2016年10月19日 更新

薬用育毛剤アデノゲンEXを試してみました!使い心地、感想は?

アデノゲン
「アデノゲンっていいのかな?」「アデノゲンを実際に使った人の感想をききたい!」と、お考えではありませんか?

今回は、「薬用育毛剤アデノゲンEX」をメインに、「アデノゲン」シリーズの特徴や、使い心地などをお話しします。

アデノゲンに興味があるものの、買おうか迷っているという方は、購入の参考にしてみてください。


1.アデノゲンとは

アデノゲンとは、資生堂が販売している、育毛関連商品で、「アデノシン」という成分を配合した育毛剤、「薬用育毛剤アデノゲン EX」(医薬部外品)などがあります。

2.「アデノシン」という成分

「アデノシン」は核酸の一種で、DNAの構成成分であり、ひとの体内にも存在していると言われている物質です。

アデノゲンの販売元である資生堂は、「アデノシン」を生体内薬用成分と呼んでいて、長年の育毛研究の末、「アデノシン」には発毛を促す作用が期待できることを発見したとHPに記載しています。

また、「アデノシン」は生体内にある内因性物質と言われるため、体にとって異物ではないのが特徴です。
つまり、頭皮へのなじみやすさが期待できます。

3.薬用育毛剤アデノゲン EX(医薬部外品)のレビュー

アデノシン()を使った育毛商品ということで、期待がふくらんだので、普段から薄毛を気にしている友人のY君に、「薬用育毛剤アデノゲン EX(医薬部外品)」を試してもらい、感想をきいてみました。

※全成分
薬用育毛剤アデノゲンEX: アデノシン、β-グリチルレチン酸、パントテニールエチルエーテル、l-メントール、クジン抽出液、酢酸DL-α-トコフェロール、ニンジンエキス、エタノール、精製水、ジプロピレングリコール、ソルビット液、イソステアリルアルコール、ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油、、1.3-ブチレングリコール、デシルテトラデシルジメチルアミンオキシド液、ラウリル硫酸ナトリウム、DL-リンゴ酸、サンショウエキス、ビニルピロリドン・N.N-ジメチルアミノエチルメタクリル酸共重合体ジエチル硫酸塩液、ホップエキス、クアチャララーテ抽出液、アマチャエキス、クマノギクエキス

Y君のプロフィール
28歳、技術者。普段から帰りが遅く、時には残業で終電を逃すことも。慢性的な睡眠不足と食生活の乱れに加え、父親は髪が薄い。こうしたことから、自分は薄毛になる運命なのだと、日頃から話しています。
育毛剤は、初めての使用になりますが、聞きなれた「資生堂」という会社の商品ということもあってか、今回の調査に、喜んで協力してくれました。

3-1.薬用アデノゲンEX(医薬部外品)の使い心地

・におい

容器のふたをあけると、アルコールのような、ややツーンとしたにおいがしました。

頭皮がこんなにおいになってしまったらどうしようと、一抹の不安がよぎりましたが、頭皮に塗ってしまえば、気になりませんでした。

・テクスチャー

アデノゲン

とてもサラサラしています。容器を横にしておくと中身が漏れてくるほどでした。

しかし、サラサラの中にも、よさそうな成分がぎっしり濃縮されていそうな、とろみもあります。
(※個人の感想です)

・使いやすさ

テクスチャーの伸びがよく、頭皮にまんべんなく塗ることができました。頭皮になじみやすかったです。

朝・晩2回の使用目安とのことでしたが、忙しい朝でも時間をかけずに、サッと使えました。
(※個人の感想です)

3-2.薬用アデノゲンEX(医薬部外品)を10日間使った感想

ベタベタしたら嫌だな~、育毛剤つけてるってバレないかな?と、心配でしたが、頭皮にサラッとなじみ、気になるにおいもありませんでした。

同僚にも、特になにも言われなかったので、まさか自分が育毛剤を使っているなどとは、夢にも思わなかったでしょう。

10日間では髪が増えた、抜け毛が減ったなどの、目立った変化は感じられませんでしたが、使った感じは気に入ったので、このまま使い続けてもよいかと思っています。

育毛には、育毛剤ももちろん大切ですが、なによりベースとなる生活習慣も無視できないので、育毛剤を使いながら、生活習慣ももう少し見直さなければ、と改めて実感しました。
(※個人の感想です)

4.まずはトライアルセットがおすすめ

いくら人が「いい」と言っているものでも、育毛剤には合う・合わないがあるものです。

そこで、おすすめなのは、まずは10日間のトライアルセットから使ってみることです。今回Y君に使ってもらったのも、こちらのトライアルセットです。
アデノゲン

トライアルセットは、2200円(税抜)で、薬用アデノゲンEX(医薬部外品)50mlとあわせて、シャンプーとコンディショナーが、それぞれ10日分ついてきます。
アデノゲン

育毛には、頭皮ケアの基本であるシャンプーも欠かせないので、育毛剤と使えば、より実感が期待できそうですよね。

ちなみに、こちらのシャンプーとコンディショナーは、10日分となっていますが、少量でも泡立ちがよいので、Y君は1袋を2回くらいで使い切っていたそうです。人によっては、10日より、もう少し持つかもしれませんね。

爽やかな香りと、メントールのスースー感があり、すっきりとした洗い心地だそうです。

付属のシャンプーは、「べたつきがちな頭皮の方用」「乾燥しがちな頭皮の方用」の2種類から選ぶことができます。

5.まとめ

薬用アデノゲンEX(医薬部外品)の商品の特徴と、実際に使ってみた感想をご紹介しました。薬用アデノゲンEXは、人が持つアデノシンという成分を使っているのが特徴の育毛剤です。

アデノゲンの育毛剤が気になるけれど、自分に合うかどうか気になる方は、まずはトライアルセットからお試しいただくのもよいかもしれません。

この記事は2016年5月10日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。