2016年10月19日 更新

ヨガはダイエットにおすすめ?!ヨガで心も体もキレイになろう!

ヨガ ダイエット
ヨガってダイエットサポートに良いの?!ダイエットにはどんなポーズが良いんだろう?と気になっていませんか?

体に良さそうなイメージで注目されることも多いヨガですが、ダイエットにも良いのでしょうか?
ダイエットサポートにも良いなら、ぜひヨガを始めてみたいですよね!!!

今回は、ダイエットにヨガは良いのか、そしておすすめのヨガポーズや魅力についてご紹介していきます!


1.ヨガはダイエットサポートに良い?

ヨガ ダイエット

ヨガは、深い呼吸を意識しながらじっくり体を動かしていく運動方法です。

ヨガをすると代謝が良くなり、カロリーが消費しやすくなるとされているため、ダイエットサポートとしておすすめされています!

ヨガはゆったり・じっくり体を動かしていく方法なので、即効性というよりも続けて行っていくことで、やわらかくキレイな体作りをサポートしてくれるでしょう。

また、ヨガはダイエットの助けになる他、わたしたちにプラスになる良い点がたくさんあります!
ヨガ ダイエット

・リラックス
・ストレス解消
・集中力を高める
・美しい姿勢を保ちやすくする
・疲れにくい体をサポートする  など

深い呼吸で行うことでリラックスやストレス解消・集中力を高めるのにも良いとされています。

ヨガにはさまざまなポーズがあり、日常生活ではあまり使わない部分の筋肉も使うため、美しい姿勢・健康的な体にしていくためにもおすすめです。

健康的なダイエットでキレイになっていきたい方は、ぜひヨガを取り入れてみてください!

2.ダイエットにヨガを取り入れたい人は、体験コースを受けてみよう!

ヨガのポーズや呼吸法などを身につければ自宅でヨガをすることも可能ですが、ヨガを初めてやる方や、これから本格的に始める方は、ヨガスタジオでレッスンを受けることをおすすめします。

ヨガはただ体を動かすだけでなく、呼吸を意識しながら行うことがとても重要ですので、まずは基本の呼吸やポーズなどをインストラクターの方から学ぶと良いでしょう!

多くのヨガスタジオでは体験レッスンを行っています。
体験レッスンなどを利用して、スタジオの雰囲気やレッスン内容をチェックしてみましょう。

体験レッスンが受けられるヨガスタジオを2つご紹介します。

■ホットヨガスタジオLAVA



全国に店舗があり、通いやすいホットヨガスタジオです。
インストラクターが一人ひとり丁寧に指導してくれます。

また基本のベーシックコースなど、プログラムも豊富なので、ヨガを初めてやる方にもおすすめしたいスタジオです。

全国の店舗で、体験コースが受けられます。
お試しコースは926円(+税)で受けられますので、ぜひLAVAのヨガを体験してみてください!
※2016年3月時点の情報です

■ヨガプラス
ヨガプラス

関東・関西に店舗がある、ホットヨガ・常温ヨガの専門スタジオです。温かい環境で行うホットヨガと、常温でのヨガの両方利用できます。

ヨガが初めての方・基礎から学びたい方のプレビギナーレッスンや、一人ひとりの体の癖にあわせてメニューをカスタマイズしてくれるプライベートレッスンなどもあります。

マットグループレッスンが1回463円(+税)で体験できます。※2016年3月時点の情報です
ぜひヨガプラスのヨガを体験してみてください!

3.ヨガを始めるときの3つのポイント

ヨガ ダイエット

ヨガを始めるときにチェックしておきたい3つのポイントをお伝えします。

①無理をしない

ヨガは、無理せず行いましょう!
自分ができる範囲で、自分の限界を見極めながら、少しずつポーズをとれるようになっていきましょう!

ヨガに限ったことではありませんが、体調が優れないときなどに行うとさらに調子を崩してしまうことなども考えられますので、控えるようにしましょう。

②呼吸を止めない

ヨガは鼻での呼吸が基本とされています。
吸った時にお腹が膨らみ、吐いた時にお腹がへこむ腹式呼吸で行います。

ただ、慣れるまでは、動きと呼吸の両方を意識するのは難しいと感じるかもしれません。

ヨガ初心者のうちは、ちょっとつらいポーズをする際に息を止めてしまいがちですが、まずは呼吸を止めず、自然に呼吸しながらヨガを行うことを意識してみましょう!

③動きやすい服装で行う

ヨガをするときは、体を動かしやすい服がおすすめです。

少しゆとりがあって、締め付けの少ないウェアなどを選ぶと良いでしょう。

また、できるだけヨガマットを使用するようにしましょう。
ヨガマットを敷くことで手足がすべりにくく、ポーズもしっかりとることができます。

ヨガウェアやマットなどはインターネットでも購入できます!
■ヨガ・フィットネスウェアの通販サイト Puravida!




ヨガを始める時には、ウェアやマットをそろえて気分も高めましょう!

4.ダイエットにおすすめのヨガポーズを試してみよう!

ヨガのポーズは、なんと数千種類もあると言われています!

きちんとヨガをするためにはスタジオなどで学ぶのがおすすめですが、スタジオに行く前にちょっとヨガのポーズを知っておきたいという方のために、4つのヨガポーズをご紹介します。

ダイエットサポートなどにおすすめしたいポーズなので、参考にしてみてください!

■木のポーズ

ヨガ ダイエット 木のポーズ

ヨガの代表的なポーズとも言われている木のポーズです。

①両足をそろえてまっすぐ立ちます。
②右足を曲げ、外側に90度に近い角度になるように開きます。
③右足の裏を左の太ももにつけます。
④手の平を胸の前で合わせて、両手を頭の上にまっすぐ伸ばします。
視線を一点に集中させ、自然に呼吸しながら30秒程キープします。
左足も同様に行います。

慣れるまでバランスを保つのが大変ですが、力を抜き、自然に体をキープしましょう。

■三角のポーズ

ヨガ ダイエット 三角のポーズ

①足を大きく開いて、左のつま先を外側に向けます。
②上半身を正面に向けたまま、真横に倒し、左手で左の足首をつかみます。
③右腕を床と垂直になるように、まっすぐ上に伸ばします。
顔は、上に伸ばした指先のほうを見るようにすると良いでしょう。

ゆっくり呼吸をしながら、約30秒キープします。
右側も同様に行いましょう。

■英雄のポーズ(戦士のポーズ)

ヨガ ダイエット 英雄のポーズ

①まっすぐに前を向いて立ち、左足を大きく前に出します。
前に出した足の膝が、90度くらいになるようにして、両足に均等に体重がかかるように意識します。
②上半身はまっすぐ前を向いたまま、両腕を頭の上へ伸ばします。
通常通りの呼吸を保ちながら、30秒程キープします。

■弓のポーズ

ヨガ ダイエット 弓のポーズ

①うつぶせに寝て、足を腰の幅くらいに開きます。
②両ひざを曲げて、両手で足首を持ちます。
③息を吸いながら、頭・胸をゆっくりと上げて、足首も上に引き上げます。
④視線は前を向きます。太ももが床から離れるように持ち上げましょう。
自然に呼吸をしながら、約20~30秒キープします。

5.ダイエットしたい方は、ヨガと併せて食生活も見直そう!

ヨガ ダイエット

健康的なダイエットのためには、食事もとても重要です!
ダイエットのためにヨガを始める方は、食生活もあわせて見直してみましょう。

心がけたい食事のポイントを4つお伝えします!

①栄養バランスのとれた食事

きれいにダイエットするためには、食事でしっかり栄養をとることが大切です。

極度な食事制限をしたり、○○だけ食べる、などの食生活を続けていると、体やお肌に不調が出てしまうこともあります。

キレイ・健康的にダイエットするために、栄養バランスを考えながらメニューを選んでみましょう!

②夕食はカロリー控えめなメニューを選ぶ

夕食はついついたくさん食べてしまいがちです。
夕食の後はゆったり過ごすことが多いため、カロリー消費もあまり期待できません。

夕飯が遅い時間になってしまう方などは特に、カロリー控えめな献立にすると良いでしょう。

③食べる順番を意識する

ダイエットのために良いとされる食べる順番は、【野菜→汁物→魚・肉→ご飯・パン・麺など】の順です。

野菜は食物繊維が豊富なものが多く、噛みごたえがあるので、最初に食べると満腹感を感じやすいと言われています。

また、ご飯やパンなどを最後にすることで食後の空腹感を感じにくくなるとされていますので、この順番で食べることを意識してみてください!

④しっかり噛み、時間をかけてゆっくり食べる

ダイエットしたい方は、早食い・ながら食い(なにかをしながら食べる)は控えるようにしましょう!

しっかり噛んで、時間をかけて食べることで、満腹感を感じやすいといわれています。

1口30~40回くらいを目安にじっくり噛み、食事を楽しみましょう!

6.まとめ

今回は、ダイエットサポートにもおすすめの、ヨガのポーズや魅力についてご紹介してきました!

ヨガはダイエットだけでなく、リフレッシュや美しい姿勢・体作りなどにも期待ができる運動方法です。

ぜひヨガを取り入れて、心も体もキレイになっていきましょう!

この記事は2016年3月22日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。