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1日5分で美脚を手に入れる! 脚やせマッサージの方法


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脚やせ マッサージ

憧れのモデルさんのように、スラリと伸びた脚で、ショートパンツやミニスカート、脚のラインが出るスキニーパンツなどをかっこよくはきこなしたいですよね。脚を細くするには、普通のダイエットではなく、リンパの流れを良くするマッサージが有効です。

今回は、脚やせに効くマッサージの方法やグッズ、脚やせに効果的なエクササイズをご紹介します。


1.脚やせマッサージの方法(リンパマッサージ)

1-1.リンパマッサージとは

リンパマッサージは、脚をなでるようにしながら、リンパの流れを促進するマッサージです。私たちの身体には、リンパ管がいたるところにあり、その中をリンパ液が流れています。リンパ液は静脈が運びきれなかった老廃物を運ぶ働きを持っています。

〈リンパマッサージがなぜ有効か〉
脚には、セルライトという、他の皮下脂肪よりも頑固な脂肪がつきやすく、それが原因で脚がやせにくいことがほとんどです。

セルライトは、運動不足や血行不良によりリンパの流れが悪くなり、老廃物を運びきれなかったことが原因で、長い年月を経て老廃物とともにたまってできた脂肪です。

太ももをつまんでみて、デコボコしたものが浮き出たら、それがセルライトです。一度できると、運動や食事制限ではなかなか落ちません。

リンパマッサージは、そんな頑固なセルライトを、柔らかくして体外に排出することができるのです。

1-2.リンパマッサージの方法

〈ポイント〉
・血行が良い時に行う
マッサージは、入浴・シャワー後など、血行が良くなっているタイミングの方が効果的です。もし大量に汗をかいた状態であれば、水分を十分に補給するようにしましょう。

・リラックスして行う
リンパ液は緊張状態にあると、流れがにぶくなりますので、時間がない時や、精神的に落ち着いていない時は、リラックスしてから行うようにしてください。

・直接肌の上から行う
服の上ではなく、直接肌に触れてマッサージしましょう。肌に余計な負担がかからないように、マッサージクリームやジェルを使用すると、滑りが良くなってマッサージがしやすくなります。

〈リンパマッサージを避けた方が良い時〉
・食後2時間以内(食後は、血液が消化吸収を集中して行うため、栄養吸収の妨げになることがあります)

・アルコールを摂取した時(マッサージによって、アルコールが体内を循環し、酔いがまわりやすくなります)

・皮膚に怪我・病気がある時(体内の細菌が免疫細胞に壊される前に全身に広がる場合があります)

・体調が悪い時(体調が悪い時に無理にやることはありません。その他、妊娠初期、生理中の方も、避けたほうが良いです)

■リンパマッサージの方法 ―ふくらはぎ~太ももまで―

①鎖骨のくぼみを内側から外側に向かってさする
脚やせマッサージ01

まずは鎖骨のくぼみから始めます。鎖骨のくぼみに、人差し指と中指を使って、肩に向かってさすります。
鎖骨は、リンパの最終出口なため、老廃物を排出する出口の流れを良くしておかなければ、リンパマッサージの効果が得られません。

②両手でふくらはぎをさする
脚やせマッサージ02

人差し指、中指、薬指、小指を使い、ふくらはぎの真ん中を足首から膝の後ろに向かってさすります。

③親指ですねをさする
脚やせマッサージ03

親指の腹で、足首から膝に向かってさすります。

④膝の後ろのくぼみを押す
脚やせマッサージ04

膝の後ろにあるくぼみを、人差し指、中指、薬指、小指を使って押します。この部分にリンパがあるので、5秒間押し、さらに5秒間で指の力を抜いていきます。

⑤太ももの外側をつまむ
脚やせマッサージ05

太ももの外側を、膝から付け根に向かって、つまみます。

⑥太ももをしぼりさすり
脚やせマッサージ06

太ももを両手のひらでしぼるようにしてさすります。脂肪をねじるようなイメージです。

⑦足首から脚の付け根にかけてなでる
脚やせマッサージ07

足首から、脚の付け根にむかってさすりあげます。

⑧脚の付け根を押す
脚やせマッサージ08

脚の付け根を、親指の腹を使って押します。脚の付け根の前面にもリンパがあるので、最後に刺激して流れを良くします。

この一連の流れを、左右の脚に3回くらいずつ行っていきます。押したりしぼったりする際は、強すぎず弱すぎず、気持ちよさを感じる程度の力加減にしてください。

1-3.肌らぶおすすめ「マッサージグッズ」

太ももなどは、範囲も広くマッサージするのも大変です。特に、手が小さい方や、力が弱い方には、その負担が大きいかと思います。そんな時におすすめなのが、セルライト除去に特化した、マッサージグッズです。

テレビを観ながらコロコロするなど、片手間でもできる点も便利です。
そこで、肌らぶが厳選した、マッサージグッズをいくつかご紹介します。適度な刺激があり、皮膚への負担が少ないものを選んでいます。

・コロコロすっきりボディー用マッサジグローブ/trtrbz
コロコロすっきりボディー

詳細はこちら

・エレス ボディグリップ/エレス
ボディグリップ

詳細はこちら

・コジット セルローラー/コジット
無題

詳細はこちら

※グッズを使うと、気軽にマッサージができますが、長時間の使用は肌を傷めますので、使用時間は各商品の説明書に従ってください。

2.マッサージ以外の脚やせ方法

2-1.ウォーキング

セルライトや、筋肉の間にはさまれた脂肪を燃焼させるためには、有酸素運動が効果的です。有酸素運動は、疲れがたまりにくく、ストレスを感じにくいのが特徴で、代謝のアップが期待できます。

代謝があがることで、血行がよくなり、老廃物が体外に排出され、セルライトが落ちやすくなります。

有酸素運動の中でも、ウォーキングがおすすめですが、ただ普通に歩いていては、脂肪は燃焼しません。次のような点に気をつけながら歩いてみてください。

〈ウォーキングのポイント〉

・視線はまっすぐ前
・あごは引く
・背筋を伸ばす
・つま先で地面を蹴り、足をつく時はかかとから
・歩幅は大きめに、早足気味に
・腕を大きく振る

背筋を伸ばし、お腹に力を入れながら、リズミカルに脚を踏み出しましょう。ウォーキングは20分程度やると効果的です。

2-2.太もも痩せのためのエクササイズ

やみくもに身体を動かすよりは、脚にピンポイントで効果が出る運動の方が効率的にやせられます。太ももの脚やせに特化したエクササイズを2つご紹介します。

2-2-1.太ももの内側に効くエクササイズ

①右半身を下にして横になり、右腕で上半身を支えます
脚やせマッサージ09

②お腹に力を入れ、左脚を曲げて床に足をつけます
脚やせマッサージ10

③ゆっくりと右足を30cm程度あげ、そのままの態勢を6秒間保ち、ゆっくり下ろします
脚やせマッサージ11

これを左右6回程度ずつ繰り返しますが、苦しさによって回数は調節してください。

2-2-2.太ももの裏側に効くエクササイズ

①身体をうつぶせに寝かせ、おしりに力をいれます
脚やせマッサージ12

②右の膝を曲げて、ふくらはぎと太ももが直角になった状態で、足の裏を天井と平行にし、上へゆっくりあげます
脚やせマッサージ13

③太ももの裏側の筋肉を意識しながら、左右6回程度ずつ繰り返します
脚やせマッサージ14

3.脚やせの敵「むくみ」防止グッズ

むくみは血行不良が原因のことも多く、むくみやすい方は、セルライトができやすい傾向があります。むくみは放っておくとセルライトの原因になるので、その日のむくみをその日のうちに撃退するためには、着圧ソックスがおすすめです。

さまざまなブランドのものがありますが、肌らぶのおすすめは、メディキュットです。寝る時に履くタイプの商品は、寝ている間にむくみを解消し、朝には脚をすっきり軽くしてくれ、夕方むくみたくない人には外でも履ける商品もあります。

【睡眠時用】
・寝ながらメディキュット
寝ながらメディキュット

寝ながらメディキュットの詳細はこちら

【外出用】
・おそとでメディキュット
外出用

おそとでメディキュットの詳細はこちら

【家用】
・おうちでメディキュット
家用

おうちでメディキュットの詳細はこちら

※長さやサイズ、色違いなど、多彩なラインナップになっているので、使用シーンや目的に合わせて選んでみてください。

メディキュット 商品一覧はこちら

4.脚やせを促進する生活習慣

脚のリンパマッサージと併用して、日頃の習慣を変えていくことで、さらに脚の脂肪を燃焼させることができます。

4-1.正しい姿勢を保つ

脚を組んだり、椅子に寄りかかったりすると、骨盤の歪みを招きます。骨盤が歪むと、老廃物がたまってやせにくくなるだけでなく、さまざまな病気の原因にもなります。

脚を組む癖のある方は、日頃から意識することで、普段から脚を組まないようになっていきます。

4-2.脚を冷やさない

脚を冷やすと、血行不良が起こりますので、リンパの流れが悪くなります。日頃から脚を冷やさないように工夫しましょう。血行不良を起こすことで言えば、足に合わない靴や、ハイヒールを長時間履くことなども避けた方が良いです。

4-3.身体を動かす

運動
運動不足だと血行不良が起こり、老廃物がたまりやすくなります。日頃から、エレベータやエスカレーターよりも、積極的に階段を使う、正しいウォーキングをするように心がけてください。その方が、脂肪も燃焼しやすくなります。

5.マッサージで脚がやせない時は?

リンパマッサージや、エクササイズをしても、なかなか効果が得られないという場合、骨盤の歪みが原因となっている可能性があります。歪みを起こす習慣を改めるなどして、歪みを正すことから始めてください。

5-1.脚が痩せない原因と解消法

①筋肉太り
単純に筋肉がついている場合もありますが、筋肉と筋肉の間に脂肪がはさまっている場合もあります。こちらは、セルライトほど頑固ではないので、有酸素運動などをしていれば、脂肪が燃焼されていきます。

②下半身の歪み
下半身の歪みは、骨盤の歪みが原因している場合があります。骨盤の歪みは、脚を組んだり、片方の手でばかり荷物を持ったり、筋力が低下していたりすることなどが挙げられます。

歪みがひどい場合は、左右の脚の長さに数cmの差があり、何もないところでつまずく、捻挫しやすい、などの特徴があります。

骨盤が歪んでいては、リンパマッサージをしてもあまり効果が得られないので、身体の歪みが原因で脚が痩せにくい場合は、身体が歪む習慣を改め、歪みを治すストレッチをするなどして、脚を痩せさせるための準備をすることから始めましょう。

〈骨盤の歪みを治す体操〉

①脚を骨盤の幅程度に開いて立ちます。
②膝をゆるめ、骨盤を大きく回すようなイメージで回します。
脚やせマッサージ15

③左右30回ずつ回します。

6.まとめ

脚やせに有効なリンパマッサージをご紹介しましたが、運動が嫌いな方でも、面倒くさがりな方でも、簡単にできるのでおすすめです。日々続けることで、効果が感じられるので、マッサージクリームにお好きな香りを取り入れるなどして、楽しみながらきれいになってください。

※この記事は2015年4月2日時点の情報になります。
また、効果・結果には個人差がございますのでご了承ください。

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