インナーケアリラックス

2022.02.01 Tue

【トコエル】月経前のイライラ・むくみを優しくサポート!大塚製薬が提唱する新たなセルフケア

#tocoelle #トコエル #女性の健康 #月経前症候群 #食品

理由もなくイライラして当たってしまったり、顔や足がむくんだりと、月経前7日間の症状にお悩みの女性も多いのではないでしょうか。

個人差はあるものの、月経前に非常に多くの女性が”だるさ”や”イライラ”など、精神的・身体的な症状を経験しています。

“月経前だから”という理由で我慢したり、周囲に迷惑をかけてしまったりした経験はありませんか?

今回は、そんな月経前7日間の症状に悩む多くの女性をサポートする、大塚製薬『トコエル』をご紹介します。

“食品”の『トコエル』は、月経前7日間のイライラやむくみに対して自然にアプローチできるサプリメントです。これから、詳しい成分や『トコエル』の魅力をご紹介していきます。

トコエルの成分

新注目の2つのビタミンE

こころとからだの変化を穏やかにする4つの成分が、『トコエル』の魅力です。

γ-トコフェロール/γ-トコトリエノール

大豆油や米油に多く含まれるビタミンEの1種です。一般的なビタミンEとは異なる働きで、女性をサポートする注目の成分です。

エクオール

大豆イソフラボンが腸内細菌で変換されて作られる、女性の健康と美容をサポートする成分です。エクオールを体内で作ることができる女性は少ないため、食品から摂取すると効果的です。

女性ホルモンの1つである、エストロゲンと似た構造を持っていて、女性ホルモンが関わる様々な不調や症状を軽減するのに役立ちます。

カルシウム

日本人に不足しがちなミネラルで、女性が意識して摂りたい栄養素。必要な摂取量の200〜250g足りていない方が多いです。

骨の健康維持に欠かせない栄養素で、神経間の情報伝達に必要な成分です。そのため、イライラするのはカルシウム不足が原因とも言われています。精神症状と深い関わりを持つ栄養素です。

これらの栄養素を食品から手軽に補うことができる「トコエル」。月経前の心身の不調を軽減してくれるなんて嬉しいですよね。

月経前7日間の”むくみ”と”イライラ”

月経前特有の、イライラなどの心身の不調。これらが出る時期は、女性ホルモンであるプロゲステロンが分泌され、妊娠しやすい状態に整えるために、栄養や水分をため込みやすくなります。

そのため、太りやすくむくみやすくなっているそうです。女性の方なら、月経前に誰しもこんな経験があったり、実感したことがありますよね。

むくんでいるときの身体の状態

身体は、塩(塩化ナトリウム)が多くなりすぎると、水分を体内にキープして薄めようとします。この状態が「むくみ」で、塩分が多いものを食べた時にむくむのも、このためです。

私は月経前になると、塩辛いものやしょっぱいものを食べたくなってしまうのですが、これを知って気をつけようと思いました。

むくみを軽減する成分

先程もご紹介した、γ-トコフェロールと、γ-トコトリエノール。これらの成分は、肝臓で1部がγ-CEHCに代謝されます。

このγ-CEHCこそが、水分をため込んだ状態になったときだけ腎臓で働き、ナトリウムを穏やかに体外に排出してくれます。そのため、むくみが軽減されると考えられています。

大豆をイメージした形のタブレット

γ-トコフェロールと、γ-トコトリエノールを、ソフトカプセルに。

エクオールカルシウムを、大豆をイメージした形のタブレットに配合。

これら3粒が、1日の目安量として1袋に入っています。1週間単位で手軽に購入できる7袋に入りの個包装です。

コロンとした大豆っぽい形が可愛いです。

実際に飲んでみた

感想

まず、1袋ずつ入っていたのが取り出しやすいと感じました。手に乗せてみるとかなり1粒1粒が大きいので、1つずつ水やぬるま湯で飲んでみてください。

香りなどもクセがなく、ほんのり大豆の風味がして、とても飲みやすかったです!個人的に美味しい!と感じました。サプリメント系で美味しいと思った事が今まで無かったので、この飲みやすさには感動しました!継続して飲みたいと思える食品サプリメントです。

「トコエル」は、月経前の1週間、丁度7日間分の量が入っています。手軽に食品から、月経前の不安定な時期を和らげるために必要な栄養を摂れるのは、嬉しいですよね!

商品詳細

約80%の女性が感じている、月経前の心身の不調や変化を、優しくサポートする「トコエル」。4つの成分による複合型サプリメント↓

◾︎ トコエル(γ-トコフェロール等含有加工食品)

◾︎ 10.5g (1袋3粒×7袋) ¥1,200(税抜)

※11月18日から発売されています。

大塚製薬公式ブランドサイトはこちらから←

楽天通販からはこちら

まとめ

いかがでしたか?今回は、月経前7日間のイライラやむくみに悩む多くの女性のために、大塚製薬の「トコエル」をご紹介しました。

月経前のこころとからだの変化を穏やかにする成分がたくさん入っている魅力的な食品サプリメントです。

今回の記事が、月経前の症状に悩む多くの女性の支えとなれば嬉しいです。ぜひみなさんも「トコエル」を飲んで、月経前の辛い1週間を共に乗り切っていきましょう!

症状は、様々で個人差があります。無理して抱え込まず、周りに相談したり、頼ることも忘れないでくださいね。

無理しすぎず、体を冷やさないように湯たんぽなども使ってみてくださいね。

この記事をシェア

miho 元美容師でヘアケアグッズや韓国コスメなどが大好きな美容オタクです。美容師免許を活かしてヘッドスパ二ストなどをしていました。 ヘアケアの正しい知識やお肌も髪も全身美しく綺麗になれるような役立つ情報を発信していけるよう頑張ります♪ 詳細を見る

あわせて読みたい記事

香水 選び方  2017.12.12 Tue 失敗しない!納得のいく、正しい香水の選び方 #フレグランス #香水 2018.05.18 Fri 女っぷりを上げよう♡ローズの香水おすすめ18選 #フレグランス #香水 ストレス発散 方法 2016.03.03 Thu たまったストレスを発散!おすすめのストレス発散5つの方法 #マインド #リラックス

リラックスの人気記事ランキング

肌らぶ編集部おすすめの記事

肌らぶライター