メニューを開く
アスタリフト;

歯磨き粉、何使ってる? 歯磨き粉ランキング

歯磨き粉 ランキング

「歯磨き粉ってどうやって選べば良いんだろう」と思っている方はいませんか?
毎日使う歯磨き粉ですが、歯磨き粉の選び方は意外と難しいものですよね。
そこで今回は、肌らぶ編集部おすすめの歯磨き粉ランキングをご紹介いたします!
ランキングを元に、あなたに合う歯磨き粉を探してみてください。



富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
astalift
富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
エイジングケア※や保湿化粧品として口コミでも評判の富士フイルム「アスタリフト」ですが、「何が良いの?本当にうるおうの?」と疑問に感じている方も多いのではないでしょうか。

※年齢に応じた保湿のお手入れのこと
astalift

1 歯磨き粉を選ぶポイント

ここでは、歯磨き粉の選び方のポイントをご紹介します。
歯磨き粉を選ぶときは、以下の3点を意識して選ぶことをおすすめします。

①使いやすさで選ぶ
歯磨き粉は、使いやすいものを選びましょう。
継続して使用することが大切なので、無理なく続けられる使いやすい歯磨き粉を選ぶようにしましょう。

②コストパフォーマンスで選ぶ
歯磨き粉を選ぶうえで、コストパフォーマンスのよいものを選ぶことも大切です。
価格が安いだけでなく、内容量や1個でどれくらいの間使用できるかなどをチェックしてみましょう。

③形状で選ぶ
歯磨き粉は、使いやすい形状の容器を選ぶとよいでしょう。
多くの歯磨き粉は、チューブタイプですが、チューブの素材によって、残りが少なくなると中身が出しにくくなるものや最後まで使いきるのが難しいものもあります。

毎日使うものなので、ふたが開けやすいか、中身を出しやすいかなど、使いやすさを考慮して選んでいきましょう。

2 歯磨き粉ランキング

肌らぶ編集部による、医薬部外品の歯磨き粉ランキングをご紹介します。
選定基準は「風味の良さ」と「磨き心地」です。

■1位 オーラパール(医薬部外品)


歯表面に付着した落ちにくい汚れも、歯を磨くことで落としやすくしてくれる、ホワイトニング用歯磨き粉です。
きめ細やかな泡が歯を包み込み、歯磨きをすることで歯の表面に付着した汚れを落とし、つるっとした磨きあがりにします。

■2位 プロポデンタルEX(医薬部外品)


広範囲に作用する薬用成分や、生薬の甘草から抽出した成分を配合。
歯周病や歯肉炎が気になる方におすすめの歯磨き粉です。

■3位  薬用マスティック&アロマ(医薬部外品)


磨くことで、口内環境を整える歯磨き粉です。
マスティック、甘草、セージなど数種のハーブを配合。善玉菌をサポートしながら、口内環境を健康的な状態へと近づけていきます。

 

3 歯磨き粉を使うポイント

ここでは、歯磨き粉を使って歯を磨く際に気をつけたいポイントをご紹介します。

①説明書の使用法を守って磨く
歯磨き粉は、使用法や使用量を守りましょう。
歯磨き粉は、種類によって、使用方法が異なる場合がありますので、使用する前に説明書に目を通し、指定された使用量、使用方法を守って使用しましょう。

②やさしく磨く
歯磨き粉で歯を磨くときは、やさしく磨きましょう。
きれいに磨きたくて、ついゴシゴシ力を入れてしまいがちですが、力を入れ過ぎてしまうと歯の表面に傷がついてしまいます。
歯の表面に傷がついてしまうと、傷がついた部分から歯の内部に汚れが入り込んでしまうこともあります。
歯を磨くときは、力を入れ過ぎず、歯ブラシでやさしくなでるように磨くことを意識しましょう。

③時間をかけて磨く
歯磨き粉で歯を磨くときは、ゆっくりと時間をかけて磨きましょう。
歯一本一本をゆっくりと丁寧に磨くことで、歯磨き粉を歯のすみずみに行き渡らせることができます。

④2回に分けてすすぐ
歯磨き後のすすぎ洗いは2回に分けて行いましょう。
すすぎすぎると歯磨き粉の成分がすべて洗い流されてしまうので、すすぎは2回までに留めるよう心がけましょう。

4 まとめ

歯磨き粉のランキングをご紹介しましたが、いかがでしたか?
歯磨き粉には感触や風味など、好みが分かれる要素が多くあり、実際に使用してみないと、好みに合うかの判断はつきにくいと思います。
気になる歯磨き粉があったら、実際に使用することで、使い心地を確かめてみることをおすすめします。

※この記事は2016年3月4日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。


Pocket
LINEで送る