2018年2月26日 更新

ニキビ・毛穴の目立ち・ゴワゴワ肌・カサカサ肌が気になったら○○ケア

ファンケル マイルドクレンジング1「ニキビができやすい」「毛穴が目立つ」「肌ざわりがゴワゴワ…」「うるおい不足でカサカサ」

こんな悩みがあるときは、基礎化粧品を変えてみたりパックをしたり、”与える”お手入れを変える人が多いと思います。ニキビを防ぐ薬用化粧水、肌をなめらかにする化粧水、ハリを与える美容液などなど…まさにコスメジプシー。

肌質、年代によってスキンケア方法はさまざま。でもみんなに共通する、1つ絶対に押さえておくべき大切なことがあるのをご存知でしょうか?



悩みがあるなら見直すべき!◯◯スキンケア

肌悩みがあるときに、まず見直すべきはクレンジング・洗顔です!

ファンケル マイルド クレンジング オイル 洗顔 

不要な皮脂を洗い流さないと、毛穴詰まりや黒ずみ、ニキビの原因になることはよく知られています。
オイリー肌の方にとってスキンケアの要が洗顔にあるのは常識ですが、乾燥肌さんにとってもじつはクレンジング・洗顔は大切です。

ファンケル マイルド クレンジング オイル 洗顔 

ニキビとは、毛穴に汚れが詰まって炎症を起こすことによってできますが、詰まるものは皮脂だけではありません。まず、メイクをきちんと落としておかないとファンデーションが毛穴に詰まることでも毛穴目立ちやニキビの原因になります。

そして、年齢を重ねることで肌がゴワつきやすくなるのは、ターンオーバーの乱れによって古い角質が肌の上に溜まるため。

この古い角質も毛穴に詰まり、ニキビや毛穴目立ちの原因になってしまいます。また、古い角質が肌に残ることで肌ざわりがゴワゴワになってしまうことも。

ファンケル マイルド クレンジング オイル 洗顔 

肌悩みができたときにはまず、”落とすお手入れ”に注目!
汚れをすっきり落として肌をやわらげることで、”与えるお手入れ”で美容成分が角質層に浸透しやすくもなります。

「でも、クレンジング・洗顔をしっかりすると肌が乾燥しやすくなるんじゃないの…??」

“クレンジング・洗顔で汚れをしっかり落としたい”、”クレンジング・洗顔で必要なうるおいは洗い流したくない”
この2つはダブルスタンダードだと感じている方も多いはず。でも実際には、きちんとクレンジング料を選ぶことで汚れ落ちとうるおいキープをどちらも叶えることができるんです!

もう試した?うるうるスッキリクレンジング!

ここまで、クレンジング・洗顔こそがスキンケアの要であることをお伝えしてきました。
でも、しっかりクレンジング・洗顔は肌に必要なうるおいまで洗い流さないか心配ですね。

そこでこの章では、”しっかりクレンジングしたいけど、うるおいはキープしたい。”そんな理想を求め続ける肌らぶ編集部員が見つけた、おすすめのクレンジング料をご紹介します!
このクレンジングと出会ってから、変わらず一筋のお付き合い♡肌らぶ編集部員愛用のクレンジングオイルです。

【おすすめする肌らぶ編集部員】
・乾燥よりの混合肌
・肌のゴワつき・カサつきが気になる
・午後になるとTゾーンのテカリが気になる
・ウォータープルーフのアイメイクアイテムとリキッドファンデーションを愛用

ファンケル 無添加マイルドクレンジングオイル
ファンケル マイルド クレンジング オイル 洗顔 こちらがファンケルのマイルドクレンジングオイルです。私はふだん、親しみをこめてマイクレとよんでいます。

乾燥が気になりやすいのでクレンジングはミルクタイプが多かったのですが、20代後半になって肌のゴワつき・ニキビなど、それまで感じなかった悩みが増えてきたのを機にクレンジングも見直し!

しっかり汚れを落としつつ、肌のうるおいを保てるクレンジングを探しました。ファンケルのクレンジングを「いいな」と思い、手に取ったきっかけについて先にお話します!

ファンケルのマイルドクレンジングオイルは「ここがすごい」!

ファンケル マイルド クレンジング オイル 洗顔 

マイルドクレンジングオイル(マイクレ)のすごいところは、2種類のオイルを配合しているところ。
「するんとオフオイルα」がスピーディーにメイクを洗い流すだけでなく、「毛穴つるすべオイル」が毛穴に詰まった角栓や古い角質をとろとろに浮かせてオフしてくれるんです。

つまり、マイルドクレンジングオイルを使うことで、クレンジングしながら毛穴のお手入れと古い角質ケアができる!肌のつるんとした状態をキープするクレンジングオイルです。

ファンケル マイルド クレンジング オイル 洗顔 

「しっかりメイクを落とせるクレンジングって、肌への負担が大きかったり、乾燥しそうな気がするんだけど…」

ところがマイクレの特徴は、肌に必要なうるおいをきちんとキープするところ。しっかりメイクを落としても、肌はうるるんとすこやかな状態を保ちます。

なんと使い続けることで、乾燥による小じわを目立たなくすることが効能評価試験で実証されている点も気に入っています!

さらに、ファンケルのアイテムはすべて、防腐剤・香料・合成色素・石油系界面活性剤・紫外線吸収剤が不使用の無添加化粧品です。
もちろんマイクレも同じく、肌の負担をできるだけ抑えるためのマイルド設計。肌が敏感になりやすいから、できるだけシンプルなクレンジング料を選びたい方にもおすすめです。

ファンケル マイルド クレンジング オイル 洗顔 

私も使うまで知らなかったのですが、マイクレは2017年で発売20周年、総売上本数6000万本の超ロングセラー商品!

ティーン時代のニキビや毛穴詰まり、アラサー以降の肌のごわつきや潤い不足など、それぞれの世代の悩みに対応しているのがマイクレのすごいところ。
家族みんなでずーっと使い続けられる、そんなところも人気の秘密だと思います。

画像出典:すべて公式HP

ファンケル マイルド クレンジング オイル 洗顔 

「実際の使いごこちは?」

ここからは、私が毎日使っているマイクレの使い心地を詳しくレポートしていきます!

ファンケル マイルド クレンジング オイル 洗顔 

マイクレは濡れた手での使用OKなので、私はいつもお風呂場で使っています。

仕事で疲れて帰ってきたときや子育て中は、お風呂場で一気にばーっと洗えるタイプのクレンジング料が便利です!

ファンケル マイルド クレンジング オイル 洗顔 

それでは早速、使ってみましょう。ちなみに、今回使っているのはラメ入りアイシャドウと口紅、ウォータープルーフのアイライナーです。

ファンケル マイルド クレンジング オイル 洗顔 

マイクレの特長は、オイルの伸びがとてもいいこと。とろっとしたテクスチャーですが、肌の上をまるですべるように広がります。

ファンケル マイルド クレンジング オイル 洗顔 

くるくる回すようにメイクとしっかりなじませると、メイクが浮いてくるのがわかります。
最後にお湯で洗い流すと、ゴシゴシこすらなくてもすっきり落ちます。

洗い流した後の、ベタつきではない肌のしっとり感にうっとり。毛穴の黒ずみも気にならない、つるんとなめらかな洗い上がりです!

マツエクにもウォータープルーフにも対応し、使いやすさへのこだわりを感じるクレンジング料です。

お試しを迷ったら…お得な通販がおすすめ!

ファンケル(送料無料修正済み)

ファンケルの直営店は全国に展開されていますが、マイクレを初めて試したいなら通販がおすすめです。

なぜなら、マイクレを約1ヵ月(60ml・約30回分)試せるハーフボトルが、公式通販を利用すれば980円(税抜)→初回限定価格463円(税抜)で購入できるんです!
ちなみに定期購入ではありません。なので、気に入らなかったときも解約の必要なし!

さらに、うれしいのは無期限返品保証がついていること。思っていたものと違った場合、開封後でも無期限、かつ返送料をファンケル負担で返品・交換することができます。

↓通販を利用するメリットまとめ↓
①店舗に行く手間が省ける
②マイクレを気軽にお試しできる
③気に入ったら、お得な価格で購入できる!

公式HPはこちら

毛穴目立ち、ポツポツ黒ずみ、ニキビ、古い角質、乾燥小じわ…気になったら、まずはクレンジングを考え直してみてくださいね。