メニューを開く
アスタリフト;

薄毛で病院に行くタイミングは?治療の流れ・内容は?疑問に答えます

薄毛 病院

「薄毛はどんな病院に相談すればいいの?」、「薄毛の病院ってどうなのかな?」、「病院では何をしてくれるんだろう?」と、お悩みではありませんか?

最近は、「薄毛は病院へ」という認識が広まりつつあるものの、風邪で病院に行くのとは訳が違い、疑問を抱いている方も多いかもしれません。

そこで今回は、薄毛での病院の受診をお考えの方のために、一般的に言われている、薄毛の病院へ行った際の流れや、病院の選び方などをご紹介します。


富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
astalift
富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
エイジングケア※や保湿化粧品として口コミでも評判の富士フイルム「アスタリフト」ですが、「何が良いの?本当にうるおうの?」と疑問に感じている方も多いのではないでしょうか。

※年齢に応じた保湿のお手入れのこと
astalift

1.薄毛で病院へ行くタイミング

20代 薄毛
薄毛に悩んだら、病院に相談するのは早いに越したことはありません。

なぜなら、薄毛の原因や、治療が必要かどうかは、素人では判断することが難しいと言われているからです。

また、薄毛は進行することがあるので、原因をつきとめて、それに合った対処を早めに行うのがよいでしょう。

「病院へ行くにはまだ早いかな?」、「行ってみたいけどちょっと気が引けるな」と、病院に行くのを先送りにしてしまう方もいるかもしれませんが、悩んだときがそのタイミングかもしれません。

2.病院での薄毛治療の流れ

アボカドオイル 効能 生活習慣病
病院での薄毛治療の流れは、おおよそ以下のようになることが多いようです。

①予約

②カウンセリング
↓          ↘
③治療方針の決定  治療不要

④初診

⑤治療

それぞれ、詳しくお話しします。

①予約

病院によっては、完全予約制の場合があるので、その場合は電話やインターネットなどで予約をします。気になることがあれば、その場で問い合わせてみてもよいです。

②カウンセリング

病歴やアレルギーの有無などを問診票に記入し、それを元にカウンセリングが行われます。

そして、毛髪の状態を見たりして、治療が必要かどうかを確認していくようです。

病院によりますが、初回のカウンセリングが無料のところもあります。

③治療方針の決定

治療が必要と判断された場合、治療方針を決めていきます。

費用や治療の内容の説明を受け、不明点があればこの場で明らかにするのがおすすめです。治療を受けるかどうかは、一度持ち帰って決めることが多いです。

④初診

頭皮の写真撮影や検査を行い、治療を始めるための準備を行います。

⑤治療

薄毛の治療が始まります。初診での検査結果の説明を受けたり、薬の処方などが行われることが多いです。

3.病院での薄毛治療の内容

病院での薄毛治療は、病院やその人の状態によって異なります。例えば、病院での治療には、以下のような方法があります。

・内服薬
・外服薬
・育毛メソセラピー
・ヘッドスパ
・植毛

など。

それぞれ、どのようなものか簡単にご説明します。

3-1.内服薬

水 サプリ
内服薬は、薄毛の治療としてはよく使われるようです。

頭皮の環境を整えたり、薄毛を予防したりする目的で使われると言われています。

3-2.外服薬

女性育毛剤ランキング
健康な髪を保つために、頭皮に塗る外用薬を使うこともあります。

内服薬と組み合わせて処方されることも多いようです。

3-3.育毛メソセラピー

育毛に有用な成分を、頭皮に直接注入する方法が取られることもあるようです。

注射やニードルなどを使って注入したりすると言われています。

3-4.ヘッドスパ

サロン ヘッドスパ
薄毛対策には、すこやかな頭皮の環境が大切になってきます。そこで、頭皮の汚れをしっかり落とし、頭皮の環境を整えるためにヘッドスパが行われることがあります。

いつものシャンプーでは落としきれない汚れを落とし、さらにマッサージにより血行がよくなることで、外用薬を塗るのに理想的な頭皮の状態に近づけます。

3-5.植毛

植毛は、自分の健康な髪の組織を、気になる部分に植えこむ手術です。

費用は、数十万円くらいからかかることがありますが、一度植えこむと、抜けては生えるというのを繰り返すため、自分の髪と同じように扱うことができると言われています。

4.薄毛の病院を選ぶポイント

病院に行く手間や費用がかかるからこそ、慎重に病院を選びたいですよね。病院を選ぶ際に確認していただきたいポイントを、5つお話しします。

4-1.豊富な治療実績

ポイント!の指
薄毛の治療実績が豊富な病院を選ぶのがおすすめです。

薄毛は、いくつかの原因が複雑に絡み合っていると言われますが、治療の実績が多い病院は、さまざまな症例を見てきていると考えられます。

そのため、それぞれの薄毛のタイプに合った治療法を見つけてもらいやすいと言われています。

病院のHPで、治療の実績を載せていることもあるので、確認してみるとよいでしょう。

4-2.通いやすい場所にある

車からの景色 車酔い
薄毛で病院に行く際は、通いやすい病院を選びましょう。

薄毛の治療は、一回病院に行けばそれで終わりではなく、何度か通う必要があります。

家から近い、駅から近く電車で通いやすいなど、通うときのことも考慮にいれるようにしてください。

4-3.無料のカウンセリングがある

病院
薄毛の治療を行う病院の中には、初回のカウンセリングを無料で行っているところもあります。

薄毛の病院に行くのが初めてだからこそ、治療方法や費用のことをきいて、それからじっくり判断ができるのが理想的ですよね。

初回の無料カウンセリング時には、自分の頭皮は今どんな状態なのか、治療が必要なのか、治療にはいくらくらいかかるのかなど、詳しい説明を受けることができます。

また、普段の生活でのアドバイスなども受けられ、治療をするかどうかも、その場で決める必要はありません。

4-4.丁寧に対応してくれる

手汗 対策
実際に電話で問い合わせを行ったり、初回のカウンセリングを受けたときに、スタッフや担当者が丁寧に対応してくれるかどうか、チェックしましょう。

薄毛の状態によっては、すぐに治療が必要ではないこともあります。まだ迷っているのに、無理にその場で強く治療をすすめてくるような病院は、長く通院することを考えると、避けた方がよいかもしれません。

4-5.予約制度がある

女子力 アップ 方法
完全予約制の病院は、待ち時間も少なく、じっくり話をする時間も取りやすいので、おすすめです。

薄毛の治療をお考えの方の中には、他の患者さんに会いたくないという方もいるかと思います。

時間をきっちり区切っているからこそ、他の患者さんがたくさんいる中で長時間待たされるような状況になりにくいので、ストレスも少ないでしょう。

5.初回カウンセリング無料 薄毛の病院例

前の章でご紹介した、薄毛の病院を選ぶ際のポイントを満たした病院を、参考に3つご紹介します。

自分に合った病院かを判断するためにも、ここでご案内しているのはすべて、初回のカウンセリングが無料の病院です。(※2016年10月時点での情報です)

■親和クリニック

所在地:新宿、名古屋、大阪

自毛植毛の手術に力を入れている病院ですが、薄毛の治療も行っています。ナースをはじめ、スタッフ全員が毛髪治療のスペシャリストです。

初回のカウンセリングは無料で、頭皮の治療の流れや費用のこととあわせて、一人ひとりに合わせた日常生活での注意点やアドバイスを受けられます。

患者さんに「優しい医療」を目指し、治療に対する不安や悩みをじっくりきいてくれるというのも、嬉しいですよね。

男女ともにご利用いただけます。

■東京ビューティークリニック

東京ビューティ
所在地:銀座、渋谷、新宿、梅田、福岡(※その他、全国各地に提携院あり)

こちらは、女性専用の髪専門クリニックです。

無料の初回のカウンセリング時には、治療の内容や治療費などの説明が受けられるだけでなく、毛髪に関する相談も可能です。

また、東京ビューティークリニックと同様の治療を受けられる提携院が全国各地にあるため、地方にお住いの方にも嬉しいですね。

6.まとめ

病院で行われる薄毛治療の種類や、薄毛の相談ができる病院の選び方などについてお話ししました。

どんな薄毛も、早めになんらかの対処をすることがおすすめです。

薄毛の悩みは深いですが、病院に行こうと思っても、なかなか足が向きにくいですよね。

だからこそ、まずは無料の初回カウンセリングを活用してみるのもよいかもしれませんね。

この記事は2016年10月11日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。


Pocket
LINEで送る