メニューを開く
アスタリフト;

拭き取り化粧水おすすめ5選★なめらか肌を目指そう!!

拭き取り化粧水 おすすめ
「拭き取り化粧水を使ってお手入れがしたいけれど、どんなものがおすすめなのかな?」と気になってはいませんか?

拭き取り化粧水は、いつものお手入れにプラスすることで、肌をなめらかに整えることのできるアイテムです。

今回は、拭き取り化粧水の魅力&おすすめ5選をご紹介します。

手軽にプラスできる拭き取り化粧水を取り入れて、むきたまごのような肌を目指しましょう!



富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
astalift
富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
エイジングケア※や保湿化粧品として口コミでも評判の富士フイルム「アスタリフト」ですが、「何が良いの?本当にうるおうの?」と疑問に感じている方も多いのではないでしょうか。

※年齢に応じた保湿のお手入れのこと
astalift

1.拭き取り化粧水の魅力

「拭き取り化粧水」は、その名の通りコットンやガーゼを使用して拭き取って使うタイプの化粧水です。

商品によって異なりますが、多くの拭き取り化粧水は、洗顔では落としきれない毛穴の汚れや古い角質を取り除き、なめらかにします。

また、中には軽いメイク落としとして手軽に使用できるものもあります。

拭き取り化粧水は、肌のごわつきが気になる方、毛穴が気になる方、角質のお手入れを行いたい方に特におすすめのアイテムです。

2.拭き取り化粧水おすすめ5選

ここでは、肌らぶスタッフが選んだ、おすすめの拭き取り化粧水5選をご紹介します。

■POLA エスティナ アルヴィータ マイルド フレッシュナー
エスティナ
マイルドな感触で、クレンジングやマッサージ後の余分な油分や汚れをすっきり取り除く、拭き取り用化粧水です。
汚れを落とすことによって皮膚をすこやかに保ちます。
クリームタイプのクレンジングやマッサージクリームを使用している方におすすめです。

 

■ジュランツ セルコンディショニングローション
ジュランツ
拭き取り化粧水に加え、その後使用する化粧品を角質層まで浸透させる導入化粧水の役割も兼ね備えた化粧水です。
なめらかでキメの細かい肌に整えます。
化粧品が肌になじみにくいと感じている方におすすめです。

 

■アンシエル 拭き取り化粧水
アンシエル
汚れを落とすことで皮膚を清潔に保つ拭き取り化粧水です。
専用の拭き取りガーゼを使用します。
化粧ノリを良くしたい方におすすめです。

 

■ロクシタン シア ジェントルフェースウォーター
シア
保湿成分「シアバターノキエキス」配合の拭き取り化粧水です。
しっとりした使用感で、肌の汚れをやさしく落とします。
メイクオフや洗顔の代わりに使用したい方におすすめです。

 

■DHC 薬用スキンリフレッシュ(医薬部外品)
DHC
とろみのあるテクスチャーの拭き取り化粧水です。
ごわつきの気になる方、角質のお手入れがしたい方におすすめです。

3.拭き取り化粧水を使用する際のポイント

拭き取り化粧水の魅力を感じながら使っていただくために、拭き取り化粧水を使用する際に意識したいポイントをお伝えします。

①必ずコットンを使用する

拭き取り化粧水を使用する際は、必ずコットンを使用しましょう。

拭き取り化粧水は、目的が「拭き取る」ことなので、通常の化粧水のように手でつけても本来の役割を果たすことができません。

商品によっては専用のコットンやガーゼが必要な場合もあります。

自分の使用する拭き取り化粧水をよく確認してから使用しましょう。

②こすらずにやさしく拭き取る

拭き取り化粧水を使用する際には、ゴシゴシとこすらずやさしく拭き取ることを心がけましょう。

力をいれてこすってしまうと、肌とコットンの間に摩擦が生じてしまい、肌を傷つけてしまう可能性があります。

拭き取り化粧水は、やさしくなでるように使用するだけでも汚れを落とすことができるので、過剰に力を加えないようにしましょう。

また、コットンにとる化粧水の量が少なすぎることも、摩擦が生じる原因となることもあります。

拭き取り化粧水の使用量の目安を確認し、適量を含ませて使用することをおすすめします。

③使用後は保湿する

拭き取り化粧水を使用したあとは、必ず十分に保湿することを心がけましょう。

なぜなら、拭き取り化粧水を使用した後は、肌に必要な潤いも一緒に拭き取ってしまっている場合もあるからです。

また、拭き取り化粧水でお手入れしたあとの肌は、化粧水や乳液などがなじみやすくなっていることが多いので、しっかりと保湿することで肌に潤いを与えやすくなります。

4.まとめ

拭き取り化粧水は、つるんとしたなめらかな肌を目指したい方にぜひおすすめしたいアイテムです!

ひとことで「拭き取り化粧水」と言っても、アイテムによって役割や使用感も異なります。

今回ご紹介したおすすめ拭き取り化粧水を参考に自分に合ったものを見つけ、普段のお手入れにプラスしてみましょう!!

※この記事は2016年2月16日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。


Pocket
LINEで送る