THE アイパレとつやプルリップ

朱墨

コスメ

2020.10.01 Thu

【10月発売】B IDOLの新作つやぷるリップで旬の秋冬メイク

#B IDOL #アイシャドウ #イエベ #リップ #レビュー #新作コスメ

10月発売のB IDOLの新作、みなさんはもうチェックしましたか?
THE アイパレが2色、そして大人気のつやぷるリップが3色、共に発売されます。
今回はその中から「予感のアプリコット」と「引きよせAPRICOT」を使った、秋冬向きのアプリコットメイクのご紹介です。とってもかわいいので、ぜひ皆さんも真似してみてくださいね♡

全解剖!B IDOLの秋冬コスメ

THE アイパレとつやぷるリップ

THE アイパレ(全2種) 各1,800円(税抜)
つやぷるリップ(全3種・限定) 各1,400円(税抜)

中身が見えないパレットやリップだとポーチの中で見つけにくいのですが、B IDOLのコスメのいいところは、外見だけで中身の色がすぐ分かるところ。
おまけにどれもマットな質感なので、指紋が目立ちにくいのも嬉しいポイントですよね。
どちらもパッケージがザ・秋色オレンジ!開ける前からわくわくします。

◆THE アイパレ04とつやぷるリップ104、105の紹介はこちら
>>【【10月発売】B IDOLの秋冬コスメで「恋する女のコ」メイク】

THE アイパレ 05・予感のアプリコット

THE アイパレ 05予感のアプリコットを腕に塗ったところ

上2つがマットなアイシャドウで、左下がゴールドラメシャドウ、右下はクリームタイプのハイライトになっています。
「カラー3色+ハイライト」という組み合わせは、2020年の春夏に出たパレットと変わりません。
ですが10月発売の新作は、ハイライトの保湿効果がアップしていて、色だけではなく質も秋冬向きのアイテムです。

オレンジとブラウンは写真のままの色ですね。
秋冬っぽいマットな質感と、しっかり発色する雰囲気が伝わるでしょうか?
テラコッタオレンジの王道を行くこっくりしたカラーがとてもかわいくて、隣のチョコレートブランとの並びを見るだけでもため息が出ます。

写真では白っぽいゴールドに見えるラメシャドウですが、B IDOLをプロデュースしているアカリンこと吉田朱里さんによると、“偏光パール”なんだとか。
試しに手持ちのゴールドラメシャドウを上の2色に重ねてみましたが、確かにゴールドオンリーのラメは「馴染むけど、馴染みすぎてしまう」という気がしました。
周りの子に一歩差をつけるなら、キラキラ感が目立つ偏光パールのラメシャドウがいいのかもしれませんね。

ハイライトは、触れた瞬間はしっとりしているのに、肌に乗せた瞬間するっと伸びます。
クリームハイライトって、発光感やしっとり感が強すぎて馴染ませにくかったりするものもありますよね。
でもB IDOLのハイライトはしっとりとサラサラのバランスが良くて、誰でも使いやすいクリームタイプのハイライトになっています。

色も品のあるホワイトゴールドで、比較的パーソナルカラーに左右されない色味だなと思いました。
もちろんイエベのわたしにとっては強い味方です!
公式サイトでは鼻筋やCゾーン、目頭の辺りに入れるのがおすすめされていますが、わたしはアイシャドウベースのように上まぶたに入れて使ってみました。
まぶたにさりげないツヤ感が出てかわいいですよ!

つやぷるリップ 103・引きよせAPRICOT

つやぷるリップ 103引きよせAPRICOTを腕に塗ったところ

上が一度塗りで、下が三度ほど色を重ねた状態です。

最初に発売された時からずっと話題のつやぷるリップの新色は、クールすぎないくすみオレンジ。
「引きよせAPRICOT」は以前発売された「無敵テラコッタ」に比べて、ブラウンが持つ強さが程よく抜けており、オレンジでカジュアルさが足されています。
その絶妙なバランスが“あざとすぎない、あざとさ”を演出してくれる…という感じですね。

また、これまでのつやぷるリップはオレンジピーチとグレープフルーツの2種類の香りで作られていましたが、「引きよせAPRICOT」はグレープフルーツの香りです。
もちろん従来の高保湿とプランプ効果、ティントによる色持ちもバッチリですよ。

B IDOLの新作コスメに込めた想い

今回の記事を書くにあたり、担当の方から「これから始まる恋の予感」というメイクテーマを頂いていました。
実際にしたメイクは以下で紹介しますが、その前に少しだけ、B IDOLプロデューサーのアカリンが語ってくれた「想い」について触れたいと思います。

このコロナ禍の中、ステイホームを自分磨きの時間にあてた女性は多かったのではないでしょうか?
わたしもそうですし、アカリンもその一人でした。
その中で彼女は「女の子はどうして可愛くなりたいのか?」と、自らが立つ“アイドル”という少し特別な立場で生きる女の子と、普通に仕事をして暮らしている女の子という、2つの視点から改めて考え直したそうです。
そしてその時ハッとさせられたのは、B IDOLのコスメを買ってくれたユーザーからのコメントでした。

「B IDOLを使ったら彼氏に褒められた」
「好きな人からこんなことを言ってもらえた」
「告白された!」

普段の仕事が憂鬱で気分が乗らない日や、テンションをもっと高めたい日に、自分の気分をあげてくれたのは大好きなコスメたち。
自身にとってお守りのような存在であるコスメを、世間の女の子たちは「恋のお守り」として使っていてくれたんだ、とアカリンはその時気が付いたそうです。
「周りに『かわいいね』と褒められたい、好きな人に『かわいいな』と思われたい…」。
そんなごく普通の思いを感じて、彼女は「恋のお守りになるようなコスメを作りたい」という気持ちの元、新作のプロデュースに取り組みました。

好きな人を振り向かせたい。
恋人にもっとかわいいと思われたい。新しい恋を始めたい。
女の子が持っている恋への様々な思いを応援するお守りコスメでいたい。
それが、B IDOLのコスメです。

どうですか?こんな風にコスメに込められた「想い」を知ると、そのコスメのことがもっともっと好きになってしまいますよね。
という訳で、今回はアカリンのそんな「想い」に少しだけ触れてみました。

引きよせAPRICOT×予感のアプリコット

さて!今回のメイクテーマは先ほども書いたとおり、「これから始まる恋の予感」です!
誰かに惚れてほしくて媚びているわけじゃないけど、新しい恋が始まることを心のどこかで期待しているような、
“わざとらしくないけど、ちょっとズルい”をイメージしてメイクをしてみました。

「THEアイパレ・予感のアプリコット」と「つやぷるリップ・引きよせAPRICOT」

「THEアイパレ・予感のアプリコット」の程よいオシャレ感と、「つやぷるリップ・引きよせAPRICOT」の色っぽすぎない色っぽさが、何とも言えない絶妙なバランスを生み出していますよね。
リップは筆などを使わず、唇に直塗りしています。
唇に乗せると少しピンクの色味が増して、オレンジの強いサーモンカラーになる感じです。
それでもやはりピンクが強いわけではないので、程よい甘さに仕上がっていますね。

「THEアイパレ・予感のアプリコット」と「つやぷるリップ・引きよせAPRICOT」でメイクした写真

アイメイクは、アカリンが自身のインスタグラムで配信していた新作紹介ライブ動画の塗り方を真似しつつ、少しだけアレンジしてみました。
「THEアイパレ・予感のアプリコット」を使用したアイメイク

アイメイクの手順

①ハイライトをアイホールに塗る
②左上を中指で粗めに塗り、下まぶたも囲み目状に塗る
③右上を小指で二重幅分くらい塗って、下まぶたの目尻も少し塗る
④薬指にラメを多めにとり、上まぶた全体を大胆にボカす
⑤細いチップを使って、黒目の下にもラメを塗る
⑥まつげに紛れるくらいの長さと細さの垂れ目ラインを引く

指で塗ることによって程よいラフさが出ますし、沢山のメイク道具を持っていないメイク初心者さんでも楽しめる簡単な塗り方です。
ちょっと扱いにくいマットシャドウも最後のラメで一気に馴染ませられるし、誰でもすぐ実践できる塗り方かなと思います。
また、黒目の下だけにラメを置くことで、さりげない瞳のうるうる感も出ます。

狙いすぎていないのにちょっと狙っている、わざとだけどわざとらしくない…。
相反する要素が共存しているこの不思議さが、「これから恋を始める!」という前のめりなニュアンスではなく、「これから始まる恋の予感」という淡い期待にぴったりかな、と思います。

まとめ

「秋色でかわいい!」だけじゃない、B IDOLの新作コスメはいかがでしたでしょうか?
恋のお守りにしているコスメは、きっといくつあってもいいはずです。女の子の願望を叶えてくれる恋のお守りコスメ、みなさんもぜひ試してみてくださいね!

この記事をシェア

朱墨 朱墨 ‪しがないコスメオタクの初心者ライターです。「自分らしく、自由に楽しく」がモットーです。よろしくお願いします。‬ 詳細を見る

あわせて読みたい記事

コスメの人気記事ランキング

肌らぶ編集部おすすめの記事

肌らぶライター