薄毛治療だけじゃない!?自毛植毛でヘアラインを整える

ヘアケア

2021.02.26 Fri

薄毛治療だけじゃない!?自毛植毛でヘアラインを整える【PR】

#hair-自毛植毛- #hairline-へアライン- #kogao-小顔- #PR #小顔 #抜け毛・薄毛

おでこの生え際である「ヘアライン」を意識したことがありますか?

マスク生活で顔の上半分のみが見えるため、
目元のアイメイクが重要視されていますが
加えて、ヘアライン(生え際)もより注目を集めています。

かきあげヘアなどのおでこを出すヘアスタイルが流行る中、
最近ではおしゃれに敏感な人はアートメイクやシェーディング、脱毛など様々な方法で生え際を綺麗にみせる方も増えてきています。

そのうちの一つに自毛植毛という方法があることをご存知でしょうか?
薄毛治療で用いられ、近年では美容感度の高い方が生え際を美しくみせるという目的などのニーズも生まれています。

本日は「ヘアラインを整える」ことについて、自毛植毛で有名な親和クリニックで活躍する水村先生のインタビューを交えて解説します。

ヘアラインの重要性と美しいヘアラインの特徴

おでこの生え際のヘアラインの形が気に入らなかったり、
他の人より広いと感じていたり、コンプレックスがあると
ついつい前髪でおでこを隠してしまいますよね。

しかしながら、マスク生活が続く現代では、
マスクで隠せない「おでこ」を綺麗に見せることが重要です。
ここではヘアラインの重要性や、美しいヘアラインの特徴について紹介していきます。

ヘアラインの重要性

マスク生活が当たり前になってきた現在、目から上の印象が重要になってきています。
重たい前髪でおでこを隠して目だけしか見えない状態だと、
相手に表情が伝わりにくいですよね。

このことから眉の動きを見せ、表情を分かりやすくする為にもおでこを出す方がいいと言われています。

そこで重要になってくるのが「ヘアライン」。
おでこを出したとしてもヘアラインが整っていないと、
洗練されていないイメージを持たれやすくなります。

マスク生活でも相手に良い印象を与えるためには、
・おでこを出す事
・ヘアラインを整えること

この2つが必須です。

美しいヘアラインの特徴

では一体、どんなヘアラインが美しいと言われているのでしょうか?

一般的に丸い曲線を描くヘアラインの おでこが女性らしく美しいと言われており、さらにおでこのヘアライン が丸いと若く見られやすいです。

芸能人で言うと、安室奈美恵さんや北川景子さんが丸い美しいおでこのイメージがありますよね。
また、韓国ではおでこの丸さが重要視されていてヘアラインを整えるためのメイクは一般的。
それだけではなく、おでこを丸くする為の植毛や整形も大人気です。

美意識の高い人ほどヘアラインを整える傾向があります。

理想のヘアラインを手に入れるために自毛植毛

髪の毛の生え際を丸く美しく整える為にはどんなことが出来るのでしょうか?
簡単に出来るものですと、生え際を整えるメイクがあります。

最近ではアートメイクを施術することも流行っていますよね。
しかしながら、本物の髪の毛とは違うため不自然さが残ることも…。

より自然な形でヘアラインを整えるためには「自毛植毛」をするという選択肢もあります。
ここでは自毛植毛のメリット・デメリットや詳細についてご紹介していきます。

自毛植毛のメリット・デメリット

メリット

手術の負担が比較的少ない

最近の自毛植毛は日帰り手術で、傷跡も痛みも小さいので、
早ければ手術翌日から仕事に復帰することも可能です。

拒絶反応がない

移植するのは人工毛のような異物ではなく、自分 自身の毛髪を移植するため、術後の 拒絶反応が起こりにくいです。

生涯メンテナンス不要

自毛植毛は髪の毛を作り出す細胞組織ごと移植するため、
一度定着すると、半永久的に新しい毛が発毛サイクルに沿って生えてくるのでメンテナンスが不要です。

自然な生え際になる

やはり自分の毛を植えているため、他のどんな方法よりも自然なヘアラインになります。

デメリット

他の治療と比べると高額

保険適用外の自由診療になるため、費用がどうしても高くなります。

効果を実感出来るまで時間がかかる

移植した部分から 毛が生え始めるまで約4ヶ月、髪がしっかり伸びてヘアスタイルが自由に作れるようになるまで約1年かかると言われています。

下の症例写真では、両サイドの剃りこみ部分を整えています。
施術の3か月後には左右が整えられ、ヘアラインに丸みがありますね。

<施術前>
親和クリニック 自毛植毛の施術前

<施術後(4か月後)>
親和クリニック 自毛植毛の施術4カ月後

他の施術との違い

植毛には大きく分けて2つ、「人工毛植毛」と「自毛植毛」の2つがあります。
人工毛植毛は身体に異物を埋め込むのでトラブルが多くなりやすいです。

また、毛が伸びることはないため定期的なメンテナンスが必要になってきます。

それに比べ、自毛植毛は 自分自身の髪を作る毛根部分の細胞組織を 移植するため、治療後は生涯に渡って髪の毛が生え変わり続け、メンテナンスフリーな事がポイントです。

自毛植毛の費用

親和クリニックではの2種類の方法があります。

①MIRAI法
後頭部の髪をバリカンで刈り上げてから移植毛採取する一般的な方法
②NC-MIRAI法
バリカンを使わず採取する部分の髪だけをハサミで切りながら行う特別な方法

前者は1株(1つの毛根組織)を移植するのに900円(税別)と基本治療費20万円、後者は2,000円と基本治療費30万円です。

また、移植する株数で値段が変わってきます。
ヘアラインを整える自毛植毛だけではなく、眉毛の自毛植毛も人気が出てきています。

眉毛の植毛 費用は、1株移植するのに5,000円と基本治療費20万円または30万円です。(術式によって変わります。)

◆自毛植毛についてもっと知りたい方はこちら>>
【もうヘアラインに悩まない。「自毛植毛」治療に注目!眉毛も⁉【PR】】

自毛植毛のここが不安…治療前に知りたい事

親和クリニックの水村先生へインタビュー

自毛植毛について、メリットやデメリットをおさえたところで実際の治療やカウンセリングについて、
・希望のヘアラインに整えることはできるのか
・治療後は仕事を休まなければいけないのか など
少し不安に思う方もいるかと思います。

そこで、ここからは親和クリニックの水村先生へのインタビューを交えてお話していきます。
※インタビュー、撮影時はマスクを着用し行いました。

希望のヘアラインのデザインにすることはできる?

編集部
早速ですが、自分がこうなりたい!というヘアラインのデザインにすることはできますか?
生え際がきれいな芸能人のようにしてみたいとか…

水村先生
ご相談される方の生え際をみて、希望のデザインに近づけるか判断しています。
実は、希望されるデザインとその方の現在の生え際の状態が極端に異なる場合は、思っていた仕上がりイメージと違ってしまうことが多いのです。
なので、無理に生え際を大幅に下げたりはせず、自分のヘアラインをうまく取り入れながら理想に近づけるよう整えていくことをご提案しています。

編集部
自分の理想とするデザインが必ずしも、自分の顔にあうとは限らないのですね。
元々、髪が生えていない頭皮でも自毛植毛ができるのですか?

水村先生
よくカウンセリング時にご質問される方が多いのですが、髪が生えていない場所でも生やすことはできます。
そのため、髪が薄い部分を濃くしていくだけでなくヘアラインの位置や形自体を整えていくこともできるのです。

編集部
実際に相談を受けている中でどのようなヘアラインの形を希望される方が多いのですか?

水村先生
みなさん丸みを帯びた女性らしいヘアラインを希望されます。
生え際をふんわり丸くすることで小顔にみせることができます。

最近では、女性だけでなく男性も丸型を希望されることが多い印象です。
ジェンダーレスビューティーが近年トレンドにあるので、優しい中性的な印象になるようにと相談を受けることも増えてきました。

編集部
確かに丸いヘアラインは、やわらかくて若い印象に見えます!
韓国の女優さんや美人と称される芸能人も丸い方が多いですよね。
自分の理想的な頭部のイメージと似合うヘアラインをバランスよく考えて整えてきたいですね。

治療後の生活は普段通りにできるの?

編集部
次に、治療を行った直後は普段通り仕事へ行ったり、生活ができますか?
やっぱりダウンタイムは休暇をとらなくてはいけないのでしょうか?

水村先生
治療後は、植毛した箇所の皮膚が赤くなったり、少し額や目元に腫れがでたりします。
個人差はありますがおよそ1、2日程度で治まります。
後ろの髪もロングヘアやミディアムヘアの方であれば自分の髪で隠せますし、カバーシートもご利用できます。

編集部
やっぱり、皮膚が赤くなったりすると周りにバレてしまうこともあるのでしょうか…?

水村先生
治療をした事は分かりづらいのではないかと思います。
まだ多くの人に浸透しているものではないので、頭皮が少し赤い=(イコール)植毛をしたという認識になる方はもしかしたらご本人が植毛をした方かもしれません、とお話することもあります。

編集部
確かに、皮膚が赤いだけならニキビやヘアケア商品があわなかった時もなります…。
治療後は仕事を無理に休まず過ごせそうです。
最近はコロナ禍ということもあり、来院する方は増えてきたとお聞きしました!

水村先生
はい、昨年よりもヘアラインの自毛植毛をする方は増えています。
リモートワークが普及して、ダウンタイムに人に会わずに過ごせるため治療を受けやすくなったのではないかと思います。

編集部
マスク生活でヘアラインを意識し始めた人も多い中で、治療に行きやすくなっているのですね。
治療をするなら、今が良い機会かもしれません。

今回で2回目となる取材でしたが、水村先生は親身になってお答えいただきました。
親和クリニックでは女性スタッフも多いので、とても相談しやすいですね!

親和クリニック 取材風景

まとめ

マスク生活で額のヘアラインがより一層、自分の印象を左右するようになっています。
実際に美しいとされている芸能人はおでこの生え際が整っていることが多いです。

目元のメイクや美容を意識していくだけでなく、
髪の生え際を含めた全体的な部分も意識してみてはいかがでしょうか?

また、自然にヘアラインを整えたい方は自分の毛を使用する自毛植毛がおすすめ。
薄毛の悩み解決のために利用されることの多かった治療ですが、毛の密度や生え際の位置を
理想のヘアラインに整えることができます。

親和クリニックの公式サイトでは、簡単な料金シミュレーションができます。

また、カウンセリングは無料ですので少しでも興味のある方や「自毛植毛」に対して疑問や不安のある方も是非利用してみてください。
写真やメールでもご相談いただけます。

クリニック情報

親和クリニック 新宿院

親和クリニック 新宿院 内観写真

詳細を見る

カウンセリングのご予約はこちら≫
電話でのお問い合わせはこちら≫

※コロナ対策について※
親和クリニック 新宿院では、新型コロナウイルス感染症対策のためご来院時の検温や手洗い(又は手指消毒)、マスクの着用へのご協力をお願いしております。

この記事をシェア

肌らぶ編集部 肌らぶ編集部は、美容のプロとして1記事1記事にプライドを持ち、あなたのキレイに寄り添う情報・知識を分かりやすく伝えるために日々執筆をしています。 詳細を見る

あわせて読みたい記事

ロングヘアーの女性 2020.12.01 Tue 髪がうねる原因は?すぐに試せる改善方法 4つ! #くせ毛 #髪のうねり デジタルパーマ 乾かし方 2019.08.20 Tue 髪の毛を早く乾かす簡単な方法はこれ!試してみたい5つの裏技 #ヘアケアHowTo くせ毛 原因 2015.07.31 Fri くせ毛の原因は遺伝と生活習慣にあった?!くせ毛の対策について #くせ毛

ヘアケアの人気記事ランキング

肌らぶ編集部おすすめの記事

肌らぶライター