ボディミルク おすすめ 人気 香り 保湿

アバター画像

ヘアスタイル

2017.01.25 Wed

【コスメパーマとは?】適した髪質やスタイリングのコツ!

#パーマ

※ 本記事にはプロモーションを含む場合があります。

コスメパーマとは 美容 デジタル ヘア カラー 化粧 スタイリング ダメージ 還元 コスメ スタイル ヘアスタイル ウェーブ ウエーブ ストレート 薬剤 成分 シャンプー 施術 部外 医薬 前髪 ケア 矯正 髪形 失敗 髪の毛 メリット トリートメント オススメ「コスメパーマとは、一体どんなパーマなの?」と疑問に思っている方はいませんか?

そして、そんな疑問をお持ちの方の中には「コスメパーマは髪が傷まないって本当?」という疑問も同時に抱えている方もいるのではないでしょうか。

今回は、みなさんの「コスメパーマとは?」という疑問に応えるべく、コスメパーマは本当に髪が傷まないのか?他のパーマと何が違うのかなど、コスメパーマについて詳しくご説明します!

1.コスメパーマとは

コスメパーマとは 美容 デジタル ヘア カラー 化粧 スタイリング ダメージ 還元 コスメ スタイル ヘアスタイル ウェーブ ウエーブ ストレート 薬剤 成分 シャンプー 施術 部外 医薬 前髪 ケア 矯正 髪形 失敗 髪の毛 メリット トリートメント オススメまずは、コスメパーマについて基本的な情報をご紹介しましょう。

一言にパーマといっても、パーマのかけ方にはいくつかの種類があり、コスメパーマはそのひとつです。

コスメパーマは基本的に、化粧品登録されているパーマ料を髪に塗布することで髪にウエーブやカールをつけるパーマのことを指します。
髪への影響が比較的おさえられるパーマといわれており、カラーと同日施術を行うこともできるようです

また、コスメパーマ料を使用してストレートパーマをかけたり、コスメパーマ料を使用して、デジタルパーマをかけたりすることもできるとされています。

2.コスメパーマの魅力

コスメパーマとは 美容 デジタル ヘア カラー 化粧 スタイリング ダメージ 還元 コスメ スタイル ヘアスタイル ウェーブ ウエーブ ストレート 薬剤 成分 シャンプー 施術 部外 医薬 前髪 ケア 矯正 髪形 失敗 髪の毛 メリット トリートメント オススメ この章では、コスメパーマの魅力を大きく3つに分けてご紹介します。

2-1.コスメパーマの魅力①カラーとの同日施術が可能

コスメパーマとは 美容 デジタル ヘア カラー 化粧 スタイリング ダメージ 還元 コスメ スタイル ヘアスタイル ウェーブ ウエーブ ストレート 薬剤 成分 シャンプー 施術 部外 医薬 前髪 ケア 矯正 髪形 失敗 髪の毛 メリット トリートメント オススメコスメパーマの魅力として、第1章でもご紹介したようにカラーとの同日施術を行うことも可能であることが挙げられます。

じつは、パーマとヘアカラーは使用するパーマ液、カラーリング料の種類によっては、同じ日に施術を行うことができない場合があるのです。
しかし、パーマに使用するパーマ料をコスメパーマ料にすることで、パーマとヘアカラーを同じ日に行うこともできるようになります。

「伸びてきた根元のリタッチもしたいし取れかけたパーマもかけ直したい!けど、美容院に何度も行く時間はない…」という忙しい方にとっては、パーマとカラーが一日でできてしまうのはありがたいことですよね。

とはいえ、いくら可能であってもパーマとヘアカラーの同日施術を積極的におすすめする美容院は、あまりないようです。
なぜなら、パーマとヘアカラーを同じ日に行うことでパーマのウエーブが取れやすくなってしまったり、カラーの褪色が早まってしまったりすることもあるからです。

「どうしても今日中にパーマとヘアカラーを行わなければならない」という予定がある場合は、あらかじめ美容院に希望を伝え、パーマとヘアカラーの同日施術が可能であるか、確認を取っておくことをおすすめします。

2-2.コスメパーマの魅力②ナチュラルに仕上がる

コスメパーマとは 美容 デジタル ヘア カラー 化粧 スタイリング ダメージ 還元 コスメ スタイル ヘアスタイル ウェーブ ウエーブ ストレート 薬剤 成分 シャンプー 施術 部外 医薬 前髪 ケア 矯正 髪形 失敗 髪の毛 メリット トリートメント オススメコスメパーマの魅力として、そのナチュラルな仕上がりが挙げられます。
コスメパーマは、くせっ毛のようにゆるやかな動きのカールやウエーブを作ることに適しています。
そのため、ブラシを使ってブローすることでストレートヘアのようなスタイリングを楽しむこともできるとされています。

2-3.コスメパーマの魅力③髪への負担を抑えられる

コスメパーマとは 美容 デジタル ヘア カラー 化粧 スタイリング ダメージ 還元 コスメ スタイル ヘアスタイル ウェーブ ウエーブ ストレート 薬剤 成分 シャンプー 施術 部外 医薬 前髪 ケア 矯正 髪形 失敗 髪の毛 メリット トリートメント オススメコスメパーマの魅力として、髪への負担を抑えられる点が挙げられます。
コスメパーマに使用するパーマ料は、髪ヘの負担がマイルドだとされています。
「髪を伸ばしたいから、髪への負担はできるだけ抑えたい」という方にとっては、うれしいことですね。

3.コスメパーマに向いている方

コスメパーマとは 美容 デジタル ヘア カラー 化粧 スタイリング ダメージ 還元 コスメ スタイル ヘアスタイル ウェーブ ウエーブ ストレート 薬剤 成分 シャンプー 施術 部外 医薬 前髪 ケア 矯正 髪形 失敗 髪の毛 メリット トリートメント オススメこの章では、コスメパーマが向いている方の特徴をご紹介します。

先の章でもご説明しましたが、コスメパーマは髪への負担をマイルドにすることができますが、それに伴いカールやウエーブの付き方もまたゆるやかなものになっています。

そのため、もとの髪質が細くやわらかいねこっ毛の方や、反対に太くてかたい髪質の方の場合、思い通りのパーマを表現することが、難しいこともあるようです。

ナチュラルな動きを表現することに適しているコスメパーマは、寝癖風のナチュラルなウエーブが欲しい方や、髪の根元にボリュームを出したいという方におすすめです。

また、コスメパーマの魅力の章でもご紹介しましたが、ブラシを使って伸ばしながらブローすることでパーマを抑え、ストレートにスタイリングすることもできるので、パーマヘアもストレートヘアも楽しみたい、という方にもおすすめです。

4.コスメパーマのスタイリングのコツ

コスメパーマとは 美容 デジタル ヘア カラー 化粧 スタイリング ダメージ 還元 コスメ スタイル ヘアスタイル ウェーブ ウエーブ ストレート 薬剤 成分 シャンプー 施術 部外 医薬 前髪 ケア 矯正 髪形 失敗 髪の毛 メリット トリートメント オススメパーマヘアになれていない方の中には、「パーマをかけることでスタイリングが難しくなる」と思っている方もいるのではないでしょうか?

実はその反対で、髪がさまざまな動きを見せることで形作られるパーマスタイルは、真っすぐに落ちる毛流れで構成されたストレートヘアよりも、スタイリングにかかる手間が軽減されるといわれています。
この章では、コスメパーマをかけた髪をスタイリングする際、覚えておきたいコツを2つご紹介します。
パーマスタイルをより楽しむために、ぜひ覚えておいてくださいね。

【コスメパーマのスタイリング、2つのコツ】
①パーマをくっきりと出したい場合
②パーマをゆるく出したい場合

4-1.コスメパーマのスタイリングのコツ①パーマをくっきりと出したい場合

</div> <p>まずはパーマの質感をよりくっきりと出したい場合のスタイリングのコツをご紹介します。

コスメパーマは、髪がぬれた状態にあるときによりくっきりとしたウエーブが出るという特徴があります。
そのため、パーマの質感をよりくっきりと出したい時は、ウエーブがくっきりと出ているぬれた状態の時に、ムースやジェルなどといったウエーブヘア用のスタイリング料をもみ込んでおくことがポイントです。

スタイリング料をしっかりともみ込んだ後はドライヤーを使わず、自然乾燥で乾かします。

4-2.コスメパーマのスタイリングのコツ②パーマをゆるく出したい場合

コスメパーマとは 美容 デジタル ヘア カラー 化粧 スタイリング ダメージ 還元 コスメ スタイル ヘアスタイル ウェーブ ウエーブ ストレート 薬剤 成分 シャンプー 施術 部外 医薬 前髪 ケア 矯正 髪形 失敗 髪の毛 メリット トリートメント オススメ次に、パーマの質感を抑え、寝癖やくせっ毛のようにナチュラルな動きを楽しみたい場合のスタイリングのコツをご紹介します。

ぬれた状態の髪をタオルドライし、水分を拭き取ってからドライヤーを当てます。
そして髪の毛先を手のひらにのせ、手のひらでカールを作りながら乾かすと、くせっ毛のようなナチュラルな動きを出すことができます。

完全に乾いてから、好みに応じてスプレーやワックスなど、ウエーブヘア用のスタイリング料を使用しましょう。

5.コスメパーマのまとめ

コスメパーマとは 美容 デジタル ヘア カラー 化粧 スタイリング ダメージ 還元 コスメ スタイル ヘアスタイル ウェーブ ウエーブ ストレート 薬剤 成分 シャンプー 施術 部外 医薬 前髪 ケア 矯正 髪形 失敗 髪の毛 メリット トリートメント オススメコスメパーマについて【特徴と魅力】、そして【コスメパーマが向いている髪質、髪】【コスメパーマのスタイリングのコツ】をご紹介しましたが、いかがでしたか?

コスメパーマはふんわりとしたゆるやかな動きを髪に与えてくれるパーマです。
スタイリングによってはパーマの質感を抑えることもできるので、パーマヘアが好きだけど、たまには気分を変えてみたいな、というパーマラバーさんはもちろん、パーマ初心者の方にもファーストパーマとしてトライしやすいパーマといえるのではないでしょうか。

「コスメパーマをかけてみよう!」と決めた方は、まず美容師に相談してみましょう。あなたの髪とコスメパーマの相性の良さを、髪のプロである美容師の目で確認してもらうことで、よりあなたの希望に合ったパーマスタイルを楽しむことができるはずですよ。

◆【コスメパーマとは?】関連記事◆

パーマの種類を知って理想のヘアスタイルに♡レディース編
順番はどっちから?パーマもカラーもしたい欲張りさん必見!
パーマヘアに合うシャンプー4選&パーマを綺麗に保つコツ♡
パーマにはこれ!おすすめムースランキングTOP15♪

この記事をシェア

アバター画像 肌らぶ編集部 肌らぶ編集部は、美容のプロとして1記事1記事にプライドを持ち、あなたのキレイに寄り添う情報・知識を分かりやすく伝えるために日々執筆をしています。 詳細を見る

あわせて読みたい記事

ヘアスタイルの人気記事ランキング

肌らぶ編集部おすすめの記事

肌らぶライター