アバター画像

コスメファッションメイク

2022.01.01 Sat

2022はこれが流行る?!肌らぶ編集部が考えたトレンド予測!

#クアンクメイク #スキンケア #チャイボーグメイク #リップ

※ 本記事にはプロモーションを含む場合があります。

皆さん、あけましておめでとうございます!
ついに2022年がやってきましたね。
初売りが始まります。皆さんは今年初めてのお買い物は何にしますか?

今回は、肌らぶ編集部が考えた2022年の流行コスメはこれだ!というものをご紹介いたします!

2022年の流行カラーは??

毎年、様々なカラーが洋服やコスメで多く使用されますよね。
今年2022年のカラーは何色なのでしょうか、、、?

ブライトオレンジ

COPERNI春夏コレクション

春夏本命カラーとも言われるブライトオレンジ。日本の流行色協会でも今年の流行色はジョリーコーラルと、オレンジ系の色が注目されています。
ChloeやCOPERNIなどでもブライトオレンジのカラーを使ったファッションがありました。

ケリーグリーン

Dior春夏コレクション

Dior、VALENTINO、ACNE STUDIOSの春夏コレクションでは、ケリーグリーンのファッションが多く見られました。

 

韓国の流行は??

近年、韓国メイクや、中華メイクなど、外国から輸入するメイクが多いですね。
韓国、中国で流行しているメイクが、少し後に日本で流行することも。

今年はクアンクメイク?!

画像 PR times

韓国で流行中の、作りこまない”クアンクメイク”をご存知ですか?
「クアンク」とは、「 꾸민듯 안 꾸민듯 (クミンドゥッ アンクミンドゥッ)=着飾ったような着飾ってないような」 という韓国語の略。
おしゃれだけどキメすぎていない、抜け感のあるメイクのことです。
濃すぎず、薄すぎず、絶妙なラインのメイクですね。

クアンメイクの特徴として、

・白過ぎず、自然な肌のカラー
・MLBB リップ
・セパレートした上向きのまつ毛
・陰影を強調するアイメイク

があります。

MLBBとは、「My Lips But Better」の略で、「自分の唇の色のように見える自然さだけど、ちょっとだけすてきなカラー」という意味だそうです。パキッとしたカラーではなく、ベージュやコーラルなど素の唇に近い、ヌーディでナチュラルな色味です。
今年の流行色と言われているブライトオレンジなども、リップで使うと今風になるかも??

ARNEより

2021夏メイクのトレンドになりそう!おしゃれだけどキメすぎない韓国発「クアンクメイク」って知ってる?

次に来るコスメは?

今回は、肌らぶ編集部が韓国の方に今流行っているコスメを聞いてみました!

韓国スキンケア編

Torriden(トリデン)ダイブイントナー


お肌へ吸収されやすくしっとりしながらもサラサラした仕上りが特徴の化粧水。
毎日たっぷり使える300mlの大容量ボトルでふき取り化粧水としての使用もおすすめだそうです。

こちらはすでに、日本のサイトでも口コミの評価が高い商品なので、2022年流行りそうですね。

ベース編

アートクラスバイロダンシェーディングマスター


こちらはシェーディング。
一つのパレットに3色のカラーがあり、シェーディングする部分や、肌の色によっても色を変えて塗ることができる優れもの。ブラシもついており、薄付きで発色が良く、塗りやすいと好評のようです!

Sidmool ホホバリップエッセンス

通常よりも大きいサイズのリップクリーム。
ホホバオイルと、ロイヤルゼリーの成分が保湿し、輝く唇に整えてくれます。

2022年も続行!?大人気中華メイク

こちらは以前からも流行中のチャイボーグメイクが今年も引き続き人気になりそうです。

チャイボーグとは、人間離れした美しさを持つ中国人美女のことを指し、強めのメイクが特徴的で2019年後半から世界的なトレンドとなっており、強くてかっこいい女性のイメージです。
真っ白な肌に、赤い口紅。シャープなアイライナーと強めのアイブロウで、綺麗なお姉さん顔になりたい方には必見のメイクです。
特に、アイメイクにこだわりがあり、ラメの使い方も様々です。

今回はチャイボーグメイクに必須のラメの入れ方を紹介しますね♪


使うのはグリッター状のラメライナー。
もちろんパウダー状のでも大丈夫です!
チャイボーグメイク風にするには、ラメをポイント使いすることが大切です。
つけるポイントとして、目頭、黒目の上、黒目の下にチョンチョンとつけます。
あえて多くつけず、細かくつけることで、少し儚さを出すのがポイントです。

言葉の手帖よりhttps://www.google.co.jp/amp/s/www.tutitatu.com

【番外編】小紅書(RED)とは


REDは多く中国の若者たちが利用するSNSアプリで、中国版Instagramと言われています。
また、中国の流行りのメイクやファッションをインフルエンサーたちが投稿しており、海外からでも多くの人がアプリをインストールほど。
あなたもチャイボーグの流行を素早くチェックできるかも?!

まとめ

いかがだったでしょうか?2022年もどんな流行が出てくるのか、今から楽しみですね!

気になるものがあれば、ぜひチェックしてみてくださいね。

今年も一年、肌らぶをよろしくお願いします!

この記事をシェア

アバター画像 intern 肌らぶ編集部大学生インターンです。美容・コスメに関して老若男女問わずお使いいただけるような商品をご紹介させて頂きます。 詳細を見る

あわせて読みたい記事

メイクの人気記事ランキング

肌らぶ編集部おすすめの記事

肌らぶライター