メニューを開く
アスタリフト;

洗顔で美白は目指せる!?美白に近づくおすすめ洗顔料12選

美白 洗顔

「美白(※)のお手入れをしたいけど、何かいい洗顔料はないのかな?」とお悩みではありませんか?

結論からいうと、洗顔という行為そのもので、肌を白くすることはできません。しかし、美白(※)のお手入れをするうえで、洗顔はとても大切な役割を担っています。

そこで今回は、美白※のお手入れにおける洗顔の役割とおすすめの洗顔料をご紹介します。

正しい洗顔方法やおすすめの美白化粧品も併せてご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
(※美白とは、日焼けによるシミ・そばかすを防ぐこと)



富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
astalift
富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
エイジングケア※や保湿化粧品として口コミでも評判の富士フイルム「アスタリフト」ですが、「何が良いの?本当にうるおうの?」と疑問に感じている方も多いのではないでしょうか。

※年齢に応じた保湿のお手入れのこと
astalift

1. 美白に対して洗顔でできること

冒頭でお伝えしたように、洗顔という行為そのものでは、肌を美白(※1)することはできません。洗顔によってできることは、「皮脂や汗、古い角質や肌に残ったメイク汚れを取り除き、肌を清潔に保つこと」になります。

けれども、美白のお手入れをするうえで、洗顔はとても大切な役割を担っています。

なぜなら、洗顔を正しく行うことができると、後から使う化粧品が肌に浸透(※2)しやすくなり、化粧品との肌なじみがよくなるためです。また、肌が清潔に保たれた状態だと、お手入れも実感しやすくなります。

美白を目指すためにも、毎日の洗顔で肌を清潔に保つよう意識しましょう。
(※1 美白とは、日焼けによるシミ・そばかすを防ぐこと)
(※2 肌の角層まで)

2. 美白したい方へ|洗顔料は「原因」から選ぼう

洗顔料を選ぶ時には、まず肌の明るさを失わせている原因を知ることが重要になります。
ここで、肌の明るさを失わせている原因を確認しましょう。

【原因①】古い角質によるくすみ
⇒肌の代謝が遅れて、古い角質が重なっていくことで肌が暗くみえることがあります。

【原因②】肌の黒ずみ
⇒肌にたまった皮脂やほこりなどによって黒ずんでみえ、肌が暗くみえることがあります。

【原因③】肌の乾燥によるくすみ
⇒乾燥によって古い角層がたまりやすくなると、肌に当たる光の反射が悪くなります。これによって影が生まれ、肌が暗くみえることがあります。

【原因④】冷えによるくすみ
⇒体が冷えて血行が悪くなると、肌の血色も悪くなり、肌が暗くみえることがあります。

【原因⑤】日焼けによるくすみ
⇒日焼けによって肌がくすみ、肌が暗くみえることがあります。

上記に挙げた5つの原因のうち、洗顔によってお手入れができるのは①②③になります。

④⑤のタイプの場合は、以下の方法での対策をおすすめします。

≪冷えの対策≫
冷えを解決するには、体を温めることが重要です。入浴したり体を動かしたりして、体を温め血行を良くすることで、血色の良い肌へと整えましょう。

≪日焼けによるくすみの対策≫
日焼けによるくすみは、洗顔によって取り除くことができません。

もし気になる場合は、美容クリニック等で相談することをおすすめします。併せて、予防のために美白(※)化粧品を取り入れると良いでしょう。
(※美白とは、日焼けによるシミ・そばかすを防ぐこと)

3.【原因別】美白サポート|おすすめ洗顔料12選

前述したように、洗顔によって美白(※)のお手入れをサポートできるのは、「古い角質」「黒ずみ」「乾燥」の3つが原因の場合になります。

そこで今回は、それぞれの原因別におすすめしたい洗顔料を肌らぶ編集部員が選びました。

洗顔料選びで悩んでしまった時は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
(※美白とは、日焼けによるシミ・そばかすを防ぐこと)

3-1.「古い角質」におすすめの洗顔料|石けん

肌を暗くみせている原因が古い角質の場合、皮脂やホコリ・古くなった角質をすっきりと取り除いてくれる石けんを使った洗顔石けんがおすすめです。

ここでは、肌をすっきりと穏やかに洗いあげるだけでなく、保湿成分も配合されている洗顔石けんをご紹介します!

≪おすすめ洗顔石けん①≫
草花木果 整肌洗顔石けん・どくだみ【医薬部外品】
石けん_草花木果価格:1,200円【税抜】
内容量:100g【約100回分】
企業:株式会社キナリ

◆肌らぶ編集部コメント◆
泡立ちの良い泡でさっぱりと肌を洗いあげる薬用の洗顔石けんです。

植物性の保湿成分「ドクダミエキス」「ボタンエキス」を配合。肌に潤いを与えて、健やかに保ちます。

>>>草花木果 公式HPはこちら

 


≪おすすめ洗顔石けん②≫
然-しかり- よかせっけん(ジャータイプ)【医薬部外品】
石けん_よかせっけん価格:1,800円【税抜】
内容量:88g
企業:株式会社 長寿乃里

◆肌らぶ編集部コメント◆
「汚れを落とすこと」に向き合い、考え抜いて作られた薬用の洗顔練り石けんです。
弾力のあるもっちりとした泡で肌を包み、気持ちよく洗いあげます。

また、「コラーゲン」の他、「アロエエキス」「ウーロン茶エキス」など植物性の保湿成分を配合。肌にしっとりとした潤いを与えます。

ジャータイプのため、出張や旅行先などでも持ち運びがしやすく便利ですね。

>>>よかせっけん 公式HPはこちら

 


≪おすすめ洗顔石けん③≫
薬用リファインソープ【医薬部外品】
石けん_リファインソープ価格:1,500円【税抜】
内容量:100g
企業:株式会社ドクターライン

◆肌らぶ編集部コメント◆
炭が練り込まれており、真っ黒な色が目を引く薬用の洗顔石けんです。

もっちりとしたクリーミーな泡が、洗うことによって汚れや古い角質をすっきりと落とします。

アミノ酸をはじめ、「ジオウエキス」「アロエエキス」「クマザサエキス」「ラベンダー油」「ローズマリー油」「オレンジ油」など、植物性の保湿成分を豊富に配合。肌に潤いを与えながらさっぱりと洗いあげます。

>>>薬用リファインソープ 公式HPはこちら

3-2.「肌の黒ずみ」におすすめの洗顔料|酵素パウダー・クレイウォッシュ

肌にたまった皮脂や汚れなどによる黒ずみには、酵素パウダーやクレイウォッシュといった、汚れをしっかりと取り除くことのできる洗顔料がおすすめです。

酵素パウダーでは、配合されている酵素の種類を、クレイウォッシュでは配合されているクレイの種類に着目し、それぞれおすすめの洗顔料をご紹介します!

≪おすすめ酵素パウダー①≫
ボア・リジェール 酵素洗顔パウダー【医薬部外品】
石けん_リファインソープ価格:3,300円【税抜】
内容量:1.5g×30包
企業:スワン株式会社

◆肌らぶ編集部コメント◆
パパイン酵素が配合された薬用の酵素洗顔パウダーです。洗うことで古い角質や汚れをすっきりと落とし、すべすべに洗いあげます。

保湿成分「ベタイン」を配合。肌を引き締め、しっとりとした潤いを与えます。

顔以外にもデコルテラインや腕まわり、足など全身に使うことができる点もうれしいポイントです。

>>>ボア・リジェール 公式HPはこちら

 


≪おすすめ酵素パウダー②≫
suisai(スイサイ) ビューティクリアパウダーa【医薬部外品】
酵素パウダー_スイサイ価格:2,000円【税抜】 ・トライアルセット 1,000円【税抜】
内容量:0.4g×32個【30~60回分】
企業:株式会社カネボウ化粧品

◆肌らぶ編集部コメント◆
皮脂や汚れによる肌の黒ずみ・角栓が気になる方に使って欲しい、薬用の酵素洗顔パウダーです。

清浄成分「プロテアーゼ-1」と「リパーゼ-2」の2つの酵素を配合。また、保湿成分として「豆乳発酵液」「オランダカラシエキス」を配合。肌に潤いを与え、キメを整えます。

1回分ごとに個装になっているため、旅行などにも手軽に持っていける点もうれしいですね。

>>>スイサイ 公式HPはこちら

 


≪おすすめ酵素パウダー③≫
VERNAL(ヴァーナル) 薬用ウォッシュパウダー【医薬部外品】
酵素パウダー_ヴァーナル価格:9,000円【税抜】
内容量:0.5g×100包【約3カ月分】
企業:スワン株式会社

◆肌らぶ編集部コメント◆
顆粒状のパウダーを水に溶かし、顔に塗布して洗い流すタイプの薬用の酵素洗顔パウダーです。

清浄成分である3つの酵素「プロテアーゼ-1」「パパイン」「リパーゼ-2」を配合。皮脂や汚れをすっきりと洗いあげます。

保湿成分「トレハロース」「乳糖」「ブドウ糖」「デキストリン」が、しっとりと潤いのある肌に整えます。

個装になっていて持ち運びしやすいだけでなく、毎日使える点もうれしいですね。

>>>ヴァーナル 公式HPはこちら

 


≪おすすめクレイウォッシュ①≫
b.glen(ビーグレン) クレイウォッシュ【医薬部外品】
クレイウォッシュ_ビーグレン価格:3,800円【税抜】
内容量:150g
企業:ビバリーグレンラボラトリーズ株式会社

◆肌らぶ編集部コメント◆
ゲル状の柔らかなテクスチャーで洗いあげる薬用クレイウォッシュです。肌の汚れや古い角質、余分な皮脂を、洗うことによってしっかりと取り除きます。

保湿成分に「スクワラン」「ヒアルロン酸」「アロエエキス」を配合。肌をみずみずしく潤わせ、すっきりと洗いあげます。

≪全成分≫
【有用成分】グリチルリチン酸ジカリウム
【その他の成分】
精製水, イソノナン酸2-エチルヘキシル, ベントナイト, 1,3-ブチレングリコール, N-ヤシ油脂肪酸アシル-L-グルタミン酸ナトリウム, N-ヤシ油脂肪酸アシル-L-グルタミン酸トリエタノールアミン液, 尿素, ソルビット液, ヒアルロン酸ナトリウム液, スクワラン, カモミラエキス(1), カッコンエキス, アロエエキス(2), クロレラエキス, グリセリン脂肪酸エステル, フェノキシエタノール


>>>ビーグレン 公式HPはこちら

 


≪おすすめクレイウォッシュ②≫
パラオミルキー ピュアホワイトクレイパック【医薬部外品】
クレイウォッシュ_パラオミルキー価格:7,000円【税抜】
内容量:95g【1.5~2ヶ月】
企業:株式会社ippindo

◆肌らぶ編集部コメント◆
スカイブルーの爽やかなパッケージが目を引く薬用のクレイウォッシュです。

洗うことで肌の汚れをしっかりと取り除き、なめらかに整えて、肌を健やかに保ちます。

保湿成分「グリセリン」「コメヌカスフィンゴ糖脂質」「1.3-プチレングリコール」を配合。余計なベタつきがなく、さらっとした肌感を残しながら潤いを与えます。

≪全成分≫
【有用成分】グリチルリチン酸ジカリウム
【その他の成分】
精製水・濃グリセリン・タルク・カオリン・モノオレイン酸ポリグリセリル・1.2-ベンタンジオール・酸化チタン・グリセリン脂肪酸エステル・ベントナイト・2-メタクリロイルオキシエチルホスホリルコリン・メタクリル酸ブチル共重合体液・バチルアルコール・合成ケイ酸ナトリウム・マグネシウム・モノイソステアリン酸ポリグリセリル・オウゴンエキス・加水分解酵母・天然ビタミンE・キサンタンガム・パラオ白泥抽出物・1.3-ブチレングリコール・L-システイン・チオ硫酸ナトリウム・コメヌカスフィンゴ糖脂質・水素添加卵黄レシチン・クロレラエキス・卵黄リゾホスファチジルコリン

>>>パラオミルキー 公式HPはこちら

≪おすすめクレイウォッシュ③≫
ROSETTE(ロゼット)洗顔パスタアクネクリア【医薬部外品】
クレイウォッシュ_ロゼット価格:420円【税抜】
内容量:120g
企業:株式会社カネボウ化粧品

◆肌らぶ編集部コメント◆
1929年に日本発のクリーム状洗顔料を発売したというロゼットが誇る、ロングセラーとして知られる薬用クレイウォッシュです。

保湿成分「オリブ油」「ベタイン」「大豆リン脂質」が肌に潤いを与え、キメを整えます。

2種類のクレイ「モンモリロナイト」「ガスール」を配合(清浄成分)。皮脂や古い角質をすっきりと洗いあげます。

さわやかなグリーンハーブの香りがすがすがしく、夏の日のお手入れにもおすすめです。

≪全成分≫
【有効成分】グリチルレチン酸ステアリル
【その他の成分】
ミリスチン酸、濃グリセリン、パルミチン酸、ステアリン酸、ラウリン酸、水酸化カリウム、ラウリン酸アミドプロピルベタイン液、BG、ヤシ油脂肪酸アミドプロピルベタイン液、N-ヤシ油脂肪酸アシルグリシンカリウム液、グリコシルトレハロース・水添デンプン分解物混合溶液、カオリン、モンモリロナイト、含硫ケイ酸アルミニウム、水素添加大豆リン脂質、トリメチルグリシン、オリブ油、オウバクエキス、ダイズエキス、ドクダミエキス、アクリルアミド・アクリル酸・塩化ジメチルジアリルアンモニウム共重合体液、塩化ジメチルジアリルアンモニウム・アクリルアミド共重合体液、ヒドロキシエタンジホスホン酸、エデト酸四ナトリウム、安息香酸ナトリウム、香料


>>>ロゼット 公式HPはこちら

3-3.「肌の乾燥」におすすめの洗顔料|保湿重視の洗顔料

乾燥によるくすみが原因で肌を暗くみせている場合、肌の潤いを保ちながらしっかりと洗いあげることができる、保湿を重視した洗顔料をおすすめします。

ここでは、保湿成分が豊富に入っているタイプを中心にご紹介します。

≪おすすめ保湿重視の洗顔料①≫
Curel(キュレル) 泡洗顔料【医薬部外品】
保湿_キュレル価格:オープン価格(860~1,300円)【税抜】※編集部調べ
内容量:150ml
企業:花王株式会社

◆肌らぶ編集部コメント◆
保湿成分「グリセリン」を配合。しっとりと洗いあげる薬用の泡洗顔料です。

ポンプ式のボトルから作られるきめ細やかな泡が顔を包み込み、汗や汚れをすっきりと洗い流して肌を健やかに保ちます。

>>>キュレル 公式HPはこちら

 


≪おすすめ保湿重視の洗顔料②≫
肌美精 大人のニキビ対策 薬用ホワイトクリア洗顔料【医薬部外品】
保湿_肌美精価格:オープン価格(980~1,200円)【税抜】※編集部調べ
内容量:110g
企業:クラシエホールディングス株式会社

◆肌らぶ編集部コメント◆
潤いのあるなめらかな肌を目指す「肌美精」から登場した、透明ジェルタイプの薬用洗顔料です。

整肌成分「ホップエキス」「オウゴンエキス」「ウーロン茶エキス」を配合。肌を健やかに整えます。

さらに、保湿成分として「コラーゲン」を配合。みずみずしいうるおいに満ちた肌へと導いてくれます。

乾燥に傾きやすく、揺らぎがちな肌で悩む大人の女性におすすめしたい洗顔料です。

>>>肌美精 公式HPはこちら

 


≪おすすめ保湿重視の洗顔料③≫
NOV(ノブ) Ⅲ ウォッシングクリーム【医薬部外品】
保湿_ノブ価格:3,500円【税抜】
内容量:120g
企業:常盤薬品工業株式会社

◆肌らぶ編集部コメント◆
肌荒れや乾燥が気になる肌に向けて作られた薬用洗顔料です。

きめ細かく弾力のある泡が肌をふんわりと包み込み、皮脂や肌の汚れをしっかりと取り除いていきます。

保湿成分には「セラミド」「ヒアルロン酸」「ベタイン」を配合。しっとりとした潤いのある肌に洗いあげ、肌のキメを整えます。

>>>ノブ 公式HPはこちら

4.正しい洗顔のやり方・手順

毎日の洗顔は、健やかな肌を保つためにも欠かせません。
ただし、間違った洗顔を行っていると、知らず知らずのうちに肌を暗くみせてしまうこともあります。

ここでは、正しい洗顔のやり方・手順をご紹介します。

① 手を洗う
洗顔手を洗う
よく泡立てるために、手についた汚れをきちんと洗い流します。

② ぬるま湯で顔を洗う
洗顔
ぬるま湯で肌を温めることにより、汚れが落ちやすくなります。

③ 洗顔料をしっかり泡立てる
洗顔3
手のひらをボウル、指を泡だて器に見立て、洗顔料に水を少量ずつ足しながら泡立てていきます。

石けんの場合は、石けん全体をぬらした後に両手のひらで包み込み、手のひら全体を手早く動かして石けんを擦り、水を少量ずつ足しながら泡立てていきます。

手を使って泡立てるのが苦手な方は、泡立てネットを使用しましょう。泡立てネットを使う場合は、ネットに水を足しながら泡立てることを忘れないようにしましょう。

④ Tゾーンから洗い始める
洗顔
皮脂の出やすいTゾーンから優しく洗い始め、頰、目元口元の順に洗っていきます。

この時、指の腹を使って泡を転がすように優しい力で洗うことを意識しましょう。肌を強く擦るように洗ってしまうと摩擦で肌を傷めてしまうため、十分注意して洗うように心がけることが大切です。
洗顔6
目元や口元は、泡を乗せてあげるだけにします。目元と口元は他の部位と比べて乾燥しやすいため、できるだけ触れずに洗いましょう。

⑤ ぬるま湯で1分を目安に手早くすすぐ
洗顔料が残らないようにすすいでいきます。すすぎ時間が短いと洗顔料が肌に残ったままになってしまいますが、逆に長すぎると必要な皮脂まで洗い流してしまいます。

温度は32~35度くらいで約1分を目安にすすぎ終わるようにしましょう。

⑥ 清潔なタオルで顔の水分をとる
洗顔7
優しくタオルを肌に押し当て、水分をタオルに吸わせるように拭いていきます。

⑦ 洗顔後、すぐに保湿する
洗顔した後は、なるべく早く保湿を行いましょう。理想は洗顔後3分以内といわれています。保湿を行わないと、肌の水分だけでなく角質層の水分まで失われてしまい、更に乾燥を助長させてしまうことがあります。

洗顔をして肌の不要な汚れをすっきりと取り除いたあとは、しっかりと保湿をしていきましょう。

⇒洗顔方法について詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

5. 美白のお手入れをしたい方へ|おすすめトライアルセット3選

美白(※)化粧品は、日焼けによるシミ・そばかすの予防を目的として使うものであり、もともとの肌の色以上に白くすることはできません。

しかし、紫外線は季節や天気にかかわらず、常に降り注いでいます。そのため、これから先5年後10年後の肌を守るためにも、美白(※)化粧品を取り入れてみてはいかがでしょうか?

ここでは、美白(※)成分と保湿成分が配合されたトライアルセットをご紹介します。

美白(※)化粧品選びで困った時は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
(※美白とは、日焼けによるシミ・そばかすを防ぐこと)

≪おすすめ美白トライアルセット①≫
① ASTALIFT(アスタリフト)ホワイト 美白トライアルセット(5日間分)【医薬部外品】
トライアル_アスタリフト価格:1,000円【税抜】
企業:富士フイルム株式会社

◆セット内容◆
エッセンスインフィルト(美白美容液)【医薬部外品】5ml
ローション(美白化粧水)【医薬部外品】20ml
クリーム(美白クリーム)【医薬部外品】

◆肌らぶ編集部コメント◆
潤いと美白に着目した「アスタリフト」の美白化粧品トライアルセットです。

美白成分「ビタミンC誘導体」、「ツボクサエキス」を配合。日焼けによるシミ・そばかすを防ぎます。

さらに、保湿成分として「アスタキサンチン」、「コラーゲン」なども配合。乾燥から一日中肌を守ります。

>>>アスタリフト 公式HPはこちら

 


≪おすすめ美白トライアルセット②≫
① decencia(ディセンシア) サエル トライアルセット【医薬部外品】
トライアル_ディセンシア価格:1,371円【税抜】
企業:株式会社decencia

◆セット内容◆
ホワイトニング ローション クリアリスト(医薬部外品) 14ml
ホワイトニング エッセンス クリアリスト(医薬部外品) 8ml
ホワイトニング クリーム クリアリスト(医薬部外品) 9g

◆肌らぶ編集部コメント◆
ディセンシア独自の技術である「ヴァイタルサイクルヴェール」を採用して開発された美白化粧品です。

美白成分「ビタミンC誘導体」、「アルブチン」が配合されています。日焼けによるシミ・ソバカスを防ぎます。

肌なじみがよいといわれる、水溶性保湿成分である「セラミド」が配合されています。

>>>ディセンシア サエル 公式HPはこちら

 


≪おすすめ美白トライアルセット③≫
② Hifmid(ヒフミド) ホワイトニングお試しセット【医薬部外品】
トライアル_ヒフミド価格:908円【税抜】
企業:小林製薬株式会社

◆セット内容◆
ホワイトニングローション(医薬部外品)20ml
ホワイトニングエッセンスクリーム(医薬部外品)5g

◆肌らぶ編集部コメント◆
化粧水には美白成分として「アルブチン」と「ビタミンC誘導体」が配合されており、クリームには美白成分である「ビタミンC誘導体」が配合されています。

肌なじみの良い保湿成分「ヒト型セラミド」や5種類の植物エキス(※)も保湿成分として配合されており、肌が荒れることを防いで、キメの整った肌へと導きます。

(※白様(ハトムギ発酵液)、白米(米抽出物加水分解液V)、白芥子(ハクガイシ加水分解エキス)、白笈(紫蘭根エキス)、白蓮(ハス種子乳酸菌発酵液))

>>>ヒフミド 公式HPはこちら

6. 美白を意識したい方へ|5つの習慣

ここでは、肌を健やかに保つために毎日取り入れたい5つの習慣をご紹介します!

6-1.日焼け対策

紫外線は、季節や天気に関係なく1年中降り注いでいます。

紫外線を肌に直接当てないためにも、外出する時はしっかりと日焼け止めを塗り、日傘や帽子・長袖のシャツなどで紫外線から肌を守りましょう。

また、日焼けしやすい時間帯を避けて行動することも重要です。1日の中で、最も紫外線が強くなる時間帯は、午前10時~午後2時の間で、1日の総紫外線量の約60%に該当するといわれています。(※参考資料…環境省「紫外線環境保険マニュアル2015」)

そのため、日焼け対策としては、午前10時~午後2時の間は、直射日光を浴びるような長時間の外出を控えることをおすすめします。

もしこの時間帯での外出が避けられない場合は、日傘・帽子・サングラス・長袖の衣服などを使って、紫外線が直接肌に当たらないようにしましょう。

できるだけ肌を紫外線に当てないように工夫することが美白への第1歩です。

6-2.肌の保湿

美白のお手入れをする際は、保湿にも目を向けるようにしましょう。

肌が水分で潤っていると、光の反射量が増えるため、肌を明るく見せてくれます。また肌に潤いがあると、化粧品を角層まで浸透させやすくしてくれます。

肌を保湿するためにも、洗顔後は、すぐに化粧水をつける、化粧品はメーカーの推奨する使用量を守り、適量を肌になじませる、など意識しましょう。

6-3.良質な睡眠

健やかな肌を保つためにも、良質な睡眠は欠かせないものです。

肌は睡眠中につくられるといわれています。良質な睡眠をとるためには、肌が活発に働く眠りはじめの3時間に深い睡眠が取れることも重要なポイントです。

寝る1時間前から寝室の照明を暗めにし、脳に睡眠するサインを出しておくと眠りにつきやすくなります。脳が活発に動いたままベッドに入ってしまうと、深い睡眠に入りづらくなるため、寝る直前のパソコンや携帯電話の使用は控えるようにしましょう。

また、なかなか寝付けない方は、寝る前にストレッチやヨガなどの軽い運動をしたり、ホットミルクやハーブティーを飲むと眠りのスイッチが入りやすくなるのでおすすめです。

6-4.ストレス解消

ストレスをためてしまうと肌荒れしやすくなり、せっかく美白のお手入れをしていても、
思うような手応えが得られないと感じることも少なくありません。

日頃からストレスをためないことで心身のバランスを整え、毎日のスキンケアが活きる肌が作られます。

音楽を聴いたりスポーツを楽しんだりと、趣味に没頭する時間を積極的に作り、上手にストレス解消していきましょう。

6-5.ビタミンの豊富な食材を採り入れる

健やかな肌を保つためには、不足しがちなビタミンを積極的に取り入れることも大切です。

以下を参考に、ビタミンの豊富な食材を摂取してみてくださいね。

≪ビタミンAを含む食材≫
◇鶏レバー 100g……14,000μgRE
◇うなぎ 100g……1,500μgRE
◇モロヘイヤ 100g……840μgRE
◇にんじん 100g……680μgRE
◇とうみょう 100g……390μgRE
◇春菊 100g……380μgRE
◇ほうれん草 100g……350μgRE
◇かぼちゃ 100g……330μgRE
◇大根の葉 100g……330μgRE
◇ルッコラ 100g……300μgRE

≪ビタミンCを含む食材≫
◇赤パプリカ 100g……170mg
◇黄パプリカ 100g……150mg
◇菜の花 100g……130mg
◇ブロッコリー 100g……120mg
◇かぶの葉 100g……82mg
◇カリフラワー 100g……81mg
◇ゴーヤ 100g……76mg
◇ピーマン 100g……76mg
◇とうみょう 100g……74mg
◇甘柿 100g……70mg

※文献引用「素肌美人になれる正しいスキンケア辞典」

7. まとめ

洗顔という行為そのもので、美白(※1)することはできません。

しかし、きちんと洗顔を行うことで、後から使う化粧品の浸透(※2)をよくしてくれたり、お手入れした肌の状態を実感しやすくしてくれます。

美白(※1)のお手入れを行ううえで、洗顔はとても大切なものです。

また洗顔とともに、美白(※1)につながる生活習慣も取り入れて、ぜひお手入れを続けてみてくださいね。
(※1 美白とは、日焼けによるシミ・そばかすを防ぐこと)
(※2 肌の角層まで)

この記事は2016年8月10日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。


Pocket
LINEで送る