2020年7月2日 更新

【6周年企画】私の思い入れコスメvol.1~もえにしさん編~

【6周年企画】私の思い入れコスメvol.1~もえにしさん編~

みなさんには、思い出に色濃く残っていたり長年愛用している「思い入れコスメ」はありますか?

楽しかった思い出やちょっと涙がこぼれるような思い出には、きっとその時に愛用していたコスメがあるのではないでしょうか?

もしかしたら恋が成就したきっかけになったコスメがあるような方もいるのではないでしょうか?

今回は、肌らぶで活躍するライターさんに思入れコスメをご紹介していただく「私の思入れコスメ」シリーズ第一弾!

記念すべき、初回を飾るのはもえにしさんです。

プロフィール

はじめまして。肌らぶライターのもえにしです。
今回、「私の思い入れコスメ」企画の記念すべき第一回目を飾らせていただく事ができ、とても嬉しいです。

まずは、職業や趣味など、軽く自己紹介をさせていただいきたいと思います。

私は、関西在住の大学2年生です。現在アルバイトはしておらず、インターンで肌らぶのライターとして記事を執筆しています。

趣味はボディケアをすることです。毎晩のオイルマッサージ、その後バニラの甘い香りのクリームを塗って寝ること、週1・2回のスクラブが私の何よりの癒しです。

マッサージオイルは、NUXEのプロディジュー フローラルオイルを使用しています。顔・身体・髪の毛に使用できるオイルです。

ボディクリームは、ローラメルシエのホイップトボディークリーム アンバーバニラを使用しています。本当にホイップのようなテクスチャーで、次の日まで香りが持続するので香水代わりにもぴったりです。

スクラブはsabonのもので、香りはボディークリーと統一するためにバニラココナッツを選んでいます。

最近買ったコスメは、コスメデコルテのフェイスパウダー 11番です。
いろんなブランドのパウダーを試したのですが、タッチアップをしていただいた時の毛穴の隠れ方と綺麗な艶が忘れられず、1週間後に購入しました。
キメの細かいふわふわのパウダーで、つけたてはもちろん、時間が経ってからもメイクの崩れ方が汚くありません。

最近ハマっていることは、Netflixを見ることです。
英語字幕で『Stranger Things』を見て、新しい単語やスラングがでてきたらその都度真似して発音したりしています。
単語帳をひたすら覚えたり、問題集を解いて英語を学習するのが苦手なので、自分の好きなことに英語を取り入れて吸収しています。

あとは化粧品検定1・2級のテキストを買って、毎日少しずつ読み進めています。
テキストで得た知識を普段の生活に活かすことが目的なので、検定を受験する予定はないのですが、化粧品の成分や、肌の構造を覚えることにすごく苦戦しています。

軽く自己紹介が終わったところで、本題である私の「思い入れコスメ」を紹介します。

思入れコスメ「イヴ・サンローラン ルージュヴォリュプテロックシャイン 」

私の「思い入れコスメ」は、イヴ・サンローラン ルージュヴォリュプテロックシャイン(2番)です。
【6周年企画】私の思い入れコスメvol.1~もえにしさん編~
これは今年の誕生日に大学の友達にプレゼントしてもらったもので、名前が刻印されています。
思入れコスメ「イヴ・サンローラン ルージュヴォリュプテロックシャイン 」

色は深みのある赤で、動くとシルバーやゴールドに輝くラメが入っています。真ん中に星の形があったのですが、使っていくうちに消えてしまいました…
落ち方はそれほど汚くありませんが、落ちすぎるとラメだけが唇に残ってしまうなという印象です。
イヴ・サンローラン ルージュヴォリュプテロックシャイン(2番)

唇に乗せてみるとこのような感じです。私はイエベなのでブラウンが強すぎる赤が似合わないのですが、これは程よく深みのある赤なのでパーソナルカラーを選ばず使えるかと思います。
これ一本である程度潤いますし、見た通りの発色で持続力もかなり高いです。
イヴ・サンローラン ルージュヴォリュプテロックシャイン(2番)をつけた口元

女友達と遊ぶ時は、直塗りでしっかり発色させて少し濃い目のメイクに仕上げ、デートの時は、ポンポンと優しく塗ってグロスを重ねて可愛らしさのあるメイクに仕上げます。
一本でいろいろなシーンに使う事ができるので、大活躍しています。

「思い入れコスメ」を選ぶとなった時、私は1日中迷い続けました。

なぜなら、今持っているコスメ全てが順位をつけられないくらい大好きで、出会えて良かったと思っているものだからです。
初めてお母さんに買ってもらったアイシャドウ、お小遣いを一生懸命貯めて買ったリップ、思わず一目惚れしたハイライト、それら全部が私にとっては「思い入れコスメ」なのです。

いくら考えても、「思い入れコスメランキング」の順位はつけられませんでした。
なので今回選んだリップは、「1番の思い入れコスメ」としてではなく、「思い入れコスメの1つ」としてご紹介します。

このリップは、もともと一緒にカフェに行く約束をしていた友達が、サプライズで用意してくれていたものでした。
大学に入ってから出会った友達だったので、誕生日を把握してくれているとは思っておらず、驚きと嬉しい気持ちでいっぱいだったのを覚えています。

私の誕生日を知っていてくれていたこと、私の好きそうな色や、似合いそうな色を一生懸命考えて選んでくれたことに、が熱くなりました。
プレゼントそのものよりも、その人が私へのプレゼントを選ぶためにかけてくれた時間が何よりも嬉しかったです。

私は高校生の時からコスメが大好きでしたが、あまりそのことを周りに話さずに三年間を過ごしました。

通っていた高校からデパートへ行くのに電車で1時間はかかりましたが、学校が早く終わった日には一人で制服のままデパートの化粧品売り場に足を運んでいました。
制服の女子高生が、学校終わりに一人でデパートの化粧品売り場に行くなんて、今考えると「ませてるなぁ」と思いますが、あれはあれで凄く楽しかった思い出があります。

そんな私は、大学に入ると同じような趣味を持つ人たちと出会うことができました。

授業の空きコマに一緒にデパートへ行ったり、おすすめのコスメ情報を共有しあったりしています。
現在は、コロナウイルスの影響で授業は全てオンラインになり、しばらく友達に会えていませんが、常にLINEで「次はどの新作コスメを買うか」という話をしています。

このリップを貰ってから数ヶ月が経ちますが、これを見るたびに、貰った時の嬉しさはもちろん、大学で趣味の合う友達とたくさん出会えた嬉しさがこみ上げてきます。

現在大学2年生になりますが、大学の友達とコスメについて話すだけでなく、こうしてライターとして大好きな美容情報を発信できることがすごく幸せです。
これからも読者の方々により良い情報をお届けできるよう努力いたしますので、どうぞよろしくお願い致します。

まとめ

今回はもえにしさんの思い入れコスメをご紹介しました。
すべてが思い入れコスメというのはとても素敵ですね!
コスメが大好きなもえにしさんの活躍に目が離せません。

次回をお楽しみに!!