メニューを開く
2017年5月18日 更新

女性育毛剤の選び方&使い方!~実際に試してみました!

【2017】人気の女性育毛剤おすすめランキング!比較&口コミもみなさんは、「髪は女の命」という言葉を聞いたことはありませんか?
昔から日本では、健康的に整った髪は女性を美しく見せる一つの要素としてあげられることがしばしばありました。

しかし実は、いくつになっても美しい女性でいるために艶やかな髪を保ちたいという願いとは裏腹に、髪もまた身体や肌と同じように、歳を重ねる毎に変化が生じることがある、といわれています。

この記事をご覧いただいている方の中にも、年齢と共に生じる髪の変化を感じ取り、「最近髪が少なくなってきた気がする」「育毛剤とか、使ったほうが良いかしら…」とお悩みの方もいるのではないでしょうか?

そこで今回は、そんな女性たちに向けた育毛剤の選び方と使い方、そして肌らぶ編集部員が実際に育毛剤を使用してみた感想などをご紹介します!




1.女性に向けた、育毛剤の選び方のポイント

【2017】人気の女性育毛剤おすすめランキング!比較&口コミもまずは女性が育毛剤を選ぶ際に注目するべき点などをご紹介します。

育毛剤は、日々のお手入れで長期的に使い続けていくことが理想的だといわれています。育毛剤の魅力をより実感するためにも、その特徴や選び方のポイントを知り、きちんと納得のいく育毛剤を選びましょう。

1-1.女性育毛剤とは

【2017】人気の女性育毛剤おすすめランキング!比較&口コミも男性と女性の毛髪悩みには主な原因が異なることがあるといわれています。そのため、女性が育毛剤を使用する際は、「女性用」であることを確かめることをおすすめします。

女性用育毛剤は、医薬部外品に分類されることが多く、主に以下のような悩みに対するお手入れとして、用いることを前提として作られていることが多いとされています。

・髪の毛のハリやコシが無くなった
・髪がペタンとしてボリューム感が出ない
・気づくと抜け毛が落ちている
・短い抜け毛が多いと感じる
・フケやかゆみが気になる

頭皮や髪に、上記のような自覚がある場合は、女性育毛剤の使用を検討してみてはいかがでしょうか。

女性育毛剤に配合される成分は商品によって異なりますが、一般的に育毛と保湿を目的とした成分がいくつか組み合わされ配合されているようです。

気になる成分がある場合は、商品パッケージや商品公式ホームページの「全成分表示」で配合成分を確認することをおすすめします。

1-2.女性育毛剤の選び方のポイント

【2017】人気の女性育毛剤おすすめランキング!比較&口コミも次に、女性育毛剤の選び方のポイントをご紹介します。

女性育毛剤を選ぶ際には、以下の4点に着目して選ぶことを、肌らぶ編集部からはおすすめします。

①気になる悩みから選ぶ

自分が嫌い女性育毛剤を選ぶ際に、まず最初に思い出したいのは、自分自身が気になっている頭皮や毛髪の悩みです。

前章でもお伝えしたとおり、女性育毛剤に配合される成分は商品により実にさまざまです。

お手入れでしっかりと女性育毛剤の魅力を実感するためにも、自分自身の抱えている頭皮や毛髪の悩みを対策できる女性育毛剤を選ぶことが大切です。

髪のハリやコシ、抜け毛が特に気になるという方は「育毛」に、乾いたフケやかゆみが増え、頭皮の乾燥が気になっているという方は、「保湿」により着目して作られた育毛剤を選ぶことをおすすめします。

どのような想いでその女性育毛剤が生まれたのか、商品を作った企業の公式ホームページを覗いてみるのもひとつの方法です。

②女性のことを考えて作られた育毛剤を選ぶ

気分が晴れない先の章でお伝えしているように、男性と女性の毛髪の悩みは主な原因が異なるため、男性育毛剤と女性育毛剤は特徴や目的が異なるといわれています。

「男性育毛剤の方がなんとなくよさそう」「男性育毛剤だけれど商品の謡い文句に惹かれたから」など、イメージだけで育毛剤を選ばないようにしましょう。

そもそも男性と女性は身体の仕組みが大きく異なり、男性の育毛剤に使われる成分には女性に合わないものもあると言われています。

女性育毛剤は女性の毛髪悩みのことを考えて作られています。女性に合わせて作られた育毛剤を選ぶことで、日々のお手入れでよりその魅力を実感しやすくなるでしょう。

③継続しやすい価格で選ぶ

ヘアカラー トリートメント毛髪のお手入れをしたい女性に人気の女性育毛剤は、継続しやすい価格のものを選ぶことも大切です。

女性育毛剤をはじめとしたヘアケアアイテムは一般的に、継続的に使い続けることでその魅力を実感しやすくなるとされています。

そのため、育毛剤を選ぶ際は、育毛剤の価格と月毎のヘアケア予算とを照らし合わせた上で購入するとよいでしょう。

自分自身の大切な毛髪のお手入れ、思わず奮発したくなるものですが、長期的な視点で考えることがポイントです。

④心地よい使用感のものを選ぶ

ヘアカラー 頻度女性育毛剤を選ぶときに、つい見逃しがちな選び方の観点が使用感です。

自分自身が使用してみて心地よいと感じることができなければ、毎日のお手入れで使い続けることは難しいでしょう。

気になる女性育毛剤を見つけたら、公式ホームページでの商品情報検索に併せて、実際に使用した人の感想などを検索してみることをおすすめします。

女性育毛剤は、一般的にトライアルセットなどが用意されていないものが多いので、実際に使用した同じ毛髪の悩みを抱える方の意見も参考になるでしょう。

2.女性育毛剤を使用してみました!感想紹介

【2017】人気の女性育毛剤おすすめランキング!比較&口コミもそれではいよいよ、肌らぶ編集部員が実際に女性育毛剤を使用してみた、その感想をご紹介します。

今回は忙しい方でも通販で手軽に購入できる点、そして使用方法が手軽であるため、育毛剤初心者の方でも使い続けやすい点を考慮し、「マイナチュレ」を実際に使用してみました。

肌らぶ編集部おすすめ 女性用育毛剤の参考商品

マイナチュレ(医薬部外品)

マイナチュレ 女性用 育毛剤販売元:株式会社レッドビジョン
価格:5,745円(+税) 定期コース割引有り
内容量:120ml

【肌らぶ編集部コメント】
肌が敏感に傾きやすいデリケートな女性のことを考えてつくられた育毛剤です。化粧水のようにさらっとした、マイルドな使い心地が特徴。頭皮の潤いを保ちながら髪にハリとツヤを与えます。

♦使用した肌らぶ編集部員♦
年齢:31歳
♦使用時期
2017年5月

マイナチュレは、深いグリーンの外箱に入った、シンプルなデザインのものでした。

マイナチュレ4容器の側面には、内容量の残りが一目でわかるようにと、のぞき穴がついていました。
「5日目」「10日目」と、5日間隔で目盛りがふってあるので、毎日の使用量を確認しやすいですね。マイナチュレ3

♦使用1日目♦

マイナチュレ1.使用方法に「朝、夕の髪のお手入れ時に使用する」、とあったので、お風呂上りに使用してみました。

ドライヤーで髪を乾かした後、頭皮全体にふりかけました。

マイナチュレ2指の腹でマッサージして、頭皮によく馴染ませました。

♦使用後の感想♦

頭皮に振り掛けている時や、頭皮に馴染ませ終わった時には香りはあまり感じませんでしたが、マッサージ後の指は少しだけ柑橘系のような香りがしていました。

水っぽいテクスチャーだったので、滴り落ちたりしないかな?と思いましたが、容器から出る量が少量ずつだったので、適量を出しやすかったです。

マイナチュレを使用した翌朝の髪は、普段よりも根元の立ち上がりがふんわりとしているように感じました。
育毛という点ではまだ実感はありませんが、使用方法も簡単なので、このまま使い続けたいと思います。
(個人の感想です)

3.女性育毛剤の使い方

【2017】人気の女性育毛剤おすすめランキング!比較&口コミもせっかく女性育毛剤を使用するのなら、魅力をさらに実感することができる使い方をしたいものですよね。

この章では、女性育毛剤のおすすめの使い方を4つのポイントに分けてご紹介します。

①頭皮を清潔にしてから使用する

剛毛 シャンプー女性育毛剤を使用する前に、まずはシャンプーなどで頭皮と毛髪を洗浄し、清潔な状態に整えることが大切です。

頭皮は身体のパーツの中でも比較的皮脂や汗が出やすいとされており、頭皮の汚れはさまざまな毛髪悩みにもつながると言われます。

女性育毛剤を頭皮にしっかりとなじませ、その魅力をより実感するためにも、清潔な状態の頭皮に使用することをおすすめします。

②使用量を守る

剛毛 シャンプー女性育毛剤は、その魅力を早く実感したいと指定の使用量よりもつい多く使用したくなるかもしれません。

しかし、先にお伝えしたとおり、一般的に女性育毛剤は継続して使用することで魅力を実感しやすくなるとされ、使用回数や使用量が増えることで、即日的な変化が期待できるわけではないと言われます。

基本的に、指定された使用方法や使用量を守り、毎日のお手入れを行うことが大切です。

③頭皮マッサージを加える

女性 育毛より女性育毛剤の魅力を実感するためにおすすめなのが、女性育毛剤の使用後に行うセルフ頭皮マッサージです。

セルフ頭皮マッサージで頭皮をすこやかに保つことで、女性育毛剤の魅力をより実感しやすくすることが期待できると言われています。

育毛剤を頭皮に使用した後3~4分ほど、頭皮を柔らかくほぐすイメージで、首筋から頭全体にかけてを両手の指先で丁寧に揉み込んでいきましょう。

クッション性あるヘアブラシや頭皮マッサージアイテムを利用すると、手軽にマッサージすることもできるのでおすすめです。

④継続的に使用する

炭酸 シャンプー1先の章でもお伝えしているように、女性育毛剤の魅力を実感するため、まずは一定期間継続して使用することが大切です。

女性育毛剤の魅力の実感にはもちろん個人差はありますが、最低でも始めの1本を使い切るまでは使い続け、様子を見てみた方がよいでしょう。

使い続ける中で、赤みやかゆみといった頭皮の変化が生じた場合はすぐに使用を中止し、医師へ相談しましょう。

4.女性育毛剤+おすすめの生活習慣改善

【2017】人気の女性育毛剤おすすめランキング!比較&口コミも前章まで、女性育毛剤についてご紹介してきました。

続くこの章では、女性育毛剤の魅力をより実感するために意識したい、生活習慣の改善方法を大きく4つのポイントに分けてご紹介します。

ぜひ、毎日の生活で心がけてみてください。

①睡眠を毎日たっぷりとる

季節の変わり目 肌荒れ毎日たっぷりと「十分に眠った」と満足できるような睡眠をとることで、毛髪をすこやかに保持するため大切だとされるホルモンバランスを整えることが期待できます。

何より充実した睡眠をとれた日は、幸せな気持ちになりますよね。

朝目覚めたときに満足できているような、深く質のよい睡眠をとるために、眠りにつくまでの行動を意識しましょう。

【ぐっすり眠るためにおすすめ!眠る前の行動】
・40℃程度の湯船につかる
・カフェイン飲料や喫煙を控える
・部屋の照明を落とす
・PC・スマートフォンの画面を見ない
・何も考えずリラックスする時間をつくる
・寝具にこだわる

②力を抜いて、ストレスを溜めない

自分を愛する一説に円形脱毛症の主な原因とも言われるように、過度なストレスは心身にさまざまな影響を与え、女性の毛髪の悩みとも関係が深いと言われます。

ストレス要因が溢(あふ)れ、それを避けようがない現代社会では、ストレスを自分の内に溜め込まないよう、意識的に心と身体の力を抜いていくことが大切です。

出口が無くなってしまったと感じた時は、迷わず周囲の人、相談窓口や医療機関などに相談することを検討しましょう。

少し力を抜いたら、目に映る景色は変わってくるかもしれません。

【ストレス解消におすすめ!心と身体の力を抜く行動】
・睡眠を思うままにとる
・気兼ねなく話せる人たちと笑いあう
・数時間に一度は「ひと休みしよう」と決める
・どんな場所でも「自分だけのリラックススペース」を見つけておく
・自然に囲まれる機会を増やす
・散歩してみる
・喫煙や飲酒を控える

③ バランスのよい食事を心掛ける

加齢臭 どんな臭い 食事すこやかで魅力的な印象の毛髪は、バランスのよい日々の食生活とは切っても切れない関係だとされています。

一般的に、タンパク質やビタミン、亜鉛などが毛髪をすこやかに整えるために効率的な栄養素として知られていますが、栄養素はそれ単体では魅力を十分に発揮することができないと言われます。

まずは、栄養バランスを整えやすいと言われる、伝統的日本食スタイル“主食・主菜・副菜”を意識して、そこに気になる栄養素が含まれた食材を加えていくとよいでしょう。

④ 適度な運動を習慣づける

有酸素運動 育毛剤 ランキング日々の適度な運動も、毛髪や身体をすこやかに保つために欠かすことのできない要素だと言われています。

適度な運動で血行をよくすることで、身体にまんべんなく必要な栄養を届け、すこやかな頭皮や毛髪に整えることが期待できるとされています。

何より習慣づけることが大切なので、いつもエレベーターを使っている方は階段に変えてみるなど、無理のないところから運動量を増やしていくとよいでしょう。

5.女性育毛剤の選び方&使い方 まとめ

【2017】人気の女性育毛剤おすすめランキング!比較&口コミも今後の人気に注目していきたい女性育毛剤の選び方と使い方、肌らぶ編集部からおすすめしたい女性育毛剤をご紹介しました。

女性の毛髪の悩みには、生活習慣も深く関わっていると言われています。
すこやかな頭皮と毛髪のために、女性育毛剤の使用とともに、普段の生活を改めて見直していきましょう。

この記事をきっかけに、ずっと付き合っていける女性育毛剤と出会い、あなたがあなたらしく、さらに魅力的な毎日を送ることができるよう祈っています。

この記事は2017年5月18日時点の情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。

【2017】人気の予感!女性育毛剤の選び方&使い方 関連記事

【2017】おすすめ育毛剤!男女別にレビュー

育毛剤【男女別おすすめ】抜け毛・脱毛・薄毛悩みを対策!

ドラッグストア育毛剤【2017】市販のおすすめ育毛剤

おすすめ女性用育毛剤【2017】使い方・選び方