メニューを開く

唇を薄く見せたい人必見! 厚めの唇をすっきりとみせるメイク法

唇 薄く

「唇が分厚いのが気になる」「唇を薄くみせる方法ないかな」とお悩みではありませんか?
ふっくらとした唇は、魅力的な女性の象徴といわれています。
実際に男性は、ボリューム感のある唇をした女性に、色気や女性らしさを感じるようです。

とはいえ、実際に唇が分厚い人にとっては「私の唇、厚すぎる?」と気になることもありますよね。

実は唇は、ただボリューム感があれば良いというわけではありません。
女性の理想的なボディバランスを、「出るところが出て引っ込むところが引っ込んだ身体」と表現するように、女性らしさの感じられるボリューミーな唇にも、メリハリが大切なのです。

そこで今回は、分厚い唇を薄くみせるメイク法をご紹介いたします。



1 唇を薄くみせるメイク方法

では早速、分厚い唇をすっきりとした薄い唇にみせるメイク法をご紹介いたします。

分厚い唇をすっきりとした薄い唇にみせるメイク法にはいくつかの項目があります。
唇をすっきりとみせるには、全ての項目のバランスが大切になるので、ぜひ、一緒に実践してみましょう。

【用意するもの】
・コンシーラー(または明るめのファンデーション)
・リップライナー
・口紅
・グロス(肌馴染みの良いベージュやオレンジ系)

① コンシーラーやファンデーションで唇の色味を抑える

まずはじめに、コンシーラーやファンデーションで、唇の色味を抑えましょう。
唇と肌の境界線をぼかすことで、唇のボリューム感を抑えてみせることができます。

そして、ファンデーション用のパフで、コンシーラーやファンデーションをスタンプするようにポンポン、と唇の上に軽くのせます。
唇全体ではなく、唇と肌の境界線を曖昧にする感覚で、唇の輪郭を中心に塗ることがポイントです。

唇の色を抑えるためのリップ用コンシーラーもあるので、ファンデーションや肌用のコンシーラーを唇に使うことが気になる方にはこちらがおすすめです。

■おすすめリップコンシーラー
Canmake リップコンシーラーモイスト イン
canmakeリップコンシーラー
販売元:canmake

唇の赤味や縦じわを目立たなくする、スティックタイプのリップコンシーラーです。
ヒアルロン酸NAなどの保湿成分が配合されています。
これ1本でリップクリームとしての使用も可能な、便利なアイテムです。
>>公式HPはこちら

② 唇の色に似たリップライナーで、実際の唇よりも小さめにリップラインを描く

【メイク方法】
自分の唇と似た色のリップライナーで、実際の唇の大きさよりも一回り小さく、内側にリップラインを描きます。
特に唇の中で最もボリューム感のある部分、上下の唇の中央は小さ目に描きましょう。
反対に、口角部分はあまり内側に描きすぎると不自然になるので、唇全体の幅はあまり変えず、太さだけ小さく描くようにすることがポイントです。

■おすすめのリップライナー
3CE DRAWING LIP PEN
リップライナー
販売元:STYLE NANDA

色鉛筆で描くように自由に、リップラインを描くことができるリップライナーです。
リップライナーとしてリップラインを描くことはもちろん、芯が柔らかいので唇全体を塗ることもでき、これ一本でリップメイクが完成します。
>>公式HPはこちら

③ ナチュラルな色味の口紅で、リップラインの中を塗り潰す

分厚い唇をすっきりとみせるために、リップラインの中を肌馴染みの良いナチュラルな口紅で塗りつぶしましょう。
このとき、リップブラシで塗ることがポイントです。リップブラシで口紅を塗ると、塗りムラやよれを防ぐことができますよ。

■おすすめの口紅
3CE LIP COLOR-#802
口紅

販売元:STYLE NANDA

塗った瞬間唇に密着し、鮮やかに発色する口紅です。
保湿成分、植物性バター配合。程よいツヤのある、しっとりとした仕上がりです。
>>公式HPはこちら

④ コンシーラーで唇の周りの陰影を消す

分厚い唇をすっきりとみせるため、コンシーラーで唇の周りの陰影を消しましょう。

分厚い唇は、唇の立体感に合わせて唇の周りに影ができています。鏡に映った自分の唇をしっかりと観察し、影になっている部分にコンシーラーを塗りましょう。
特に下唇の中央部分の下、口角の近くなどに影ができやすいので、意識してコンシーラーを塗ることをおすすめします。

■おすすめのコンシーラー
カクシーラーEX
カクシーラー

販売元:株式会社ドリーム

保湿成分としてスクワラン、マカデミアナッツ油が配合されています。
しっとりとした肌馴染みで、シミやニキビ跡などを隠すコンシーラー。
>>公式HPはこちら

⑤唇中央にグロスをのせて、立体感を強調する

分厚い唇をすっきりとみせるため、唇の中央に自然なツヤ感の出るグロスをのせましょう。
中央部分にのみグロスをのせることで、唇の自然な立体感を表現することができます。

2 唇を薄くみせたい! お手入れ方法

分厚い唇をすっきりとみせるために、普段から唇のお手入れをすることがとても大切です。
お手入れの行き届いた唇は、メイクのノリもよくなりますし、乾燥して皮の向けた唇より、ぷるぷるにうるおった唇の方が魅力的ですよね。

今回はリップパックとワセリンマッサージ、2種類の方法をご紹介します。
分厚い唇にお悩みの方は、ぜひ普段から唇のお手入れをしてみてください。

① リップパックのやり方

森脇さんの唇2
【方法】
① 清潔にした唇に、リップクリームをたっぷりと塗ります。
② 唇にラップを被せ、指でぽんぽんと優しく押さえ、剥がれないよう密着させます。
③ その状態で3分~10分程度放置した後、ラップを剥がしてもう一度リップクリームを塗ります。

リップクリームの代わりに食用のはちみつを使用しても、しっかりとした保湿ができるのでおすすめです。

② ワセリンマッサージのやり方

唇の色 唇マッサージ①
【方法】
① 清潔にした唇にたっぷりとワセリンを塗ります。
② 清潔にした指の腹で、くるくると円を描くように唇全体をマッサージします。
こすったり力を入れたりせずにやさしく、ワセリンを溶かしていくような感覚で馴染ませてください。
③ 5分から10分ほどマッサージしたらティッシュで軽く拭き取り、その後、普段使っているリップクリームで保湿をしてください。

この他にも、唇が無防備でいる状態を作らないようにするため、常にリップクリームを塗る、寝るときはマスクをして乾燥対策をするなどの方法もあります。唇のお手入れにはとにかく保湿が大切なので、覚えておきましょう。

3 唇を薄くみせる方法|まとめ

分厚い唇をすっきりとした唇にみせるメイク方法をご紹介しましたが、いかがでしたか?

魅力的だと感じる唇には個人差があります。ボリューム感のある唇が好きな人や、薄い唇が好きな人など、好みにはさまざまなものがあります。
けれど、ただ分厚いだけやただ薄いだけの唇よりも、口角の上がった笑顔の唇の方が魅力的に見えるもの。
唇をすっきりとみせるメイク法を実践するときは、意識して少しだけ、口角を上向きに描いてみてください。

そして、いつでも笑顔でいることを心がけてみましょう。
きっとあなたの唇を、より一層魅力的に見せてくれますよ。

※この記事は2016年4月4日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。





【ユーザーアンケートのお願い】
今後サイトのコンテンツ向上に役立てていくためにユーザーアンケートを実施することとなりました。
簡単な12個の質問になりますので、ぜひご協力くださいますようお願い申し上げます。
>アンケートに答える

Pocket
LINEで送る