2017年11月21日 更新

セルフネイル派必見!100均マニキュアおすすめ9種を塗り比べ

100均 マニキュア ネイル セリア ダイソー キャンドゥ

数えきれないほどたくさんの種類が販売されている、100均のマニキュア。

セルフネイル派の方にとって、プチプラでコスパ良しの100均マニキュアは、必需品になっているのではないでしょうか。

ネイルデザインの流行に合わせて100均マニキュアもどんどん進化し、種類も増えてくると、どのマニキュアが良いのか分からなくなってしまいますよね?

そこで今回は、肌らぶ編集部が選んだ100均マニキュア9種類・18色を実際に購入し、塗り比べてみました!

写真付きでレビューをお届けしますので、新しい100均マニキュアを選ぶ時の参考にしてくださいね。



1.100均マニキュアおすすめ9種を塗り比べ

100均 マニキュア ネイル セリア ダイソー キャンドゥ

では早速、肌らぶ編集部が選んだおすすめ100均マニキュア9種をご紹介します!

ずっと気になっていたマニキュアから、肌らぶ編集部員が実際に愛用しているマニキュアまで、おすすめの9種類です♡

※販売店としてご紹介しているのは、今回肌らぶ編集部員が実際に購入したお店です。他のお店でも同じ商品が販売されていることもあります。

AT サロンエナメルネイル

100均 マニキュア ネイル セリア ダイソー キャンドゥ

販売店:ザ・ダイソー

長年愛され続ける、『サロンエナメルネイル』。
ひと塗りで爪の端までマニキュアを伸ばせる、太くて短いハケが特徴的で、塗りやすさ抜群です!

100均 ネイル AT サロンエナメルネイル

今回はホワイト系の01番と、ピンク系の04番をお試し。
どちらもたっぷりのパールが含まれていて、光が当たるとツヤツヤに輝きます。

筆が大きく広がって1発で爪全体に塗れるので、ハケの跡や塗りムラなどもできにくく、キレイに仕上がります!

発色はナチュラルめ。ホワイトは他のマニキュアに重ねてパール感を出すのもよさそう♡
ピンクは落ち着いたカラーなので、オフィスネイルとしても使えそうですね。

エスポルール ネイルポリッシュA

100均 マニキュア ネイル セリア ダイソー キャンドゥ

販売店:キャン・ドゥ

ミルキーなカラーが多く揃っているエスポルールの『ネイルポリッシュA』。
見た目もポップで、部屋に置いておくだけでも可愛いですね♪

100均 ネイル エスポルール ネイルポリッシュA

こちらはベージュ系の3番と、ブルー系の18番を使ってみました。
どちらも見たままのミルキーカラーが発色!

ブルーは少し紫がかった個性的なカラー。でも可愛らしさがあるので、若い世代にも人気が出そう♪

ベージュは肌の色になじんでしまいそうなヌーディーなカラー。秋冬の【くすみネイル】にも使えそうですね。

AT 濃密グラマラスエナメルネイル

100均 マニキュア ネイル セリア ダイソー キャンドゥ

販売店:キャン・ドゥ

ビビットな発色の『濃密グラマラスエナメルネイル』。
名前のとおり、濃密ではっきりとした色味が発色します。目立つネイルをしたい時にはピッタリのマニキュアです!

100均 ネイル AT 濃密グラマラスエナメルネイル

今回はピンク系の18番とネイビー系の12番をお試し。

はっきりとした発色で、とても目立ちます!特にピンクは、イベントなどで友達とお揃いのセルフネイルすると、注目を集めそうな印象的なカラーです。

ネイビーも強い発色ですが、深みと落ち着きのある色なので、こちらは普段づかいもできそう。

ウィンマックス ネイルスパークス

100均 マニキュア ネイル セリア ダイソー キャンドゥ

販売店:ザ・ダイソー

パールとラメがたっぷりの『ネイルスパークス』シリーズのマニキュアです。
ギラギラしすぎない上品な輝きで、意外と落ち着いたセルフネイルができます。

100均 ネイル ウィンマックス ネイルスパークス

こちらは「エレガントゴールド」と「オレンジムーンストン」を使ってみました。

どちらもラメがとってもキレイ!可愛らしいボトルデザインですが、大人の女性にも使いやすいマニキュアだと思います。

ゴールドのベースカラーはほぼ無色。たくさんの細かいゴールドラメの中にシルバーやブルーのラメも入っていて爪のヌーディー感を残しながら、やさしくキラキラ輝きます。

オレンジは少しピンクよりのカラーで肌なじみが良く、ナチュラルなセルフネイルができるマニキュアです。

AT マットネイル

100均 マニキュア ネイル セリア ダイソー キャンドゥ

販売店:セリア

さらっとしたマットな見た目の『マットエナメルネイル』も100均で発見!
流行のマットネイルが楽しめます。シックなくすんだカラーがそろい、あっという間におしゃれなセルフネイルができてしまうでしょう。

100均 ネイル AT マットネイル

こちらはレッド系の01番とグレー系の02番をゲット。

深い赤はマットになることでより深みのある色になり、大人っぽさのあるカラーに変化します。

一見使いづらそうなグレーも、マットな質感になることで一気におしゃれ度が増し、トレンド感のあるセルフネイルが簡単に完成しました!

塗りたてはツヤっとしていて、普通のネイルと違いが分かりませんでしたが、しっかり乾くと見た目もさわり心地もサラサラ♡不思議な使い心地でした。

AT フレークネイル グリッター

100均 マニキュア ネイル セリア ダイソー キャンドゥ

販売店:セリア

ポップなカラーの大粒ラメが印象的な『フレークネイルグリッター』です。
ベースは透明のマニキュアなので、他のネイルと合わせても可愛くなりますよ!

100均 ネイル AT フレークネイル グリッター

ピンク・ブルー・ホワイトのラメが入った03番と、白・黒のラメでできた04番を使ってみました。

ラメと言ってもこのマニキュアのラメはキラキラ光るものではなく、はっきりとした色味のポップなカラーのラメがぎっしり詰まっています。

03番は、実は肌らぶ編集部員の愛用品のひとつ。ベースカラーを変えることによって雰囲気も変えられるので、1つのフレークネイルでもさまざまなセルフネイルを楽しめます♡

04番はモノトーンカラーなので、どんな色のマニキュアとも相性がよさそうですね。

MP AT ネイルグリッター

100均 マニキュア ネイル セリア ダイソー キャンドゥ

販売店:ザ・ダイソー

ギラギラと輝く大きめラメが目を引く『ネイルグリッター』シリーズのマニキュアです。
細かいラメもたっぷりと入っているので、爪全体に隙間なくラメが敷き詰められ、ゴージャスなネイルができますよ。

100均 ネイル MP AT ネイルグリッター

赤・シルバー・ゴールドのラメが入った14番と、ブルー・グリーン・パープルのラメが入った12番を試してみました。

3色ずつ贅沢なほどのラメが入ったこのマニキュアはどちらもとても華やかで、夏の派手ネイルにも、冬のキラキラネイルにも使いやすそう!

普段のネイルにちょっとアクセントを効かせたい時にも簡単に使えるので、セルフネイルの幅が広がりますよ♪

TM シュガーネイル

100均 マニキュア ネイル セリア ダイソー キャンドゥ

販売店:キャン・ドゥ

砂糖が混ざったようなプツプツとした見た目に仕上がる『シュガーネイル2』シリーズのマニキュア。
まるでお菓子のように甘そうなネイルは、可愛らしさ抜群です♡

100均 ネイル TM シュガーネイル

こちらは「レモン」と「プルーングミ」をお試し。
ミルキーなカラーのレモンと透明感のあるシアーなプルーングミでは印象が変わってきました。

どちらにも細かいラメが入っているのですが、レモンではシュガー感が、プルーングミではラメ感が目立つ仕上がりになったと思います。

一般的なツヤのあるネイルでも、マットな質感のネイルでもない、少し立体感が出るシュガーネイルは、新しいネイルのカテゴリーの1つにもなりそうですね♪

TM リキュールネイル

100均 マニキュア ネイル セリア ダイソー キャンドゥ

販売店:キャン・ドゥ

透明感のあるみずみずしい仕上がりになる『リキュールネイル』。
2度塗りでも爪がすけてみえるほど薄い色づきのマニキュアです。こちらも肌らぶ編集部員愛用品♡

100均 ネイル TM リキュールネイル

こちらは「ベリー」と「ディープブルー」を使いました。

透き通るような透明感がとっても可愛く、薄い色づきだからできやすいハケの跡や塗りムラもオシャレに見えます。

マニキュアを重ねる回数で色の濃さが調節できるので、自分好みの発色を作れますよ。
グラデーションネイルをするときにもぴったりのマニキュアです!

2.不器用さんでも簡単♡100均マニキュアでセルフネイル

たくさんの種類がある100均のマニキュア。
でも、1つのマニキュアで1種類のネイルデザインしか作れないのはちょっとさみしいですよね?

だからと言ってSNSなどで紹介されているセルフネイルのデザインは難しそう・・・。

そんな方のために!こちらでは100均マニキュアだけを使ってできる、簡単シンプルなセルフネイルデザインを3つご紹介します♪

◆グラデーションネイル

100均 マニキュア ネイル セリア ダイソー キャンドゥ

使用マニキュア:【リキュールネイルのベリー】【シュガーネイル2のレモン】

発色が薄めのマニキュアを使うことで、重ねるたびに色が濃くなりグラデーションが作りやすいです。

それぞれ3回に分けてマニキュアを重ねました。

塗る境目を、まっすぐではなくランダムにギザギザにすることで、ナチュラルなグラデーションに近づきますよ!

◆フレンチネイル

100均 マニキュア ネイル セリア ダイソー キャンドゥ

使用マニキュア:【マットエナメルネイルの02】【マットエナメルネイルの01番×ネイルスパークスのエレガンスゴールド】

白を使うイメージが強いフレンチネイルですが、他のカラーや質感のものを使ったり、ベースカラーを変えてみたりするだけでも、違った雰囲気のフレンチネイルができます。

ラメマニキュアを爪先に付けるのも可愛くておすすめです!

◆ラメネイル

100均 マニキュア ネイル セリア ダイソー キャンドゥ

使用マニキュア:【濃密グラマラスネイルエナメルの12×フレークネイルグリッター03】【濃密グラマラスネイルエナメルの18×ネイルグリッター14】

ノーマルマニキュアをとラメマニキュアをを重ねるだけで、華やかネイルが完成!

それぞれ単体使いのときとは全く違った印象のデザインになり、別のマニキュアを使ったみたいに仕上がります。

2本のマニキュアを重ねるだけの、簡単セルフネイルです!

3.ネイルシールでワンランク上のセルフネイルを

100均にはたくさんのマニキュアがありますが、マニキュアと合わせて使いたいプチプラネイルシールもたくさんそろっています。

そのネイルシールを使いこなすことで、マニキュアだけのときよりもワンランクアップしたセルフネイルができるのです!

今回は100均のネイルシールの中でも、ダイソーで販売されている『エスポルール ネイルアートシール(ゴールドライン)』と『エスポルール ホイルネイルシート(ピンク)』を使ってセルフネイルを試してみました。

100均 マニキュア ネイル セリア ダイソー キャンドゥ

エスポルール ネイルアートシール(ゴールドライン)

100均 マニキュア ネイル セリア ダイソー キャンドゥ

使用マニキュア:【マットネイルエナメル01×サロンネイルエナメル】

2色のマニキュアとゴールドラインのネイルシールを使ってセルフネイルをしてみました。
先にマニキュアで爪に色をのせた上から、ゴールドラインのシールを貼ります。

2色のマニキュアの境位目がガタガタになっても、ゴールドラインで隠せるから大丈夫!
ネイルサロンで描いてもらったようなネイルデザインに仕上がりました♡

エスポルール ホイルネイルシート(ピンク)

100均 マニキュア ネイル セリア ダイソー キャンドゥ

使用マニキュア:エスポルール ネイルポリッシュA 3

ヌーディーなベージュマニキュアにホイルネイルシートを重ねることで、ナチュラルながらもインパクトのあるネイルデザインが完成!

最初にマニキュアを塗って乾かし、上からトップコートを塗ります。トップコートが半乾きになったら、ホイルネイルシートを爪に押し付けるようにすると、ホイルが爪に転写されます。

キラキラとしたホログラムネイルのようなデザインが、セルフネイルで簡単に作れました♪

4.まとめ

今回は100均で買えるマニキュア特集をお届けしました。

セルフネイルには大活躍の100均マニキュア。シンプルなネイルデザインから、ちょっと手の込んだデザインまで、使い方によってたくさんのセルフネイルが楽しめます。

100円というプチプラ価格だからこそ、たくさんのマニキュアを集められるのも魅力の一つ。

お気に入りのマニキュアを集めて、セルフネイルを楽しんでくださいね♪