2018年3月1日 更新

「ねえ、テカってるよ?」ツヤ肌メイクで失敗しないポイント

IOPE クッションファンデ 口コミ 使い方 アイオペ 色肌に自然な”ツヤ”は欲しい。でも、”テカってる”と思われるのは絶対にいや!
朝はツヤツヤだったのに、夕方になったらテカテカ顔に変わってる…そんな経験からツヤ肌メイクにチャレンジできなくなった方もいるかもしれません。

ところで、ツヤとテカリは何が違うのでしょうか?体感としては絶対に分かる”ツヤ”と”テカリ”の違いですが、言葉で説明するのは難しいですね。
そこで今回は、ツヤとテカリの違いを解説!ツヤ肌メイクに必要なことや、おすすめファンデーションもご紹介します。

テカリは嫌だけどツヤ肌メイクをしたいという方は、必見です♡



ツヤとテカリの違いって?

ツヤ肌はキレイだけど、テカリ肌は美しくない…同じ油分なのに、どうしてこんなに印象に差がでてしまうのでしょうか?

油分と水分のバランスが崩れると「テカリ」

IOPE クッションファンデ 口コミ 使い方 アイオペ 色

肌の状態は、油分と水分のバランスによって決まります。

■ツヤ肌
油分と水分のバランスが整っている肌の光沢のこと
■テカリ肌
水分不足・油分過剰で、バランスが崩れてしまった肌の光沢のこと

肌バランスがとれている朝はツヤだったのに、夕方以降「テカリ」にみえてしまうのは、日中に肌の水分が蒸発したり、油分が過剰になってバランスが崩れてしまうからです。

「みずみずしい肌の上に適度な油分がツヤめく」

このような、絶妙な肌バランスでしかツヤ肌は実現しません。

キメが整ったなめらか肌が「ツヤ」の鍵

肌の油分・水分のバランスが崩れると、キメが荒くなったり、皮脂が毛穴に詰まって目立ってみえるなどの肌変化にもつながります。

ツヤ感は全体印象なので、ツヤを描くキャンバス(=肌)によっても印象が変わります。

IOPE クッションファンデ 口コミ 使い方 アイオペ 色

むきたての卵を想像してみてください。つるんとなめらかな面に光沢があると、人は「キレイだな」と感じます。
人の肌でも同じことがいえます。キメの粗さ、毛穴目立ちなどの肌の凸凹、疲労や乾燥で肌がくすんでいたりするとファンデーションやハイライターでツヤだけを与えようとしてもキレイにみえないことがあります。

ツヤ肌を簡単につくるおすすめファンデーション

ツヤとテカリの分かれ道についてご説明したところで、テカリ顔を防ぎながらツヤ肌をつくるおすすめファンデーションをご紹介します!

じつはこの記事を担当している肌らぶ編集部員はツヤ肌フリーク。数々のクッションファンデを使用してきましたが、「やっぱりツヤならこれ!」という1品がこちらです。

IOPE エアクッション ナチュラル
IOPE クッションファンデ 口コミ 使い方 アイオペ 色ツヤ肌メイクに向いているクッションファンデーションの中でも、パイオニア的存在の”IOPEエアクッション”シリーズ。時間が経てば経つほどなじみ、「今日も顔色いいね」と夕方以降の時間帯にほめてもらえる。そんな経験をくれたIOPEエアクッションの魅力をお伝えしていきます!

おすすめ理由①
ツヤを与えながら気になる部分をカバー

IOPE クッションファンデ 口コミ 使い方 アイオペ 色

画像出典:IOPE公式ページ

ツヤ肌をつくれる理由の1つが、配合されているプリズムパウダー。肌の凹凸にあわせてツヤ感を演出し、さりげなく華やかで明るい印象の肌をつくります。
さらに、シミや毛穴、キメの粗さなどの存在感を光の反射で薄め、肌をつるんとなめらかにみせてくれるのもプリズムパウダーの力!原理は美肌アプリと同じですね。

おすすめ理由②
化粧崩れを防いでテカリ防止

IOPE クッションファンデ 口コミ 使い方 アイオペ 色

画像出典:IOPE公式ページ

テカリ肌とは一線を画するツヤ肌をつくる秘密が、独自成分の”エアプリズムウォーター”です!

こちらの成分がファンデーションの水分を保持し、皮脂やファンデーションの油分などのあぶら浮きを防いで水分・油分のバランスをキープします。そのおかげで、うるおい感のあるツヤ肌を保てる環境を整えることができるんです。

*1 塩化Na、グリセロリン酸Na、アスパラギン酸(K/MG)、グルコン酸Mg
*2 酸化チタン、合成フルオロフロゴバイト、酸化スズ

おすすめ理由③
万が一のときも簡単にお直しできる

IOPE クッションファンデ 口コミ 使い方 アイオペ 色

(画像は少し前に撮った、2世代前のIOPEです。世代を超えて愛用中♡)

IOPEエアクッションは、リキッドファンデーションとパウダーファンデーションの間の子タイプのファンデーション。重ね塗りしても厚塗り感がでにくく、コンパクトタイプなので持ち歩きも簡単です。

さらに、SPF50+/PA+++で、日焼け止め代わりとしても優秀!ささっとすませたい化粧直しにぴったりのアイテムです。

公式HPはこちら

早速IOPEファンデでツヤ肌づくり!

それでは、IOPEエアクッションナチュラルの使い心地をみていきましょう!

化粧下地はいりません

エアクッション自体に、肌に密着して油分をコントロールする化粧下地の役割があるので、基本的に化粧下地を使う必要はありません。

忙しい朝のメイクでも、ベースメイクを1分かからず終えることができるのもIOPEエアクッションの魅力です。

適量を手にとり、肌にポンポンなじませる

IOPE クッションファンデ 口コミ 使い方 アイオペ 色

IOPEエアクッションの特徴が、こちらの3Dスポンジと専用パフ。凸凹になったスポンジのおかげで、パフに適量のファンデーションをとることができて厚塗りを防げます。

IOPE クッションファンデ 口コミ 使い方 アイオペ 色

ぽんぽんと肌になじませていきます。パフをすべらせるのではなく、やさしく押し込むようにすることで均一にファンデーションがなじみます。

簡単・手間いらずにムラなくファンデーションをつけられる工夫がいっぱいです!

IOPE クッションファンデ 口コミ 使い方 アイオペ 色

ちなみに、小鼻などの細かい部分にはパフを折って使うと簡単につけられます。

あっという間に完成!

IOPE クッションファンデ 口コミ 使い方 アイオペ 色

ツヤっと内側から輝くような、自然なツヤがIOPEエアクッションナチュラルの特徴。毛穴や色むらも光の反射で目立ちにくく、明るい印象の肌を演出してくれます!

肌に定着して化粧崩れを防ぐIOPEエアクッションはパウダー不要で使えるファンデーションなので、つけたてのツヤ感を十分に楽しめます。

4種類から選べるので好みの仕上がりに近づける♡

IOPE クッションファンデ 口コミ 使い方 アイオペ 色
価格:3,240円(税込)→公式オンラインストアなら初めて*の方300円OFF!

画像出典:IOPE公式ページ

今回試したのは、ツヤ感をだしやすい「ナチュラル」ですが、カバー力重視の「カバー」「インテンスカバー」のほか、セミマットなシルキー肌に仕上げてくれる「マットロングウェア」も販売中!

公式オンラインストアでは、15%オフで購入できる定期コースや、毎回のお買い物で付与されるポイント制度などお得なサービスを利用できます。
気になった方は、ぜひチェックしてみてください♡

*IOPE公式オンラインストア新規登録の方
公式HPはこちら