アバター画像

2022.03.17 Thu

マスク生活による毛穴ケアはFANCLの無添加酵素洗顔料で解決!

#ファンケル #毛穴ケア #毛穴汚れ #酵素洗顔 #黒ずみ

※ 本記事にはプロモーションを含む場合があります。

今やマスク生活で年中気になる毛穴。毛穴ケアは日々のケアが大切だと言われています。そんな毛穴ケアには普段の洗顔だけでなく、酵素洗顔がポイント。

しかし、酵素洗顔にはメリットデメリットがあります。

今回は毛穴ケア解決に効果的な酵素洗顔の特徴とともに、数ある酵素洗顔料の中でおすすめのFANCLのディープクリア洗顔パウダーをご紹介します。

今マスク生活で毛穴の詰まりや汚れが気になる人増加中・・・

まだまだ続いているマスク生活。マスク生活で、毛穴が目立ってきたり、肌のザラつきが気になってきたりしている方は多いのではないでしょうか。
そんなお悩みに困惑している方に、まずはマスクと肌悩みの関係性について解説します。

マスク生活が肌悩みを引き起こすわけ

マスクの着脱により、マスクの内側は温度や湿度が上がったり下がったりを繰り返しています。マスクをしていると肌が潤っているように感じるかもしれませんが、実は保湿には何にも影響がありません。それどころか、マスクによって蒸れた肌はバリア機能の低下を引き起こします。

さらにはマスクの着脱により、肌がこすれ摩擦が生じますよね。肌のバリア機能が低下した状態で肌に摩擦が生じると、刺激によって肌荒れが起きやすいのです。

マスク生活で毛穴が目立つのはなぜ?

毛穴の汚れは、皮脂と古い角質が混ざって出来た角栓が主な原因です。

マスク生活でバリア機能が低下し、肌のターンオーバーが乱れます。通常であれば、肌のターンオーバーとともに、古い角質は剥がれ落ちていきますが、ターンオーバーの乱れによってうまく剥がれ落ちずに毛穴に詰まってしまうのです。きちんとケアをしないと、毛穴が詰まり硬くなってしまったり、酸化して黒ずみが目立つようになったりしてしまいます。さらに、蒸れるマスクの中では、雑菌が繁殖しやすい環境であり、ニキビに繋がる可能性も。

ただし、毛穴が気になるからと貼ってはがすタイプのアイテムを使うことはおすすめしません。
効果がありそうに見えますが、吸着力がある分、肌にダメージを与えてしまうのです。
また同様の理由で、自分で押し出すのもNG!色素沈着に繋がる可能性もあるので今すぐやめましょう。

毛穴汚れには酵素洗顔!でもデメリットも


毛穴汚れを落とすのに、酵素洗顔が人気ですよね。通常の洗顔では、皮脂や汚れを落とすことはできても、角栓は落とせません。その角栓にアプローチしてくれるのが酵素洗顔なのです。
角栓は皮脂と古い角質であるたんぱく質からできています。酵素の力で、この皮脂やたんぱく質汚れを分解して溶かしていくのが酵素洗顔の働きとなります。

しかし、皮脂も分解して溶かしていくため、肌が乾燥しやすい状態となってしまうのが酵素洗顔のデメリット。洗いあがりにつっぱり感を感じるなら乾燥している可能性大!肌が乾燥すればするほど、刺激を感じやすくなってしまいます。毛穴がきれいになっても、刺激を感じやすい肌になっては困りますよね。

そんなデメリットをカバーしてくれる神アイテムFANCL酵素洗顔パウダー


コスメサイトで何度もランキング1位を獲得している、大人気のFANCLディープクリア洗顔パウダー。
ディープクリア洗顔パウダーの特徴は、アミノ酸系の洗浄成分を配合しているので肌のうるおいを守りながら汚れを落としてくれるところ。さらに、糖とヒアルロン酸が配合されているのでうるおいをキープ!酵素洗顔に多い、乾燥しやすいというデメリットをカバーしてくれるアイテムなのです。

うるおいが残るからといって、毛穴の汚れや黒ずみへのアプローチが不十分ということはありません。プロテアーゼというたんぱく質を分解してくれる酵素が配合されているだけでなく、炭と吸着泥のパワーで毛穴汚れをかき出し、しっかりとからめとり落とします。毛穴汚れがごっそり落ちるのに、肌のうるおいが残るのは嬉しいですよね。

酵素洗顔パウダーの使い方

参照:FANCL HP

洗浄力が強い分、毎日使うと肌への刺激が強い酵素洗顔ですが、FANCLのディープクリア洗顔パウダーは毎日使えるのがポイント!

FANCLといえば、無添加化粧品。この酵素洗顔パウダーも、防腐剤、香料、合成色素、石油系界面活性剤、紫外線吸収剤を使っておらず、さらに、エタノール不使用となっています。刺激が少なく、お肌にやさしいので、肌が敏感な方でも使いやすいアイテムと言えます。

使用感レビュー

実際にFANCLのディープクリア洗顔パウダーを使ってみました。持ち運びにも便利な個包装になっているパウダーです。

手に取りだすと、炭入りなので黒いパウダーがサラサラと出てきます。

泡立てネットを使い泡立ててみました。濃密な泡ができ、もっちりとしています。泡立てた後も少し黒っぽい印象です。

黒ずみが気になる鼻を含むTゾーンから、ふわふわの泡をのせていきます。泡をやさしく転がすようにしながら洗うのがポイント!しっとりとした洗いあがりなのに、汚れが落ちてすっきりした感覚です。

洗いあがりはもちろんですが、もっちりとした泡の使用感が気持ちいいアイテムです。

ニキビ・黒ずみ・毛穴汚れの日頃からの対策が大事!

毛穴ケアは1回やればもう必要ないというものではなく、日々ケアが重要です。
特にマスクを外した後は、保湿が重要!日中であればミストなどを使って保湿をするようにしましょう。そして、帰宅後は正しいケアで毛穴汚れをしっかりオフし、黒ずみ・ニキビなどの毛穴トラブルを未然に防いでいきましょう。

FANCLのディープクリア洗顔パウダーは、1箱に30個入りで1か月使えます。毎日使えるアイテムなので、毎日しっかりと対策を行っていきましょう。

この記事をシェア

アバター画像 溝辺みゆ 詳細を見る

あわせて読みたい記事

2016.01.21 Thu アバター画像 フケには種類がある!?種類ごとのフケ対策方法をご紹介! #シャンプー #フケ 2015.12.29 Tue アバター画像 汗かきには原因があるの?日常的にできる汗対策紹介! #汗 ボディクリーム 夏 2019.08.15 Thu アバター画像 夏におすすめ!ボディクリーム15選♡プチプラ・香り・ひんやりも♪ #ボディクリーム

肌らぶ人気記事ランキング

肌らぶ編集部おすすめの記事

肌らぶライター