メニューを開く
アスタリフト;
提供:富士フイルム株式会社

皮膚の乾燥が気になる!乾燥に負けないお手入れ方法&乾燥対策

皮膚 乾燥
皮膚が乾燥して気になる…。この乾燥はどうお手入れすれば良いの?とお困りではありませんか?

皮膚の乾燥は、肌のお手入れ方法や、空気の乾燥・生活習慣などによって起こると言われています。

今回は、乾燥した皮膚のお手入れ方法や、悪化させないポイントなどをお伝えしていきます。皮膚の乾燥が気になる方は、ぜひ参考にしてみてください!



astalift
astalift

1.皮膚が乾燥すると何が起こる?

皮膚の乾燥は、肌の表面の層が持つ“バリア機能”という力が低下する事で起こるとされています。
皮膚 乾燥

バリア機能とは、肌の潤いを保ち、外側のダメージから肌を守る働きです。
肌表面の皮膚・肌の水分・皮脂などがすこやかに整う事で、バリア機能が成り立つとされています。

バリア機能が低下して皮膚が乾燥すると、肌にこのような変化が表れると言われています。

・肌に潤いがなくなり、カサカサする
・白い粉をふく
・皮膚が部分的にはがれる
・肌がひび割れたようになる
・かゆみが出る  など

バリア機能が低下すると、洋服などの擦れや、肌を洗ったりするちょっとした刺激にも敏感になってしまうため、よりダメージを受けやすくなってしまいます。

2.乾燥が気になる皮膚のお手入れ方法

皮膚の乾燥は、日常のお手入れ方法が、大きな原因の一つになると言われています。

まずは、皮膚の乾燥を悪化させないお手入れのポイントについてお伝えします。

①お湯の温度はぬるめに設定する

高すぎる温度で入浴・シャワーなどをすると、肌を守る必要な皮脂まで落としてしまう事があります。

体は38~40度程度、顔は32~35度程度の温度が良いとされています。
湯船に浸かる時や、体・顔を洗う時のシャワーなども、高すぎる温度にしないように心がけましょう。

②優しく洗う・拭く

顔や体をゴシゴシ洗うと、肌のバリア機能が弱まってしまうとされています。
ブラシやナイロンのタオルでゴシゴシ洗うのは控えましょう。

洗顔料・石けんなどはしっかりと泡立てて、手や綿のタオルなどを使って泡で優しく洗う事を心がけてみてください。
皮膚 乾燥 泡立て

また、入浴後・洗顔後、タオルでゴシゴシ拭くのも皮膚への刺激になりますので、タオルを当てて水分を吸い取るようにしましょう。

③洗顔後や入浴後はすぐに保湿をする

洗顔後・入浴後の肌は、出来るだけ早く保湿をするようにしましょう。
ここで顔と体の部分別に、保湿方法をご紹介します。

~顔の保湿~

保湿は、化粧水で水分を補い、美容液や乳液などで油分を補いましょう。
皮膚 乾燥

しっかり水分を補うために、化粧水には以下のような保湿成分が配合されているものを選ぶと良いでしょう。
・ヒアルロン酸
・コラーゲン
・グリセチン など

美容液や乳液などは、化粧水で補った水分の蒸発を防ぐために、以下のような油性の保湿成分が含まれているものがおすすめです。
・セラミド(セラミド2・セラミド3など番号がついて表記されています。)
・ステアリン酸コレステロール
・水素添加大豆レシチン など

おすすめの保湿アイテムはこちらです。
■アスタリフト ベーシックトライアルキット
アスタリフトベーシック

5日間トライアル:1,080円(税込)
(先行美容液0.5g×10包、化粧水20ml、美容液5ml、クリーム5g)

3種類のセラミド(保湿成分)配合の先行美容液・ヒアルロン酸やコラーゲン(保湿成分)配合の化粧水・美容液・クリームがセットになった、トライアルキットです。

今回は、皮膚の乾燥が気になる肌らぶスタッフ(29歳女・乾燥肌)が実際に体験してみました。
皮膚 乾燥 アスタリフトトライアル

先行美容液はプルプルした赤いゼリー状で、肌にのせるとスッと水のようにとけて馴染みました。
皮膚乾燥 アスタリフト先行美容液

化粧水・美容液は、さらっと軽いつけ心地で、肌が潤っていくように感じます。
皮膚 乾燥 アスタリフト美容液2

クリームはとても伸びが良いです。しっとりとして塗った後のベタつきも気になりませんでした。
皮膚 乾燥 アスタリフトクリーム

トライアルセットを一通り体験してみて、スキンケア後も肌がしっとり・もっちりとして、日中も乾燥せず潤いが続くように感じました。
乾燥しやすい肌らぶスタッフの肌にとても合っていたようです!

1,080円で使い心地を試す事が出来ますので、乾燥が気になっている方はぜひ一度お試しください!
≫≫詳細はこちら アスタリフト ベーシックトライアルキットHP

~体の保湿~

入浴後、肌に水分が残っている状態でボディクリームなどを塗りましょう。

水分が残った状態にボディクリームなどの油分でフタをしてあげると、肌にある水分の蒸発を防ぐ事が期待出来ます。

④肌に刺激の少ないインナーを選ぶ

体の乾燥が気になる方は、衣類の素材にも注意が必要です。

特に直接肌に触れる下着・インナーは、肌に負担の少ないコットンやシルク素材のものを選ぶと良いでしょう。

3.皮膚のお手入れ以外の乾燥対策

乾燥対策として、皮膚へのお手入れ以外にも気を付けたいポイントがあります。

■部屋を加湿する

空気が乾燥していると、皮膚にある水分が外に逃げていき、皮膚も乾燥しやすくなるとされています。

特に乾燥しやすい季節は、空気の乾燥対策が重要になります。
加湿器をつけたり、以下の方法を取り入れて、空気の乾燥を防ぎましょう。

・洗濯物を室内に干す
・タオルを濡らして干す
・バスタブにお湯を溜める
・入浴後に浴室のドアを開けておく
・床、テーブルなどを水拭きする
・お湯を沸かす  など

■バランスの良い食事

栄養が偏った食事を続けると、体内の変化によって、皮膚にも乾燥が表れる事があります。

乾燥に良いとされる食べ物を取り入れて、栄養バランスの良い食事を心がけていきましょう。

~皮膚の乾燥に良いとされる食べ物~
皮膚の乾燥に良いとされるのは、ビタミンA・ビタミンC・ビタミンE・たんぱく質 などの栄養素です。
この栄養を含む食べ物はこちらです。
皮膚 乾燥 卵

・卵
・納豆
・イワシ
・パプリカ
・アボカド
・モロヘイヤ
・はちみつ など

皮膚の乾燥に良い食べ物・成分について、より詳しい内容は乾燥肌と食べ物の関係?乾燥肌に良い食べ物&悪化させる食べ物をご覧ください。

■質の良い睡眠を取る

健康的な皮膚のために、質の良い睡眠がとても大切です。
睡眠 ダイエット

睡眠不足だったり睡眠の質が良くないと、肌のみずみずしさが失われ、乾燥に繋がると言われています。

質の良い睡眠を取るために、2つのポイントを意識しましょう。

①睡眠の環境を整える
…照明を暗くする、枕元に漫画や携帯などを置かない など

②就寝1時間前は、体と脳をリラックスさせておく
…ぬるま湯に浸かる、軽くストレッチをする など

眠りにつきやすい環境に整えておく事で、質の良い睡眠が取りやすくなるでしょう。

4.皮膚の乾燥が良くならない場合は皮膚科へ

紹介したお手入れを行っても乾燥の状態が変わらない方や、強いかゆみがおさまらない・赤みや湿疹などがある場合などは、一度医師に相談する事をおすすめします。

乾燥の悩みを放置していると、皮膚疾患に繋がる場合もあります。

一度皮膚科で状態を確認してもらい、お手入れについてアドバイスをもらうと良いでしょう。

5.まとめ

皮膚の乾燥には、日常的な肌のお手入れ方法や、食べ物・睡眠などの生活習慣などを見直していく事がとても重要です。

今回紹介したお手入れ方法などを取り入れても皮膚の乾燥が続く方などは、一度病院で医師に相談するようにしましょう。

この記事は2016年2月1日(最終更新日)時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。


Pocket
LINEで送る