メニューを開く
アスタリフト;

お手ごろだけど超優秀!20代におすすめの【厳選】化粧水5選

代20

「あまりお金はかけたくないけど、20代の肌に合わせた美容におすすめの化粧水が欲しいな。」と考えてはいませんか?

20代の肌は、過度な油分や栄養は必要なく、肌に合わせた美容成分を取り入れることで肌トラブルのない美肌をキープすることが可能です。

今回は、美容に気をつけたいけどそんなにお金もかけたくない!という20代の方へ「お手ごろだけど優秀な【厳選】化粧水5選」をご紹介します。



富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
astalift
富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
エイジングケア※や保湿化粧品として口コミでも評判の富士フイルム「アスタリフト」ですが、「何が良いの?本当にうるおうの?」と疑問に感じている方も多いのではないでしょうか。

※年齢に応じた保湿のお手入れのこと
astalift

1.お手ごろだけど優秀!20代におすすめの【厳選】化粧水5選

今回は、スキンケアの基本である「潤い力の高い「保湿成分」が配合されているか」・「20代が取り入れるべき【美容成分】が配合されているか」を基準に、肌らぶスタッフが厳選した20代におすすめの化粧水5選をご紹介します。

現在、全てのブランドがトライアルセットを販売しているので、試したことがないものに関しては、是非トライアルセットから試してみてください。

①ETVOS(エトヴォス)薬用アクネVCローション

ETVOS
会社:株式会社エトヴォス
容量:150ml(2か月分)
価格:3800円+税(1ヶ月あたり1900円)
トライアルセット: 1900円

特徴:肌へ潤いを与える保湿成分「ヒアルロン酸」や肌の水分と油分バランスを整える「ビタミンC誘導体」等がバランスよく配合されている化粧水です。

特に肌がゆらぎやすかったり、過剰な皮脂によってニキビが出来やすい混合肌の方におすすめです。

⇒ETVOS(エトヴォス)公式HPはこちら

 

②ASTALIFT(アスタリフト) ホワイトローション

asuta
会社:富士フィルム株式会社
容量:150ml(2か月分)
価格:3800円+税(1ヶ月あたり1900円)
トライアルセット: 1000円

特徴:肌へ潤いを与える保湿成分「コラーゲン」「ヒアルロン酸」や肌の過剰な皮脂を抑制する「ビタミンC誘導体」が肌へアプローチを行い、キメの整ったつややかな肌へと導きます。

アスタリフトホワイトには美白有効成分も含まれるので、紫外線のダメージを予防・改善したい方や肌に透明感を出したい方にもおすすめです。

⇒ASTALIFTホワイトライン公式HPはこちら

③ライスフォース ディープモイスチュアローション(薬用保湿化粧水)

raisu
会社:株式会社アイム
容量:120ml(2か月分)
価格:8000円+税(1ヶ月あたり4000円)
トライアルセット: 900円

特徴:「肌の水分保持機能を改善する」と認められた保湿有効成分ライスパワーNo11 がたっぷりと配合された薬用保湿化粧水です。

また、ライスパワーNo11に加え「ヒアルロン酸」「スクワラン」等の高い潤い力のある成分が角層のすみずみまでじっくり浸透して肌を潤いで満たします。

特に、肌が敏感に傾きやすい方や、とにかく肌に潤いを与えたいという乾燥肌の方におすすめです。

⇒ライスフォース公式HPはこちら

④米肌 肌潤化粧水

米肌
会社:コーセープロビジョン株式会社
容量:150ml(1.5か月分)
価格:5000円+税(1ヶ月あたり3000円)
トライアルセット: 1500円

特徴:保湿力に優れた成分を厳選した高保湿化粧水です。

数十種類のアミノ酸やペプチドを含む保湿成分「ライスパワーNo11」や肌の天然保湿因子NMFの主要成分である乳酸Naが豊富に含まれており、肌にたっぷりと潤いを与えます。

その他にも豊富な保湿成分が肌の潤いの働きを高めるため、特に肌のごわつきや乾燥が気になる方におすすめです。

⇒米肌公式HPはこちら

 

⑤ホメオバウ ローション

ほめおばう
会社:株式会社サンライズジャパン
容量:210ml(2か月分)
価格:6000円+税(1ヶ月あたり3000円)
トライアルセット: 1080円

特徴:肌に潤いを与える、NMF主成分アミノ酸をたっぷりと補給し潤いに満ちた肌づくりを行う高機能化粧水です。

保湿成分以外にも、過剰な皮脂を抑制する美肌成分「ビタミンC誘導体」や紫外線のダメージを修復する抗酸化成分「フラーレン」等がバランスよく肌を整えて透明感のある肌へと導きます。

特に複合的な肌トラブルが気になる方や混合肌の方へおすすめです。

⇒ホメオバウ公式HPはこちら

2.20代の肌におすすめの美肌成分

セラミド美容液

2-1.潤い力の高い保湿成分を必ず取り入れよう

20代の肌には潤い力の高い「保湿成分」を取り入れることが最も効果的です。

何故なら、肌の「水分量」は、生まれた時をピークに年齢を重ねながら減り続けるため、潤いを与える必要があるからです。

水分量の少ない肌は、「乾燥・シミ・くすみ・ニキビ」等のあらゆる肌トラブルを引き起こしてしまうため、様々なトラブルから肌を守り美しい状態をキープするためにも、潤い力の高い保湿成分を積極的に取り入れるようにしましょう。

潤い力の高い代表的な「保湿成分」は次の通りです。

■保湿成分
・セラミド
・ヒアルロン酸
・コラーゲン
・アミノ酸
・天然因子NMF
・トレハロース
・その他、保湿有効成分

2-2.20代の化粧水に取り入れるべき美容成分は「ビタミンC誘導体」

「保湿成分」を取り入れたうえで、20代の方へおすすめしたい成分が「ビタミンC誘導体」を取り入れることです。

何故なら「ビタミンC誘導体」は、過剰な皮脂を抑制する働きや紫外線ダメージを修復する働き、肌荒れの予防・対策など、様々な美肌アプローチがあり、あらゆる肌悩みに対してアプローチを行う事ができるからです。

「ビタミンC誘導体」に関しては現在3種類あり特長によって働きかけも異なりますが、肌への働きが最も高いのは両性ビタミンC誘導体です。

しかし、「ビタミンC誘導体」は肌への働きかけが高い反面、肌が乾燥しやすい方や敏感な状態になりやすい方は刺激になる可能性があります。

肌刺激が心配な方は事前に必ずパッチテストを行い、問題がないか確認しましょう。

「ビタミンC誘導体」の代表的な成分は次の通りです。

■ビタミンC誘導体

①水溶性ビタミンC誘導体(化粧水との相性が良い)
・リン酸アスコルビルNa(APS)
・リン酸アスコルビルMg(APM)
・アスコルビン酸グルコシド

②油溶性ビタミンC誘導体(肌へ穏やかに作用するため刺激が少ない)
・テトラへキシルデカン酸アスコルビル
・テトライソパルミチン酸アスコルビル
・テトラリン酸アスコルビル

③両性ビタミンC誘導体(最も働きかけが高い)
・APPS(アプレシエ・パルミチン酸アスコルビルリン酸3Na)
・APIS(イソステアリルアスコルビルリン酸2Na)
・FuncosC-IS(VCP-IS-2Na・イソステアリルアスコルビルリン酸2Na)

3.20代のスキンケアポイント

セラミド 化粧水

①クレンジング・洗顔を行う際は適量を意識して丁寧に行う
クレンジング・洗顔を行う際は、適量を意識して皮膚が引っ張られないよう優しい力で行うようにしましょう。

何故なら、クレンジングや洗顔の際に過度な力を入れてしまうと肌に負担がかかり、必要な水分や油分まで落としてしまうからです。

また、熱いお湯も肌の必要な水分を奪い乾燥させてしまうので、クレンジング・洗顔の際は必ずぬるま湯(30~35度)で洗い流すようにしましょう。

②乳液やクリームはつけすぎない
乳液やクリームはつけすぎないよう意識しましょう。

乳液やクリームは本来、肌の水分蒸発を防いだり保護する役割がありますが、20代の場合は、肌の油分量自体がそこまで減少していないため、沢山の油分を補う必要はありません。

逆に過剰な油分はニキビや肌荒れの原因になってしまうので、基本的には使用量はパール粒大を頬中心にハンドプレスで押し込み、手に余った部分をTゾーンにつける等して量に気を付けましょう。

③年間を通して紫外線対策を行う
紫外線は「美肌の大敵」といわれており、日焼けやシミだけでなく乾燥を深刻化させる要因のひとつにもなります。

肌は紫外線を浴びる事で肌にダメージが蓄積され水分を保持する力が低下してしまうので、年間を通して紫外線対策を行うようにしましょう。

「日焼け止め」は紫外線対策にもっとも有効ですが、SPFやPAの数値が高すぎるものを選んでしまうと、逆に肌への負担がかかってしまうので状況に合わせた日焼け止めを選ぶようにすることがポイントです。

※日焼け止めの詳しい選び方については、「もう迷わない!日焼け止めの正しい選び方徹底解説」をご覧ください。

4.まとめ

20代の肌は潤い力の高い保湿成分を取り入れることが何よりも大切で、そのうえで「ビタミンC誘導体」が配合されていると肌の水分と油分バランスが整うため、より美肌には効果的です。

今回ご紹介したおすすめ化粧水5選は、どれも高い潤い力のある保湿成分が配合されているので、その他の美容成分(ビタミンC誘導体)や特徴もチェックしたうえで、気になるアイテムがあれば是非1度試してみてはいかがでしょうか?

この記事は2015年9月16日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。


Pocket
LINEで送る