2017年8月18日 更新

友達と一緒にかわいくなろう♡簡単!浴衣ヘアアレンジ

浴衣 簡単 ヘアアレンジ夏になるとお祭りや花火大会で浴衣が着たくなりますね。
せっかくかわいい浴衣を着るなら髪型もかわいくしたくありませんか?

でもひとりでセットするには後ろが見えないからやりにくいですね。
そこで!一緒に行くお友達と協力してお互いのヘアアレンジにチャレンジしてみませんか?

お互い好きな髪型をするのもいいしお揃いの髪型で出かけるのも楽しいですよね。

今回は三つ編みとくるりんぱだけで簡単にできちゃう浴衣ヘアアレンジを、髪の長さ別でご紹介します。

ぜひ挑戦してみてください!


1.まずは準備!

ヘアアレンジを始める前に!
まず必要な道具と必要な下準備をご紹介します。

1-1.ヘアアレンジに必要なもの

まずはヘアアレンジに必要な道具を用意しましょう。

ヘアアレンジ 道具

① ストレートアイロン
180℃くらいまで上がるものが◎

② コテ(巻き髪用ヘアアイロン)
32mmと、あれば28mm(髪が短い人用)

③ ヘアピン
髪に隠れるように留める用のアメリカピン

④ ゴム
小さいビニール製のゴム

⑤ ワックス
固形のワックスで少し柔らかめのほうが使いやすいです

⑥ ヘアスプレー
スタイルキープ力のあるもの
今回はケープのナチュラル&キープを用意しました。

■花王 ケープ ナチュラル&キープ 無香料

ケープ

【肌らぶ編集部コメント】
固まりすぎないナチュラルにヘアスタイルをキープできるヘアスプレーです。
巻き髪の柔らかなニュアンスを保ってくれます。

⇒花王 公式HPはこちら

あとはお好みで髪飾りやカラーピンを用意してください。

1-2.ヘアアレンジの前の下準備

髪を巻ける方は、全体的に軽く巻いてから始めてみましょう。
ふわっとした感じが作りやすくなります。

上手に巻けなくても大丈夫なのでざっくり巻いていきましょう。
巻いた後はまとまりやすくするために全体的にワックスをなじませましょう。

もちろん巻かない状態でも作れます。
巻けない方や、ふわっとしたスタイルよりもきっちりめの方が好きな方は乾いたそのままの髪で始めていきましょう。

巻かずに始める方は根元は外して、毛先を中心にワックスをなじませましょう。

今回は最初にゆるく巻いた状態で始めていきます。

ヘア ミディアム

2.簡単!浴衣ショートヘアアレンジ

こちらでは髪が肩につくかつかないかくらいの長さの簡単!浴衣ヘアアレンジを2つご紹介します。

2-1.おくれ毛ポニー

普通のポニーテールにひと手間加えるだけで、簡単かわいいヘアアレンジができます!

仕上がりイメージ

ショートアレンジ2完成

■使うもの
ストレートアイロン・ピン・ゴム

ショートアレンジ2-123

① ストレートアイロンやコテを使って毛先を丸くするようにくせづけます。
② 後れ毛を残して後ろでひとつに結びます。
(顔回り・もみあげ・耳後ろ・耳後ろと首との真ん中くらいから後れ毛をとると自然にできあがります)
③ 後れ毛をストレートアイロンを使って動かしましょう。

☆ポイント☆
短い毛はコテを使って巻くと火傷しやすいのでストレートアイロンではさみながら、アイロンに巻きつけるようにひねることで癖づけるとやりやすいです

2-2.外はねハーフアップ

毛先を外はねにするだけでもアレンジした感じが出ます!

仕上がりイメージ

ショートアレンジ1完成

■使うもの
ストレートアイロン・ピン・ゴム

ショートアレンジ1-123

① 耳上5cmくらいを残してトップの部分の髪を結びます。
② ①の毛束をくるりんぱします。
③ ②のねじれた部分をゆるめてボリュームを出します。

ショートアレンジ1-456

④ 耳上に残っていた左右の毛を③の下あたりで結びます。
⑤ ④をくるりんぱします。
⑥ ⑤の毛束もまたゆるめてボリュームを出します

ショートアレンジ1-78

⑦ おりた毛先をストレートアイロンを使って外はねにします。
⑧ 外はね部分にワックスを付けてくしゃっと感をだします。

☆ポイント☆
「ノ」のような角度の外はねにするときれいめに、「し」のような外はねにすると元気な感じになります。
今回はえりあしが少し長めだったのストレートアイロンで「S」のように外はねにしてみました!

3.簡単!浴衣ミディアムヘアアレンジ

こちらではロングとショートの中間、ミディアムの長さの髪での簡単!浴衣ヘアアレンジを2つご紹介します。

3-1.三つ編みスッキリまとめ髪

前から見るとシンプル、後ろ姿は華やかなスタイルです!

仕上がりイメージ

ミディアムアレンジ1完成

■使うもの
ピン・ゴム

ミディアムアレンジ1-123

① 頭頂部と耳後ろの部分を結んだラインで左右ともに分け取ります。
② 後ろの部分を真ん中より少し低い位置で一つに結び、最後にゴムを通す時に毛先まで抜かず輪っかを残したお団子状態にします。
③ ②の輪っかの部分を入れるようにくるりんぱします。

ミディアムアレンジ1-456

④ ③でくるりんぱして上向きに飛び出た毛先をしまいこんでピンで留めます。
⑤ サイドの毛を斜め下に引っ張りながらゆるめた三つ編みにします。
⑥ 三つ編みを後ろに持ってきてピンで留めます。その時、三つ編みの毛先が飛び出ないように内側に織り込んで固定してください。

ミディアムアレンジ1-78

⑦ 反対側も⑥で留めた三つ編みに重なるように後ろに持って行って留めます。

☆ポイント☆
⑤の三つ編みを大きめに広げると華やかな感じになります!

3-2.三つ編みギブソンタック

あのギブソンタックが三つ編みを使って簡単かわいく仕上がります!

仕上がりイメージ

ミディアムアレンジ2完成

■使うもの
ピン・ゴム

ミディアムアレンジ2-123

① トップと耳後ろをつないだラインで左右とも分け取ります。
② 分けた左右の毛をうしろで結びます。
③ ②をくるりんぱします。

ミディアムアレンジ2-456

④ おりている毛を縦に4等分にしてそれぞれ緩めた三つ編みにします。
⑤ 三つ編みを毛先から丸めていき、後頭部と③で作った毛束との間に挟み込んでピンで留めます。
⑥ 4本の三つ編みすべてを⑤のようにしてピンで固定していきます

☆ポイント☆
4本の丸めた三つ編みを隙間が見えないようにつなげてあげるとキレイに仕上がります!

4.簡単!浴衣ロングヘアアレンジ

こちらではロングヘアの簡単!浴衣ヘアアレンジを3つご紹介します。

4-1.大人めまとめ髪

ボリュームを低めに持ってくることで大人っぽく仕上がります。

仕上がりイメージ

ロングアレンジ1完成

■使うもの
ピン・ゴム

ロングアレンジ1-123

① トップと耳後ろをつなげたラインで分け取ります。
② ①をさらに斜めラインで上(A)と下(B)に分けます。
③ Aどうしを後ろでむすんでくるりんぱします。

ロングアレンジ1-456p

④ BもAと同じようにします
⑤ おりた毛先を三つ編みにして、広げてゆるめます。
⑥ 三つ編みの毛先を中心にして巻き上げるようにまとめていきます。

ロングアレンジ1-78p

⑦ Bの毛束の下あたりで丸めた三つ編みをピンで留めます。

☆ポイント☆
毛量が多い人は丸めた三つ編みが落ちてきやすいので多めにピンを留めておきましょう!

4-2.サイドまとめ髪

サイドにボリュームを持ってくることで少しかわいらしい感じになります!

完成イメージ

ロングアレンジ2完成

■使うもの
ピン・ゴム

※今回は右にお団子がくるようにつくります。

ロングアレンジ2-123p

① 右上がりの斜めラインで、だいたい同じ分量になるように上下に分けます。
② 右下あたりで両方とも結びます。
③ それぞれくるりんぱさせて、毛束を引っ張り緩めます。

ロングアレンジ2-456p

④ おりた毛先を三つ編みにします
⑤ 三つ編みをくるくる丸めながらお団子状にしていきます。
⑥ ピンが見えないようにお団子をとめて固定します。

☆ポイント☆
④の三つ編みを大きめに広げるとお団子部分のボリュームを大きく作れます!

お団子を左側に作りたい場合は①と②を左右反対にして作ってください。

4-3.サイド三つ編み

前から三つ編みが見えるかわいいスタイルです!

仕上がりイメージ

ロングアレンジ3完成p

■使うもの
ピン・ゴム

※今回は右側に三つ編みがくるように作ります。

ロングアレンジ3-123p

① 右側をトップと耳後ろのラインで分けます。さらに同じくらいの毛量になるように斜めラインで上(A)と下(B)に分けます。
② 左側はトップと耳後ろのラインより前の毛(A)を取ります。さらに耳後ろから首の真ん中を結んだラインの毛(B)に分け取ります。
③ 左右のA同時とB同士を斜め後ろで結びます。

ロングアレンジ3-456p

④ 二つの結び目をくるりんぱさせます。
⑤ ④でねじれた部分の毛を引っ張り出して緩ませます。
⑥ 残った毛を三つ編みにします。

ロングアレンジ3-78p

⑦ 三つ編みを緩ませて完成です。
☆ポイント☆

三つ編みを広げすぎると崩れやすくなってしまうので注意しましょう!

三つ編みを左側におろしたいときは①と②の左右を逆にして作ってください。

5.まとめ

いかがでしたか?
くるりんぱと三つ編みだけでできる可愛いスタイルはたくさんあります。

ぜひどんどん挑戦してみてください!

最後に崩れないようにヘアスプレーをかけてお出かけしましょう。