2017年4月13日 更新

コンディショナーはどう選ぶ?男性も女性も必見のコンディショナーの選び方♡

コンディショナー おすすめ
コンディショナーが欲しい方に、今回は髪の悩みに合わせたコンディショナーの選び方をご紹介します。

香り中心に選ぶ場合は別ですが、髪に悩みがある場合は悩みに合わせて選ぶ事が大切です。

コンディショナーの種類がたくさんあって選べない方も、今回はおすすめコンディショナーを肌らぶ編集部でセレクトしましたので是非、ご覧くださいね♪


1.コンディショナーの選び方

頭皮 クレンジングたくさんの種類の中からコンディショナーを選ぶには、自分の髪に合わせてタイプを選ぶ事が大切です。

そこで今回は、アミノ酸系コンディショナー(さっぱりタイプ)オイル系コンディショナー(しっとりタイプ)の2つのタイプに大きく分けてみました。

自分の髪のタイプを知って、さっぱりタイプのコンディショナーとしっとりタイプのコンディショナーはたして、どちらが自分に合うのか確認していきましょう。

1-1.髪がベタつく・油っぽいなどの油分が気になる髪・・【アミノ酸系コンディショナー】

若返り メイク TOP髪のベタつきなどが気になる髪には、髪に潤いを与えてくれるアミノ酸系のコンディショナーがよいとされています。

アミノ酸系コンディショナーはしっかりと潤いを与えながらも、仕上がりはサラッとしていますので、ベタつき感が嫌な方でも使うことができます。一度、使用感を確認してみてくださいね。

普段、髪をしっかり洗っていても頭皮のベタつきが気になったりかゆみが出る場合、シャンプーのタイプが合っていない事が考えられます。
髪を洗う時に、必要な皮脂まで流してしまっている可能性もあるようです。

頭皮は必要な皮脂を失ってしまうと、それを補おうと必死に皮脂を分泌するとされています。
結果、過剰に皮脂が分泌されてしまい、頭皮は余計に油っぽくベタベタしてしまうことがあるのです。

洗浄力がマイルドなアミノ酸系シャンプーを試しに使用してみるのもひとつです。アミノ酸系シャンプーは最初は物足りなく感じる方もいらっしゃると思いますが、頭皮の皮脂を取りすぎる事がないので、皮脂が過剰に分泌されるのを抑える事ができるとされています。

1-2.髪がパサついてしまう・広がるなど水分を失った髪・・【オイル系コンディショナー】

マツエク 美容液髪に油分をしっかりとプラスするためには、オイル系コンディショナーがおすすめです。

オイルは油分を与えるだけでなく髪の表面に膜をはってくれますので、水分を逃がさないように閉じ込めて、保湿をしてくれるとされています。

パサつき等の水分不足を感じる髪にはピッタリです!

オイル系コンディショナーは髪へ浸透し、傷んだ髪の補修にも期待ができるとされています。

またオイル系コンディショナーは、ドライヤーの熱や紫外線などの外の刺激からも守ってくれることにも期待ができます。

以下は、シャンプーに保湿成分として配合されているオイルの主な一覧です。
アルガンオイル
ホホバオイル
オリーブオイル
ココナッツオイル
シア脂
オイル系コンディショナーを選ぶ際は、含まれたオイルの種類もチェックしてみてくださいね。

※この他にも優れた保湿成分はあり、これ以外の成分は良くないという事はありません。

2.肌らぶ編集部おすすめのコンディショナーの参考商品

今回は、肌らぶ編集部おすすめの、アミノ酸系コンディショナーの参考商品をご紹介します。

ネイチャーズゲート コンディショナー(BIO)ビオチン
ネイチャーズゲート
アルギニン等のアミノ酸配合のシャンプーです。ダメージを受けた髪を補修し、髪を乾かした時のボリュームも演出してくれます。

また、ホクベイフウロソウエキス等が地肌の角質層をすみずみまで整えます。ミント系の香りでスッキリする使い心地が特徴です。

3. コンディショナーはシャンプーとのライン使いをした方が良い?

クレンジングクリーム 使い方基本的に同じシリーズのシャンプーとコンディショナーは相性良く作られていますので、ライン使いの方が好ましいです。

また、一緒のシリーズを使う事で香りにも統一感が出るため、香りも同時に楽しみたい!という方には、ライン使いをおすすめします。

ですが、お肌に合わない場合もあります。自分に合ったシャンプーがすでにある場合や長年使っているシャンプーがある場合は、無理に変えずそのまま自分に合ったシャンプーを使い続けた方が良いでしょう。

毎日使うものですので、自分の髪に合わせて選ぶ事が1番大切です!

4.まとめ

いかがでしたか?コンディショナーは、さっぱりタイプとしっとりタイプで仕上がりが異なってきます。

自分に合ったコンディショナーを選んで毎日使う事で、髪も徐々に変わってきますので是非、これを機に気になるコンディショナーを試してみてくださいね♡

この記事は2017年4月13日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。