ワキガ 対策 商品 おすすめ ランキング 市販 口コミ デオドラント

アバター画像

ヘアケア

2016.03.11 Fri

早めの対策を!分け目のはげが気になったらしたい6つのこと

#抜け毛・薄毛 #薄毛

※ 本記事にはプロモーションを含む場合があります。

分け目 はげ「分け目がはげている気がする」「分け目がはげてきたら、何をしたらいい?」と、お悩みではありませんか。

分け目から始まるはげは、分け目という場所ならではの原因と注意点があります。

そこで今回は、分け目はげの原因や対策方法をご紹介します。

1.分け目がはげる原因

分け目 はげ分け目がはげてしまうのには、主に3つの原因が考えられます。それぞれ、詳しくお話しします。

1-1.分け目への負担

分け目 はげ分け目は、髪が分かれている部分なので、頭皮に負担がかかりやすいことが影響していると考えられています。いつも同じ分け目にしているほど、その影響は顕著です。

髪の重みや、髪を結ぶことで頭皮が引っ張られたりすることで、頭皮に負担がかかります。

特に、髪が長い人ほど髪の重みは増えるので、頭皮への負担も大きくなり抜け毛が増えて、はげが気になる状態がより進行してしまうことが考えられます。

1-2.頭皮への負担

紫外線頭皮への負担は、はげの原因となることがあります。

頭皮へ負担となるものは、

・紫外線
・誤ったヘアケア
・頻繁なカラーやパーマ
などが挙げられます。

これらは頭皮の状態や、ヘアサイクルなどに、影響を及ぼすことがあると言われています。

頭頂部などの分け目は無防備に紫外線にさらされやすいので、注意が必要です。誤ったヘアケアや頻繁なカラーやパーマは、分け目に限らず、頭皮の負担となるので、抜け毛や薄毛・はげの原因になることが考えられます。

1-3.生活習慣の乱れ

禿げる原因生活習慣の乱れは、分け目から始まるはげ・薄毛をはじめとした、あらゆるはげ・薄毛の原因のひとつになると考えられています。

生活習慣の乱れにより、髪の成長に必要な栄養が不足したり、血行が悪くなって頭皮の状態が乱れたりすることがあるからです。そして、抜け毛や髪の毛が細さなどに影響を及ぼすことがあると言われています。

2.分け目はげの予感?!早めに始める対策方法

少しでも分け目が気になってきたら、対策は早めに始めるのがおすすめです。放っておくと、薄毛・抜け毛がどんどん進行してしまうことがあるからです。

そこで、分け目はげの予感がしたら早めに始めたい、薄毛・抜け毛の対策方法をご紹介します。

2-1.分け目を変える

分け目 はげいつも同じ分け目にならないよう、マメに分け目を変えるのがおすすめです。

分け目を変えることで、紫外線や頭皮への負担が同じ部分に集中するのを防ぐこともできます。

ここでは、分け目をきれいに仕上げる方法をご紹介します。

生えグセや髪の流れなどで、いつも同じところで分かれてしまうという方も、参考にご覧ください。

〈分け目を変える手順〉
分け目 薄い1①髪の根本をぬらす
髪の根元を中心に髪をぬらしましょう。髪をぬらした状態のほうが、クセをとって自由にスタイリングしやすいからです。

髪を洗ってドライヤーで乾かす際に行ってもよいでしょう。

②分け目とは別の部分から乾かし始める
ドライヤーを分け目とは別の場所に当てていきます。右寄りに分けているなら左寄りの場所から、真ん中で分けているなら、真ん中以外の場所から始めます。

③髪を持ち上げて根本を重点的に乾かす
ドライヤーを当てる部分の髪を持ち上げるようにして乾かします。この時、根本が生乾きになることがないよう、十分に乾かしましょう。

※根本がぬれたままだと、クセが戻ってしまいます。

2-2.紫外線を防ぐ

分け目 はげ分け目をマメに変えることで、1カ所に紫外線が当たるのをある程度防ぐことが期待できます。

ただし、紫外線による頭皮の影響は大きいので、分け目を変えるだけでなく、日頃から紫外線を防ぐように心がけましょう。

紫外線は、季節や天気にかかわらず降り注いでいますので、油断せずに対策することが大切です。

外出される際は、帽子や日傘などで、紫外線を防ぎましょう。

2-3.バランスの良い食事を心がける

分け目 はげ栄養のバランスが整った食事をとるように心がけてください。

食事からの栄養は、体だけでなく、健康な髪の成長にも必要です。

油っこい食べ物を食べすぎたり、極端なダイエットなどで栄養が不足することがないように心がけましょう。

2-4.質のよい睡眠をとる

分け目 はげ
睡眠中は成長ホルモンが活発になると言われていて、健康な髪の成長にもかかわっているとされています。

睡眠は、長さだけでなく質も重要と言われています。

睡眠の質をよくするために、寝る前にスマートフォンやパソコンを見るのを控えたり、寝室を快適な環境にしておくなどの工夫をするとよいでしょう。

2-5.ストレスをためない

分け目 はげストレスによって血行が悪くなると、髪の成長に必要な栄養が頭皮に行き渡りにくくなることがあると言われています。

ストレスがたまらないよう、定期的にリフレッシュする時間を取るように心がけてください。

2-6.シャンプーの方法を見直す

分け目 はげ普段のシャンプーの方法が、頭皮へ負担となっていることがあります。

つい頭皮によくないことをやってしまっていないかどうか、シャンプーの方法を改めて確認してみてください。

【シャンプーの手順】
①髪をぬらす前に、髪をブラッシングし、ホコリや髪のからまりを取る
②ぬるま湯でプレ洗いして、おおまかな汚れを落とす
③シャンプーをよく手で泡立ててから頭皮につける
④指の腹で丁寧に、やさしい力加減で洗う
⑤すすぎ残しがないよう、よくすすぐ
⑥自然乾燥をせず、すぐに乾かす
※シャンプーは1日1回程度にしましょう。洗い過ぎると頭皮に必要な皮脂まで洗い流してしまう可能性があります。

3.薄毛・抜け毛対策 おすすめ育毛剤

分け目 はげ頭皮をすこやかに保つために、普段の生活に対策グッズを取り入れてみるとよいかもしれません。

化粧品メーカーから販売されている、頭皮をすこやかに保つのにおすすめの育毛剤を男女別に1つずつご紹介します。

【肌らぶ編集部おすすめ 育毛剤】 女性向け

ベルタヘアローション

女性のための薬用育毛剤『ベルタヘアローション』
女性には、女性専用の育毛剤がおすすめです。

ベルタヘアローション

ベルタヘアローションがおすすめの理由
① 頭皮ケア32成分がナノ化されているのでしっかり浸透する
② 天然由来成分&無添加だから頭皮に優しい
③ 育毛だけでなく、頭皮のエイジングケア成分配合

 

【肌らぶ編集部おすすめ 育毛剤】 男性向け

イクオス (IQOS) EXプラス

男性用には、配合されている有効成分が多く、長く売れ続けている『イクオス(IQOS) EXプラス』がおすすめです。

イクオス IQOS EXプラス

イクオスがおすすめの理由
① 独自成分「アルガス-3」を配合
② 有効成分5種類配合
③ 浸透技術「TEN-DDS」で水溶性分が素早く浸透

 

4.分け目はげ対策 専門のクリニックに相談する

分け目 はげセルフケアや対策グッズを使うのとあわせて、毛髪専門のクリニックに相談してみるという手もあります。

毛髪専門のクリニックでは、薄毛のことを専門的に学んだ医師がいます。

クリニックによって受けられる施術が異なることもあります。薬による発毛治療や外科手術による植毛など、いろいろあるのです。

クリニックの中には、初回のカウンセリングが無料のところもあるので、一人で悩んでいるよりは、一度医師に相談をしてみてもよいかもしれませんね。

5.まとめ

分け目 はげ分け目のはげは、一度気になりだすと、人の目まで気になってしまいますよね。

そのまま放っておくと、抜け毛が進行して、はげの気になる部分が広がってしまうこともあるかもしれません。

まずは今回ご紹介した薄毛・抜け毛対策を、早めに取り入れていくことをおすすめします。
分け目はげの状態が深刻な場合は、一人で悩まず、専門クリニックで医師に相談することも検討してみてくださいね。

◆肌らぶ関連記事◆

あなたのつむじも要確認! つむじはげの見分け方と対策方法

前髪はげの原因と今日から始める対策!男女別おすすめ髪型も紹介

若はげの主な原因とは?今日からできる若はげ対策も紹介!

【はげたくない方必見】はげにくい頭皮を目指す方法とは?

本気で育毛したい方に!おすすめ育毛剤&育毛対策方法

この記事をシェア

アバター画像 肌らぶ編集部 肌らぶ編集部は、美容のプロとして1記事1記事にプライドを持ち、あなたのキレイに寄り添う情報・知識を分かりやすく伝えるために日々執筆をしています。 詳細を見る

あわせて読みたい記事

ヘアケアの人気記事ランキング

肌らぶ編集部おすすめの記事

肌らぶライター