パッケージとボトルが写っている写真

根本 一凛

スキンケアアイテム

2020.10.22 Thu

病院処方のヒルドイドが市販に!成分の違い、効果は?

#コラーゲン #セラミド #乾燥 #保湿 #保湿クリーム

高い保湿作用や抗炎症作用を持つヒルドイド。
最近、処方方法は病院だけだったのに、市販品としても販売されることになり話題になっています。

ヒルドイドはどんな効果があるのか?
市販のヒルドイド商品のひとつ「カルテヒルドイドモイスチュアエマルジョン」をご紹介したいと思います。

ヒルドイドの成分って何?その効果とは

まず、カルテの商品を紹介する前に、このヒルドイドの成分を知らないた人のために、ヒルドイドの簡単な説明をしておきますね!

ヒルドイドボトルパッケージ写真

ヒルドイドの主成分は、“ヘパリン類似物質”と呼ばれるものです。
この物質は、肌の基礎となる細胞に働きかけて、弱った肌を回復させる働きがあります。
この主成分の効果は、何と言っても「肌を高保湿」してくれるところにあります。

「保湿」効果「血行促進」効果「抗炎症作用」効果など3つの働きが期待されます。
保湿作用や血行促進作用により、肌の内側から新陳代謝をうながしてくれる、というもの。
乾燥による肌あれを根本からアプローチしてくれ、子どもからお年寄りまで使える肌に思いやりのある保湿剤。

簡単に表すと、「赤ちゃん肌になれる!」と表現する人もいるくらい、ウルツヤな高保湿剤、といったところでしょうか。

豆知識!セラミドやコラーゲン、ヒルアロン酸とはどう違うの?

セラミド

角質層の中にある、肌の細胞が天然に作りだす保湿剤です。簡単に言うと人間の肌細胞が作り出す保湿剤のことですね!水と相性が良く、化粧水などで肌を保湿すると、一時的に保湿力が上がることで知られています。

コラーゲン

人間の体に存在するタンパク質の一種で、細胞と細胞の接着剤のようなものです。
皮膚の繊維成分の9割がこのコラーゲンでできています。
肌の弾力を保つのにも大事な役目を果たしている成分です。

ヒルアロン酸

水分の持久力に富んだ、粘着質のある物質です。
ヒアルロン酸が含まれている化粧水などでケアすると、角質層で水分をキープする働きをもちます。

それぞれの成分の特性を知ると、ヒルドイドがどんなものか?理解しやすいでしょう。

本来は皮膚科で保険適用内でしか処方できないお薬だった!

医療目的ではなく美容効果を期待して、皮膚科でヒルドイドを処方してもらう行為が以前問題となりました。
ヒルドイドは先に述べたように、「皮膚乾燥症(皮膚の乾燥がどうしても自身の力では回復できない症状のこと)」の治療に使っていた保湿剤です。
また、キズやアザアトピー性皮膚炎などの疾患の方にも使われています。

保険的用でヒルドイドが処方されていた過去

社会現象と言えるほどのヒルドイドの争奪戦があったのです。私の経験談からお話ししましょう。
赤ちゃんや幼児のうちは、非常に肌があれやすく、保湿剤を処方されるのが一般的でした。

ただ、ただの保湿剤ではなく、高保湿のお薬である「ヒルドイド」が処方されたお母さんの中には、
ヒルドイドの効能を知って、自分が使用できるように多めに処方してもらうようにいる人もいたのも事実です。

また、子どもの医薬品を出している&制限がなかったため病院側も処方箋を多めに書いて出してくれていた事実があったことも本当です。
保険を使って、安くこの上ない高保湿効果のクリームが手にいれられれば、人間、こういう行動に走ってしまう心理もわかります。ただ、これらの行為に警鐘を鳴らす出来事が。

ヒルドイドの処方の際にきっちり症状の枠組みが決まった!

近年の皮膚科では、皮膚の症状によりヒルドイドを処方する、しない、が明確に決まりました。
美容皮膚科で健康な肌の人が、ヒルドイドを処方されることは無くなりました。
はっきり表現すると、美容目的で皮膚科に来院し、保険を使ってヒルドイドを処方してもらうことは、「違法」になったのです!(→ここテストに出ます。)

それでは、モヤモヤを払拭したところで、次の章から筆者が試した、市販のヒルドイド、カルテ ヒルドイド モイスチャー エマルジョンのレポートを楽しみください!

カルテ ヒルドイド モイスチャー エマルジョン 効果・効能

カルテヒルドイドモイスチュアエマルジョンの効果・効能

それでは、「カルテヒルドイドモイスチュアエマルジョン」の効果、効能を
早速ご紹介したいと思います。

効果・効能(こんな方におススメです)

・肌荒れを起こしている
・皮膚にうるおいをあたえ、乾燥を防ぐ
・肌を整え、引きしめる
・日やけ、雪やけ後のほてりを防ぐ

「乾燥」に強くアプローチしてくれる商品です。
乾燥肌や加齢による乾燥で、一般の保湿剤ではなかなか効果が感じられない、という方におすすめでしょう。
また、かみそりまけ防いだり、しもやけ・ひび・あかぎれを防ぐなどの効果もあります。

主に効果が期待される部分&肌へのやさしさ

①ヘパリン類似物質HD
②肌荒れ防止有効成分のグリチルリチン酸ジカリウム配合
③アレルギーテスト済み
③敏感肌のかたの協力によるパッチテスト済み
④スティング(皮膚刺激感)テスト済み
⑤無香料・無着色
⑥アルコールフリー
⑦低刺激処方
(すべての方にアレルギーや皮膚刺激が起きない、刺激感がないというわけではありません。)
※パッケージの効果効能から引用

肌に優しい気づかいもされている商品です。
「肌の保水に大切なうるおい構造にアプローチ。過酷な環境でも長時間うるおいが続く」
とパッケージには記されています。

他の商品との違いについて

ヒルドイドボトルパッケージ写真こちらの商品は、「ヒルドイド」とパッケージに大きく表示されていますが、
他にも、もっちりなめらかな肌に整える「モイスチュア ローション」、コクのあるテクスチャーでしっかりと保湿をしてくれる「モイスチュア クリーム」などがあります。
それぞれ、使用感が変わってくるので自分にあった商品を選びましょう。

肌になめらかさを欲しい時…モイスチュア ローション
コクのテクスチャーを実感しながら高保湿を体験したい人…モイスチュア クリーム

特に注意したいのは、Carte(カルテ)の商品だということ。
今回のカルテヒルドイドには、ヒルドイドを生産している老舗のマルホファーマが、このコーセーが持っているカルテブランドの「うるおい浸透カプセル」と「うるおいキープヴェール」の技術を採用して作りあげたものです。
なので肌へのヒルドイドの浸透率はさらに深まる、と考えて作られています。

カルテヒルドイドは特に浸透率に着目している商品なので、要チェックです!

Carte(カルテ)のヒルドイド 実際に使用感をレポート!

商品をさっそく試してみましょう。パッケージを開けて中身を出してみます。

手のひらに載せた写真

カルテ ヒルドイド テクスチャー

手のひらに垂らしてみました。とろみのある肌触り。スーッと伸びが良い感じです。
カルテが推奨している使用方法をご説明します。

①化粧水のあと、手のひらに100円玉くらいの量をとり、肌に優しくなじませます。
②顔の場合、手のひらで顔をつつむようになじませると、高い効果が期待できます。

使用前・使用後のレビュー♡

手のこぶしの平らな部分に、100円玉大の大きさのヒルドイドを塗ってみました。

使用前のこぶしの写真

かなり日焼けによる乾燥が目立っています。毛穴も目立っている状態ですね。
加齢による小じわも気になり、全体的にハリが無いな、という印象です。

使用後のこぶしの写真

ヒルドイドを塗ってから10分後。塗りはじめのうるつや感が、5分経過しても続いていました。

想像以上の保湿持続力です。

10分以上経過しても、ヒルドイドを塗っているこぶしと、塗っていないこぶしとでは、肌のしっとり感が違います。

ヒルドイドの効果は、半日以上、試しているこぶしと試していないこぶしほうでは、試しているこぶしの手のしっとり感は続き、つけていない方のしっとり感はやはり乾燥していました。

顔に化粧下地として塗って試してみました

顔写真はアップしていませんでしたが、ヒルドイドを化粧水の後、化粧下地として使用してみました。
ファンデーションはリキッドファンデーションです。
結果…化粧の仕上がりのツヤ感がゴージャスです。

ヒルドイドを化粧下地にしたところ、肌のハリ、艶がファンデーションのチカラを最大限に引き出してくれた、といったところ。
まるで、入浴後にスキンケアしたばかりのような肌が長時間続く感覚と言っても良いのではないでしょうか。
この日は6時間ほど外出しましたが、それでもしっとり感が続きました。
個人的には、とても満足しました。

ヒルドイドの使用方法や頻度で気をつけること

ヒルドイドの使用頻度は、毎日の入浴後、5分以内に肌に塗ることが一番効果効能が期待されます。

頻度は1日2回がおススメ。どちらも入浴後や洗顔後など、皮膚が清潔に保たれている状態が好ましいと言えるでしょう。

ヒルドイドを使うにあたり注意点

ヒルドイドは、肌が敏感な赤ちゃんやお年寄りまで使っていますから、肌への安心感はあるのではないでしょうか。
ただ、このヒルドイドに含まれる、ヘパリン類似物質の作用には血液凝固を妨げる作用があります。

そのため傷口やすり傷など、出血している場所に使用すると出血を助長してしまう可能性があるので、傷口は避けて利用しましょう。

類似品に注意しましょう!今回ご紹介したのは、カルテヒルドイドモイスチュアエマルジョン

パッケージとボトルが写っている写真

パッケージは、白地にピンクのデザインで、手のひらサイズくらいの大きさのものです。
商品の発売元に、コーセー マルホ ファーマー株式会社 とあれば、まず間違いありません。

他にも沢山ヒルドイドが出てきているようですが、こちらが今回ご紹介したヒルドイドになります。

高保湿感が実感できた今回の商品。ヒルドイドを上手に活用して、健康な肌を作ってゆきましょうね!

まとめ

今回は、市販品になったヒルドイドに関して、気になるところ、テクスチャー、見落とされやすい注意点などを紹介しました。
これからは皮膚科で処方されなくても、個人の意思で自由に買えるようになったヒルドイド。
ぜひ体験してみてくださいね。

この記事をシェア

根本 一凛 根本 一凛 アパレル・化粧品のPRを10年経験してきました。美容化粧品開発経験もあります。ファッション・美容ライターとして現在は活動しています。アパレルと化粧品の二足のわらじを履いていたせいか、常にトレンドに興味があります。皆さんの生活が、この肌らぶを通じて、美意識・ライフスタイルが豊かになってくださればと思います。 詳細を見る

あわせて読みたい記事

スキンケアアイテムの人気記事ランキング

肌らぶ編集部おすすめの記事

肌らぶライター