インナーケアボディケア

2022.02.10 Thu

【オンラインフィットネス】コロナ太り・正月太りを解消!リアルな口コミ

#オンラインフィットネス #コロナ太り #トレーニング #フィットネス #レッスン #有酸素運動 #正月太り #筋トレ

みなさんこんいちは!

突然ですが、お正月で太った!という方はいらっしゃいませんか?

私は軽く2〜3キロ太りました!さらに、在宅ワークで運動不足なので、本当に体重が恐ろしいことになっています。

ちなみに私は現在、人生で1番痩せていたピーク時から10キロ以上太りました。体重計が壊れたのではないかと疑って、いまだに現実を受け入れられません。

そこに拍車をかけたのがお正月。みなさんもご馳走様ばかりのお正月はついつい食べすぎてしまう!と思いませんか??

そんな方におすすめなのが、『オンラインフィットネス』です!今回は太りすぎてピンチな私が、気持ちを切り替えて24/7フィットネスのンラインお正月特別レッスンに参加してみました!

実際に参加してみた感想や、どんな雰囲気だったのかなど、みなさんにお伝えしていこうと思います!オンラインフィットネスに興味があるけど、始めるのに勇気がいる、どんな感じかわからない!という方はぜひ、参考にしてみてください!

オンラインフィットネスはZoom(ズーム)で参加だから楽

オンラインだから人目もなく、初めてでもすごく楽しめた

今回、Zoom(ズーム)で参加して、他にもたくさんいる生徒さんに混ざって一緒にトレーニングしました。

カメラオフ&マイクオフで参加できたので、何も気を使うことなくトレーニングできました!トレーナーさんの動きを真似ながら、ウォーミングアップから始めます。

結論から言うと、約30分程のトレーニングだけで汗だくになりました!さらに次の日は全身いい感じに筋肉痛で、トレーニングが効いてるのを実感しました!

これから具体的にどんな感じだったかお伝えしていこうと思います。

レッスンは前半と後半で分かれていて休憩もしっかりとれる

まずはウォーミングアップから

最初は、ウォーミングアップから始めます。

①肩を大きくまわす

②反対向きにもまわす

③肩のストレッチ

④肘と二の腕を伸ばす

⑤手を上にして体を傾ける

⑥スクワット

⑦体を前に傾ける

大体こんな流れでした。前半は上半身のトレーニングだったので、上半身メインでウォーミングアップしていきます。

実際にオンライントレーニングがスタート

30秒ずつくらいでトレーナーさんの動きを真似ながら、ひとつひとつのトレーニングをやっていきます。どのトレーニングも、始める前に丁寧に動作や手順、ポイントなどを教えてくれるので、とてもわかりやすいです。

有酸素運動のトレーニング

①プッシュアップ

まず最初がプッシュアップ(腕立て伏せ)!トレーナーさんいわく、胸からきちんと下がるのがポイントだそうです。運動不足の私はこれだけでキツかったです!

②ダイヤモンドプッシュアップ

次が普通の腕立てよりキツいダイヤモンドプッシュアップです。両手を三角形またはひし形にして、胸の真下に置く感じで床につけます。これがもうすごくキツイ!でもめちゃくちゃ鍛えられた感じがします。

③広背筋を鍛えるトレーニング

ちょっと名前は忘れましたが、次はうつ伏せで泳ぐような動きをするトレーニングです。広背筋を鍛えられるトレーニングで、胸を張るイメージでやります。前半のトレーニングの中ではこれが一番やりやすかったです。

④プランクプッシュアップ

最後にプランクプッシュアップ。これがこの中で1番キツかったです。つま先立ちで体をキープしたら、ポイントは目線を前に!両ひじとつま先、手のひらで交互に支えながら体幹を鍛えられます。

正直とてもキツかったです。30秒ごとにひとつのトレーニングをして、しっかり休憩しながら繰り返します。

オンラインとはいえ休憩と水分補給がとても大事

適度に水分をとるのがとても大切だと、トレーナーさんが念を押すように言ってました。さらに、深呼吸も大切だそうです。かなり汗をかくので、休憩を何度もはさみながら、水分もその都度とるようにするのがベストです。

手の届く所に水筒かペットボトルを常備しておきましょう!ちなみに、トレーナーさんが2022年は寅年ということで、トラの被り物をしながらトレーニングしていました。さらに、休憩中もトークが面白くて、終始楽しかったです。

レッスン後半は下半身メインのトレーニング

後半も4種類

後半は、下半身メインのトレーニングです。前半は、腕・背中・胸あたりを鍛えましたが、後半はもも裏・お尻・お腹(下腹あたり)を鍛えるトレーニングでした!

さらに、ラストに追い込みでHIIT(ヒート)というトレーニングをしました。

20秒ごとにやって10秒休憩というような感じで、短時間で繰り返し2周3周やるトレーニング。限界まで追い込むことで常に脂肪燃焼がしやすい体の状態をキープできます。

これが、かなり汗をかくので爽快感がありました!さらに、時短の筋トレにもなるそうです。しかし、毎日行う必要はなく、今回のようにウォーミングアップをしっかりやった後や、他の筋トレをやり終えて、体を慣れさせてから行うのがおすすめです。

筋トレの持久力アップに役立つ短期集中トレーニングでした!



オンラインフィットネスでは筋トレ初心者でもわかりやすく、楽しく続けられそう!

私は、筋トレにそこまで詳しくなく、今まで自己流でやっていました。そのため、オンラインフィットネスを始めるまでは不安でしたが、やってみるとすごく楽しかったです!

音楽にのせて本格的なトレーニングができるので、一生懸命やっていたらあっという間に終わりました!

まだオンラインフィットネスを試したことがない方には、ぜひこの楽しさを実感して欲しいです。

まとめ

いかがでしたか?

今回は、お正月特別レッスンで、無料のオンラインフィットネスに参加した感想をお伝えしました!

私と同じように、お正月太りやコロナ太りで体型が気になる方は、ぜひ気軽に参加してみてくださいね。



この記事をシェア

miho 元美容師でヘアケアグッズや韓国コスメなどが大好きな美容オタクです。美容師免許を活かしてヘッドスパ二ストなどをしていました。 ヘアケアの正しい知識やお肌も髪も全身美しく綺麗になれるような役立つ情報を発信していけるよう頑張ります♪ 詳細を見る

あわせて読みたい記事

すそわきが 対策 2016.07.28 Thu すそわきがの臭い対策!気になる臭いのお手入れ方法 #デリケートゾーン 2016.11.23 Wed え、足にニキビ!?5つの原因と予防方法を解説! #ニキビ #足 炭酸風呂 自宅 2016.06.23 Thu 炭酸風呂を自宅で楽しむ♪つくり方とおすすめ炭酸入浴剤 #お風呂 #入浴剤 #炭酸

ボディケアの人気記事ランキング

肌らぶ編集部おすすめの記事

肌らぶライター