メニューを開く
アスタリフト;

犬の本音が分かる!? 犬があくびをする5つの理由

犬 あくび
「犬のあくびにはどんな意味があるの?」「うちの子はあくびばっかりしているけど、何かの病気?」と、一度は気になったり、心配になったことがありますよね。

犬は〈あくび〉で、さまざまな感情を表すことがあります。犬が〈あくび〉をする原因や〈あくび〉が関係する犬の病気などをご紹介します。



富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
astalift
富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
エイジングケア※や保湿化粧品として口コミでも評判の富士フイルム「アスタリフト」ですが、「何が良いの?本当にうるおうの?」と疑問に感じている方も多いのではないでしょうか。

※年齢に応じた保湿のお手入れのこと
astalift

1.犬が〈あくび〉をする意味

犬 あくび2

犬が〈あくび〉をする理由は大きく分けて5つあります。日常でよく見られるものから順にご紹介していきます。

1-1.眠い・疲れている

犬 あくび

人間と同じで、犬も眠い時や疲れている時に〈あくび〉が出ます。眠い時や疲れている時は、脳の働きが低下しています。

低下した脳を活性化するために、酸素を取り入れ、脳の血行をよくするために、さらに大きな口を開けて顔周りの筋肉を刺激するために〈あくび〉が出ます。

1-2.ストレス・緊張

犬 あくび

犬は、ストレスを感じた時に〈あくび〉が出ます。ストレスを感じた時や緊張している時に、自分を落ち着かせるために〈あくび〉をするのです。

リラックスするために、深呼吸をする目的で〈あくび〉が出ます。緊張した時に、人間が落ち着くためにする〈あくび〉と同じ意味があります。

知らない人に触られたり、飼い主になでられたりしている時に〈あくび〉をしたら、嫌がっているサインかも知れません。

1-3.服従

犬 あくび

争う意思がないというのを示すために〈あくび〉をすることがあります。飼い主に叱られている時や他の犬に会った時、さらには人間に見つめられた時などに、出る〈あくび〉です。

これは、争う意思がないことを表している〈あくび〉で相手に深呼吸をして落ち着くことを目的としています。

ちなみに、犬は目を見つめられると本能的に攻撃されると感じます。犬を緊張させないためにも犬の目をじっと見るのは避けた方が良いです。

1-4.人の〈あくび〉がうつる

犬 口臭

人間同士で〈あくび〉がうつるのは科学的に証明されています。飼い主の〈あくび〉が犬にうつることがあります。

〈あくび〉がうつる理由は人間同士と同じで、感情移入です。犬は飼い主の心を読み取ることができ、眠そうな飼い主の気持ちに寄り添ったために〈あくび〉をすると言われています。

1-5.病気

犬 口臭

犬は、さまざまな状況で〈あくび〉をしますが、可能性は低いながらも、まれに病気の前兆として〈あくび〉が出ることがあります。

〈あくび〉の出る病気については、次の章でお話しします。

2.あくびが出る犬の病気

犬 帽子画像

ここでは〈あくび〉が出る病気についてお話しします。

・歯や口の中の異変

歯周病で口の中が痛い、口の中に異物が貼り付いている、はさまっているなどの不快感があると〈あくび〉が出ることもあります。

犬の口内は、歯垢がたまりやすく、口の中の環境が乱れやすいため、専用の歯磨きをするなどして、日頃からケアをすることも大切です。

・低血糖

低血糖は、脳のエネルギー源であるブドウ糖が減るため、脳の働きが低下しやすくなります。血行をよくするために、酸素をたくさん取り入れようとして〈あくび〉が出ることがあります。

◆その他、大きな病気が隠れている場合もあります。不調や異変、普段と様子が違う等があったらすぐに動物病院に問い合わせをしましょう。

3.〈あくび〉がたくさん出る時は動物病院に行く

病院 すべてのあくびが危険な訳ではありませんが、あまりに何度もあくびが出る際には、動物病院に相談してください。

専門医にしか分からない病気が隠れている可能性がありますし、過度のストレスがかかっていることもあります。

過度のストレスは、さまざまな病気の引き金になることもあるため、〈あくび〉の頻度や、どこか具合の悪そうな様子が見られたら、メモに記録を残し、注意してみてください。

4.まとめ

犬が〈あくび〉をする理由や犬の〈あくび〉にまつわる病気についてご紹介しました。

犬は、人間のように言葉で不快感や感情を伝えることができないので、飼い主が気をつけて見てあげることが大切です。

あまりにたくさんあくびが出る時には、動物病院に相談してください。

※この記事は2016年5月7日時点の情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。


Pocket
LINEで送る