2021.10.16 Sat

マスクによる揺らぎ肌に【ドクダミ】韓国スキンケアブランドgoodal

#CLIO #goodal #vitaC #ドクダミ化粧水 #韓国スキンケア

近頃ツボクサエキスであるシカ成分が入ったスキンケアアイテムをよく目にしませんか?ご存知の通りシカは鎮静効果の高い成分です。肌が揺らぎやすいこの時期に「鎮静」アイテムにお世話になる方も多いのではないでしょうか?

次に注目の鎮静成分は「ドクダミ」です!

ドクダミというと「道端に植わってる強い香りのする草」というイメージが強いと思います。この白いお花、見覚えがあるのではないでしょうか?

写真: https://greensnap.jp/article/9812

ドクダミ成分について

「毒を矯める(正しく治す)」という意味から 「ドクダミ」と呼ばれるようになったという一説があ

https://greensnap.jp/article/8304

るようにドクダミは昔から健康のためによく使われてきた植物です。

そういえば筆者の祖母はハンドクリームをプレゼントするのも躊躇われるくらいの敏感肌なんですが、摘んできたドクダミで化粧水を自作してました…

具体的にはこんな効果があると言われています。

  • 高血圧の予防
  • 肩こり、冷え性の改善
  • アトピーやアレルギー、花粉症の症状緩和
  • 便秘解消
  • 美肌効果/ニキビ対策/シミ対策
  • 生理不順の改善/生理痛緩和
  • デトックス効果/むくみ解消/ダイエット効果

ドクダミに期待できる効能・効果と利用法【まとめ】

とてもたくさんの効果がありますよね!

ドクダミはお茶にしたり、化粧水にしたりと体の外からも中からも吸収できるのでたくさんの効能が挙げられていますね。

この中だとやはり美肌やニキビ、シミなどへの効果が気になるところでしょうか?

生のドクダミに含まれているデカノイルアセトアルデヒドは、殺菌・抗菌効果があるため、肌荒れの原因となる細菌の働きを抑制します。また、ドクダミに含まれるクエルシトリンやイソクエルシトリンには、利尿効果や毛細血管を丈夫にし、血行を良くする効果があり、新陳代謝が促されるため、体内に生じた老廃物や毒素を排泄し、体のすみずみまで栄養を届け、肌の生まれ変わりを促進します。
それにより、シミのもとになる過酸化脂質を抑えたり、くすみやシワの生成を抑えて肌を明るくしてくれたりする効果が期待できます。

ドクダミに期待できる効能・効果と利用法【まとめ】

ひとことに美肌効果といっても、肌を清潔にする効果から、デトックス、シミやくすみ、シワ対策の効果まであるようです…調べれば調べるほどドクダミが魅力的に感じられます!

goodalについて

そんなドクダミに目をつけたのがgoodalです。

goodalは日本でも大人気の韓国コスメブランド「CLIO」から誕生したスキンケアブランドです。

ブランドスローガンは「Good All Natural Remedy」

https://www.goodalcosmetic.com/ko/about/story.asp

すなわち「自然の力で肌を良くする」をモットーに肌に優しい自然な原料でどんな肌タイプの方でも使用できるアイテムを揃えたブランドです。

この済州の青みかんを使ったgreen tanjerineのvitaCラインをご存知の方も多いのではないでしょうか?

筆者も友人に勧められて韓国のオリーブヤングで買った記憶があります笑

気づいたら使い切ってたくらいお気に入りのラインです…

そんな肌に良い自然の原料にこだわったgoodalから新しく発売された商品がこちらのドクダミエキス配合のスキンケアシリーズです!

ドクダミの栽培に適した気候の済州島で栽培し、摘みたてのドクダミを低温と高温で煎じる独自の製法で抽出したエキスがたっぷり入っているシリーズです。

今回はこちらの2つのセットのレビューをしていきます。

右「グーダル HC エッセンスセット」 150ml ¥3,740

左「グーダル HC クリームセット」75ml ¥3,190

HC…Houttuynia Cordata(ドクダミの英語名)

内容を出してみると、エッセンスセットにはクリーム(5ml)とスキンパック用コットン(20枚)が、クリームセットにはエッセンス(31ml)が入っており、どちらのセットもお試しにとてもお得なセットになっています。

 

ドクダミエキスエッセンス

ドクダミエキスエッセンスは2020年上半期にグロウピック(韓国最大級の口コミサイト)エッセンス/セラム部門を受賞したアイテムです!保湿成分としてのドクダミエキスを配合し、低刺激、パッチテスト済み(※1)なので敏感肌の方でも気軽にご使用いただけるエッセンスです。

#エッセンス/セラム 鎮静エッセンス 1位

エッセンスなので美容液なのですが、筆者は公式の使用方法に従い、化粧水代わりとして2週間弱に使用しました。季節の変わり目の揺らぎ肌にも優しく、エッセンスのみでも内側から光を放つような潤いを感じられました。翌日の朝は心なしか毛穴がいつもよりふっくらしてる気がしました。

乾燥が気になるこれからの季節にぴったりのエッセンスです。

蓋を開けるとしっかり密封してありました。衛生面はもちろん、ネットで購入する際にも液漏れの心配がなくて良いですね!

 

手に出してみると水のようにサラサラのエッセンスで、少しだけドクダミの香りがします。顔に塗ることをためらうほど強い香りではありません。ドクダミ自体の匂いはあまり得意でない筆者ですが、3回目に使う頃には香りはほとんど気にせず使えました。

 

色が分かるように白いお皿に出してみました。色からもどことなく効果がありそうな感じが伝わってきます!

ドクダミエキスモイスチャークリーム

ドクダミエキスモイスチャークリームはベタつかず、肌をしっかり包み込むぷるんとしたジェルタイプの保湿クリームです。こちらのクリームのパッチテスト済み(※1)で肌荒れで敏感になっていたり乾燥肌の方にも使用できます。

※1 すべての方にアレルギーや肌トラブルが起こらないと言うことではありません。

筆者はこっくりとしたテクスチャーのクリームを顔全体に塗ってしまうとニキビができてしまう混合肌で、軽いつけ心地のジェルクリームや水分クリームを選ぶことが多いのでこのような肌質の方もにオススメです!

ニキビができていた時期でしたが、これを使い始めてからはそれ以上悪化することなく改善していったと思います。

 

ニキビ専用の製品には劣るのかもしれませんが、個人的には鎮静と保湿をバランス良く行えるので確実に全部使い切るな…と確信しています笑

エッセンスをつけた後にクリームを塗っていますが、クリーム自体にも水分が多く含まれており、しっとりとした肌にしてくれます。

つけ心地が軽く、肌に馴染むとあまりベタベタしないので筆者は朝のメイク前にも使ってます!

難点を挙げるとすれば、スパチュラが外蓋よりちょっと大きいので、どこに保管すべきか悩んでます...

 

スキンパック用コットン

 

グーダルHCエッセンスセットにはパック用コットンが20枚ついています。

もともとコットンについて詳しく書こうとは思っていなかったのですが、これが想像以上に優秀なアイテムだったのでご紹介します!!

上の写真には全部を写っていないのですが4枚が連なったコットンパックが10個入っていて、実質コットンが40枚入っています。20枚じゃなくて20回分じゃん!って思いましたよね!はい、私も思いました!

そして結構な厚みがあるので、2枚にはがしても使えるそうです…なんて優秀なんだ…

2枚割いて腕に貼ってみました。貼ってるか貼ってないか分からないくらいの薄さです!コットンがずり落ちてくることもないので、パックしてる10分間動き回っても大丈夫そうです。

これからの時期、乾燥で夕方に頬がカサついてくるので、長時間メイクする日はメイク前にパックしてしっかりうるおいを閉じ込めましょう!

まだまだ語ります!この形状をご覧ください。頬にコットンパックをしたときに、この左側のカーブが目の下にピッタリ沿ってくれるんです!ちなみに顎にパックすると唇の下にピッタリ沿ってくれます!このかゆいところに手が届く感じが久しぶりで大変興奮しました!

ちなみにコットンのみの販売もあるので、気になる方は是非こちらからご購入下さい↓↓↓

Qoo10公式ショップより

 

 

まとめ

goodalから新しく発売されたドクダミエキス配合のスキンケアシリーズいかがでしたか?

 

 

季節の変わり目やマスク生活で肌が揺らぎがちな今を、古くから漢方やお茶として親しまれてきたドクダミのスキンケアで乗り越えちゃいましょう!

この記事をシェア

manae カフェやコスメが大好きな大学生です! 私の「好き」を詰め込んだ記事でみなさんに有益な情報をお届けしていきます。物心ついた頃から韓国が好きなので韓国コスメやアイドルについてもお伝えしていきたいです!よろしくお願いします。 詳細を見る

あわせて読みたい記事

アプリコット リップ TOP 2017.10.23 Mon アプリコットリップでキュートな唇に♡おすすめ10選 #リップ #リップグロス 赤ちゃん 保湿クリーム 2015.04.28 Tue 乳液クレンジングの魅力をご紹介♡しっとり肌を目指そう! #クレンジング #乳液 肌 くすみ 2016.10.11 Tue 肌のくすみは原因別に対処!予防法からメイクテクニックまで徹底解説 #くすみ #メイクHowTo

肌らぶ人気記事ランキング

肌らぶ編集部おすすめの記事

肌らぶライター