2017年11月24日 更新

たくさんあって分からない!ヘアアクセの種類をおさらいしよう♡

ヘアアクセ 種類

雑誌やSNSでよく見るあのヘアアクセサリー、なんていう種類なのかな?

あのヘアアクセサリーがかわいいけれど、名前が分からないから検索できない!

さまざまな種類のヘアアクセがどんどん増えていく中、こんな悩みを持ったことはありませんか?

今回はそんな悩みを抱えるみなさまへ、ヘアアクセの種類の名前をご紹介します!合わせて、どんな髪型にどんなヘアアクセが似合うのか、ヘアアレンジ別におすすめのヘアアクセもご紹介していきます。

>>>【12/3まで】ニベア3点セットが当たるキャンペーン中♪
ニベア 肌らぶLINE@キャンペーン

1.こんなにたくさん!ヘアアクセの種類

ヘアアクセ 種類

たくさんの種類が販売されている、可愛いヘアアクセサリー♡

具体的にどんな種類があるのか、あのヘアアクセは何という名前なのか、チェックしていきましょう!

1-1.ヘアピン

ヘアアクセ 種類

ダウンスタイルにも使いやすく可愛いヘアピンは、邪魔な髪の毛や前髪を留めるだけでも、ちょっとオシャレなヘアスタイルに見せてくれます♡

カラフルなカラーやゴールド・シルバーなど、色つきのヘアピンや、お尻の部分に飾りがついたヘアピンなど種類も豊富で、簡単に可愛くヘアアレンジができますよ♪

子供のころによく使ったイメージがある、髪の毛を挟み込んで留めるときに「ぱちん」と音が鳴るヘアピンも、最近は大人でも使いやすいおしゃれなデザインのものがたくさん販売されています。

1-2.ヘアゴム

ヘアアクセ 種類

ポニーテールやハーフアップなど、髪を結ぶ時の必需品が『ヘアゴム』。

同じヘアゴムと言っても、リボンなどの飾りがついたものや、ゴム自体に色がついたカラーゴムなど、たくさんの種類があります。

普通の黒いゴムで結ぶだけではなんとなくさみしいヘアスタイルも、これらの可愛いヘアゴムで結ぶだけで、いつものヘアアレンジが可愛く変身しますよ♡

1-3.カチューシャ

ヘアアクセ 種類

カチューシャは、耳よりも前の髪を留めるためのヘアアクセサリーです。

昔は前髪を上げるために使っていた方が多いかもしれませんが、最近は前髪を下ろしたまま髪飾りとして使っている人も良く見かけますね。

カチューシャの両端をゴムでつなぎ、輪っかの形になった『カチューム』や、大きなリボンなどの飾りがついた『ヘアバンド』などの人気の高まりも感じます!

1-4.マジェステ

ヘアアクセ 種類

かんざしとバレッタが組み合わさったようなヘアアクセサリー『マジェステ』は、SNSなどでも注目を集めているアイテムです。

マジェステだけで髪を固定するのはなかなか難しいですが、ハーフアップやポニーテールからまとめ髪まで、どんなヘアアレンジにも合わせやすいヘアアクセとして話題になっています!

1-5.バンスクリップ

ヘアアクセ 種類

ワニの口のように左右に大きく開く、ギザギザとした長い歯がついたヘアクリップです。

固定力が強いものも多く、髪をしっかりはさみこんで留めるので、まとめ髪のときにも便利です。

手のひらくらい大きいものから、小指の先ほどの小さいものまで、大きさもさまざま。

前髪を留めるのも簡単ですよ♪

1-6.バナナクリップ

ヘアアクセ 種類

カーブの付いた、バナナのような形をしたヘアクリップです。

下からすくいあげるようにして髪を挟み、ぱちんと固定することで、ポニーテールのようなヘアスタイルが1ステップで出来上がります!

クリップの両端まで髪が広がって固定されるので、毛先がボリューミーに見えやすく、ふんわりポニーテールも作りやすいですよ♪

しっかりと固定して崩れにくいのに、外した時は髪に跡が残りにくいのも特徴です。

1-7.バレッタ

ヘアアクセ 種類

サイドから髪をはさみこんで固定する金具がついたヘアアクセサリーです。

簡単に使いやすく、豊富なデザインのバレッタが販売されています。

完成したヘアスタイルを、さらに可愛く華やかにみせるための飾りとして使うことも多いようですが、少量の髪でも固定されやすいので、バレッタ単体で髪を留めることもできますよ。

⇒バレッタを使ったヘアアレンジ集はこちら

1-8.ダックカールクリップ

ヘアアクセ 種類

片手で簡単に開き、さっと髪を留められるヘアクリップです。

美容室などでもよく使われるダックカールが、ヘアアクセサリー用に装飾が施されたアイテム。リボンなど大きな飾りがついたものから、クリップに色が付けられたものなど、種類はさまざまです。

小さめサイズのものが多くみられ、ちょっと邪魔な髪を留めたいというときに便利です。

1-9.シュシュ

ヘアアクセ 種類

ヘアゴム全体に布や毛糸が巻きつけられたヘアアクセサリーです。

こちらもヘアゴムと同じように髪を結ぶ時に使うアイテム。でもヘアゴムよりも緩く結べるので、ほどいたときに髪に跡が付きにくいのがシュシュの魅力。

仕事や勉強中にちょっと髪が邪魔だなと思った時は、シュシュでさっと髪をまとめるのがおすすめです!

1-10.テールクリップ

ヘアアクセ 種類

束ねた髪をはさみこむことで、簡単に髪をまとめられるヘアクリップです。

内側についているギザギザが髪をしっかりと固定し、滑り落ちる心配も無し。

シンプルなポニーテールなどのスタイルにぴったりです。

1-11.コンコルド

ヘアアクセ 種類

鳥のくちばしのように、先が細くなっているヘアクリップです。

ホールド力が強いものが多く、髪を1つに束ねたい時にも便利。小さいサイズもあるので、前髪を留めても可愛いでしょう。

2.ヘアアレンジ別|おすすめヘアアクセの種類

こちらでは、 ここまでご紹介したヘアアクセサリーがどんなヘアスタイルに似合うのか、ヘアアレンジ別におすすめのヘアアクセをご紹介します!

シンプルなヘアアレンジでも、ヘアアクセを使うと一気におしゃれで華やかに見えるもの。

自分の髪を想像しながら見てみてくださいね♪

ダウンスタイル

ダウンスタイルにおすすめのヘアアクセサリーの種類はこちら♡

ヘアアクセ 種類

・ヘアピン
・カチューシャ
・バレッタ
・バンスクリップ
・ダックカールクリップ

 ハーフアップ

ハーフアップにおすすめのヘアアクセサリーの種類はこちら♡

ヘアアクセ 種類

・ヘアピン
・ヘアゴム
・シュシュ
・バレッタ
・バンスクリップ
・バナナクリップ
・マジェステ
・ダックカールクリップ
・コンコルド

⇒ハーフアップヘアアレンジ集はこちら

ポニーテール

ポニーテールにおすすめのヘアアクセの種類はこちら♡

ヘアアクセ 種類

・ヘアゴム
・シュシュ
・バレッタ
・バナナクリップ
・マジェステ
・ダックカールクリップ
・テールクリップ

⇒ポニーテールヘアアレンジ集はこちら

まとめ髪

まとめ髪におすすめのヘアアクセはこちら♡

ヘアアクセ 種類

・ヘアピン
・カチューシャ
・バレッタ
・バンスクリップ
・マジェステ
・ダックカールクリップ
・コンコルド

⇒まとめ髪ヘアアレンジ集はこちら

前髪アレンジ

前髪アレンジにおすすめのヘアアクセはこちら♡

ヘアアクセ 種類

・ヘアピン
・カチューシャ
・バンスクリップ
・ダックカールクリップ

3.まとめ

今回は、世の中にあふれるたくさんのヘアアクセサリーの種類や名前をご紹介しました。

あのヘアアクセが欲しい!と思っても、名前が分からないと探すのに苦労するもの。

こちらを参考に、お気に入りのヘアアクセに出会ってくださいね♡

\\\LINE@キャンペーン中///
肌らぶを登録してニベア3点セットを当てよう!
→詳細はこちらをクリック←