2017年11月16日 更新

鼻が乾燥する!ドライノーズの原因と対策

鼻 乾燥2「鼻が乾燥してムズムズする、鼻の中が痛い…」とお悩みではないですか?

鼻の乾燥・ドライノーズは、鼻がムズムズしたり、鼻が痛かったりする不快な状態ですよね。

そのため、仕事や勉強に集中できなかったり、鼻水が気になって仕方なかったりすることも…

そこで今回は、鼻の乾燥・ドライノーズの原因や、その対策方法についてご紹介します。



1.鼻の乾燥・ドライノーズの原因

鼻 乾燥 ドライノーズ 対策 粘膜 症状 治療

鼻の乾燥・ドライノーズはなぜ起きてしまうのでしょうか?

わずらわしい鼻の乾燥の原因についてご紹介します。

①空気が乾燥している

鼻の乾燥・ドライノーズは、空気が乾燥していることが主な原因だと言われています。

例えば、1日の大半を過ごすオフィスや、長時間過ごすことの多いホテルなど、気密性の高い室内も空気が乾燥しやすいため、ドライノーズを引き起こしやすいと考えられます。

特にオフィスはエアコンが効きすぎていることも多く、乾燥しやすいでしょう。

②水分が不足している

鼻の乾燥・ドライノーズの原因として、体の水分が不足しているということも考えられます。

特に冬は、夏と違って意識して水分を摂ることが減るため、水分不足と空気の乾燥があいまって、鼻の乾燥・ドライノーズを引き起こしやすいと言われています。

2.鼻の乾燥によるドライノーズ6つの対策

鼻 乾燥 ドライノーズ 対策 粘膜 症状 治療

鼻の乾燥・ドライノーズの対策は、とにかく乾燥した鼻を保湿することだと言われています。

ここでは、その具体的な方法についてご紹介します。