2018年2月26日 更新

学生さん必見♡失敗しないベースメイクのコツと選び方

マキアージュ 化粧下地S限定セット

まだまだ肌寒いですが、気づけば出会いの春が少しずつ近づいてきました。

進級が決まり、新生活に向けてそろそろ本格的にメイクデビューしようかな!と考え中の方、ファンデーションはお決まりですか?
アイシャドウやグロスなど、華やかなポイントメイクも気になると思いますが、ベースメイクはいわば”キャンパス”。肌をきれいに整えることでポイントメイクがもっともっと活きてくる、まさにメイクの要です♡

今回は、誰でも簡単にキレイをつくれるファンデーションの選び方と、テカリやドロドロ化粧崩れを防ぐためのポイントをご紹介します!



失敗しないベースメイクのポイントは2つ!

ベースメイクを失敗させないために大切なのは、「ファンデーションをきちんと選んできれいに仕上げること」「仕上がりをキープして化粧崩れを防ぐこと」です。
まずは、この2つについて詳しく説明していきます。

学生さん向け!ファンデーションの選び方

ファンデーションのムラ付けや毛穴目立ちを防ぎ、キメの整った肌に仕立てるファンデーション選びのポイントをご紹介していきます。

①学生さんにおすすめは、パウダーファンデーション!

一般的なファンデーションの種類を確認してみましょう!
マキアージュ 化粧下地S限定セットホルモンバランスの影響で、ほかの世代よりもオイリー肌~普通肌~混合肌に肌質が偏る学生さんにはパウダーファンデーションがおすすめです。

【パウダーファンデの特長】
・ムラになりにくく、比較的簡単にぬれる
・厚塗りにみえにくい
・ナチュラルに仕上げやすい
・パウダーが皮脂を吸着して仕上がりをキープしやすい
・化粧直しにも使いやすい

パウダーを重ねるタイプのファンデーションは、ムラができにくく厚塗りにみえにくい特長があります。そのため、誰でも簡単に”素肌がキレイ”なようなナチュラルな質感の肌をつくりやすいです。
また、持ち運びに便利なコンパクトタイプが多く、上から重ね付けもしやすいため日中の化粧直しにも便利。「初めてファンデーションを買ってみたい!」という学生さんには、まずはパウダーファンデーションから試してみることをおすすめします。

パウダータイプのファンデーションはセミマット~マットな質感のものが中心ですが、最近ではツヤ肌に仕上げるものもでてきています。
仕上がりイメージによってパウダーファンデーションを使い分けるのも楽しいですよ♡

②UVファンデーションだと、さらにGood♡

マキアージュ 化粧下地S限定セット

紫外線は日焼けや皮むけなど”今”のトラブルだけでなく、シミやそばかすなど”未来”のトラブルにも繋がる美肌の大敵。ファンデーションを選ぶときには、UV機能のついたものを選ぶのがおすすめです。

もちろんファンデーションとはべつに日焼け止めを塗る方法もありますが、新生活は忙しいもの。1つでも朝の準備の工程を省くことができたほうが何かと効率的です。

紫外線を予防するためには、何よりも日焼け止めのこまめな塗り直しが大切です。UV効果のあるパウダーファンデーションを選べば、日中も化粧直しとUV効果対策をひと塗りですますことができますね!

化粧崩れを防いでキレイをキープするコツ

マキアージュ 化粧下地S限定セットコツいらずに化粧崩れを防ぐ方法としておすすめなのが、化粧下地を使いこなしてファンデのモチをUPする方法です。
化粧下地の本来の役割は、ファンデーション前の肌を整えて、肌とファンデーションの密着性をアップすること。もし、ファンデーションのヨレや崩れ、時間が経つとTゾーンがテカることが気になっている場合には、皮脂を吸着してサラサラに保つ化粧下地を使ってみてください。

学生さんへ♡肌らぶ編集部おすすめファンデーションはこちら

マキアージュ 化粧下地S限定セット学生さんにおすすめの化粧下地とファンデーションがこちら!マキアージュのドラマティックスキンセンサーベースUVドラマティックパウダリーUVです。(画像のパッケージは、どちらも完売した美少女戦士セーラームーンコラボ♡)
マキアージュ 化粧下地S限定セットそれぞれ、バラエティショップやドラッグストアなどの店舗で購入可能ですが、こちらの化粧下地とパウダーファンデーションがセットになったトライアルは、資生堂公式オンラインストア「watashi+(ワタシプラス)」限定の販売です。

“なくなり次第終了”の数量限定ですが、1ヵ月分の化粧下地とパウダーファンデーションを1,500円(税抜)で試せるお得なチャンス!ベースメイクの仕上がりや、肌との相性を確認したい方は、この機会をお見逃しなく♡

公式HPはこちら

こちらのファンデーションはパウダーひとつひとつを撥水コートすることで化粧崩れを防ぐことで、つるんと涼やかな肌を1日中キープすることが目指されています。

実際に、朝メイクしてから13時間化粧直ししないで過ごしてみました!↓↓
マキアージュ 化粧下地S限定セットそれでは、ドラマティックスキンセンサーベースUVとドラマティックパウダリーUVの使い心地について詳しくレポートしていきます!

マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベースUV

オイリー肌さん・・・1年中おすすめ
普通肌さん・・・1年中おすすめ
混合肌さん・・・春夏おすすめ/秋冬にはTゾーンへの部分使いがおすすめ
乾燥肌さん・・・テカリや崩れが気になる箇所へ部分使いがおすすめ

マキアージュ 化粧下地S限定セット肌をさりげなくトーンアップしてくれそうな、明るめのベージュカラーです。
マキアージュ 化粧下地S限定セット

水のようにやわらかいテクスチャーの化粧下地を肌に伸ばすと表面がサラサラに!

こちらの化粧下地には”美肌センサー処方”が採用されています。美肌センサー処方の役割は2つ。

①テカリを防ぐ

皮脂(油分)を感知して固め、テカリやドロドロ化粧崩れを防いでくれます。

②肌表面のうるおいをコントロール

マキアージュ 化粧下地S限定セット

画像出典)資生堂

肌の水分バランスにあわせて構造変化し、通気性をコントロールしてうるおいを保つことで肌の乾燥を防いでくれます。

テカリやドロドロ化粧崩れ、乾燥を防ぎながら仕上がりをキープする工夫がいっぱいですね!

マキアージュ ドラマティックパウダリーUV

オイリー肌さん・・・1年中おすすめ
普通肌さん・・・1年中おすすめ
混合肌さん・・・春夏おすすめ

マキアージュ 化粧下地S限定セットこちらは”ムース生まれのパウダーファンデーション”。とけこむように肌になめらかになじみ、粉っぽくならないのも魅力の1つです。

マキアージュ 化粧下地S限定セット

目立つ毛穴やキメの粗さを、しっかりカバーして透明感を与えてくれます。なめらかで涼やかなセミマット肌が、パフをすーっと伸ばすだけで簡単に手に入るのがうれしいですね♡

まとめ

春からの新生活にドキドキしている学生さんにおすすめの、マキアージュのドラマティックスキンセンサーベースUVとドラマティックパウダリーUVをご紹介しました。
インパクトのあるポイントメイクに目を惹かれがちですが、意外と全体の印象を左右するのは”肌のキレイさ”。キレイだな、と思う人の肌って、なめらかで透明感があると思いませんか?
ファンデーションを味方につけて、周りと差をつけちゃいましょう♡

\資生堂公式オンラインのみ!
マキアージュ化粧下地S限定セット 1,500円(税抜)/

マキアージュ 化粧下地S限定セット公式HPはこちら