メニューを開く
アスタリフト;

女性用シャンプーランキング!ハリ、コシのある美しい髪へ導くシャンプーは!?

女性シャンプー ランキング

「良いシャンプーってどれだろう?」「私に合うシャンプーが欲しいなぁ」とお悩みの人はいませんか?

さまざまな商品ががずらっ、と並んだシャンプー売り場を見ると、何を手に取って良いかわからなくなりますよね。

そんなあなたのために、今回は肌らぶ編集部おすすめのシャンプーランキングをご紹介します!

多くの女性から支持されているシャンプーには、きっとあなたに合うシャンプーがあるはずです!



富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
astalift
富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
エイジングケア※や保湿化粧品として口コミでも評判の富士フイルム「アスタリフト」ですが、「何が良いの?本当にうるおうの?」と疑問に感じている方も多いのではないでしょうか。

※年齢に応じた保湿のお手入れのこと
astalift

1 女性シャンプーランキング

肌らぶ編集部おすすめの女性用シャンプーをご紹介します。
今回のランキングは「洗い上がりの手触りとツヤ」にポイントを置いて選定しています。

■1位 patron

url
企業:TREDIALE

髪と頭皮をともに健やかに保つことを大切にしたシャンプーです。

アスタキサンチン、ザクロ、ジオウなどの保湿成分が配合されています。
髪と頭皮にうるおいを与え、ハリのある健康的な姿を目指します。

 

■2位 アスタリフト

アスタリフト
企業:富士フィルム

アミノ酸系洗浄料を配合しています。
必要な皮脂は残しながらも、頭皮をさっぱりとやさしく洗えるシャンプーです。
さらにアスタキサンチンやヒアルロン酸といった保湿成分を配合しています。

髪の土壌である頭皮をうるおわせることで、強い髪を目指します。

 

■3位 La Sana

lasana
企業:ヤマサキ

海藻、海泥、アミノ酸洗浄剤配合のシャンプーです。
頭皮に潤いを与えながら、ボリューム感のある立体的なさらツヤ髪に導いてくれます。

 

■4位 ポッシュ ヘアケアシャンプー

url
企業: 株式会社パンベシュ

多くの植物種子エキスを配合した、スカルプシャンプーです。
洗うことで髪にうるおいと、自然なボリューム感を与えます。
ベルガモット果実油の爽やかな香りが、風になびく度ほのかに感じられます。

 

■5位 mogans

mogans 髪に必要なのは優しさです。優しさにこだわった植物由来のアミノ酸シャンプー。
企業:彩り株式会社

植物の力でやさしく洗う、アミノ酸シャンプーです。
髪や頭皮の潤いを過剰に洗い流すことを防いでくれます。

2 女性用シャンプーの洗い方ポイント

ここでは、女性用シャンプーの魅力を引き出す洗い方のポイントをご紹介します。
さらさら美髪を目指したい方は、是非実践してみて下さい。

① シャンプー前にブラッシングをする

シャンプー前にブラシでブラッシングをしましょう。
丁寧にブラッシングすることによって、髪についたゴミやほこりが取れるだけではなく、頭皮をマッサージすることもできます。

② ぬるま湯で髪全体を予洗いする

シャンプー前に、ぬるま湯で髪全体を予洗いしましょう。
予洗いとは、シャンプーの前にすすぎ洗いをすることを言います。
35度から37度程度のぬるま湯で予洗いによって頭皮の毛穴が開き、皮脂や汚れを落としやすくなります。

③ シャンプーは手のひらで馴染ませてから頭につける

シャンプーを手に取ったら、手のひら全体に馴染ませてから頭につけるようにしましょう。
シャンプーは手のひらで人肌に温めることによって、さらに泡立てやすくなります。

④ 頭皮を指の腹で指圧するように洗う

シャンプーは、指の腹全体で頭皮を指圧するようにして洗いましょう。
頭皮の余分な皮脂や汚れは、やさしく揉みほぐすことによって浮き上がりやすくなり、きれいに洗浄することができます。
ゴシゴシと力を入れずに、丁寧に頭皮全体をマッサージするような意識で洗いましょう。

⑤ ぬるま湯でしっかりと洗い流す

シャンプー後はぬるま湯の温度で、すすぎ残しがないように洗い流しましょう。
頭皮や髪にシャンプーが残ると、頭皮のニオイやフケの原因となることがあります。
洗い残しがないように、耳の後ろや襟足なども丁寧に洗い流しましょう。

⑥ 頭皮用化粧水をつける

ドライヤーで乾かす前に、頭皮用化粧水を付けることをおすすめします。
女性の頭皮は乾燥しやすいという特徴を持っています。
頭皮が乾燥するとフケやかゆみの原因となる場合があります。

乾燥が特に気になる場合は、髪を乾かす前に頭皮用化粧水を使用し、頭皮全体に塗ることをおすすめします。

■おすすめアイテム

■エステシモヘッドスパ スキャルプトーナー リラクシング
(頭皮用化粧水)

toner_relax

企業:タカラベルモント

ひんやりとした使用感で、清涼感とともに頭皮を引きしめ、うるおいを与えてくれる頭皮用化粧水です。

 

⑥ 早めにドライヤーで乾かす

髪を洗った後は、長い時間そのままにせず、早めにドライヤーで乾かしましょう。
濡れたままの髪は乾燥しやすく、また汚れが付きやすい状態です。
シャンプー後できるだけすぐに乾かすことで、髪や頭皮を清潔に保ちましょう。

3 女性用シャンプーの選び方ポイント

ここでは、シャンプーを選ぶ際のポイントをご紹介します。
今回は、シャンプー選びのポイントを3つの基準に分けてご紹介します。
あなたは3つの基準のうち、どれを重視してシャンプーを選びますか?
考えてみてください。

① 保湿

第一の基準は保湿です。
女性の頭皮は乾燥しやすいという特徴があり、頭皮や髪の乾燥に悩んでいる女性は少なくありません。
そうした悩みを持っている人は、シャンプーに配合された保湿成分に注目してみましょう。

アスタキサンチンやヒアルロン酸、シアバターなどの保湿成分は、スキンケア製品やボディケア製品でも目にすることが多いと思います。こうした保湿成分が含まれているシャンプーがおすすめです。

頭皮の乾燥はフケやかゆみの原因になる場合もあるので、シャンプー選びに困ったら、保湿成分が配合されているシャンプーを選んでみましょう。

② 泡立ち・使用感

第二の基準は泡立ちです。
実はシャンプーの泡立ちは洗浄力にはあまり関係がありませんが、泡立ちの良いシャンプーで洗うと、頭皮が気持ちよいですよね。

シャンプーの泡立ちが良いと、シャンプーの泡を髪や頭皮の全体にまんべんなく馴染ませることができます。
含まれている成分の関係上、泡立ちにくくなっているシャンプーもあります。

しかし、泡の量が少ないからといって、洗浄力が弱いわけではありません。
どのシャンプーを選ぶか迷ったときには、泡立ちや使用感の好みで選ぶのも良いですね。

③ 香り

第三の基準は香りです。
多くのシャンプーは、ブランドごとに香りに変化を付けています。
バスタイムだけ香るタイプもあれば、シャンプーを流した後も香水のように香りを楽しめるタイプもあります。香りの種類・持続力ともに、シャンプーの香りは本当にさまざまです。
シャンプー選びに悩んだら、シャンプーの香りの楽しみ方で選ぶこともおすすめですよ。

4 まとめ

女性用シャンプーの魅力とランキングをご紹介しましたが、いかがでしたか?
女性用シャンプーはさまざまな種類がありますが、あなたの悩みに寄り添ってくれるアイテムを選ぶことが最も大切です。
それぞれのシャンプーの特徴をとらえ、あなたのお気に入りシャンプーを見つけて下さい。

※この記事は2016年2月24日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。


Pocket
LINEで送る