アバター画像

お悩み別ケアスキンケアアイテム

2021.10.30 Sat

”大人ニキビ”にプロアクティブ!諦めていた悩みに徹底アプローチ

#ニキビ #ニキビケア #ニキビ予防 #プロアクティブ #洗顔料 #美容液

※ 本記事にはプロモーションを含む場合があります。

10代の頃のニキビと大人になってからのニキビは違うと思っていませんか?実はニキビが発生するメカニズムに差はなく、年齢で変化が起きることはないと言われています。ニキビのメカニズムを知って適切なケアをすることが重要です。

なかなか治らないニキビ肌をどのようにケアされていますか?もしかして諦めて放置されていませんか?残念ながら大人ニキビは思春期の頃より治りにくく、多くの方が化粧で隠すので悪化しまうこともあります。クレーターのように痕が残りこともあります。大人ニキビは早めにケアが大切!そんなお悩みにアプローチできるのが「プロアクティブ」です。長年にかけて”すこやかなお肌”へ導くための化粧品開発に力を注いでたニキビのエキスパートのような存在です!「もうニキビは治らないから・・」と諦めず、お肌と向き合ってみませんか?プロアクティブの役立つ情報や日常で気を付ける点をお届けしますので、どうぞお楽しみください。

ニキビのできるメカニズム?

20代前後からできる吹き出物は「大人ニキビ」と言われています。思春期を過ぎたのにどうして大人ニキビができると思いますか?正常なお肌は毛穴から皮脂自然に排出されますが、睡眠不足やストレスなどさまざまな要因が続き肌の状態が乱れると過剰な皮脂が作り出されてしまいます。その結果、大人ニキビへと発展してしまうんですね。健康なお肌は新陳代謝がスムーズです。一般的に20代は約1ヵ月で新しいお肌へ生まれ変わります。ですが、生活習慣の乱れや暴飲暴食、紫外線で新陳代謝のサイクルが乱れると発生するものがあります。その正体が「角質肥厚(かくしつひこう)」です。角質肥厚とは古くなった角質が肌表面に残って、重なり厚くなったものを指します。ただの角質ではなく放置されっぱなしで固くなった角質ですね。

お肌をいつも新鮮なものに保つには、この古くなった角質がキーポイントです!ニキビとはいっても、さまざまな種類があるので、簡単にご説明しますね。

ニキビの種類って?

①白ニキビ
皮脂が毛穴につまってふくらんでいるような状態。毛穴の入口が塞がれ皮脂が溜まると起こります。

黒ニキビ
酸化した皮脂と古い角質があわさった角栓が毛穴に詰まり、黒くブツブツしたもの。毛穴が黒ずんで目立つので、嫌なニキビです。

③赤ニキビ
白ニキビや黒ニキビが続くと毛穴の内部にアクネ菌が増殖し、炎症を起こしたもの。さらに炎症が悪化すると膿が溜まり、黄ニキビに変化することもあります。

④ニキビ痕
一番起こしたくない状態です。自らニキビを潰すと毛穴の形が壊されてぼこっと沈没したクレーターように痕が残ります。色素沈着になることもあります。

治るから大丈夫と放っておけば、痕が残り消えないことにもなりかねませんね。年を取っても若々しいお肌を維持するためにニキビは即ケアしましょう!

思春期のニキビと違い大人ニキビの原因は?

そもそも大人ニキビの原因は

・化粧品やメイクによる毛穴の詰まり
・女性ホルモンの影響から生理前に悪化へと繋がる
・ストレスや睡眠不足
・偏食
・不規則な生活リズム

もしニキビでお悩みの方であれば、一つは当てはまるのでありませんか?

大人ニキビの対策はこれらの生活習慣を見直しながら、”正しい”スキンケアを行なうことが大切です。色々な情報に惑わされず、お肌の状態にあったものを使うことが大切ということです。大人ニキビの改善に向き合いたい方におすすめのスキンケアアイテムをお探しであれば、断然「プロアクティブ」をオススメします!

ニキビができにくい肌状態へ導く”プロアクティブ”

簡単3つのステップで大人ニキビを根本解決。全ての年齢・肌質に使えるのであれこれ選ぶ必要もなく選びやすいです。乾燥によるくすみや、肌荒れにも効果を期待できます♪プロアクティブの商品はシンプルで、あれこれ購入しなくても大丈夫。基本の3つをご紹介します。

《薬用洗顔料》スキンスムージング クレンザー

角質肥厚や汚れを落とし、ニキビの原因となる菌をやっつけます。ジェル状洗顔料で泡立ては不要。刺激の少ないスクラブが、毛穴の中に隠れる汚れすっきり洗い流してくれます。古い角質を取り除くことが大人ニキビ改善への近道!

《薬用美容液》ポアターゲティング トリートメント

プロアクティブが独自開発した「スマートターゲット™テクノロジー」とよばれる有効成分が毛穴の奥に入り込み、磁石のようにニキビの原因となる角質や皮脂を引っ張り上げます。毛穴の奥がクリアになることで、きめが整いなめらかなお肌へ導きます。

《薬用ジェル状クリーム》スキンコンディショニング セラム

肌の調子を整え大人ニキビを予防する薬用ジェル状クリームです。肌あれやニキビを予防し、ハリや弾力のあるお肌へ導きます。植物由来の4つの成分がお肌へ馴染み、潤いを底上げします。美容液のあと、ハンドプレスしてお肌にしっかり馴染ませてくださいね。

一度試してみませんか?

ニキビの悩みは私たちにとって切実な悩み。購入者のうち「子ども、家族へ」購入される方が全体の半分以上を占めています。

学生ではない方でも、こちらから定額で購入することができるので、ぜひ試してみてください!

この記事をシェア

アバター画像 karintou 肌らぶ読者の皆さま、はじめまして。かりんとうと申します。お花や植物、ナチュラルなコスメが大好きな美容ブロガーです。栄養や食事を通して、わくわくするような美容情報をわかりやすくお届けします。 詳細を見る

あわせて読みたい記事

スキンケアアイテムの人気記事ランキング

肌らぶ編集部おすすめの記事

肌らぶライター