2017年11月14日 更新
【PR】

エイジングケアとは?おすすめ化粧品・今すぐ始める生活習慣

エイジングケア

「エイジングケアってそもそも何をすればいいの?」
そう悩んでいる方へ、今回はエイジングサインをお手入れする方法、またおすすめのエイジングケア*化粧品、実際に使用してみたレビューなど、詳しくご紹介していきます!

エイジングサインが気になるので早め早めにお手入れをしてみたいと思っている方も、普段しているお手入れの方法が合っているのか確認したい方もぜひご覧ください。

*年齢に応じたうるおいのお手入れ

コヨリcoyori



1.おすすめのエイジングケア*方法

*年齢に応じたうるおいのお手入れ

ここではまず、エイジングサインが気になる方におすすめのお手入れをご紹介します!
エイジングを止めることはできませんが、エイジングケア化粧品を取り入れることで肌をすこやかに保ちやすくなります。

保湿 クリーム

エイジングケア化粧品でできることは、年齢に応じたうるおいのお手入れです。
肌のうるおいが不足した状態が続くと、肌からうるおいや透明感が失われ、乾燥によるくすみなどを引き起こして見た目年齢を引き上げてしまうことがあります。

肌の乾燥は、さまざまな肌悩みの原因になってしまうので肌をすこやかに保ち、整えるスキンケアの基本が保湿です。
エイジングケア化粧品とは、それぞれの年代に適した保湿成分などが配合されてハリやツヤを肌に与え、肌の水分・油分を補い保つことが目指されています。

剛毛 シャンプー

エイジングケア化粧品を使い始めるおすすめのタイミングは、”今”です。

40代・50代で、もうエイジングケアを始めるには遅い??と感じている方も、うるおいのお手入れはスキンケアの基本です。
年齢にあわせて保湿成分が選ばれているエイジングケア化粧品を取り入れることで肌をすこやかに保つことができます。

また、肌をすこやかに保ちたい、エイジングを気にせず過ごしたいと思ったら、ぜひ20代からでもエイジングケア化粧品や、上記でお伝えしたエイジングケア方法を取り入れることをおすすめします。
スキンケアブランドの中には、20代向けのエイジングケア化粧品を展開しているメーカーもあるので、ビューティーアドバイザーの方に相談してみるのも1つの方法です。

2.コヨリ(coyori)を実際に使ってみたレビュー

この章では、肌らぶ編集部おすすめのエイジングケア*化粧品の中から、コヨリ(coyori)のトライアルセットを実際に使用してみた感想を詳しくご紹介します!

*年齢に応じたうるおいのお手入れ

◆試した肌らぶ編集部員◆
・30才
・乾燥が気になる
・肌にハリがほしい

コヨリ(coyori)14日間ハリ体験セット

エイジングケア coyori

価格:1,431円(税抜)
【セット内容】高保湿化粧水(50ml)/美容液オイル(10ml)/濃密美容クリーム(10g)
パラベン、石油系鉱物油、石油系界面活性剤、シリコン、合成香料、タール系色素、紫外線吸収剤、殺菌剤、合成酸化防止剤、旧表示指定成分、動物由来原料無添加

ボタニカルで色鮮やかなボックスにはいってトライアルセットが届きました!2週間分で容量たっぷり。肌に合うかをじっくり試すことができるのはうれしいですね。

高保湿温泉化粧水【50ml】

エイジングケア coyori

島根県、玉造温泉水を全体の50%以上配合した化粧水は、「しっとり」と「さっぱり」の2種類を展開。今回は「しっとり」タイプを試してみます!

原料由来のほのかな香り以外は感じません。「化粧水をひたひたになじませてから美容液オイルを付けた方がいい」とのことなのでたっぷりとつけてみました。

化粧水は、温めるように肌になじませることでしっとりとなじみます。少しとろっとした化粧水なのでしっかりとハンドプレスすると、もっちりやわらかな肌触りを感じられました。

美容液オイル【10ml】

エイジングケア coyori

日本女性の皮脂に近づけることを目指して4種類の植物オイルをブレンドし、ハリとツヤを与える成分として20種類の和漢・植物エキスが配合された美容液オイル。こちらの1本で美容液、乳液、クリームの3役を担ってくれるそうです。

オイルと美容液が2層になっているので、よく振ってから使います。

エイジングケア coyori

白濁したら準備OK!さっそく使ってみましょう!

エイジングケア coyori

肌にのせるとラベンダー精油の香りが広がって心地よいです。「美容液オイル」という名前から、もっとオイル状のとろとろしたテクスチャーを想像していましたが、美容液とブレンドされているためシャバシャバの軽い感触。肌の上をするすると伸び広がりつつ、ピタっと肌に密着してツヤのある仕上がりになりました。

濃密美容クリーム【10g】

エイジングケア coyori

美容液オイルは、「美容液・乳液・クリーム」の3役を担いますが、さらに肌にハリとうるおいを与えたい場合には、クリームを使用することがおすすめされています。

コヨリ(coyori)の美容濃密クリームは、は乾燥による小じわを目立ちにくくし*、キメを整えてくれるクリーム。顔全体に使用するのはもちろん、乾燥が気になる目元や口元への部分用として使用する方も多いようです。

美容液オイルと同じ、ラベンダーがふわりと香ります。やわらかくコクのあるクリームは、伸ばすと肌を包み込むようにしっとりと広がります。
かなり保湿感があるのでベタつくかなとドキドキしましたが、なじんだ後の肌はもっちりとしつつサラッとして不快感はなし。直ぐにベッドに潜り込んでも枕にぺったりくっつくこともありませんでした。

ラベンダーの香りが爽やかで、湿気の多い夏場でも気持ちよく使える保湿クリームだと思います。

*効能評価試験済み

コヨリ(coyori)14日間ハリ体験セット◆感想まとめ◆

今回、コヨリ(coyori)のトライアルセットを使用してみて、しっとり・ふっくらとした使用感なのに化粧品が肌になじんだ後の不快感がないことにとても驚きました。

エイジングケア化粧品は保湿感のあるリッチな使い心地が魅力的なものが多い一方で、寝る直前やベースメイクの直前に使用すると肌へのベタつきが気になることがあります。
でもコヨリ(coyori)は、化粧水はもちろん美容液オイルやクリームもしっとりとした使い心地ながら、なじませることでサラサラに。肌が元気になるような気持ちよさです。

わたしは、美容液オイルのあとにクリームを重ねて、リッチにラベンダーの香りを楽しむ使い方がお気に入り。自然派らしいやさしい香り立ちが、お手入れの時間を彩ってくれました。

公式HPはこちら

3.肌らぶ編集部おすすめエイジングケア*化粧品

*年齢に応じたうるおいのお手入れ
デリケートゾーンケア アンダーヘア 形

エイジングケアを始めたい方へ、肌らぶ編集部おすすめの化粧品をご紹介します。ぜひ参考にしてください。

3-1.おすすめエイジングケア*化粧品シリーズ

*年齢に応じたうるおいのお手入れ
デパート、ドラッグストアなどの店舗はもちろん、インターネットからも購入しやすいものを選びました。

【PR】
コヨリ(coyori)

coyori

販売元:株式会社JIMOS

スキンケアブランド”コヨリ(coyori)”は、エイジングによる皮脂の減少に着目し、皮脂と似た4種の植物オイル(椿、オリーブ、柚子、米)を厳選。世代や時代を超えて受け継がれてきた自然素材の中から成分を選び抜き、自然の恵みで角質層を満たすことで肌にふっくらとしたハリを与えるエイジングケア化粧品です。
*年齢に応じたうるおいのお手入れ

公式HPはこちら

コヨリ(coyori)を実際につかってみたレビューを読む>>

オルビスユー

オルビスユー

販売元:オルビス株式会社

オルビスが”30代からのエイジングケア*”のために展開しているスキンケアシリーズです。キメを整えて肌をなめらかにする保湿成分「HSP(ヒートショックプロテイン)」を配合。肌にうるおいを与えてキメを整え、透明感のある肌へ導きます。シリーズの全アイテムが無油分、無香料、無着色、アルコールフリー。
*年齢に応じたうるおいのお手入れ

公式HPはこちら

アスタリフト

新アスタリフト

販売元:富士フイルム株式会社

写真フィルムで培ったナノテクノロジーと、写真フィルムの主原料であるコラーゲン研究によって誕生したのが”赤いスキンケアシリーズ”「アスタリフト」です。赤の色素は、保湿成分「アスタキサンチン」と「リコピン(トマト果実エキス)」由来。肌に弾むようなハリを与え、内側から輝くようなフォトジェニックな美しさを目指すエイジングケア*シリーズです。
*年齢に応じたうるおいのお手入れ

公式HPはこちら

3-2.おすすめエイジングケア化粧品【プチプラ編】

ここでは、肌らぶ編集部おすすめのエイジングケア化粧品をご紹介します!

ブランドを代表する化粧水の、標準サイズ価格が2,500円(税抜)以下のものを、今回はプチプラとして定義しています。(価格は肌らぶ編集部調べ)

無印良品 エイジングケアシリーズ

無印良品 エイジング

販売元:株式会社良品計画

岩手県釜石市の天然水を使用した、肌にうるおいとハリを与えるエイジングケア*シリーズです。化粧水は「さっぱり」「しっとり」「高保湿」の3種類が展開され、携帯用~大容量まで豊富にサイズが揃っているのも魅力的。忙しいときにサッと使えるオールインワン美容液ジェルも販売中!
*年齢に応じたうるおいのお手入れ

公式HPはこちら

キュレル エイジングケアシリーズ(医薬部外品)

キュレル エイジングケア

販売元:花王株式会社

肌が揺らぎやすい乾燥肌の方のためのブランド「キュレル」から2017年にリリースされたエイジングケア*シリーズ。ふっくらとハリを与えて肌のうるおいを保つために保湿成分「セラミド」を配合。乾燥を防いで肌を保護し、やわらげます。乾燥小じわが気になる方にもおすすめ**。弱酸性、無香料、無着色、アルコールフリー。
*年齢に応じたうるおいのお手入れ
**効能評価試験済み

公式HPはこちら

4.エイジングを意識した生活のすすめ

ここでは、肌をすこやかに保つために気をつけるべき生活週間を3つご紹介します。

4-1.血行を良くする

恋愛 対象

「人は血管から老いる」という言葉があるように、からだの巡りが悪くなると肌状態にも影響を与えると考えられています。

不飽和脂肪酸が含まれる青魚やオリーブオイル、冷えを改善するしょうがやシナモンを積極的に食生活に取り入れましょう。
また、適度な運動や質のよい睡眠もからだの巡りに関係しています。

からだを冷やさないようにし、できるだけ規則正しい生活リズムを身につけましょう!

4-2.ストレスを溜めない

腸 サポート

現代人は、長期的にストレスを感じやすい状態にあります。

過度なストレスを感じ続けると神経が過敏になり、睡眠が妨げられたり、胃腸の働きが低下して肌状態に影響を与えることがあります。
また、ストレスによってニキビなどの炎症ができてしまうことも考えられます。

心の声に耳を傾け、ストレスが多いと感じるときには、ウォーキングなどの有酸素運動をする、好みのアロマの香りでくつろぐなど、意識的にリラックスする時間を設けましょう。

4-3.ビタミンやタンパク質を摂る

ストレス 肌荒れ

オクラ、カボチャ、ニラなどのビタミン豊富な緑黄色野菜を中心に、野菜をたっぷりと摂りましょう。

食べる際には、一度にたくさん食べれてからだを冷やさない温野菜がおすすめです。

また、肌をつくる栄養素の1つであるタンパク質を魚や肉から取り入れましょう。
カロリーが気になる方は、ささみや白身魚など比較的脂質の少ないものを選ぶようにしてみてください。

5.まとめ

おすすめのエイジングケア方法、化粧品、生活習慣についてなどエイジングケアについて詳しくご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

エイジングは誰もが避けられない道。お手入れをして、上手にエイジングに向き合いながら日々を楽しく過ごしてくださいね!

コヨリcoyori