PROMASTER COLOR CAREのリッチシリーズ

はらまま

ヘアアイテム

2020.11.03 Tue

秋冬は保湿力がカギ!?ヘアケアアイテムで髪の乾燥対策

#hoyu #パサつき #乾燥

暑い夏が過ぎ、最近はすっかりと秋らしい気候になってきましたね。
これから秋冬の季節、気になるのはお肌の「乾燥」なのではないでしょうか?

スキンケアを、サッパリ系からしっとり系に切り替える人もきっと多いはず。
肌も気になりますが、実は秋から冬にかけ「髪」も乾燥によるダメージを受けています。
今回は秋冬に髪が乾燥する理由や守るための、おすすめヘアケアグッズについてご紹介します。
秋冬でも思わず触れたくなるような、ウル艶ヘアーをキープするためにも是非チェックして下さいね。

秋冬に髪が乾燥する理由と対策法

なぜ秋冬は肌だけではなく、髪まで乾燥してしまうのでしょうか。
ここではその理由と、乾燥対策のためにに取り入れたいヘアケアについてご紹介していきます。

秋冬に髪が乾燥しやすい理由

秋冬は湿度が下がり、空気が乾燥しやすい季節です。
また、温度を上げるためにエアコンが使用する機会が多く、一層空気が乾燥しやすい環境を作り出してしまっています。
夏と比べると、湿度が低い環境にいるため、髪も乾燥しやすくなってしまうのです。

秋冬こそ取り入れたいヘアケア

髪の乾燥対策には、保湿重視のヘアケアが大切です。
肌と一緒で髪もしっかりと保湿すると乾燥から守れます。
秋冬はいつも使っているヘアスタイリング剤にも変化をつけてみましょう。
保湿力があり、スタイリングも出来るオイルやクリームを使うと、一日中ツヤのある髪をキープ出来ます。
秋冬のヘアケアはシャンプー&トリートメントだけではなく、保湿できるスタイリング剤を選び、Wでケアを意識しましょう。

冬の乾燥にオススメ!ホーユーのヘアケア&スタイリングアイテム

乾燥が気になるとはいえ、具体的にどんなものを使えばいいのか分かりませんよね。
私が自信を持ってオススメする、ホーユーのヘアケア&スタイリングアイテムをご紹介したいと思います。

秋冬のヘアケアにおすすめ!「  PROMASTER COLOR CARE   リッチシリーズ」

PROMASTER COLOR CAREのリッチシリーズ

ヘアカラーによるダメージ補修に特化したヘアケアブランド「PROMASTER COLOR CARE」
それぞれの髪質変化に寄り添った、4つのラインを展開しています。

特に保湿力が高く秋冬にオススメなのが「Rich(リッチ)シリーズ」です。
「Rich(リッチ)シリーズ」は、モイストヒアルロン酸*1・スクワラン*2を配合しています。
潤いのある、まとまった髪にすることができ、乾燥によるパサつきが気になる方におすすめなので秋冬のにぴったりです。

*1モイストヒアルロン酸…毛髪のダメージ部に吸着し、髪の保湿性を高めるヒアルロン酸。 ヘアトリートメントに配合
*2スクワラン…高級スキンケア用品にも使用される、天然由来の成分。オイルの中でも浸透しやすく保湿効果に優れている。 アウトバストリートメントに配合

PROMASTER COLOR CARE リッチ シャンプー

PROMASTER COLOR CAREのリッチ シャンプー

PROMASTER COLOR CARE リッチトリートメント

PROMASTER COLOR CAREのリッチトリートメント

PROMASTER COLOR CARE リッチアウトバーストトリートメント

PROMASTER COLOR CAREのリッチアウトバーストトリートメント

Nineシリーズはスタイリング&ケアが可能な最強アイテム

Nineシリーズのスタイリング&ケアアイテム

ヘアケアとスタイリングが同時に叶う、“再現可能な使いやすさ”を追求したスタイリングケアブランド「NiNE」。
オイルタイプとクリームタイプの計4種類を展開しています。
保湿しながらスタイリングもできる、夢のようなスタイリングアイテム、Nineシリーズについてご紹介します。

NiNE マルチスタイリングオイル リッチ

NiNEのマルチスタイリングオイル リッチ

重さのあるツヤ感が持続する「リッチ」。
ウエット感を表現しながら、指通りのよい仕上がり。
しっかりと巻いてエッジを効かせたスタイルに、ラグジュアリーなツヤと束感を表現できます。

NiNE マルチスタイリングオイル ライト

NiNEのマルチスタイリングオイル ライト

ほどよく軽さのあるツヤ感が持続する「ライト」。
軟毛の方、スタイリングが苦手な方にも使いやすい。
少し動きがほしいレイヤースタイルに、ヘルシーなウエット感とより細かな束感を表現できます。  

NiNE デザインセラム

NiNEのデザインセラム

こなれたセミウエットな質感と、ナチュラルなスタイリングを1本で表現できるクリーム。
手のひらで広げると、オイルベースへと変化。
ラフな巻髪スタイルに、柔らかさのあるツヤ感を与えつつ、エアリーなデザインを叶えます。

NiNE デザインドロップ

NiNEのデザインドロップ

ヘアオイルに軽めのワックスを少し混ぜたような質感を、1本で表現したクリーム。
絡まりやすい髪でも、つるっとした指通り。
ストレートスタイルでパサつきがちな毛先にグロッシーなツヤを与えます。
引用:ホーユー公式サイト

保湿力の高いホーユーのヘアケア&スタイリングアイテムをレビュー

実際にプロマスターケアリッチシリーズを使ってみた、レビューをしていきます。

PROMASTER COLOR CARE   リッチシリーズ

PROMASTER COLOR CARE   リッチシリーズ  シャンプー

PROMASTER COLOR CAREのリッチシリーズ  シャンプー

手に取った瞬間、ふわっと優しいジャスミンの香りが漂いました。
サロンでも使われているシャンプーなだけあって、泡立ちも抜群です。
シャンプーを洗い流した後、いつもは絡まっている髪の毛が手ぐしがサラッと通ってびっくりしました。

PROMASTER COLOR CARE   リッチシリーズ  トリートメント

PROMASTER COLOR CAREのリッチシリーズ  トリートメント

とろっとしていて、美容成分がたっぷり含まれていそうなテクスチャー。
トリートメントを塗り込むごとに、しっかりと髪に吸収されていくのが分かります。
私はトリートメントをしながら身体を洗い、時間を置いて浸透させるのですが、洗い流すころには髪がかなりしっとりとしていました。

PROMASTER COLOR CARE   リッチシリーズ  アウトバーストトリートメント

PROMASTER COLOR CAREのリッチシリーズ  アウトバーストトリートメント

仕上げの洗い流さないタイプのトリートメントです。
手に取ると「アレッ?意外とサラッとしている」と感じる、乳液のようなテクスチャーです。
しかし、髪に塗るとあっという間に浸透し、うるおいが!
洗い流さないトリートメントは保湿力の高いものほど、手がベタベタする印象でした。
リッチシリーズの洗い流さないトリートメントは髪がしっとりするのにベタベタ感がなくかなり使いやすかったです。

 PROMASTER COLOR CARE   リッチシリーズ 使用前と使用後

 PROMASTER COLOR CAREのリッチシリーズの使用前

使用前は明らかにパサパサして広がった髪質でした。
 PROMASTER COLOR CAREのリッチシリーズの使用後

使用後はうるおいが出て、天使の輪までできて、びっくり!
おまけに使用後にヘアアイロンをしていないのに、クセが目立ちにくく、まとまりやすかったです。
これは、しっかりと髪が保湿されて、クシ通りが滑らかになったからだと思います。
(シャンプー&トリートメントを変える前は、髪が乾燥しすぎていて本当にクシが通らなかったです…)

これからさらに乾燥しすい季節になるので、保湿力のあるアイテムでヘアケアをしたいと改めて思いました。

しっとり感が強い!秋冬におすすめなNiNE  マルチスタイリングオイル リッチ をレビュー

最近のトレンドは、ウエット感のあるヘアスタイリングですよね。
オイルでスタイリングする機会が多い私は、Nineシリーズの中でも特に保湿力の高い、マルチスタイリングオイルリッチを使ってみました。
NiNEのマルチスタイリングオイル リッチを手に取ったところ

手に取ると、意外とサラサラとしたテクスチャー。
髪だけではなく、肌にも使える優しいコメヌカ油やコメ胚芽油が使われています。
ミディアムヘアの人で、3~5プッシュが使用目安です。
少し多めかな?と思いつつ、5プッシュでヘアアレンジに挑戦しました。
NiNEのマルチスタイリングオイル リッチ使用後の顔写真

沢山オイルを使ったはずなのに、髪がベタベタにならなかったことに驚きました。
それに加え、しっかりとセットが出来るので、一日中ツヤのあるヘアスタイルをキープすることが可能です。
洗い流すときは髪が絡まらず洗い流せたので、やはり秋冬はオイルで保湿しながらのスタイリングが必須と感じました。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
秋冬は、保湿力のあるアイテムでヘアケアするのが大切です。
シャンプートリートメントなどのヘアケアグッズだけではなく、スタイリングでもしっかり保湿&ヘアケアをするよう心掛けましょう。
スタイリング剤を保湿力のあるものに変えると、乾燥から髪を守れます。うるおいを一日中キープできるため、スキンケアと一緒に髪の保湿について見直してみましょう。

この記事をシェア

はらまま はらまま プチプラ大好き主婦ライターのはらままです。ママになり、コスパの良いコスメグッズを研究中!分かりやすく、楽しい情報をお届けします。 詳細を見る

あわせて読みたい記事

ヘアアイテムの人気記事ランキング

肌らぶ編集部おすすめの記事

肌らぶライター