2017年5月17日 更新

拭き取り化粧水おすすめご紹介★なめらか肌を目指そう!!

拭き取り化粧水 おすすめ「拭き取り化粧水を使ってお手入れがしたいけれど、どんなものがおすすめなのかな?」と気になってはいませんか?

拭き取り化粧水は、いつものお手入れにプラスすることで、肌をなめらかに整えることが期待できるアイテムです。

今回は、拭き取り化粧水の魅力や、肌らぶ編集部がおすすめしたい拭き取り化粧水をご紹介します。

手軽にプラスできる拭き取り化粧水を取り入れて、むきたまごのようななめらか肌を目指しましょう!



1.拭き取り化粧水の魅力

拭き取り化粧水 おすすめ「拭き取り化粧水」は、その名の通り、コットンやガーゼを使用して拭き取って使うタイプの化粧水です。

商品によって異なりますが、多くの拭き取り化粧水は、洗顔では落としきれない古い角質を拭き取ることで取り除き、なめらかにします。

また、中には軽いメイク落としとして手軽に使用できるものもあります。

拭き取り化粧水は、肌のごわつきが気になる方、毛穴が気になる方、角質のお手入れを行いたい方などにお試しいただきたいアイテムです。

2.【肌らぶ編集部おすすめ】拭き取り化粧水

ここでは、肌らぶ編集部がおすすめしたい拭き取り化粧水をご紹介します。

インターネットで購入可能なアイテムを選んだので、気になるものはぜひ公式HPをチェックしてみてください!

資生堂 プレイリスト スキンプリペアリングウオーター

PLAYLIST スキンプリペアリングウオーター(拭き取り化粧水 おすすめ)

【肌らぶ編集部コメント】
メーク映えのする肌に整えることを意識してつくられた、拭き取り化粧水です。
肌にうるおいを与え、キメの整ったなめらかな肌にします。
アルコールフリータイプ。

公式HPはこちら(オレンジ)

ポーラ エスティナ アルヴィータ マイルド フレッシュナー

エスティナ

【肌らぶ編集部コメント】
クレンジングやマッサージ後の余分な油分や汚れをすっきり取り除く、拭き取り用化粧水です。
汚れを落とすことによって皮膚をすこやかに保ち、肌を整えます。
クリームタイプのクレンジングやマッサージクリームを使用している方におすすめです。

公式HPはこちら(オレンジ)

資生堂 &フェイス アートメソッド クリアリングウオーター EX

&FACE アートメソッド クリアリングウォーターEX(拭き取り化粧水 おすすめ)

【肌らぶ編集部コメント】
不要な角質や汚れをすっきりと拭き取り、肌をなめらかにする拭き取り化粧水です。
肌をやわらげ、肌荒れを防ぎ、すこやかに保ちます。
別売りのピューリファイングクロスと一緒に使用するのがおすすめです。

公式HPはこちら(オレンジ)

ジュランツ セルコンディショニングローション

ジュランツ

【肌らぶ編集部コメント】
拭き取り化粧水に加え、その後使用する化粧品を角質層まで浸透させる導入化粧水の役割も兼ね備えた化粧水です。
なめらかでキメの細かい肌に整えます。
化粧品が肌になじみにくいと感じている方におすすめです。

公式HPはこちら(オレンジ)

クリニーク クラリファイングローション1.0

クリニーク クラリファイングローション1.0(拭き取り化粧水 おすすめ)

【肌らぶ編集部コメント】
アルコールフリータイプの拭き取り化粧水です。
マイルドな使い心地で肌をなめらかに整え、すこやかに保ちます。
100ml、200ml、400mlの3サイズ展開。

公式HPはこちら(オレンジ)

3.拭き取り化粧水を使用する際のポイント

続いて、拭き取り化粧水を使用する際に意識したいポイントをお伝えします。

①必ずコットンを使用する

拭き取り化粧水 おすすめ拭き取り化粧水を使用する際は、必ずコットンを使用しましょう。

拭き取り化粧水は、目的が「拭き取る」ことなので、通常の化粧水のように手でつけても本来の役割を果たすことができません。

商品によっては専用のコットンやガーゼが必要な場合もあるようです。

自分の使用する拭き取り化粧水をよく確認してから使用しましょう。

②こすらずにやさしく拭き取る

拭き取り化粧水 おすすめ拭き取り化粧水を使用する際には、ゴシゴシとこすらずやさしく拭き取ることを心がけましょう。

必要以上に力をいれてこすってしまうと、肌とコットンの間に摩擦が生じてしまい、肌に負担がかかってしまう可能性があります。

拭き取り化粧水は、やさしくなでるように使用するだけでも汚れを落とすことが期待できるので、過剰に力を加えないようにしましょう。

また、コットンにとる化粧水の量が少なすぎることで、摩擦が生じる原因となることもあります。

拭き取り化粧水の使用量の目安を確認し、適量を含ませて使用することをおすすめします。

③使用後は保湿のお手入れをする

拭き取り化粧水 おすすめ拭き取り化粧水の使用後は、必ず十分に保湿することを心がけましょう。

拭き取り化粧水を使用した後は、古い角質や汚れだけでなく、肌に必要なうるおいも拭き取ってしまう可能性があるからです。

また、拭き取り化粧水でお手入れしたあとの肌は、化粧水や乳液などがなじみやすくなっていることが多いので、しっかりと保湿することで肌にうるおいを与えやすくなります。

4.まとめ

拭き取り化粧水 おすすめ拭き取り化粧水は、つるんとしたなめらかな肌を目指したい方にぜひおすすめしたいアイテムです!

ひとことで「拭き取り化粧水」と言っても、アイテムによって役割や使用感も異なります。

今回ご紹介した拭き取り化粧水を参考にしながら自分に合ったものを見つけ、普段のお手入れにプラスしてみましょう!!

この記事は2017年5月17日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。