2016年10月19日 更新

頭皮の固さは頭髪の悩みの元!?固い頭皮を柔らかく保つ方法

頭皮 固い (2)

最近、自分の頭皮が固くなったと感じていませんか?

元々、頭皮は健康な状態だと柔らかく柔軟性があります。そのため、もし頭皮が固くなっていたり皮膚が突っ張るような感覚がある場合は、頭皮が不健康な状態になっているかもしれません。

頭皮が固い状態は何によって起こり、固くなってしまうとどんな変化があらわれるようになるのでしょうか?

今回は、頭皮が固くなってしまう原因や頭皮を柔らかくするための対策についてご紹介します。


1.頭皮が固いかどうかチェックする、3つの見極めポイント

もしかしたら頭皮が固くなってきているかも…?

何となく自覚してはいるものの、そもそも頭皮が固い状態がどんな状態なのか、その判断基準をご存知ですか?

ここで早速、頭皮が固いかどうかをチェックしてみましょう。
1つでも当てはまるようなら固い頭皮になっているかもしれません!

今回ご紹介するチェックポイントを、ご自分の頭皮の固さを知る目安にしてみてください。

①両手で頭皮がつかめない

頭皮がコリで固くなっている場合、しっかりと頭皮がつかめず、両手で頭を「つかめている」感覚が得にくいものです。

もし両手でしっかりとつかめている感覚がない場合は、頭皮が凝り固まっているかもしれません。

②頭皮を触っているのに、頭蓋骨を触っている感じがする

頭皮を触っても皮膚の厚みを感じず、頭蓋骨をつかんでいる感じがする場合、頭皮が固くなりはじめている可能性があります。

③頭皮が突っ張っている感覚がある

頭皮が凝り固まってしまうと皮膚の柔軟性が失われ、頭皮が引っ張られているような感覚になりやすいです。

2.固い頭皮を引き起こす主な原因⇒血行の悪さ

固い頭皮の原因

そもそも「頭皮が固くなる」という状態は、血行が悪くなっていることによって起こるとされています。

頭皮を固くしてしまう血行が悪い状態は、以下にあげる慢性的な生活習慣などから起こりやすくなります。

◇眼精疲労
◇運動不足
◇悪い姿勢
◇肩こり
◇ストレス

3.固い頭皮は抜け毛や薄毛を引き起こす

血行が悪くなり頭皮が固くなると、抜け毛や薄毛といった悩みが起こりやすくなります。

なぜなら、血行の悪さから頭皮が固くなると、毛穴に汚れが残りやすくなったり、髪の毛を作る材料となる酸素や栄養分がしっかりと届かず、健康な髪の毛が作られにくくなります。これにより、抜け毛や薄毛が起こりやすくなるのです。

また、血行が悪くなると代謝が滞ってしまい、頭皮は乾燥しやすい状態になりがちです。頭皮が乾燥するとフケが生じやすくなります。

4.頭皮を固くさせないためにすべき事

前述したように、頭皮が固くなってしまうのは、血行の悪さが主な原因と考えられています。では、血行を良くしていくためにはどうしたらいいのでしょうか?

ストレス解消

ストレス解消

男女ともに現代社会を生きる生活者は、仕事や育児を含め、常にストレスと隣り合わせで生活しています。

ストレスを抱えると交感神経が優位になるとされており、体は常に緊張した状態になってしまいます。慢性的に続くと全身の筋肉がこわばり、次第に血行が悪くなるのです。

頭皮を固くさせにくくするために、日常的に過度なストレスを抱え続けたり、ストレス自体を溜め込まない工夫が大切です。

◇趣味に没頭する時間を作る。
◇自発的に残業しない日を作る。
◇子供を預けて外出し、自分だけの時間を作る。

このように息抜きする時間を作って、意識的にストレスを溜め込まないように心がけてみましょう。

日常的な運動習慣

運動習慣

日常的な運動習慣がない人は、血行が悪くなりやすいとされています。

たとえば、平日は仕事や育児に忙しく、休日は日々の体の疲れから昼過ぎまで寝ていたり、ソファーでゴロゴロと寝そべりながらTVを見て過ごしてしまうなんて人もいるでしょう。

運動習慣のない人は、日常生活の中で体を動かせる機会を見つけてみるところからはじめてみましょう。

◇最寄駅の一駅前で降りて歩いてみる。
◇散歩する。
◇移動中は、なるべく階段を使ったり歩くようにする。

激しい運動は疲れやすいだけでなく体にかかる負荷も高いため、体を動かすこと自体がなかなか習慣化しないものです。

長期的に続けられるように体にかかる負荷の少ない運動から取り入れ、徐々に体を動かすことに慣れていくといいでしょう。

食生活の改善

食生活

体を冷やさないために、以下にあげるような、体を温める食材を積極的にとるように心がけましょう。

【肉】
◇赤身の肉
◇豚肉

【野菜】
◇ほうれん草
◇小松菜
◇人参

【魚介類】
◇イカ
◇タコ
◇牡蠣
◇赤貝

【海藻類】
◇ひじき
◇昆布

【ナッツ類】
◇松の実
◇くるみ

食事をとる時は、1つの食材に偏らず、多くの食材をバランス良く食べることが大切です。

5.固い頭皮を柔らかくするマッサージ方法

固い頭皮を柔らかくするには、全身の血行を良くすることが重要になります。

頭皮を柔らかくする方法として、シャンプー時に頭皮マッサージを取り入れて、体の外側から直接アプローチするのもおすすめです。

時間のある時は、湯船に浸かって体が温まった状態で行うと、血行が良くなっているのでさらに効率的ですよ。

頭皮自体は皮膚が薄く、傷つきやすい部分でもあります。頭皮マッサージを行う時は、爪を立てずにゆっくりとやさしくもみほぐすようにしましょう。

<手順>
【1】 指の腹を使って、耳回りをゆっくりともみほぐします。
【2】 指の腹を使い、耳回りから頭頂部に向かって、地肌をゆっくりとやさしく引き上げていきます。
【3】 前頭部の髪の生え際から頭のてっぺんにかけて、指の腹を使い、少し強めの力で押しながらマッサージします。

6.おわりに

頭皮が固いということは、血行が悪くなっている可能性が考えられます。血行が悪くなると、抜け毛や薄毛、フケが出やすくなるなど、頭皮の悩みが生じやすくなるのです。

ストレスを溜め過ぎないように意識的に息抜きする時間を作ったり、日常的に行える運動を取り入れ、体を温める食材を積極的にとるなど、全身の血行を良くするための工夫が大事です。

シャンプーの時に頭皮マッサージを併せて行うと、血行を促し、頭皮の柔軟性をサポートしてくれるためおすすめです。

この記事は2016年4月20日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。