2017年9月11日 更新

失恋からの立ち直り方5選!苦しみから抜け出したい方、注目!

失恋 立ち直り方
「失恋からの立ち直り方が知りたい!」とお考えではありませんか?

恋が終わってしまった今だからこそ、相手を好きな気持ちが以前よりも強く感じやすくなってしまうもの。

悲しみに暮れる中で、少しでも前に進もうと頑張るあなたのために、失恋からの立ち直り方についてお話しします。

1.失恋からの立ち直り方5選

失恋からの立ち直り方を、5つご紹介します。

失恋の立ち直り方1 失恋の悲しみに浸る

手汗
失恋して悲しいのなら、その悲しみに浸りきってみてください。辛いのなら、泣いたり、沈んだりしてもいいのです。

失恋から立ち直るためには、自分の本音を押し殺したり、焦ったりするのは、あまりよくありません。

我慢せずに、なりふり構わず感情を出すことで、あなたの中で行き場を失っていた気持ちが外に発散されます。

また、涙を流すことが、ストレス発散につながるという話は有名かと思います。

泣きたいけれど上手く泣けないという方は、泣ける映画や動画を観るのもおすすめです。

〈泣ける映画・映像 例〉
・『ニュー・シネマ・パラダイス』
・『STAND BY ME ドラえもん』
・『映画クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん』
・「振り子」/鉄拳 パラパラ漫画
・盛岡 音楽教室 東山堂CM
(個人の感想です)

※部屋を暗めにして、静かな環境の中で観るのがおすすめです。

失恋の立ち直り方2 誰かに話をきいてもらう

失恋 立ち直り方 1
信頼できる友人、家族などに協力してもらい、とことん話をきいてもらいましょう。

失恋までのいきさつ、そのときの相手の言動、今のあなたの状態など。一人で考えていても、堂々巡りをするばかりですが、誰かに話すことで、気持ちに整理がつくことがあります。

また、今の状況を客観的に見た、目から鱗な意見をもらえるかもしれません。

失恋の立ち直り方3 自分や相手を責めない

まつげパーマ 持ち
失恋という状況が辛くても、自分のことや相手のことを責めるのはやめてください。

2人の関係が続かなかったのは、何らかの理由で歯車が合わなかったりしただけで、決定的に誰かが悪者というわけではないことが多いです。

「あのとき、自分さえちゃんとしていれば、失恋することにならなかったのに」と、考えてはいませんか?

それとも、辛さが憎しみへと変わり、相手やその新しい恋人に怒りがわいていたりしませんか?

ここで誰かを責めたところで、あなたも、誰も、幸せになりません。もし悪いものがあったとすれば、それは「巡り合わせ」でしかないでしょう。

失恋の立ち直り方4 思い出の物を整理する

失恋 立ち直り方 2
失恋にきちんと向き合う覚悟ができたら、相手との思い出の物を整理しましょう。

失恋から立ち直るためには、相手への思いを断ち切ることが大切になるかと思います。相手との楽しかった旅行の写真や、何気ないメールの文面、プレゼントなどを見ていたら、いつまでも気持ちは吹っ切れません。

また、思い出は事実とは裏腹にどんどん美化されていくため、相手への気持ちがさらに募ってしまう可能性もあります。

高そうなものは買い取りサービスに。けちくさいかもしれませんが、使い回せそうなら友人へのプレゼントにしてしまってください。

相手のことを思い出す要素を減らせば減らすほど、失恋に沈む時間も減っていくでしょう。

〈ネットで簡単 買い取りサービス〉
Brandear


お店に行かずに、査定したいものを自宅まで取りに来てくれ、それを無料で査定してくれるサービスです。壊れたネックレスも買い取り可能だそうです。

失恋の立ち直り方5 没頭できることを見つける

失恋 立ち直り方 3
相手に向いているエネルギーを、他のものに向けることで、次第に相手のことを考える時間が減り、考える余裕もなくなってくるでしょう。

新しい趣味を始めたり、資格の勉強をしたり、仕事に全精力を注いだり、自分のためだけに時間を使ってみてください。

好きな人がいると、思った以上に自分の時間が削られてしまうもの。失恋した今だからこそ、一人の時間を有意義に、楽しく過ごせたらいいですよね。

2.失恋から立ち直るために行きたい場所

足首 むくみ
外に出る元気が戻ってきたら、ちょっと出かけてみましょう。外で受ける刺激は、気持ちを前向きにしてくれます。

失恋から立ち直るために行ってほしい場所をご紹介します。

2-1.贅沢な気分になれるところ

小顔 エステ
美容室、エステサロン、ネイルサロン、マッサージ、整体など、ちょっと贅沢な気分になれる場所に出かけてみましょう。傷心の自分にとことん贅沢をさせ、癒してあげるのです。

他の何者でもない自分にお金をかけ、きれいになったり、体の調子がよくなったりすることで、気持ちまでリフレッシュするかと思います。

特に女性は、髪型を変えたり、キレイなネイルになったりすると、テンションが上がりますよね。

身も心もリフレッシュして、次の恋に備えるというのもありでしょう。

※失恋のショックで、衝動的に髪を切ると後悔することがあるので、髪を切る際は、くれぐれも気を付けましょう。

2-2.出会いの場

アガリクス

合コン、街コン、パーティー、飲み会など、新しい異性との出会いの場に足を運んでみてはいかがでしょうか。

失恋の相手のことを想い続けるのもいいですが、探せば次の恋も見つかるかと思います。

世界は広いです。その足を使って色々な場所に繰り出せば、その分色々な人との出会いがあるでしょう。

いい出会いも、そうでもない出会いも、まずは行動することから始まります。

2-3.神社

失恋 立ち直り方 4
全国各地にある神社には、実にさまざまな神様が祀られています。縁結びの神社もあれば、逆に縁切りで有名な神社もあります。

縁切りの神社は、男女間の縁だけでなく、気持ちを断ち切るという意味でも、お参りする価値はあるでしょう。

自分で簡単に切れないからこそ、誰かに縁を切ってもらえるのは、ありがたいですね。

〈縁切り神社〉
・陽運寺(東京)
「東海道四谷怪談」で有名なお岩さんをお祀りしている神社です。悪い縁を切り、良縁を結ぶご利益があると言われています。

・門田稲荷神社(栃木)
日本三大縁切り神社の一つと言われています。
男女の縁だけでなく、ギャンブルやタバコなどをやめたい人もお参りに来ているようです。

・安井金比羅宮(京都)
穴の開いた石、「縁切り縁結び碑」が有名な神社です。その名の通り、縁切りと縁結びのご利益があるとされています。

縁切り縁結び碑の穴には、神様の気が注がれているとされており、願い事を念じながら、円をくぐるようにしてお参りするそうです。

3.まとめ

女性ホルモン 食べ物
失恋からの立ち直り方についてお話ししました。

失恋した後しばらくは、心にぽっかり穴が開いて、何も手につかなくなるものです。

しかし、人間は忘れる生き物です。どんなに嬉しいことも、悪いことも、その瞬間の感情をそのまま覚えていることは難しいです。

今は辛いかもしれませんが、ご紹介した立ち直り方を実践しながら、時間が解決してくるのを気長に待ちましょう。

※この記事は2017年4月11日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。