簡単リースサラダ

イベント

2020.12.13 Sun

ズボラさんでも作れる!お家で簡単クリスマス料理

#クリスマス #レシピ

今年のクリスマス、皆さまはどのように過ごす予定ですか?
小さな娘がいるわが家は今年、お家でのんびり過ごす予定です。
問題は「何を手作りして食べるか」ですよね。
ズボラな私は、手の込んだ料理がとても苦手。
そんな私でも簡単に作れる、わが家で定番のごちそうメニューを今回は紹介します。
クリスマスにもぴったりな料理なので、是非チェックしてみて下さい。

クリスマスにぴったり!オシャレサラダのレシピ

クリスマス感を演出するには、オシャレにデコレーションしたサラダがおすすめです。
メインディッシュが映えなかったとしても、いつものサラダにひと手間加えるだけでクリスマスらしい食卓に変身!
簡単に作れるクリスマス風サラダのレシピを、2つご紹介します。

お野菜並べるだけ!簡単リースサラダ

簡単リースサラダ

材料 ※2人分

簡単リースサラダの材料

・ベビーリーブ 50g
・パプリカ   1/2個
・プチトマト  4~5個
・ベーコン   1枚

レシピ

①ベーコンを幅2cmくらいに切り、オーブントースターでお好みの焼き加減になるまで焼く
②プチトマトを半分に切って、パプリカを星形にくり抜く(もちろん切るだけでもOK)
③ベビーリーフを円型に並べ、その上にプチトマト、パプリカ、ベーコンを好きなように盛り付ける
④お好みのドレッシングをかけて完成

調理時間5分以下のサラダレシピです。
もちろん上記以外に、コーンやキュウリなどお好みの野菜を飾り付けてもOK。
超簡単なのに写真映えする、クリスマスらしい一品です。

いつもとはひと味違う!ツリー風ポテサラ

ツリー風ポテサラ

材料※2人分

ツリー風ポテサラの材料

・ジャガイモ 2つ
・ブロッコリー 30g
・クリームチーズ 30g
・マヨネーズ   30g
・酢 少々
・塩 少々
・ブラックペッパー 少々
・プチトマト 4つ
・パプリカ 半分

レシピ

①じゃがいも、ブロッコリーを一口大に切って電子レンジで5分ほど加熱する(600w)
②加熱出来たら暖かいうちにクリームチーズを入れて、塩を振り全てをフォークで潰し混ぜる
③混ざったらマヨネーズ、酢、ブラックペッパーを加えよく混ぜる
④冷蔵庫で2時間程冷やす
⑤④を円すい状に盛り付け、プチトマトやパプリカで飾り付け完成

わが家のポテトサラダには隠し味で、必ずクリームチーズを入れます。
ブロッコリーを入れて、クリスマス風にアレンジしましたが激ウマでしたよ!
いつもとはひと味違う、大人味なポテトサラダを試してみたい方におすすめです。

わが家で定番のごちそうメニューをご紹介していきます。
もちろんクリスマスにもぴったりな料理なので、”メインディッシュを簡単に作りたい!”と思う人は是非チェックして下さい。

失敗知らず!子供も大好きエビのクリームドリア

エビのクリームドリア

材料※2人分

エビのクリームドリアの材料

・むきエビ 100g
・玉ネギ 1/4個
・バター 20g
・小麦粉 大さじ3
・牛乳  300cc
・コンソメキューブ 1個
・塩 少々

レシピ

①玉ねぎを薄切りにして、むきエビと炒め火が通ったら塩を少々かける
②別の鍋でバターを弱火で温める
③バターが溶けたら少しづつ小麦粉を混ぜる(一気に入れるはNG)
④バターと小麦粉が混ざったら牛乳を少しづつ加え混ぜる
⑤全てが混ざったらコンソメキューブを細かく刻んだものを加え混ぜる
⑥火を止めて①を加え混ぜる
⑦グラタン皿にご飯を盛りつけて⑥をかけ、チーズを振りオーブントースターで焦げ目がつくまで加熱する

我が家では、子供も一緒に食べられるメニューが必須です。
エビドリアは、子供も大人も一緒に美味しく食べられるのでおすすめ!
一見難しそうなホワイトソース作りですが、分量通り少量づつ混ぜて作れば誰でも美味しく作れます。
ぜひチャレンジしてみて下さい♪

炒めた後はほったらかし!我が家のミートソースパスタ

ミートソースパスタ

材料※2人分

ミートソースパスタの材料

・牛豚ひき肉 200g
・玉ねぎ 1/4個
・カットトマト缶 1缶
・パスタ 160g
・オリーブオイル 小さじ1
・ケチャップ 大さじ1
・みりん 小さじ1
・ウスターソース 少々
・塩 少々
・あらびき胡椒 少々

レシピ

①オリーブオイルをひき、みじん切りした玉ねぎを火が通るまで炒める
(大人だけの家庭は、薄切りしたにんにくを一かけ入れ炒めるとさらに美味しくできます♪)
②牛豚ひき肉を加え、火が通るまで炒める
③油が多かったらキッチンペーパーなどで拭き、トマト缶を加える
④ケチャップ、みりん、ウスターソース、塩を加え混ぜ弱火で煮る
⑤パスタを別鍋でお好みの硬さになるまで茹でる
⑥パスタが茹であがったら、④に加え混ぜて完成。粗びき胡椒を仕上げにかけると味が引き締まって美味しいです

とにかくズボラ私!炒めた後にほっておくだけで完成するミートソースパスタは、日常でも多く登場するメニューです。
しかし、普段パスタソースを使うという人にとっては、手作りのソースを作るだけで特別感が増すかと思います。
簡単にパスタを作りたいと思う人に、ぜひ試して頂きたい一品です。

安いお肉もやわらかーい!特別な日はやっぱりステーキ

ステーキ

材料※2人分

ステーキの材料

・ステーキ用牛肉 300g
・玉ねぎ 1/2個
・塩 少々
・胡椒 少々

レシピ

①玉ねぎをすりおろし、保存袋に入れる(ミキサーを使ってもOK)
②牛肉をフォークで数回刺し、塩コショウを振り①の保存袋に入れる
③冷蔵庫で1~2時間置く
④フライパンを強火で熱し、牛肉を片面3分づつ焼く
⑤牛肉をアルミホイルで包み8分ほど置いて完成

ソースはもちろん市販でOK!
私は肉を焼いた後のフライパンに、
・肉を漬けた玉ねぎ
・にんにくスライス
・しょうゆ
・みりん
・酒

を入れてソースを作ることもあります。
安いお肉でも、柔らかくて美味しくなるので超おすすめです♪

焼くだけが一番美味しい!骨付き鳥の塩焼き

骨付き鳥の塩焼き

材料※1人分

骨付き鳥の塩焼きの材料

・骨付き鳥 1本
・おろしニンニク 2cm
・塩 少々
・胡椒 少々

レシピ

①骨付き鳥に包丁で切り込みを入れ、均一の厚さにする
②塩コショウを裏表に振りおろしニンニクを揉み込み、10分ほど常温で置く
③皮のある方を下にして中火で焼く
④焦げ目がついたら裏返して火が通るまで焼いて完成

クリスマスといえばローストチキン!ですが、なかなかつくるのが面倒ですよね。
私は、照り焼きチキンですら失敗することが多いので、”塩こしょうで焼くだけの方が簡単でいいかも!”と思い作ってみました。
夫は「骨付き鳥は1番美味しく食べられるから今年のクリスマスはこれが良い」と言ってくれています。
料理に自信がなく、失敗することが多い人は是非チャレンジしてみて下さい♪

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回紹介したメニューは、ズボラな私でも、簡単にお値打ちに作れる最強メニューです。
大切な人の誕生日や記念日でも使えるメニューなので、ぜひアレンジして作ってみて下さいね。
皆さまが、素敵なクリスマスを過ごせますように。

この記事をシェア

はらまま プチプラ大好き主婦ライターのはらままです。ママになり、コスパの良いコスメグッズを研究中!分かりやすく、楽しい情報をお届けします。 詳細を見る

あわせて読みたい記事

イベントの人気記事ランキング

肌らぶ編集部おすすめの記事

肌らぶライター