メニューを開く
2017年4月4日 更新

好きな人が欲しい方必見!好きな人を作るための5つの行動

好きな人 欲しい
「そろそろ好きな人が欲しいな……」「最後に恋したのいつだっけ……」
ときめいていない自分に気が付いたら、今こそ行動を起こしましょう!

好きな人がいない方や彼氏・彼女のできない方は、自分で気づいていないだけで、恋愛を遠ざける考え方や行動をしていたりする可能性があると考えられます。

そこで今回は、好きな人が欲しいのにできない理由をはじめ、好きな人が欲しいときに取って欲しい行動、好きな人との出会いのために使える便利なサービスなどをご紹介します。

6年間好きな人ができずに悩んでいた筆者に、恋人ができたときの体験談も交えてお話しします。

彼氏・彼女が欲しい方、好きな人ができなくてお悩みの方、結婚したい方は、参考にしてみてください。



1.好きな人が欲しいのにできない人の特徴

具体的な行動についてお話しする前に、まずは好きな人が欲しいのに、好きな人ができない人の特徴として考えられるものを5つご紹介します。

好きな人ができない人の特徴① 過去の好きな人と比較する

好きな人 欲しい
いざ異性といい雰囲気になりそうになると、中学生のときに好きだった先輩、高校生の頃に付き合っていた彼氏など、過去の人と比べてしまってはいませんか?

好きな気持ちが大きかったり、交際の期間が長かったりすると、無意識に過去のあの人と、目の前の人とを比べてしまうこともあるかと思います。

しかし、記憶の中の人は、時間が経つにつれて、どんどん美しく書き換えられていくものです。

自分のいいように書き換えられた人に敵う相手が、現実の世界にいるとは思えません。

過去の恋にしがみついていたら、好きになれたはずの人を見逃してしまうこともありえます。今目の前にいる人に向き合うためにも、終わった恋は忘れましょう。

過去の人の写真やメールの履歴、プレゼント、恋をしていたときに書いたポエムなども、まとめて捨ててしまってください。あなたの新しい恋を阻むのならば、それは思い出ではなくゴミです。

好きな人ができない人の特徴② 恋愛に強いこだわりを持っている

好きな人 欲しい
いざ恋がはじまりそうになると、「好きな人との出会いは~~であるべき」「付き合ったら〇〇じゃなきゃ!」というような、強いこだわりを持っていませんか?

そんなこだわりが、あなたの「人を好きになりたい気持ち」を邪魔してしまっているのかもしれません。

恋愛やカップルの形はそれぞれです。告白される前に手をつないでしまうことも、苦手なタバコを吸う人を好きになってしまうこともあります。

何もかもが計画通り・希望通りにいかないのが人生です。でも、それが間違いかどうかは、誰にも決められないはずです(法を侵す場合は除く)。

「こうあるべき」というこだわりを捨てたら、もっと楽な気持ちで人を好きになれるでしょう。

好きな人ができない人の特徴③ 100%理想にはまる相手を待っている

好きな人 欲しい
異性との出会いがあっても、100%自分の理想通りの相手を待ってはいませんか?少しでも自分の理想とズレている人を「この人はなし!」と、切り捨てていったら、それは恋人が見つからなくて当然です。

理想の彼氏を見つけることは、ショッピングで運命の服やコスメを見つけることのように簡単ではないのです。

目の前にいる人の「理想と合わないところ」を探すのではなく、いいところに注目するようにしましょう。ときには妥協が必要な場合もあります。

理想や希望にばかりとらわれていると、その人の良さや魅力を見逃してしまうかもしれません。「いい」「悪い」を決めるのは、もうちょっと深く相手のことを知って、よいところも悪いところも見えてからで遅くはないでしょう。

好きな人ができない人の特徴④ 恋愛以外のものに依存している

好きな人 欲しい
頭では恋愛にエネルギーを向けるべきだと分かっていても、仕事・家族・友達・ペットなど、恋愛以外のものにばかり依存していませんか?

大切な人の存在や夢中になれることは、心を満たしてくれるので、恋愛したい気持ちの邪魔をする可能性があります。

好きな人が欲しいと思っても、「家族と仲良しだからいいか」「友達とバカ騒ぎするのが楽しいからいいか」と、日が経つにつれて好きな人が欲しい気持ちが薄れていってしまいやすいです。でも、今のままでも十分幸せという方も、その幸せがずっと続くかは分かりませんよね。

親がいつまでも元気でいてくれるかは分かりませんし、学校を卒業したり、友達が結婚したり子供を産んだりしたら、今のように遊んでもらえないかもしれません。大好きな仕事も、いくら愛情を注いでも、体を壊して弱った自分を支えてくれることは考えにくいです。

恋人がいると、もっと楽しい毎日が待っているはずなので、恋愛以外のものに注ぐエネルギーを、少し控えめにしてみてください。
(中学生・高校生・大学生の本分は恋愛ではなく勉強なので、その点は勘違いしないようにしてくださいね!)

好きな人ができない人の特徴⑤ 他人にばかり求めすぎる

好きな人 欲しい
「あの人はタイプじゃない」「出会いもないし」と、好きな人ができないのは自分以外のもののせいにしていませんか?

ケチをつけたり、文句をたれたりしているだけでは、いくら待っても状況は変わりません。

一見タイプじゃないと思っても、その人のいいところを探してみましょう!出会いがなければ、自分で出会いを増やしましょう!

誰かが自分の理想の性格に変わったり、環境が変わったりすることを当てにするのではなく、まずは自分から変わっていく努力をしてみてください。

幸せになれるかどうかは結局、自分次第です。

2.好きな人を作るために始めたい行動

好きな人が欲しいという方に、実践していただきたい具体的な行動をご紹介します。

①いつもおしゃれをする

好きな人 欲しい
いつもおしゃれでいるようにしましょう。デートの約束があるわけでもないのにとか、頑張ってる感が出て引かれそうとか、実際におしゃれをする前から考えすぎです。

服装をしっかり整えると、言動や行動に自信があふれてくるものだときいたことはありませんか?

完璧におしゃれをしたら、心理的にウキウキとテンションが上がり、自分に自信が持てますよね。特に女子は、新しいネイルやお気に入りのヘアスタイルにした後は、気分がガラッと変わるかと思います。

ちなみに筆者は、合理性や利便性を追求し、今も昔もおしゃれはしない方です。

しかし、好きな人がいなくて悩んでいたときに、「女子力低すぎ!身だしなみをちゃんとしよう」と思い立ち、爪や髪をキレイに保ち、女の子らしい服装で学校に行くようにしました。

いくらおしゃれをしても女子大なので男性の学生はいないため、一見無意味なおしゃれにも思いました。しかし、その一カ月後に彼氏ができたのです。どんなささいなことでも、キレイにしておこうという心がけが、気持ちや行動に変化をうむのかもしれません。

また、普段から身なりを整えておくことは、しかるべきときに備え、喜んで好きな人に会いに行けるような自分を保つことにもつながります。

メイク、ヘア、モテ服、勝負下着など、普段から男性受けも意識しつつ、女子として手を抜くことのないようにしてみましょう!

②掃除をする

好きな人 欲しい
自分のおしゃれをキープできたら、続いて身の回りもきれいにしておくことを心がけましょう。部屋が散らかっている人は、だらしない部分があります。

掃除をすることと、恋人ができることは、なんの関係もないことのように思いますが、掃除ができない人の特徴は、そのままモテない人の特徴と通じる部分があるのです。

汚部屋に住んでいる人は、毎日お風呂に入っていなかったり、大事なものをなくしたりしそうなイメージがありますよね。どんなに好きな相手でも、部屋が汚かったら、一気に気持ちも冷めてしまいそうです。

ちなみに筆者は、扉が閉まらないほど散らかっていたクローゼットの片付けから始めました。不要なものや汚れがなくなっていくのを見ると、自分が生まれ変わるような、自分のモテない要素が洗い流されていくような感覚を覚えるはずです。

買ったのに一度も着ていない服や、いつか使うと言って使っていない化粧品は、この機会に捨ててしまいましょう。「捨ててモテてやる!」その意気です!

いつ「好きな人」が家に訪ねてきても慌てないためにも、身の回りの清潔も保っておきたいものですね。

③新しいことを始める

好きな人 欲しい
日常に新たなときめきを呼び込みたいなら、何か新しいことを始めてみましょう。習い事でも、休日のランニングでも、なんでもいいので興味のあることにチャレンジしてみてください。

好きな人が欲しいけれど好きな人ができない、という今の状況を打開するためには、毎日にちょっとした変化が必要です。変化をつけることで、今の状況も変わっていくかもしれません。いつも行動がワンパターンだと、出会いも生まれにくいです。

当時学生だった筆者の場合は、新しくアルバイトを始めてみました。学生を歓迎しているアルバイトを選ぶことで、同じような年頃の男性との出会いを増やすことができました。

このように、出会いたい男性や女性を意識して、何を始めればよいか考えるのもポイントです。例えば、料理教室やヨガ教室など、女子ばかりで男性との出会いが期待できないこともあるので、気をつけましょう。

④友達から始めてみる

好きな人 欲しい

好きな人が欲しいと思っているときこそ、恋人ではなく友達になることから始めてみましょう。好きな人が欲しいと思っていると、「この人は私の運命の彼氏かな?」と、心理的に恋愛を意識してしまいがちです。

しかし、恋愛を意識すると、相手を見る目が厳しくなったり、余計なことを考えたりして、相手との関係を築く前に関係が絶たれてしまう可能性もあります。

すぐに恋愛を意識できない相手とも、まずは仲の良い友達になるつもりで、関係を断ち切らずにキープしてみましょう。

関係を築き上げる中で、だんだんと好きになる可能性はゼロではありません。仲良くなるにつれてその人の魅力に気づくこともありえます。また、その人があなたにぴったりの恋人候補を紹介してくれる可能性もあります!

⑤出会いのありそうな場所に積極的に行く

好きな人 欲しい
出会いのありそうな場所には、積極的に足を運ぶようにしましょう。合コン、飲み会、同窓会、イベントなど、人が集まるところに出会いがあります。

例えば「同窓会なんて、彼氏・彼女候補になりそうな人いないよ」と、思うこともあるかもしれませんが、その考え方こそが大きな間違いです。

同級生が素敵に成長しているかもしれませんし、同級生があなたにぴったりの友達を紹介してくれる可能性もあります。

何度も言いますが、ゼロには何をかけてもゼロにしかならないので、とにかく出会いの数を増やすことが必要です。

出会いのありそうな場に行き、恋愛のチャンスをものにするためには、あなたがどこに行ってもおかしくないような完璧な服装をし、どんな出会いも大切にするというスタンスを持っておきましょう。

3.好きな人を見つけるために出会いを増やす方法

好きな人が欲しいけれど、出会いがないという方のために、出会いを増やすための方法をお話しします。

3-1.合コン

好きな人 欲しい
合コンや飲み会は、気軽な出会いの場のひとつです。

知り合いの多い友人にお願いして、異性との飲み会をセッティングしてもらいましょう。事前に、好みのタイプを伝えておくのもおすすめです。

合コンでの出会いは、その場で何もなくても、そこから派生して新しい出会いが広がっていく可能性があります。

「ハズレだな」と思う相手が来ても、態度に出さずにその場を楽しむスタンスでいきましょう!

3-2.パーティー

好きな人 欲しい
パーティーは、一度にたくさんの人が集まるので、出会いの数をかせぐにはおすすめです。

自由な立食型のパーティーの場合は、自分から声をかけるのに勇気がいるということもありますが、気になる人とコミュニケーションを取れるというのがポイントです。

逆に、自分から積極的にいけない方は、短時間で1対1の会話を楽しめる形式のパーティーがよいかもしれませんね。

最近では、イベントと絡めたものもあるので、同じ趣味を持っている人と出会いやすかったり、遊び感覚で楽しみながら参加できたりして、おすすめです!

3-3.相席できる飲食店

好きな人 欲しい
相席できる飲食店というのも、最近話題になっていますよね。

真剣に出会いを求めている人もいれば、誰かと食事をしたい人など、さまざまな人が利用しているようです。女性の場合は、安く利用できることが多いのも嬉しいですね。

合コンやパーティーよりも、気軽に利用できるのではないでしょうか。

ただ、お店によっては、年齢確認がある場合もあるので、未成年の方は気をつけましょう。

3-4.恋活サイト

好きな人 欲しい
相手を探すための恋活サイトもあります。合コンやパーティーなどに行く時間がない方や、じっくり関係を築いてから会いたいという方には便利です。

初対面の人と話すのが緊張してしまう人でも、メッセージの交換をしながらアピールができるのが嬉しいですよね。

4.まとめ

好きな人 欲しい
好きな人が欲しい方のために、好きな人ができない理由や好きな人を作るための行動などについてお話ししました。

筆者は、好きな人がいないことを深刻に悩み試行錯誤していましたが、一カ月後にめでたく彼氏ができました。

好きな人ができない理由を自分なりに分析していき、その原因をできることから少しずつつぶしていったのです。

自分のよくない意識や行動を改めると、自分の気持ちが変わるだけでなく、自分を取り巻く環境まで変化していくと思うのです。

好きな人がいると、片思いで告白しようか悩んだり、バレンタインやおまじない、占いでドキドキしたり、失恋したりなど、恋愛は楽しいことばかりではないかと思います。しかし、好きな人ができると、なんということのない毎日も、途端に幸せなものに変わってくるでしょう。

好きな人が見つかって、そんな楽しい日々を送れることを願っています。

この記事は2017年4月4日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。


   

Pocket
LINEで送る