cinqueのシャンプー使用前後の比較

ヘアケア

2020.09.29 Tue

オーガニックシャンプーのメリットとは?ボタニカルとの違いは何?

#Cinque #オーガニック

近頃よく耳にする「オーガニック」や「ボタニカル」のシャンプー。
なんとなく髪に良さそうなイメージがあり、使っている方も多いかと思います。
ところで、オーガニックとボタニカルの違いはご存知でしょうか。

今回は、両者の違いやメリットをご紹介していきます。
おすすめのオーガニックシャンプーもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

オーガニックとボタニカルはどう違う?メリットは?

早速、ボタニカルとオーガニックの違いを見ていきます。

ボタニカルとは?

ボタニカルは、英語で「botanical」と表記し、「植物の」「植物由来の」という意味です。

ナチュラル志向の高まりもあり、最近はファッションやインテリア、雑貨などさまざまなシーンで用いられています。
植物モチーフのボタニカル柄製品など、ナチュラルな雰囲気がおしゃれで人気ですよね。

ボタニカルシャンプーは、植物由来の成分が配合されているシャンプーのことを指します。
植物由来の成分と聞くと、髪や頭皮に良さそうな感じがしますよね。
実際、アミノ酸系や石鹸系など低刺激な洗浄成分を使用しているアイテムが多く、髪や頭皮にやさしいと言えるでしょう。

しかし、植物由来の成分が配合されているものはすべてボタニカルと表現できるので、100%全ての成分が植物由来のものでできているというわけではありません。
商品を選ぶ際は気を付けましょう。

オーガニックとは?

一方オーガニックは、「有機の」という意味です。
有機栽培の農作物を原料として作られた製品を意味するので、広い意味ではオーガニックもボタニカルに含まれます。
ボタニカルは植物全般を指し、その中に有機栽培を原料とするオーガニックが含まれるいうことですね。
化学肥料や農薬を使用せずに栽培された農作物を原料としているので、より安全面や健康面を気にする方におすすめです。

そしてオーガニック製品の定義ですが、こちらも実は曖昧です。
食品の場合はオーガニック栽培された食品を農林水産省の有機JASマークによって認証するのですが、シャンプーなどのヘアケア品には国内の認証機関がありません。
しかし中には海外のオーガニック認証機関による認証を得ている製品もあるので、こだわりたい方は事前に確認しておくと良いでしょう。

また、シャンプーは必ず全成分が表示されているので、表示成分を見て品質に違いを見極めることもできます。

オーガニックシャンプーのメリット

天然由来のやさしい成分で作られているため髪や頭皮へのダメージが少なく、環境にも優しいのがオーガニックシャンプーのメリットです。
また、自然な香りによるリラックス効果も抜群です。

自然由来の成分が中心のため、泡立ちや洗いあがりの質感がイマイチなこともありますが、今は高品質なオーガニックシャンプーも増えてきています。
シャンプーは毎日使うものなので、長い目で見て髪や頭皮にやさしいオーガニックシャンプーを選んでみるのも良いかもしれません。

感動レベルのシャンプー体験!cinque オーガニックシャンプーとは?

cinqueのオーガニックシャンプー&トリートメント

cinque(サンク)のオーガニックシャンプー&トリートメントは、配合成分にとことんこだわってつくられた高品質な製品です。
安心・安全な品質はもちろん極上の使用感が本物志向なユーザーに評価され、ジワジワ人気を博しています。
パッケージも可愛くて、バスルームが華やぎますよ。

cinqueって?

5年後も、その先も変わらない価値を提供していく(引用元:cinqueの公式HP)というコンセプトのもと、流行に左右されない上質な成分にこだわった本物志向のブランドです。
さまざまな業界のプロフェッショナルが、洗い心地や手触り、仕上がり、翌日の髪触り、そして香りにこだわり抜いて、永く愛用し続けられる商品をつくっています。
そんなcinqueが発売した第一号のアイテムが、オーガニックシャンプー&ニュートラルトリートメントなのです。

cinque オーガニックシャンプー&ニュートラルトリートメントのこだわり

沢山のこだわりが詰まったシャンプーとコンディショナー。その魅力を探っていきます。

①頭皮と髪への負担が少ない

家族に安心して長く使ってもらえるシャンプー(引用元:cinqueの公式HP)を作るために、cinqueは以下4つのフリーを実現しています。

・シリコンフリー
・防腐剤フリー
・石油系界面活性剤フリー
・合成着色料フリー

植物由来の成分でできた製品にも関わらず、洗浄力と使用感の良さには徹底的にこだわられています。
家族全員で長く使っても安心ですね。

②ツヤとうるおいのあるやわらかな髪へ

きめ細かい柔らかな泡で頭皮と髪を優しく洗い上げるシャンプーと、補修成分と保湿・保水成分がバランスよく配合されたトリートメントによって、極上のなめらか髪に導いてくれます。
オーガニックながら極上の使用感を実現するべく、徹底した使用感テストが行われたそうですよ。

③天然由来の爽やかな香り

オレンジ油やラベンダー油、シベリアモミ油が配合されていて、季節や流行に関わらず楽しめる上質な香りです。
自然由来でナチュラルな香りなので、強い香りが苦手な方でも抵抗なく使えます。

④シャンプーの力を最大限に引き出すトリートメント

シャンプーとトリートメントを一緒に使うことで相乗効果が生まれるように設計されているいるため、セットで使ったときの手触りが極上です!
髪の補修成分と保湿・保水成分もバッチリ配合されているので、翌朝まで感動が持続する成分たっぷりのトリートメントです。

cinque オーガニックシャンプーを実際に使ってみた

実際にcinqueのオーガニックシャンプーとニュートラルトリートメントを使ってみました!

cinque オーガニックシャンプー

cinqueのオーガニックシャンプーとろみのあるオレンジ色のテクスチャーです。
オーガニックのシャンプーですが、とてもなめらかに泡立ち、洗い心地バツグン!
ノンシリコンのシャンプーはどうしてもキシみが気になることが多いですが、cinqueのシャンプーでは全く気になりませんでした。
洗い流した後はすっきり感があって爽やかです。

cinque ニュートラルトリートメント

cinqueのニュートラルトリートメント柔らかでなめらかなテクスチャー。
爽やかな柑橘系の香りがたまりません!ナチュラルな香りなので、強い香りが苦手な方でも使いやすいと思います。
やすらぎのバスタイムになること間違いなしです。

このトリートメントを使った後の髪は、とても柔らかくてなめらか!洗い流してみて感動してしまいました・・・。
シャンプーとの相性を考慮して開発されているだけあって、セット使いをした後の触り心地はまさに極上。
オーガニックシャンプーの常識をくつがえすシャンプー&トリートメントでした。

シャンプー前後の髪比較

cinqueのシャンプー使用前後の比較シャンプー&トリートメント後ブローをしただけですが、まとまり感のあるツヤ髪に!
紫外線や冷房の影響で髪がパサつきがちだった髪が、なめらかになっているのがお分かりいただけますでしょうか?
乾かしている間も、髪が絡まらず手触りが良かったです。

オーガニックシャンプーは髪や頭皮に優しい分、泡立ちや洗浄力がイマイチだったり、髪の質感に満足がいかなかったりすることもありますが、cinqueには大満足でした。
銀が配合されているためか、頭皮もさっぱりして匂いが気にならないのも嬉しいポイント。

感動シャンプー体験、ぜひ一度味わってみていただきたいです!
まさに極上のヘアケア。仕上がりの違いを感じていただけますよ。
オーガニックやナチュラルなどの自然派を好む本物志向の方にとてもオススメです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。毎日使うシャンプーとトリートメントは、髪や頭皮にやさしいものを使いたいですよね。
オーガニックシャンプーは、髪や頭皮にやさしいだけでなく、環境にもやさしいなど沢山のメリットがあります。
自分に合ったシャンプーを選んでいつまでも美髪を保ちましょう!

この記事をシェア

あわせて読みたい記事

ヘアケアの人気記事ランキング

肌らぶ編集部おすすめの記事

肌らぶライター