お悩み別ケアスキンケアアイテム

2021.11.06 Sat

季節の変わり目の肌荒れ対策!おすすめのクレンジングを紹介

#カウブランド #カバーマーク #クレンジングクリーム #クレンジングミルク #ちふれ #チャントアチャーム #プレディア #低刺激 #季節の変わり目 #無添加

「季節の変わり目になると肌の調子がいまいち」そんな風に感じたことはありませんか?

そんなあなたは必見!肌の変化を感じたときこそ、スキンケアの見直しチャンス!肌の調子をあげるべく、季節の変わり目に気を付けるケアの3つのポイントやおすすめのクレンジングをご紹介します。

 

2人に1人は季節の変わり目の肌トラブルあり!

季節が変化する時期になると気になるのが肌トラブル。筆者も最近、肌の乾燥が気になるようになりました。

全国の20代からの40代の女性500人に対して行った調査によると、なんと2人に1人以上の女性が夏から秋の変わり目に肌トラブルを感じていることが分かりました。

中でも、「日焼け」「乾燥」の悩みを感じている方が6割以上。あなたが抱えている悩みもこの中に含まれているのではないでしょうか。

夏の間に受けたダメージが出やすい季節の変わり目は、いつも以上に肌の状態にあった適切なケアを行うことが重要になります。

季節の変わり目の3つのケアのポイントとは?

肌トラブルが生じやすい季節の変わり目には、どのようなケアを行うのがいいのでしょうか?皮膚科医の今泉明子先生によると、この時期のお肌のケアには3つのポイントがあるとのことです。

ポイント1:肌の潤いを守りながらしっかり汚れを落とすこと

ついついしっかり汚れを落とそうと洗浄力が強いアイテムを使っていませんか?今泉先生によると、「落としすぎは肌に必要な潤いを奪ってしまい、肌悩みの原因となる」とのこと。メイクや汚れはしっかり落とし、かつ肌の潤いを守ってくれる洗顔やクレンジングを選ぶことがポイントになります。

さらに、今泉先生曰く、「特別なケアをプラスするのではなく、いつものスキンケアを一層丁寧に行うことがおすすめ」なのだとか。いつもより少し長めに時間を取ってスキンケアを行うようにしましょう。

ポイント2:肌表面のべたつきに惑わされず、”内側”の保湿を意識!

「毛穴の開きや皮膚のざらつきのような日常的な肌トラブルは肌の内側の乾燥が関係しているので、肌表面だけでなく、肌の内側までしっかり保水・保湿を心掛けましょう」と今泉先生。

いつもの化粧水を多めにとって、手の体温で温めながら肌へなじませたり、パックを取り入れたりするのがおすすめなんだそう。肌の表面がべたついているから私の肌は乾燥していないと判断するのではなく、今一度保湿を徹底していきましょう。

ポイント3:なるべく肌をこすったり触ったりせず、刺激を与えないこと

「敏感な状態になっている肌には、出来るだけこするなどの刺激をあたえないようにすることが大切です」と今泉先生はおっしゃいます。

洗顔時、化粧水をなじませている時、マッサージの時など、肌を触っている時にゴシゴシこすっていませんか?私こすっているかも…。そう思った方は今日からこすらないように優しく肌に触れるように意識していきましょう。

季節の変わり目におすすめのクレンジング5選

夏から秋の変わり目にスキンケアを見直すのであれば、クレンジングの見直しからスタートしましょう。なぜなら、クレンジングはスキンケアの最初の工程であり、汚れを落とす重要な役割を担っているからです。しかし、先ほど紹介したケアのポイント1つ目でもあったように、落としすぎには注意が必要。潤いを残しながらしっかり汚れを落とすことが出来、余計な刺激を与えないおすすめのクレンジングを5つご紹介します。

カバーマーク トリートメント クレンジング ミルク

美容液成分89%配合のクレンジングミルクです。ミルククレンジング市場売上No1※のアイテムです。(※インテージSLI ミルククレンジング市場2018年9月~2020年8月の金額シェア)独自の「アクアクレンジングゲル構造」を採用しており、軽くなじませるだけで洗浄成分がメイク汚れを吸着。洗い流した後は保湿成分によるヴェールを形成してくれるので肌負担が少なくなっています。

●使用感:香りが良く、手を傾けるとこぼれそうなくらい柔らかいテクスチャー。ベタベタしすぎずしっとりとした使い心地です。くるくると馴染ませてからすこし時間を置いた方が汚れが浮いてきて、その落としやすさに驚きました。私と同じようにミルククレンジングを使用したいけれど落ちにくいからちょっと、、、と思っている方にもおすすめです。

カウブランド 無添加メイク落としミルク

デリケート肌を考えて着色料・香料・防腐剤・品質安定剤、鉱物油、アルコール無添加、さらには原料を厳選して作ったミルクタイプのクレンジングです。皮ふアレルギーテスト済み(全ての方にアレルギーが起こらないというわけではありません)

●使用感:トロトロしたテクスチャーが、すっと肌の上にのびていきます。濃いメイクからなじませていくのがポイント。お財布に優しい価格で詰め替えもあるのが嬉しいですね。塗れた手でも使えますが、乾いた手で使った方がメイク汚れとのなじみがいい気がしました。

チャントアチャーム クレンジングミルク

自然成分100%※のオーガニックのクレンジングミルク。ミルクからオイル状に変わり、ぬるま湯ですすぐ際にはもう一度ミルクになるという構造。肌をうるおいで包んでしっかり汚れを落とします。W洗顔不要、まつエクもOKのクレンジングです。※SO16128-1で定義された自然成分、自然由来成分、鉱物由来成分のみを使用

●使用感:乳液のような柔らかなテクスチャーです。最初はミルクがメイクと全然なじまずちゃんと汚れが落ちるのかなと不安になりましたが、オイル状に変わるとメイクとのなじみ方も変化!優しい香りも癒されます。

ちふれ ウォッシャブル コールド クリーム

クレンジングとマッサージに使えるクリームタイプのクレンジングです。なじませていくうちに、クリームの感触が軽くなり、透明のオイル状に変化!オイル状になってもすぐに洗い流さず、さらに肌になじませてから洗い流すのがポイントです。

●使用感:300gという容量にびっくりしました。クレンジングだけでなく、マッサージにも使えるというだけあってクリームに厚みがあります。厚みがあるクリームですが、するっと伸びます。マッサージをする時に顔をこすりそうで不安な方はクリームをたっぷり使うといいかもしれません。香りはないので、香り付きのクレンジングが苦手な方にも使いやすいと思います。

プレディア ファンゴWクレンズ

天然ミネラル泥が配合されているクレンジングです。メイク汚れだけでなく、毛穴の汚れや酸化した皮脂までしっかり落としてくれます。サイズが2種類あるので、お試ししやすいですね。

●使用感:手に取りだすとライトグリーンシプレの優しい香りがします。私は抹茶のような香りに感じました。泥が配合されていますが、すっとのびがよいクリームです。皮脂まで落としてくれるので乾燥しそうなイメージでしたが、濃厚なクリームでしっとり。W洗顔不要ですが、さっぱりさせたい方は洗顔料をプラスするといいようです。

肌状態にあったクレンジングで丁寧なケアを!

肌状態に合わせたケアは肌トラブルを遠ざけることに繋がります。肌の変化に気付いた時が見直し時!適切なケアやクレンジングの選び方を行いながら、自分の肌といつもより丁寧に向き合ってみてください。

この記事をシェア

溝辺みゆ 詳細を見る

あわせて読みたい記事

スキンケアアイテムの人気記事ランキング

肌らぶ編集部おすすめの記事

肌らぶライター