リップメイクをした女性

イベント

2021.01.16 Sat

自分磨きはコスメやメイクから!理想に近づく5の方法

#コンプレックス #自分磨き

新しいメイクやコスメと出会った時の、わくわく感、高揚感のように、自分磨きで新しい自分に出会ってみませんか?

今すぐ始められる、自分磨きの方法をご紹介します。
ぜひ一緒に始めてみましょう!

自分磨きって結局なに?自分褒めしながら実践しよう!

最近、よく目にする「パーソナル」

自分磨きについて考えてみよう

最近、「パーソナル」という単語をよく目にすると思います。
パーソナルカラー、パーソナライズド化粧品、サプリ…等々 美容が好きな肌らぶ読者さん達は、色んな所でこのパーソナルを目にする事が多いのではないかと思います。
みんな心のどこかに、会社や家庭、学校など、今いる生活環境から切り離して、自分だけ。
一個人としての自分を知り、高めたいという気持ちがあるのではないでしょうか?

その為、自分に合うもの、自分を活かせるものが注目されているように感じます。
自分を活かし輝かせる方法が知りたい!そんな皆さんに向けて、自分磨きのコツと実践方法をご紹介します。

自分磨きって結局なに?

自分磨きというと、一番に何を想像しますか?
メイク、ファッション、立ち振る舞い、経験など、内面も外面も素敵に輝くための努力といったイメージでしょうか。
今この記事を読んでくださっている皆さんは、少しでも”何かを変えたい”という気持ちがあるのではないでしょうか。

少しでも理想の自分に近づけるように、心を少し整理しながら、実践していきましょう。
リップメイクをした女性

自分褒めしながら実践しよう!

長く慣れ親しんだ「いつもの自分」を変えるのは、勇気がいることですよね。
でも、何か一つでも変われた実感があると、前に進みやすくなりますよ。
自分の「できた!」を大切に、「自分褒め」しながら進むのが自分磨きを楽しむコツ。

美容のための努力というと、筋トレして、メイクを完璧にして、バランスのとれた食事をして、
毎日湯船に浸かって、丁寧なスキンケアをして…と考えると、そんなのできない!って思いますよね。
どれも大切な事ですが、全部いっぺんにこなそうとすると、心が疲れてしまいます。

まずは小さな「できた」を積み重ねることから始めてみましょう。
例えば、朝起きて、白湯を飲めたら自分を褒める。
小さな事でも、続けていけば「習慣」になります。
大きく変われなくても、その小さな習慣こそが、明日の自分をつくり、大きく未来の自分を変えていくのだと思います。

小さな成功を積み重ねて、大きな自分への信頼と自信を積み上げていきましょう。
そうすれば前より自分のことが好きになっているはず。
「自分褒め」でより心地よい自分にアップデートしませんか?
幾つになっても、遅いなんてことは絶対にありません。
思い立った今が一番の始め時ですよ♡

今すぐ実践できる自分磨きの5つの方法

なりたい自分を想像してみよう♡

セミロングヘアの女性

でも実際、自分磨きって何をすればいいの?と悩む方のために、今すぐ実践できる方法をアドバイスさせていただきたいと思います♡
なりたい自分を想像しながら、読んでみてくださいね。

1.自分のチャームポイント、好きなところを見つける

まず初めは、とにかく自分を知ること!
何を攻略するにも対象を知らないと戦略も、対策も立てられませんよね。
毎日一緒に過ごしている自分という人間。
知っているつもりでも、自分と向き合って考えると忘れていた良い面があるかもしれません。
友達やパートナーと褒め合いながら、自分の好きなところを聞いてみても良いかも
意外な一面を発見できるかもしれませんよ。

また、メイクをアップデートする際のポイントは
・自分の好きなパーツは何か
・どんな色を纏っている時が輝くか
・得意な質感は何か
この3つの”強み”を知っておくと、ぐっと垢抜けられると思います。
自分が好きとポジティブな気持ちになれるポイントを整理してみましょう。知って、意識するだけでも変わることがあります。自分を理解し、知る事は難しいですがとても重要ですよ。

コンプレックスを活かすメイクはこちら>>
【コンプレックスを活かす!お悩み別の解消メイク】1月24日公開!

2.プロの知識を盗む♡

1で挙げたものを活かすにはどうしたらいいのか?
1番早いのはプロの技を見ること。

雑誌を見たり、好きなメイクを見つけたら、そのメイクをしたヘアメイクさんを探して書籍やYouTubeを見てみたり。
特にYouTubeは動画で見れるので、分かりやすく実践しやすいですよ。
また、好きなブランドのBAさんにアドバイスをもらってみるのも◎
少し勇気がいりますが、思いがけないアドバイスをもらえたり、テクニックを教えてくれたりするので新しい発見があります。

また、今はパーソナルカラー診断や、顔タイプ診断、骨格診断などもあるので、より詳しく自分だけの自分の為のアドバイスを貰えるのでこちらもオススメです。
自分の得意、不得意を知ると、似合わせがぐっとしやすくなる為、幅も広がり、メイクもファッションも楽しみやすくなりますよ!

まずは自分で診断してみましょう!
顔タイプ診断>>【顔タイプ診断で似合うが分かる!セルフ診断チェック♡(プロ監修)】
パーソナルカラー診断>>【あなたのパーソナルカラーは?セルフチェック診断&似合うカラーをご紹介!【プロ監修】】

3.イメージして、練習する

活かすというのは、主張するだけではありません。
ポイントを抑え、主役を決め、それぞれを整えてあげることだと思います。

迷った時はまず主役を決め、それに合わせて質感やカラーでレイヤードしながらバランスをイメージしていくと上手くいきますよ。
また、主役を活かすには、どう足し引きすれば良いかは練習あるのみ。
私は新しいコスメを試す時、お風呂に入る前に普段のメイクの上から足したり、引いたりして練習しています。

実際に使って、肌にのせると発色が変わったりするので、朝のメイクで失敗しない為にもオススメです。
遊び感覚で練習しながら、自分の”良い”を引き出して♡

4.プラス1の新しさ

常にアップデートの気持ちを忘れたくないですよね。
似合うものが分かってくると、選ぶアイテムや色がワンパターンになりがち。

いつものメイクに、1つ新しいコスメや工程、質感を加えてみると、新しい自分の発見や、抜け感に繋がるのでぜひ実践してみてください。
新しいアイテムにチャレンジすると、ワクワク胸が踊るもの。心も満たしてくれますよ。

5.楽しむ事を忘れない

どんなに美容のために良い事をしても、楽しめなくては意味がありません。
前向きなストイックさは大切ですが、「絶対やらなきゃ」という気持ちだと続かなくなってしまったり、心が疲れてしまいます。

自分にあったペースで、楽しむ事が何より大切かもしれません。
疲れたら休みながら、そんな自分も受け入れて、マイペースに進みましょう。どうでしょうか?
すぐに実践できる事ばかりだと思うので、なにか一つ取り入れて、「自分褒め」しませんか??
自分磨きをしながら、前向きな心も手に入れちゃいましょう!

まとめ

前に進む時のドキドキ感や緊張が、毎日の刺激になって、より輝いた自分を作り出してくれると感じます。

いつもよりほんの少しだけ、背伸びして前に進んでみると、違った自分に出会えて、続ければ習慣になり、アップデートされていく。
その小さな積み重ねが日々を鮮やかにすると感じます。
「自分褒め」しながら前向きに進んでいきましょうね♡

もしも、自分磨きがめんどくさいと思った時はこちらを参考にしてください。
>>【自分磨きがめんどくさい…意味がないと思う原因はコレだった!】

この記事をシェア

ayana 一児の母でサロンモデルとしても活動しています。 より自分に寄り添うナチュラルな美を目指して、心も身体も喜ぶような情報を発信していけたら良いなと思います。 詳細を見る

あわせて読みたい記事

イベントの人気記事ランキング

肌らぶ編集部おすすめの記事

肌らぶライター