アバター画像

ボディケア

2016.10.28 Fri

また深爪になっちゃった!深爪の原因と深爪が招く爪トラブル

#爪

※ 本記事にはプロモーションを含む場合があります。

深爪 原因8いつも短く切りすぎちゃう深爪の原因が知りたい!
深爪にならないための方法が知りたい!
そう思ったことはありませんか?
今回は深爪の原因と深爪になることによって起きる爪トラブル、そしてその対策についてまとめました。

ケア方法を理解して健康的な爪を手に入れましょう。

1.深爪とは?

爪 ボロボロ 原因深爪とは爪を切りすぎてしまうことで、指先の皮膚や爪床が露出してしまうことを言います。
爪床とは爪の下の皮膚のことであり、正常な状態のときは表面に爪が覆いかぶさっているので露出してしまうことはありません。
爪床は毛細血管が集中している部位であるため、外傷や感染が起こりやすい部位と言われています。

深爪自体は誰でも経験がある爪切りの際にやってしまいがちなミスですが、深爪になることで様々なトラブルを引き起こす可能性があるのです。

2.深爪の原因とは?

深爪 原因(4)深爪の主な原因は爪切りの際に誤って深く切りすぎてしまった人為的なミスと、爪を噛んでしまう無意識の癖が挙げられます。

爪を清潔に保ちたいがためについつい爪を深く切りすぎてしまった経験は誰にでもあるのではないでしょうか。

また爪を噛むという行為は幼い子供に多く見られますが、幼いころからの習慣が癖づいてしまって、大人になってもつい無意識のうちに爪を噛んでしまうという方もいるようです。

3.深爪を防止する方法

深爪 原因(5)深爪を予防するために大切なことは正しいケアをするということです。
ここでは正しい深爪の対策についてまとめました。

対策①爪をきちんとケアする

爪の正しいケア方法は切り方をスクエアオフにすること保湿をすること噛まないことです。

■爪の切り方を見直そう

深爪 原因 23爪の切り方はスクエアオフがおすすめだとされています。

スクエアオフとは爪の先端をまっすぐにする切り方のことであり、爪の周りの皮膚が爪に食い込みにくい形だといわれています。

スクエアカットスクエアオフの違いですが、スクエアカットは端がとがっているため、衣類に引っかかったりしてしまうので、角を丸くカットしたスクエアオフがいいでしょう。

■指先の保湿をしよう

深爪を防ぐ上で保湿は大切な爪ケアのひとつです。
爪を保湿することで健康的な爪を目指すことができるとされています。

爪が乾燥してしまうと爪先が折れたり欠けたりすることもあるので、オイルやクリームを使い入念に保湿することをおすすめします。

■噛む癖をやめよう
噛む癖をなくすにはマニキュアを塗ることがおすすめです。
マニキュアを塗ると変な味がするので爪を噛む癖が治ったという方もいるようです。

他にも「マスクをつける」や「ガムを噛む」などは試してみてもいいかもしれません。

対策②爪を圧迫する靴を止める

深爪 原因(6)深爪は爪を深く切ることでなりますが、その爪を靴などで圧迫することによって深爪以外の爪トラブルを引き起こす可能性もあります。
爪を圧迫するのは靴だけではなく引き締めるタイプのタイツも爪を圧迫させる原因だと言われています。

できるだけ爪を圧迫しない足の形に合った靴を選ぶようにしましょう。

対策③専門医に相談する

そ爪の状態によっては専門医の診察を受けましょう。

爪の状態に応じて適切なお手入れ方法を教えてもらえたり、治療を受けたりすることができます。

5.まとめ

今回は深爪の原因、対策についてまとめましたが、いかがでしたでしょうか。

深爪と聞くとあまり重症になるイメージはないと思いますが、深爪が原因で招く爪トラブルにはさまざまなものがあるため、「私は大丈夫!」と安心せずに、普段の生活から意識して爪ケアをしっかり行っていきましょうね。

◆爪・ネイルケアの基本 肌らぶ関連記事◆

爪ケア実践編|初心者でも簡単な爪のお手入れ方法
爪のおすすめ美容液

この記事をシェア

アバター画像 肌らぶ編集部 肌らぶ編集部は、美容のプロとして1記事1記事にプライドを持ち、あなたのキレイに寄り添う情報・知識を分かりやすく伝えるために日々執筆をしています。 詳細を見る

あわせて読みたい記事

指 細く TOP 2018.08.01 Wed アバター画像 指をすらっと細く見せたい!そんな方へおすすめ4つの方法と指を太く見せるNG行動 #ハンドケア #爪 あせも 原因 2016.10.19 Wed アバター画像 あせもの3大原因?!あせもの対策と対処方法について♡ 2022.03.23 Wed アバター画像 【2秒に1つ売れている】アセッテナイで汗を24時間徹底ブロック #アセッテナイ #ワキガ #体臭 #制汗 #脇汗

ボディケアの人気記事ランキング

肌らぶ編集部おすすめの記事

肌らぶライター