アバター画像

コスメ

2021.12.13 Mon

意外と知らない?!「化粧品の使用期限」余った香水のリメイク方法も!

#クレンジング #乳液 #化粧品 #洗顔 #試用期限 #香水

※ 本記事にはプロモーションを含む場合があります。

みなさんはコスメの使用期限があることをご存知ですか?

化粧品も食べ物と同じで成分が劣化します。「デパコスだし大丈夫でしょう」という考えはちょっと危険です。

何年も使っていればお肌を痛めてしまう原因になることもあります。綺麗になるために使用しているのに、真逆の効果になる可能性も。使用期限が過ぎたものを使うことでのリスクを知ってから、出来る限り開封後は1年以内に使いきるよう心掛けています。

この記事では「化粧品の使用期限」と「余った香水のリメイク方法」について解説します。

化粧品の消費期限を知って安全に化粧品を使用しましょう!

未開封で3年が目安 保管環境によってはそれ以下もなる恐れが

 

一般的に日本の薬事法では、製造後3年以内に変質や劣化する化粧品を除き、使用期限を記載しなくても良いとされています。

未開封の商品で正しい方法で保存していれば3年間使用できるということです。ここで注意して欲しいのが「未開封で3年」

手や指を通してだったり保管場所の環境で雑菌が混入する恐れもあります。そのためできる限り早く使い切ることが理想的。

大手化粧品会社のホームページでも、一度開封した化粧品は早めに使い切るよう推奨されています。

基本的に一年が目安。保管場所は高温多湿や温度変化が激しい場所を避けるようにしてくださいね。

スキンケア

クレンジング・洗顔

未開封:3年 開封後:1年

保管状態が悪ければ、たとえ未開封であったとしても品質は低下します。

一般的な基礎化粧品同様に1年以内に使い切るようにしましょう。使用頻度が高いので、何年もかけて使うことは少ないかもしれませんが使用期限を守ることが大切です。

化粧水・乳液

未開封:3年 開封後:1年

スキンケアの使用期限も商品に記載はありません。

素肌に直接に塗るものですので、新鮮なものを使いたいですよね。

買った当初より変質があると気づいたときは劣化している証かもしれません。

気づいたときは少しもったいない気がしますが、使用をやめましょう。

日焼け止め・化粧下地

未開封:3年 開封後:1年

大手日焼け止めメーカーによるとはっきりと1年で使いきる案内はされていませんでしたが、1年で使い切るのはベターでしょう。

海やプールに行くために買った日焼けどめって毎年残りがちなのではないでしょうか?

一見品質に見た目が無いとしても、成分が変わりUV効果が減っていることも考えられます。

外線は年中降り注いでいますので、首やデコルテ、お洋服でおおわれている部分にも塗ると良いでしょう。残さず使いきることが1番です!

開封済みのコスメ

コスメ商品の使用期限は全体的に見ると

・パウダータイプは1年から2年以内
・クリームやリキッドタイプは3カ月~6ヵ月以内が目安です。

■ファンデーション リキッド 6カ月以内 / パウダー 1年以内
■マスカラ:3カ月以内
■アイライナー リキッド 3カ月以内 / ペンシル 1年以内
■アイシャドウ パウダー 1年以内 / クリーム 6カ月以内
■チーク:パウダー 2年以内 / クリーム 6カ月以内
■リップ 6カ月以内

ちなみによく貰える試供品も6ヵ月以内に使用するのがベターです

「いつ貰ったか記憶にない」とならないよう、すぐに使う方が良さそうですね。

香水

香水って色んな香りがあるので、コレクターになる方が多いのではないでしょうか。

実は香水も直射日光や高温多湿、酸素、激しい温度変化によって劣化します。香水の主な成分であるエタノールは防腐効果を期待できるので、未開封であれば3年問題ないと言われています。化粧品と同様に開封後は1年以内を目安に使い切りましょう。

劣化した香水を直接肌に吹き替えると、肌荒れやかゆみなど肌トラブルの原因になることもあります。。。

変色や香りに違和感を感じた場合、さらに異物やカビのようなものが生えていれば使用を控えるようにしてください!

香水のリメイク方法

香水を捨てずにリメイクできる方法をお教えします。好きな香りをお部屋の色んな場所に使えるフレグランスに変身させちゃいましょう。

①ルームフレグランス

インテリアとしても大活躍!

準備するもの:香水・リードディフューザー用 ラタンスティック(無ければ竹串でもOK)・無水エタノール(適量)

◆作り方
スプレーの上部を外し、無水エタノールを入れて薄めます。ディフューザー用のスティックもしくは、竹串を数本刺して完成です!

②バスアロマ

リラックスできるひとときを、大好きな香りと一緒に楽しみましょう。

◆準備するもの:香水

◆作り方
余った香水を数滴垂らすだけで、バスアロマに変身します。

③ヘアコロン

シャンプーの香りが長く持続しませんよね。ヘアコロンとして使えば一石二鳥。ヘアコロンの作り方も簡単なんです

◆準備するもの
:香水:ベビーオイル

◆作り方
香水1:ベビーオイル3の割合で混ぜ合わせます。スプレーの形の可愛い容器に入れても良いですし、軽く手で馴染ませてもOK。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

使用期限はほとんどの商品が
・未開封は3年
・開封後は1年が目安でした。

メルカリなどオークションで購入する際も、使用期限に注意して購入することをおすすめします。

化粧品の「使用期限」をきちんと守って「安心安全」楽しくメイクをしましょう!

 

メイク落とし 製造年月日表示例
化粧水乳液
日焼け止め・下地
開封済みコスメ
化粧品の使用期限をアイテム別にご紹介!捨てるタイミングや保管方法もチェック | 肌らぶ (hadalove.jp)
香水
香水の使用期限は1〜3年が目安!その理由や正しい保管方法なども解説 – Her ELEGANCE (maisonlexia.com)

この記事をシェア

アバター画像 karintou 肌らぶ読者の皆さま、はじめまして。かりんとうと申します。お花や植物、ナチュラルなコスメが大好きな美容ブロガーです。栄養や食事を通して、わくわくするような美容情報をわかりやすくお届けします。 詳細を見る

あわせて読みたい記事

2018.03.20 Tue アバター画像 大人の春メイクはララブーケで作る 華やかオーラで春を先取り! #レビュー 私の思い入れコスメvol.8~JURIさん編~ 2020.07.19 Sun アバター画像 私の思い入れコスメvol.8~JURIさん編~ #アディクション #リップ #レビュー #思い入れコスメ オーガニック アイシャドウ 2019.09.11 Wed アバター画像 【アイシャドウ】オーガニック・ナチュラルおすすめ|ロゴナもMiMCも #アイシャドウ #オーガニック

コスメの人気記事ランキング

肌らぶ編集部おすすめの記事

肌らぶライター