促進されるためです。
緊張や精神的なストレスが原因で手汗が出てきてしまうのは、こういった理由があるのです。

ところがなんらかの理由で、その神経がずっと活発な状態が続いてしまうことがあります。そうすると手汗が止まらなくなるのです。

なぜこのような状態になるのか、その詳しい原因はまだ解明されていないそうです。

4.自分でできる手汗対策

病院で治療するほどではなくても、手のひらは汗をかきやすい部位です。
汗の量に差はあっても、まったく手汗をかかないという人の方はほとんどいません。

でも、それがわかっていても、手が汗でべちゃべちゃなことを人に知られると、気まずい思いをしてしまいますよね。

ここでは、自分でできる手汗対策をいくつかご紹介します。

4-1. グッズを活用して手汗対策!

近年、手汗が悩みの方に向けたケアグッズも増えてきています。

何はともあれ気軽にエチケットとして、手汗対策グッズを使用してみてはいかがでしょうか。
すぐには病院に行きずらいという方でも試してみやすいと思います。

4-2. ストレス解消で手汗対策!

ストレス解消 方法手汗の原因が、精神的なストレスの場合もあります。

「ストレスがたまり気味!」というときは、せめて1週間に一度は意識的に気分転換できるようにしましょう。

ウォーキングなどで軽く体を動かしたり、映画鑑賞もおすすめです。

これといった趣味をもっていないという方は、なんでも話せる友人とおしゃべりしながら食事を楽しむだけでも、ストレス解消になったりします。

自分にあったストレス解消法を見つけて、上手にリフレッシュしましょう!

4-3. 緊張・不安を避けることで手汗対策!

緊張して手汗が出やすい状態に身をおかないためにも時間に余裕のある行動を心掛けましょう。
とくに、手汗をかきやすいという方は、気持ち的に余裕が持てるように、次に紹介することを試してみてください。

①時間に余裕のある行動を心掛ける

時間に余裕がなく焦っている状態は、緊張しやすくなり手汗をかきやすくなってしまいます。
大切な予定や仕事を控えている日は、やらなければいけないことは早め早め片付けて、心や時間の両方に余裕を持てるようにしましょう。

②自分の好きな香りをかぐ

気持ちをリフレッシュしたいときに、好きな香りをかいでみるのも良いでしょう。

大好きな日本茶や紅茶を飲んでみたり、ハンカチに好みのアロマオイルを付けてみてください。

好きな香りであればどんなものの匂いでも良いですが、ミントやオレンジなど清涼感のあるさわやかな香りもおすすめです。

③手のひらのマッサージをする

手のポイント手のひらのマッサージをすることで、不安や緊張をやわらげ、リラックスできます。
イタ気持ちいいと感じる程度の力で、手のひらの人差し指と親指の付け根を押してみてください。

4-4. 正しい姿勢で手汗対策!

姿勢自律神経の乱れは、手汗をかきやすくなる一因とされるています。
また、ストレスや生活習慣のみならず、姿勢の良さや悪さも関係していると言われています。

歩く際には、姿勢を正しくすることを意識しながら、呼吸も整えられるようにしてみましょう。

4-5. ホルモンバランスを整えて手汗対策!

女性は、女性ホルモンのバランスが乱れてしまうと、手汗が多く出てしまうことがあります。そのため、手汗が多くなるタイミングに生理前や生理中が上げられるのです。

他にも、妊娠や更年期でホルモンバランスが乱れやすくなると、手の汗が多くなることがあります。女性ホルモンのバランスを整えるには、年令によっていろいろな対処法がありますが、

まず睡眠不足を解消し、食生活を改善することが大切です。

4-6. 食事を改善して手汗対策!

食事辛いものや、熱々のものなど、刺激の強い食事は交感神経の活動を活発にし、汗腺を刺激するため、汗の量が増えます。
刺激の強い食事をひかえることで、手汗をかきにくくなる場合があります。

4-7. 肥満解消で手汗対策!

痩せたらモテる太りすぎで皮下脂肪や内臓脂肪が増えると、体の中から熱が出にくくなってしまい、汗の量が増えることがあります。
肥満の解消で、汗の量を抑えられるかもしれません。

軽い運動など、できることから始めてみましょう。

5.まとめ

手汗の悩みは、経験のない人には理解されにくいものですが、人間関係や学校、仕事に大きな影響のあるものです。

手汗の量は、主に次の3段階にレベル分けされています。

・レベル1− 手のひらが汗で湿っている
・レベル2− 手のひらに汗の水滴ができる
・レベル3− 汗が垂れるほど手のひらに汗をかく

レベル2以上の人は、病院に行き、治療方法を相談してみましょう。
手汗を止めるための様々な対処法がありますので、自分だけで悩まずに病院に行って受診することが大切です。

※この記事は2016年7月11日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がありますのでご理解ください。




【ユーザーアンケートのお願い】
今後サイトのコンテンツ向上に役立てていくためにユーザーアンケートを実施することとなりました。
簡単な12個の質問になりますので、ぜひご協力くださいますようお願い申し上げます。
>アンケートに答える

Pocket
LINEで送る