2016年10月21日 更新

バリエーション豊富!おすすめのマスク10選と正しいつけ方

マスク おすすめ
フィットするマスクがほしい、寝るときにつけるマスクがほしい、香りつきのマスクがほしいなど、自分のニーズに合うマスクをお探しではありませんか?

マスクはドラッグストアやコンビニなど身近なお店で色々な種類が売られていますが、せっかくなら、こんなマスクもある!と知ってから選んでみるのはいかがでしょうか。

1 おすすめのマスク10選を紹介!

それでは早速、肌らぶ編集部がおすすめしたいさまざまなタイプのマスク10選を紹介します!
コンビニやドラッグストア、ネット通販などで手に入りやすいものを選んでいます。

①毎日使いたい方におすすめ!「フィッティ お得用マスク60枚入り」
フィッティ

風邪や花粉症予防に毎日使いたい方におすすめのお徳用マスクです。
60枚入りで、サイズはふつうと小さめの2種類から選べます。

ノーズフィッターとマスク両サイドを加工し、顔のラインにフィットしやすくなっています。
ソフトな感触のゴムを使用しているので、耳も痛くなりにくくなっていますよ。

②立体型をお得に使いたい方におすすめ!「Vフィット立体マスク 個包装」
vフィット

顔にフィットする立体型マスクをお得に使いたい方におすすめのマスクです。
個包装なので持ち運びにも便利です。
50枚入りで、サイズはふつうと小さめの2種類から選べます。

特殊立体型形状で鼻とマスクの隙間を小さくし、花粉などの侵入をしっかり防いでくれます。
耳かけ部分にやわらかい平型のゴムを使用しており、長時間掛けても耳が痛くなりにくいです。

③大きめサイズがほしい方におすすめ!「超立体マスク」
超立体マスク

ふつうサイズだと小さい、耳が痛くなってしまうという方におすすめの、大きめサイズがあるマスクです。

お得用のマスクはふつう、小さめサイズのものが多いですが、このマスクは30枚入りのスタンダートタイプもあります。(スタンダードタイプにはノーズフィットはついていません)

④香りを楽しみたい方におすすめ!「シルキータッチ フレグランス」
シルキータッチ

エッセンシャルオイルを使用して香りづけされているマスクです。
ふつうサイズはベルガモットラベンダー、小さめサイズはローズの香りとなっています。

良い香りに包まれて気分を変えたいという方におすすめです。また、タバコやカビのニオイが気になる会議室などを使用するときにつける、という方法もおすすめです。

⑤カラーを選びたい方におすすめ!「三次元マスク レインボーシリーズ」
三次元マスク レインボー

マスクもオシャレにしたい、体調が悪くて沈みがちな気分を明るくしたい、という方におすすめのマスクです。

ベビーピンク、スカイブルー、レモンイエロー、ピュアオレンジ、ライトグリーン、クールパープル、ソフトアイボリーの7色のラインナップです。

サイズは少し小さめのみで、女性向きとなっています。

それぞれのカラー単品の商品と、全カラーが5枚ずつ入ったパッケージ品もあります。

⑥マスクもクールがいい方におすすめ!「PITTA MASK GRAY」
PITTA MASK GRAY

立体型のグレーのマスクです。「グッドデザイン・ベスト100」にも選出されています。

顔の凹凸にしっかりフィットするので、装着したときのシルエットもスッキリしており、コーディネートの一部としても楽しめるマスクです。
通気が良く息がしやすいので、趣味や仕事の妨げにもなりにくいですよ。
⑦メイク崩れが気になる方におすすめ!「メイクがおちにくいマスク」
メイクがおちにくいマスク

その名の通り、メイクが落ちにくいマスクです。
プロテクトコートでファンデーションがつきにくく、マウスバーが口を立体的に包むので口紅うつりを防いでくれます。

ベビーピンク、ナチュラルアイボリー、フェアリーパープルの淡い色合いの3色から選べるのも女性に嬉しいですね。
⑧メガネの曇りを防ぎたい方におすすめ!「快適ガードプロ」
快適ガードプロ

鼻と頬にピッタリフィットするノーズクッションを採用しているため、マスクと鼻周りに隙間ができにくく、メガネの曇りをガードしてくれます。

さらにプリーツタイプと立体タイプを選べるのも嬉しいポイントです。サイズはレギュラーと小さめタイプの2種類となっています。
⑨寝るときに使いたい方におすすめ!「のどぬ~るぬれマスク 就寝用」
のどぬ~るぬれマスク 就寝用

寝るときに喉をうるおしたい方におすすめのマスクです。
水分をたっぷり含んだ「ぬれフィルター」をマスクに装着して使うタイプで、息を吸うたびに喉をうるおしてくれます。

就寝時だけでなく、日中も使うことができます。
乾燥しがちな夜行バスに乗るときなどにもあると便利です。

⑩冷え予防とマスクを両立!?「マスクにもなるシルクネックウォーマー」
マスクにもなるシルクネックウォーマー

寝るときに喉の保湿と方の冷え予防を同時に叶えてくれるアイテムです。
ネックウォーマーなので、耳が痛くなりませんし、鼻が出ているので息苦しさもありません。

冬場は毎晩マスクをして寝たい方は、使い捨てマスクを買うよりこちら1枚を持っておくほうが便利ですね。
■番外編 毎日マスクを使う方におすすめ!「マスクケース×フランシュリッペ」
ねこ図鑑

毎日マスクを使っていて、付け外しをする機会が多いのであれば、抗菌加工されたマスクケースを持ち歩くことをおすすめします。

「マスクケース×フランシュリッペ」では、ねこ図鑑、うじゃうじゃネコ、もぐもぐ(うさぎ柄)、花柄の4種類のかわいいマスクケースを展開しています。

使用済みマスクと、未使用マスクを分けて収納することができ、薄型でかさばらないので持ち歩きに便利です。
350円(税別)と手頃なのもうれいしいですね。

2 隙間を作らない!正しいマスクのつけ方

マスクをつけるとき適当につけると顔とマスクに隙間ができやすくなってしまいます。
パッケージに99%カット!というような謳い文句が書いてあっても、マスクと肌に隙間が開いていたら、あまり意味がなくなってしまいます。

立体型の顔にフィットするマスクは、顔のサイズに合わせて選びましょう。

プリーツタイプのマスクを使うとき隙間ができないように少し意識してつける必要があります。
顔とマスクに隙間を作らない正しいマスクのつけ方をみていきましょう。

①手を洗い清潔にする

花粉やウイルスがついた手でマスクを触ると、マスクにもついてしまいます。
出かける直前にサッとマスクをつける方が多いと思いますが、マスクを正しく使うため、少し時間にゆとりをもたせておいて、手洗いをするようにしてくださいね。

②プリーツを広げマスクを耳にかける

マスクの端を持ってプリーツをしっかり広げます。
そしてノーズフィッターを鼻の形に合わせて顔との隙間をなくしてから、両耳にひもをかけます。

なお、マスクの裏表は、耳かけの接着面で確認できます。
多くのメーカーのマスクが、耳かけの接着面が表面にくるようにつくられています。
ただ、商品によっては異なるので、パッケージなどで確認してみましょう。

③下アゴを覆う

マスクをしたら、下アゴまできっちり覆うようにプリーツを伸ばしましょう。

最後に鼻や頬など凹凸のあるところに隙間がないかチェックして、完了です。
マスクをしているとメイクが落ちちゃう‥とお悩みの方はこちらをご覧ください⇒「これであなたもマスク美人!崩れにくい&マスクに映えるメイク術」

3 まとめ

色々な種類のおすすめマスク10選と正しいマスクのつけ方を紹介しましたが、いかがでしたか?

毎日使うものだから、お得で買い直す回数も減らしたい、カラーや香りを楽しめるマスクがほしい、メガネが曇らないマスクがほしいなど、身近なマスクだからこそ多様なニーズがありますよね。

ご紹介したマスクの中で気になるものがあれば、ぜひチェックしてみてくださいね!

この記事は2016年3月8日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。